• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷらスチールのブログ一覧

2023年05月29日 イイね!

雨…

雨…今日は日光サーキット スポ走!
と、思って楽しみにしていたのに先週末からドンドン悪い方向に予報が変わっていき、淡い期待をしなくて済むくらいの雨予報。

当日、朝一でライブカメラを確認。
こりゃ無理だなってくらいのウェットっぷりだったので予定通り?に羽付き以外は通勤仕様に戻して久しぶりに日塩紅葉ラインをドライブ!

折角なんで400号の旧道側で写真撮影。

トンネル開通して旧道側はほとんど車は来ないので撮りやすい。
雨と新緑、薄暗い感じが良いね♪











旧道撮影を堪能した後は日塩のワインディングを楽しむ。
標高が高くなると雲に突入するようで濃霧で視界超悪い…


これだけ視界が悪いのに無灯火の車の多いこと…
みんな新しい車だからきっとオートライトなんだろうけど濃霧の時は自分でライト点けようよ…

大好きなフォグランプ/バックフォグもこういう時に使うんだよ…
折角のチャンスなんだから率先して点けようよ…

下りに入ってから一度、ステルスカラー(シルバーかグレー系)の対向車が無灯火でセンターライン越えてコーナー立ち上がってきたときには認識が遅れ突然現れたように見えたのでマジでビックリした。

そういう奴もいるんだと思って走っていないとホント危ない。

そんなこともあり、マッタリペースで鬼怒川まで下り大人しく退散。

ホントはサーキットで全開走行してストレス発散のはずだったけど、少しは気分転換できたかな?

にしても今年は天気に恵まれないな…
来月こそは走れますよーに(願
Posted at 2023/05/29 21:50:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2023年05月07日 イイね!

GW2023!

GW2023!今年のGWはカレンダー通り休みの人にとっては良いのかもしれんが基本9連休な会社員にとっては平日が無く、5月に片寄った今年の連休はあまりうれしくないんだよね…

例年であれば4月の平日に会津方面に向かってドライブするんだけど今年は桜も終わってるし、天気予報もイマイチってことでお出かけ無し。

代わりにNDのECUをRマジックに里帰りさせてファーストアイドル下げとレブ変更してみた。
GWでもないと数日間不動車にしたまま放置できないからね。


ほんで今年のGWのノルマはキャンプ!
今年は那須烏山市のおいらの森ってとこに行ってみた。

観光地化されてなくて静かで良いね!


夜も最低限の明かりしかなく、かなり暗いので星が綺麗に見えそうだったけど、当日は十三夜で月がめちゃ明るくて星は良く見えない残念な状況…


この季節はまだ焚火が暖かくて心地よい♪


坊主共も久しぶりにゲームやアマプラに触れなかったけどそれなりに楽しんでいたかな?



この時期のテントは寒くて翌朝は早起き。
当日は数年ぶりに友人宅でBBQ開催と聞いていたので早めに切り上げてBBQに参加すべくサッさと撤収!

家によって余計な荷物を降ろし、BBQには昼頃から途中参加、食うだけ食って先に引き上げるという、楽しいとこだけ参加させてもらってごめんね~な感じ(^^;
だけど、久しぶりに会えて話せて楽しかった♪

坊主共もエアガン打てて楽しかったようですw



GWも後半戦突入ってことで、ここからは車弄り!
まずは帰ってきたECUを装着。


特にエラーもなくエンジン始動でファーストアイドルも下がって良い感じ。

続いて営業所止めの荷物を回収。
今回のブツはマフラーセンター出しに合わせてアヴェンタドールのディフューザーをGet!
到着したブツは全幅1900mm…
予想以上にデカくて、うまく付くのか不安になる…


で、切り刻んでどうにか付いた(安堵
試走でソコソコ出したけど、もげなかったからたぶん大丈夫♪


ってな感じで前半はやることなくてただの子守り、後半はやることイッパイでアッという間に終わってしまったな…

マジで前半後半で時間の進み方が倍くらい違く感じる。

ま、今年も何事もなく無事乗り切れたのでokでしょ!
それなりに達成感のあるGWになったかな???





明日からまた仕事なんだって…
行きたくねぇ…
Posted at 2023/05/07 22:20:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2023年04月25日 イイね!

ND最新仕様試乗会!

ND最新仕様試乗会!今日は嫁様が有給消化しないといけないので休み取ったと聞いたので、先日休出した分の代休使ってお休み!

しばらく二人でドライブなんて行ってないので、ここ数年で進化したNDの最新仕様で会津までドライブし、どんな評価がされるのか!?
ちょっと楽しみ。

先週までは雨予報だったので心配だったけど、見事予報を覆して晴れ!
んー、マジで最近の週間予報は雨予報の方がひっくり返るんじゃないかと思うほどあてにならんな。
どうせ当たり外れあるならコンピューターが出した予報より天気予報士の予報の方が面白いし当たる気がするね。
って思うくらい最近の週間予報はあてにならんしコロコロ変わりすぎる。

何はともあれ、オープンドライブ日和♪
那須からR289で下郷に抜けてR118で会津若松を目指す。

昼は会津方面行ったらのお約束で喜多方ラーメンってことになっているが、少し時間が早いので会津若松で飯盛山に寄り道。

階段きつい…


白虎隊像


鶴ヶ城


階段降りてきてからのラムネは美味い♪


ちょうど昼くらいに喜多方到着で適当に巡回して店選び。
ま、可もなく不可もなくって感じで喜多方ラーメンって感じ。
個人的にはもう少し麺硬めでもいいかなー

食後は裏磐梯に向けて山登り!
登りワインディングは車に引っかかることもなく気持ちよく走る♪

嫁様の感想はNA時代を経験しているだけあって今のF:12k/R:8kはまさかの乗り心地良い判定頂きました♪w
まぁ、NAを持ち出すあたり、基準がズレてるのは間違いないねwww

ちょっと歩こうかってことで五色沼をちょいと散策。
天気も良いし、気持ちよい♪
山の上ってこともあり、残雪もあったりしてまだ新緑には早い感じだね







気持ちよく歩いてカロリー消費したんでジェラートでエネルギー補給。
運動の後のアイスは最高ですな♪


満足したので戻りはR294で。

特に変なのに引っかかることもなく無事帰宅!

聞いてみたかった普通の人基準での乗り心地もそんなに悪くないとのことなので落し所としては良い感じっぽい。

感想も悪くなかったし、天気も終日良かったし良いドライブ日和であった♪


















まだGWじゃなかったんだね…
Posted at 2023/04/25 23:12:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2023年04月22日 イイね!

依存症!

依存症!先日、オクを見回っていたら毎回悩むブツが出ているではないですか!
ってことでいつもの病気発症。
我慢できずにポチッてしまった…

で本日到着!
AutoExeセンターデュアル♪


今まで自作加工ものばかり何種類も使ってきたんでND用のマフラー初めて買ったかも?


このころはカッコ悪いと言っていたAutoExe。

出口が低すぎるなら上げれば良いだけってことで良い感じ♪
これくらいの位置ならカッコいいじゃん!


ただ、音質的には嫌いなやつ。
モーモーいって切れの悪い音。

ただ、センターパイプ替えれば化ける可能性はある。
音のせいもあって抜けが悪い感じがするのでそこも改善すればいいな~

化けたら難病であるマフラー依存症も完治するかな???


あと、今日は前々からやろうと思っていたスピーカー交換も実行。
以前、スピーカーって交換するとしてどうするのか見てみたくてドアパネル外した時に助手席側のスピーカー壊しちゃったんだけど、アタックシーズン入っちゃうし、寒くて面倒になって放置してたんだよね…

で、シーズンも終わり、暖かくなってきたんでようやく実行。
無事交換が済んで久しぶりにステレオになったw


ステレオだと臨場感があるねw

ってことでドライブシーズンに向けての準備も順調。

早よGW来ないかな~
Posted at 2023/04/22 22:06:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記
2023年04月15日 イイね!

リアバネ7k→8kプリプリ♪

リアバネ7k→8kプリプリ♪ここ最近のサーキット走行でどうもリアの安定感が感じられない…
ってことでリアスプリングをちょっぴりハイレート化

それと調子が良かった時のヘルパーに変更。

TEINのヘルパーは自由長が長いので半分くらい潰してリバウンドストロークを調整。

何となく直感でダイアゴナルプレートも3mmから5mmに変更。

車高も見直したので果たして車の動きがどうなったのか???
次の走行が楽しみ♪
Posted at 2023/04/15 21:11:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記

プロフィール

「排気漏れしないって良いね!(当たり前」
何シテル?   07/21 23:59
ぷらスチールです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13 1415161718 19
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ミニメーター作成キットを販売してみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 23:14:02
[マツダ ロードスター] (DIY)SASコントロールユニット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 22:28:45
SASコントロールユニットはどこだ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/26 23:05:07

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
誕生日(完成検査日)は2015年5月13日! サーキットベストタイム※基本は羽無し ◆ ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
もらったカブを全塗! 生涯初のHONDA車 チョイ乗りに最高♪
ヤマハ TZR250 ヤマハ TZR250
20年ぶりの3MA! 26,400km~
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation