• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷらスチールのブログ一覧

2024年02月12日 イイね!

シバタイヤ!

シバタイヤ!なんだか今年度末は何かと忙しい感じなので平日休んでスポ走行けるか微妙…

ってことであまり行きたくはないけど祝日の今日がスポ走日ってことでシバタイヤの味見をしてみた。

前評判ではR31パターンTW200TはA052クラスのグリップと聞いたり、始めはプラスチックと聞いたり、あっという間になくなると聞いたり良いのか悪いのかわからん…

先日勢いで買っちゃったR31のTW200Tあるし試せばわかる!



祝日のスポ走の割には台数少ないと思っていたけど、9:00枠は満員御礼…

走り出し直後は確かにプラスチックって言われるだけあるなってくらい滑る…
でも3周くらいするとグリップ感出てきて4周目には行けそうな感じになり5周目にはベストとなる39.892(8.984/17.645/13.263)をマーク!

その後は雰囲気的には行けてるような気がしてもそれほどでもない感じに…
ピットインして空気圧調整と減衰変更してベスト更新を目指すも更新できず撃沈…

結局39秒台は一度切りで微妙…

このタイヤ、アクセル入れてのトラクションは素晴らしいのでその辺を上手く使った走り方しないとタイム出ない感じ。

先日までAD09で走ってたのでその辺の切り替えがうまくできなかったかな。

今日は1本だけだったので戻ってきてスタッドレスにタイヤ交換して外したタイヤの表面チェック!

げっ、左フロントが今までに見たことない減り方で見たことないくらい減ってる…
左リアも似たような傾向で減ってる…(下:フロント/上:リア)


それに比べて右側はかなり穏やか。
右フロントはハンドルこじってる分減ってるけど、右リアに至ってはセンターの文字がうっすら見える程度しか減ってない。

この辺はシバタイヤのHPでも各コンパウンド紹介で書いてある通り。
連続周回はダメってことなんだな。
今回、クーリングと言えるようなラップを1~2周しか挟んでないんでほぼ猿橋り状態…^^;

思ったよりも減っていてビックリだったけど、そういったものだと今回確認できたので、このタイヤでベスト更新するには狙ったラップで決める集中力鍛える必要があるなw

グリップ自体はかなり強力で8-9コーナー、羽根つきってこともあるけど全然怖くない!

3コーナー、11コーナーからのアクセルONした時のトラクションも強力なんでこの辺をもっと生かした(信用した)走り方すればもっと行けたと思う。

今日覚えたこと。
初めの数周は要注意、グリップ来たと感じたら一発で決める!(覚えた


今日のベスト
Posted at 2024/02/12 21:28:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2024年02月04日 イイね!

PRJECT-T SPEED MEETING LB@日光

PRJECT-T SPEED MEETING LB@日光PRJECT-T SPEED MEETING LB@日光、コース改修後初の走行ってことで新路面効果を期待しての参加!

LBはリミットブレイクってことで限界突破、自己ベスト更新狙え!ってことなので頑張る…つもりだったんだけど、コース内を歩いてみると肝心のライン上は全く変わらず…
ラインが新しく塗られて滑るようになったんじゃね?みたいなタイムアタックには残念な改修だった模様…

まぁ、天気は気温低めで日差しバッチリな気候的コンディションは良い感じなので自己ベスト更新を目指して頑張る!

ロードスター勢はこの辺りに陣取りプチロド天な様相w


今回はCクラスなので枠順的には3番目の9:30枠。
先ずはGTウィング無しでのベスト更新狙い。


A,Bクラスを見る限りメッチャ滑ってタイムが出るような感じではないので冷気ブースト頼み!
朝一ってこともあり慎重に走ってタイヤを温めながら塗り直されたラインやゼブラの上に載ってみて確認。
やっぱ、グリップ感薄い…
タイムはあまり期待できないけどCクラスは台数多めなんで走りまくって先ずはコースコンディションを改善させる!

結果、ベストは後半に40.393(9.518/17.755/13.120)ととりあえず40秒台前半には入った!
セク2が17.755と冷気ブーストは効いてる!
ただ、セク1のセクターベスト9.273だったのを見ると残念な感じ。
ただ、このセク1ベストでのなんちゃってでも40.1台なんで40秒の壁は高い…

2本目は台数を半分にしたスーパーラップ!
時間は10分だけど台数が少ないのでクリアが取りやすいはず。
1本目からアジャストして初めから攻めてみる。
3周目に40.147(9.108/17.902/13.137)が出て、無事今日の目標である羽無しベスト更新(除A052クラス)達成!
セク2ベストが17.749なんで、なんちゃってベストなら39.994だったのに~(悔

とりあえず羽無しベスト更新の目標を達成したので今度はGTウィング付けて40秒の壁に挑む!


3本目、12:15枠
予想通りアンダー気味で羽無しよりも遅い…
本来稼がないといけないセク2が17.808がベストとか残念な感じ。
6-7コーナーがアンダー強くてイケてる時ほど7ではみ出しちゃう…
結局40.181(9.112/17.860/13.209)で予想通りな結果。

4本目、13:30枠。
減衰変えてみる。
多少良くなったけど微妙…
結果、40.104(9.161/17.789/13.154)で羽無しよりは少しだけ早くなったけど誤差範囲で羽効果がプラスにはなってない…

5本目、スーパーラップで速い組に入れたので15.10枠
今度は前回39台出せた時と全く同じセットにしてみる。
その結果、来ました!
39.991(9.155/17.673/13.163)!
前の周が40.050とかだったんで今回は寸止めなのか?と一瞬思たけど感触が良かったので連続アタックしての40の壁突破!
今日はみんな寸止めで苦戦してたの見てたので超嬉しかったw

なんちゃってベストだと9.092/17.673/13.112で39.877で0.1以上ロスしてるんだなー
ま、今日は39秒台出せたってことで満足でしょ♪

今回分かったことはAD09はセク2(特に8-9コーナー)がスゲー速いってのと、日光だとブレーキパッドはRS PROMIENCE:ACRE TypeKFとの相性が良いってことかな。
恐らくセク1,3で0.1くらいは稼げてる?(勝手に営業w

ってことで裏目標であった羽無し39台は達成できなかったけど最低限の目標は達成できたので良かった。

今回も多少ダート走行してみたりしたけど無事帰ってこれたのでOKでしょ。
参加された皆さん、お疲れさまでした!


今回の羽無し、羽付きベスト
◆羽無し:40.147


◆羽根つき:39.991


Posted at 2024/02/04 09:53:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月28日 イイね!

個性!

個性!ホイール買うと決めた時から一緒に考えていたことが…

そう、リムテープ!

もうね、何もしてないホイールは素材で、そこに手を加えるってのがスタンダードになっちゃってるね。
単色だと物足りないと思ってしまう。
他のことでもあるようにベースがどんどんエスカレートしていっちゃうあれw

今回は赤にしようと決めて探す…
で見つけたのがこれ
良いんじゃない(^^♪


早速装着!
良いんじゃな~い d(^^



スタッドレスに戻して他のホイールと一緒に洗う。
2setあるとイッパイに見えるね


信号カラー揃った



準備完了したんで早く使ってみたいな~
Posted at 2024/01/28 20:22:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記
2024年01月27日 イイね!

雪遊び!

雪遊び!今年スタッドレスをVRX3に交換したのに雪が全然降らない…
振らないのは良いんだけどせっかく買ったんだから雪道で試してみたい。

ってことで板室~那須をドライブ!
んが、思ったよりも雪が無い…

微妙に残っているかなーってくらい。

深山ダム
雪はパラパラ…
積もる感じではない。
折角融雪ヒーター貼ったのに効果は確認できず残念。


風は強い…


那須方面に向かい大丸駐車場まで登り。
こっちも似たようなもん。


裏側を下るとこっちは少し多めに残っている!
Uターンして登り。
停車して発進しようとするとDSC(だっけ?)が介入してきてスロットル閉じられて発信できず…


DSCをOFFにすればホイールスピンしながらも徐々に前進!
外に出た時の感じだとこの雪メッチャ滑るね

猛烈に寒ければもっとグリップするんだろうけど寒くても-2℃程度じゃね…

あとはアイスバーンで試したいけどアイスバーンはそのうち通勤路でもできるだろうからその時に。

にしても降って欲しいけど振って欲しくない、困ったもんだw


Posted at 2024/01/27 22:27:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月20日 イイね!

お年玉!

お年玉!シバタイヤが鬼特価でタイヤ&ホイール売ってるってことで眺める…
確かに安い…
タイヤもう1set欲しかったんだよなーなんて思いながら眺めること数日、期日&残り本数が減っていき、気が付けばお年玉だから良いよねとか自分に言い訳してポチッとな(笑

ここ最近、EFだけどLレンズ2本買ったばかりのところに安いとはいえタイヤホイール1set追加、いくら使ったのか考えるの怖い…
ほぼ予算が尽きたが何とかなるっしょ♪(たぶん

本日、タイヤを組んでもらい車に装着してみた

良い♪


良いぞ♪♪


シバタイヤR31のTW200Tは走り出しの全く熱の入っていない時、曲がろうとするとタイヤが押されてガコガコいうことあるけど少し走ると言わなくなるんでホントの走り始めの時はすごく滑るのかもしれないね。

TW200Tを選んだのはAD09のおいしいとこ3月中に終わっちゃうんじゃないかと思ったのと、シバタイヤ買うにしてTW280が2セットもあっても仕方ないんで折角だからハイグリップなやつをもう一度使って自己ベスト更新しようって魂胆(^^♪

ハブベアリングも今年こそは交換するんで負担掛けてトドメさしてもいいかなとw

なので3月からはこれでアタック予定。

シーズン終わってタイヤも終わったらこのホイールを街乗りに使うかサーキットで使うか考える。
RPF1RSと年ごとにローテーションかな?

物は手に入ってしまったんであとは楽しみまくるだけ。
今シーズンもあと2.5ヵ月、楽しまないとね~
Posted at 2024/01/20 22:12:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記

プロフィール

「排気漏れしないって良いね!(当たり前」
何シテル?   07/21 23:59
ぷらスチールです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13 1415161718 19
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ミニメーター作成キットを販売してみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 23:14:02
[マツダ ロードスター] (DIY)SASコントロールユニット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 22:28:45
SASコントロールユニットはどこだ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/26 23:05:07

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
誕生日(完成検査日)は2015年5月13日! サーキットベストタイム※基本は羽無し ◆ ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
もらったカブを全塗! 生涯初のHONDA車 チョイ乗りに最高♪
ヤマハ TZR250 ヤマハ TZR250
20年ぶりの3MA! 26,400km~
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation