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ぷらスチールのブログ一覧

2025年07月14日 イイね!

再現性確認!

再現性確認!先日の走行でリア10kは無理と判断し、8kに戻してまたあのフィーリングが再現するのか確認したくて先週末に休みを申請。

そしたら何か台風が接近とか言っているんですけど!?
しかも月曜狙い撃ちみたいな予報…

朝から雨だったら雨ドライブでもしようかと半分諦めていたら雨雲レーダーの予想だと丁度一本目の時間帯付近は雨雲無さそうな感じに!

これは一発逆転あるぞってことで出撃!
途中、雨が強くなる場所もあったけど日光に近づくに従い明るくなって予報通りの展開に!

サーキット到着すると路面は水溜まりがあったけどサーキット側でスイーパで吸い取ってライン上の水溜まりは無くなったのであとは日差しが欲しいと思っていたら弱いながらも日差し&微風でみるみる乾いていき9時にはほぼドライに!


やっぱ日頃の行いが良いからねw

これで確認はできるぞってことで走行開始!

今回はバネを戻したついでに車高を変更したのとタイヤが違うといった違いはあるけどリアのシビアさは無くなり安心して踏んでいける!
逆に踏んでいけすぎてリア荷重乗った時にフロントが戻って荷重抜けてプッシュアンダーっぽい感じに。

今回はタイム出しではなく狙った時に同じくらいのタイム出せるかが知りたかったので途中で調整せずクーリング入れながら走り続け、ベストが6周目の41.523(9.438/18.412/13.674)で21周目に41.599(9.419/18.455/13.725)が出せてるんで乗りやすいセットになっていると思う。
こんな感じ


結果はフィーリングが再現して悪くないのでこの組み合わせをベースに探っていくことにする。
次回はフロントの減衰少し高くして伸びを抑えることでアンダー消せないか試す。

ただエキマニにクラック入ってるんで純正に戻すようかな…(面倒

何にしても夏休みに考えよう!
Posted at 2025/07/14 21:29:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2025年07月06日 イイね!

検証結果は?

検証結果は?リアのバネレートをどこまで上がられるか検証して8kは行けそうだったので10kを試してみたのが前回。

タイヤも新調しちゃったのと減衰設定を外してしまったのでイマイチだったのかな?とバネ変更の検証としては足りてないってことで今週も朝練!

車側は燃料残含めほぼ同じで減衰設定を前回の結果から良さそうなところに設定。
気温は同じくらいか少し高い?日差しは明らかに強い…

9:00枠一本勝負!
早めの周に決めないとイロイロ熱でたれるので早めのラップで決める!

えびっちゅさんがアタックに入りそうだったのでこちらも4周目にアタック開始!!
セク1でラインから少し外れたけどアタック続行。
セク2はやはり加速に入るところでベタ踏みできず少し探ってロスしてる感じ。
セク3はうまくまとまったかな?ってことで41.633(9.628/18.472/13.533)でセク1ミスったから仕方ない。

1周クーリングして再度アタック!
セク1は良い感じで抜けれたのでセク2もチョッと攻めてみたら8コーナーでリアが…(汗

どうにか8-9コーナーの中で止まれたのでセーフ

ちょっと攻め込んでグリップの限界超えるとZ3はネオバと違って頑張ってくれないんでスピンでセット外してんぞと教えてくれるw

その後も減衰変えてみたりしたけどリアの不安定感は変わらず。
結局4周目のタイムがベスト。
途中で減衰変更したけど失敗。後半は42切れる気がしない…


とりあえず今回の結果と感触からリアに10kは高すぎ。
ほんと乗りにくい。気持ちよく踏めない。
まぁ、今やってるのはレートの限界はどこよ?ってことで行きすぎなところを探す検証な訳で今回の結果からこの辺はやり過ぎッてのが見えてきたんでこれはこれで結果が見えてきたので良いんだけどね。

あとは再現性の確認でリア8kに戻してZ3でも安心して乗れればZ3レベルでは10kは高すぎってことになるのかな。
8kに戻してもダメだったらタイヤに助けられてたってことになるのかな。

まずはリアのバネ交換して今月中に試したいな…

Posted at 2025/07/06 22:37:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2025年06月29日 イイね!

夏です!

夏です!今日は早朝から虫取りに出かけたり野菜採ったりプールで水遊びに付き合ったりと夏イベント満喫。

まぁ、虫取りは去年は取れなかったノコギリクワガタの雄とカブトムシの雄が取れたんで今年の目標はクリアできたのは良かったかなー
おかげでその後は眠くて眠くて仕方なかったけど。

プールに水貯めている間に畑で野菜収穫するっていうから虫でも撮ろうかなとまた虫探し。
オールドレンズ使っていたのでMF、虫がいてもピントが微妙に合わないのがほとんど。
畑だと小さな虫が多いけどそれほど寄れないので難しい…
虫撮るとマクロレンズが欲しくなるね。

ミツバチ。古いレンズで解放だとシャープさが無いね。


トンボ。あまり逃げないので撮りやすいけどうまく撮れないw


葉っぱ。光通してみると綺麗だね!


畑で遊んでいるとプールに水溜まったから遊べとの呼び出しが…


水風船投げてきてそれが綺麗だったのでレンズをAFのレンズに交換して上に投げてもらう。
流石はLレンズって感じで投げて落ちてくる水風船をバッチリ補足!


その後も遊びに付き合ってたけど日差しが強力で途中退散…
坊主2号は不満そうだったけど無理して体調崩してもね。

とりあえず自宅でこの夏やろうと思っていたことはやれたかな?
もう完全に夏な一日だったけどまだ6月なんだね…

今年の夏は長そうだ…
Posted at 2025/06/29 22:45:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2025年06月28日 イイね!

限界探り

限界探り先日リアのバネを更にレート上げて10kにしてみたのでどんな感じか確認したくて日光スポ走一本勝負!
果たして10kはタイヤグリップの許容値を超えてしまうのか?それともこれくらいの方が良いのか?その辺が知りたい。

晴天なのは良いのだけれど夏至過ぎたばかりのこの時期で晴天ってことは日差しが痛い…
9:00直前で気温は31℃超えでなかなかに厳しい環境。


まぁ、今回はタイヤもZ3:205-50R15に履き替えて初走行なのでタイヤの当たり付け(Z3はいつも30周くらいしてからタイム出る)で本当の評価は次回かな。

レートを8k→10kに上げたので減衰や車高のセットが違ってくるかもなので今回は標準的な車高でスタート。
減衰はレート上げた分、伸びは強めて低速側バンプは弱めてみた。

走行開始。
タイヤの感触と車の動きを確認しながら徐々にペースアップ。
やっぱ車高調はダウンサスと違って安心感が違うね!

ただ、どうもセク2で腰砕け感が出て怖い…
まずは丁寧に攻めて7周目に41.544(9.513/18.436/13.595)が出て一安心。
ここで一旦空気圧チェックと減衰変更。

空気圧は2.4チョイまで上がっていたのでチョイ下げ。
Z3のベストな空気圧忘れちゃったよ…
減衰は低速バンプを今までと同じところまで強めた。

感触的に良さそうだったのですぐアタック開始!
11周目にこの日のベストとなる41.538(9.470/18.409/13.659)が出てタイヤの空気圧調整が効いたのか減衰変更が効いたのか分からんが良くはなったw

その後もアタックラップでは41.5、41.6は出るのでこの辺のタイムはまぐれではないけどこれ以上が出せない…
本当は41前半は行けるかな?と思ってたんだけどそこまで甘くはなかった…


でも車高調は安心感が圧倒的で安心して攻められるから走ってて気持ちいね。

個人的な好みとしては不安定な挙動を抑え込むよりも安定して吸い付くようなセットを目指しているので派手さはないけどタイムは出るってのが目標。
今日はちょっと不安定感があったんで目標からはまだ遠い感じ、次回はまず減衰変更してみよう。

今日の走行では10kは可能性を秘めている感触ではあったかな。

とりあえず基準タイムは残せたし、タイヤの当たりも付いた感じだし、次回セットを見直してどうなるかが楽しみだね!

目指せ41切り!
Posted at 2025/06/28 22:25:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2025年06月22日 イイね!

ジョイゴスタ復活!

先日無理な車高調整でオイル漏れしちゃったリアのダンパー。
修理(O/H)が終わって戻ってきた~♪

突如発生した勉強代なんで非常に痛い出費ではあったけど自分のミスだし、O/Hに出したと思って今シーズンは万全と思うことにしよう!
折れたホースと痛んだOリング。気を付けて扱おう…


初めは前回と同じバネを使って同じ数値にしようと思っていたのだけれど、しばらく届かないだろうと思っていたバネが予想外に早く届いちゃった…

レートってどこまで上げられるんだろ?と実験するためのバネなんで急がなくても良かったんだけど、折角届いて車もまだ浮いた状態(車高調に交換済ではあったけど)であるならね?

てことで組み込んで数分で再度外して組み直すことに決定…
発送したとか連絡くれていればこんな面倒なことにならなかったのにね。

前回は8kだけど自由長が7inで今回は10kで6inなんでロアシートの位置が変わってくる。
2kアップしているから1G状態での縮み量が違ってくると思うんでその分をイメージして設定(勘

結果、ほぼ狙い通りの車高になり初期設定としてはok!
走ってみた感じもあるレート以上になってくるとそんなに変わらんね。
硬いもんは硬い。


悪くはなさそうなんでサーキットでの全開走行でどうなるか、硬すぎるのかこっちの方が良いのか?非常に楽しみ!
Posted at 2025/06/22 22:15:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記

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「冬に向けて熟成させないとね〜」
何シテル?   08/31 16:33
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