• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷらスチールのブログ一覧

2022年12月23日 イイね!

つくるまサーキット那須 ぐりっぷふぇすてぃばるRd6

つくるまサーキット那須 ぐりっぷふぇすてぃばるRd6出入り自由な走行会がつくるまサーキット那須であるってことでセットアップにちょうどいいので参加!

前日雨で夜冷え込んだので朝一はやはり一部路面凍結…
でも天気が良くて日差しもあるのですぐ問題ないレベルになり、午後は完全にドライ!
気温は一日中低くて最高のコンディション。
しかも台数が13台と主催者は泣くだろうけど走る側としてはラッキー(笑

急いでも仕方ないので、走行開始前に一周歩いてみた。
つくるまサーキット那須の各コーナー名称はここ参照

ピットアウト位置からサンライズストレート
凍ってますな…


1コーナーのファーストコーナー(まんまだね
ブレーキングポイント付近が凍ってるね…


ドライビングマジックS1までの間が水溜まりになってるみたいで氷が張ってる



ドライビングマジックS1
S2を考えると結構回り込んだコーナーになる


ドライビングマジックS2/S3
タイムを削るには縁石に乗りたいけど振り返しになるので、NDだとS2,S3は縁石に深く乗るとお仕置きモードに入ってエンジン止まるポイントなので注意が必要



クレセントアウター~フルムーン1
フルムーン1へのアプローチを考えるとかなり回り込むコーナーになる




フルムーン2
立ち上がり重視で加速していくけど午後は砂利が出て滑る…



シオバラ
フルムーン2から全開、3速にシフトアップして全開で抜けていく
右側がピットロード


ファイナルコーナー
外側が土手なので失敗できないコーナー
少し減速して全開で加速していくので結構怖い。
つくるまで一番危険な場所かな?



って感じ。

サーキット自体は回り込むコーナーが多いけどS字とか最終とかはうまく決まると気持ちいい♪
S字でエンジン止まらなければ更に良いんだけどね…


出入り自由なのでセットを弄りながら午前は57周、午後はある程度セットが出たのでGTウィング付けてみたりして15時前で終了したけど55周走ってた。

台数多かったら出入り自由はタイミング難しかったかもしれないけど台数が少なかったのですごく走りやすかった。

参加者もガチアタックの人はいなかったので、一日通してタイヤカスがほぼ無いのも良かった(砂利は多めだったけどwww

おかげで結構いい感じのセットが出たと思うので、答え合わせに日光行かないとな!?

何はともあれ、天気も思った以上に良くて走りやすくて最高でした!


羽無しベスト。
これが今日の成果かな


羽付きベスト
これが今日のベストだけど気分転換にたまに付ける感じかな

Posted at 2022/12/23 21:36:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2022年12月18日 イイね!

羽繕い

羽繕いGTウィングはもう使うこともないかなと思っていたけど、TC2000とか行くならチョット欲しくなるかも?と思うことも…

ただ、今のまま付けると明かにリア寄りになっちゃう…であれば、GTウィングの効果を下げれば多少は使いやすくなるんじゃね?ってことで、金をかけずにできることを考える…

効果を下げるためには、
①位置を下げる→高さは変えられないし、強度的にステーに使えそうな代用品が無い。
②寝かせる→現状でほぼ水平。
③幅を詰める→切ればいい。翼端板処理がうまくできるか?

って感じで金賭けずに効果がきたいできるのは③の幅詰めくらいかな?

どのみち今のままだと使う気が起きない。
だったら失敗しても良いかってことで切ってみた

心配だった翼端板処理も、とりあえず付いたので良かった(今後も外れないと良いなー

200mmも狭くなったのに見た目もそれほど変わらない?





とりあえず羽付けたけど、基本は羽無しで走れるように仕上げるのが優先。
と言いつつ、折角作ったわけだし、羽付きにしたらどうなるのか?ちょっとしたセット変更で対応できるのか?も時々試す予定。

何はともあれ走りに行きたいな…
Posted at 2022/12/18 18:25:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記
2022年11月22日 イイね!

一歩前進!?

一歩前進!?ロド天でモヤモヤ感が残ってしまい、精神衛生上良くないので早めの対処をw

ってことで天気も良いし午後休して日光食堂に昼飯食いに。
カレーうどん+コロッケ


せっかく来たので、ついでに思いきってセットアップを変更して再チャレンジ。
あくまでも「ついで」なんで助手席は外さずそのまま。
けっして面倒だったわけではないw

今回はロド天時に比べて全体的にハード目に振ってみた。

結果、1回だけだけど41秒も切れてフィーリングはかなり良くなった♪


せっかく良い感じなので15:00枠も走行。
今度は多分やり過ぎだろうと思うとこまでやってみた。
やっぱやり過ぎた感じで乗りにくい…けどタイムはうまく抑え込めればでるらしい。
ひょとして41ステッカーの御利益か?w



てことで3Way沼脱出に向けて方向性が少し見えてきた気がする!

お土産にNIKKOステッカー&オマケホルダーも買って気持ちよく帰還♪
車内にホルダ設置するのだ!



次は…ってか来週って12月なんだね…(汗

乗りにくいけどベストの動画。
次回は乗りやすくてこれくらいがコンスタントに出せるようにしたいな。
Posted at 2022/11/22 23:01:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2022年11月10日 イイね!

望遠の秋!

望遠の秋!秋になると望遠レンズが欲しくなりますな~

MotoGPに続き、久々のスーパーGT観戦!
バイクに比べれば遥かに大きく動きも追いやすい四輪だけど、モテギだと更なる望遠が欲しくなるのは一緒だな…

今回も土日で4千枚くらいは撮ったのかな?
試しに電子シャッターの連射使ったけどあれはヤバい。
50fpsだったようで、あっという間にすさまじい枚数撮ってる…
もう使うことは無いだろうw

今回は被写体検出で車と飛行機を使ってみた。
車は1/50とかの時に追い続けてくれるので流す時には良いかも?
飛行機は基本単機だし、何も目標のない空間でターゲットを探すのだけでも大変なので、フレームに捉えることに集中してピントはカメラ任せで追い続けてくれるのはすごく助かった。

ってことで車と飛行機の被写体検出はそれなりに使える感じ。

以下、今週の成果。
トリミングしまくりなんであしからず。


Z!GT-Rよりは良いかな

GT500はレッドブル推し

決勝レースを接戦にした立役者!?

Zはよく火花出ててカッコいい!?

スープラもGT500ならカッコよく見える

日陰で火花が映える!

バトルっぽい感じで

GT300はスバル推し

譲らん!

クラッシュ!

F2ウェルカムフライト

戦闘機はかっこええなぁ~

300mm(換算600mm)だとこれくらいがいいとこ


皆既月食&惑星食。
古のFDレンズだけど単焦点Lレンズだけのことはある!?


秋の撮影週間を過ごして思う。
M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 ISにx2テレコン欲しい(やり過ぎ
Posted at 2022/11/10 23:18:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2022年10月30日 イイね!

ロド天@16!

ロド天@16!ようやく書き終えたロド天レポート!w
今回で16回目みたいだけど今のところ皆勤賞♪

ロド天は他の走行会と違って同じような仕様でクラス分けされているんで1位じゃなくても近いタイムのライバルがいてそことの接戦になるので刺激になるのが気にいっているんだよね。

最後は各クラスで表彰もされるので入賞狙いで頑張るわけ。
副賞もお土産になるんで嬉しいしねw

今回、3wayダンパーはそれなりに試せてきたつもりだけど、タイヤは今回から使用okになったYHのAD09 NEOVAを使うんで、タイヤとダンパーを日光でうまくアジャストできるか?ってところが楽しみであり不安でもあるポイント。

朝は久しぶり~ってな感じで挨拶して無事#41さんのステッカーGet!
当日はロゴだけだったけど更なる御利益出るように翌日にVISIONも貼ったw
ありがとです♪



そんなこんなで走行開始!
1本目はとりあえずこの前のTC1000と同じ減衰Setで初めて見る。
走り出しは恐ろしくグリップ感なくてメチャ怖いんですけど…
6周くらいかけてようやくグリップ感出てきて最終ラップで41.050。
結局これがこの日のベストでその後は大苦戦…

その後の走行枠でもセク1、3がドツボに嵌って41切なんて遥か彼方…
おかしいな~イメトレではサクッと40.8くらい出ると思ってたのになー(笑

途中、隣の195Nクラスだけど直近のライバルmomomatya先生(と呼ばせてもらいますw)に空気圧情報とか教わったりしたけど、結局はラインが変なところ走ってるから変な挙動になってる可能性大…

その辺を注意して表彰対象となる午後走行でセク1は9.3台まで復調し41.230で195Tで暫定クラストップ!
やっぱ変なとこ走って勝手に苦しくなってたんだな…
とりあえず2本あるうちの1本目で1位に付けたけど、0.2差で後続がいるので気温の下がる最終ヒートで更に詰めないと逆転されちゃうかもしれん…

何よりも先生が41切りしてるじゃないですか(悔

最終ヒートはリアの減衰をチョット変えて勝負。
結果、41.088(9.455/18.145/13.488)でタイム更新!
んー、今更ながら減衰外してた感じがしてきた…

結局一度も41秒切りは出来なかったけど、どうにか195Tクラス優勝!
優勝トロフィーと副賞の梨Getで家族にお土産できた♪


久しぶりの赤シール(嬉



毎回思うけどロド天てガチで勝負しているけど、あくまで自己ベストを目指して走り、その結果今のレベルがどの辺にあるのかを確認できる貴重な走行会だよね。
他の走行会だとレギュレーションが無いのでいくらでも言い訳できるからここまではっきりと順位が出てしまうことはない。
それは結果から自分のレベルがどの辺なのか分かってしまうといった厳しい面もあるわけで、そこを楽しいと思えるか辛いと思うかでロド天の評価は変わってくると思う。

ただ、参戦権をかけたエントリー予選の状況を見る限り、ロド天コンセプトはサーキット勢に受け入れられているのかなーと思うと初回から参戦している身としては嬉しい限り。

特に今回は若手の参戦が多いのかなと思うと世代交代もうまくいってそうで、この調子で行けばまだまだ継続できそうだなーとか主催者側みたいなこと思ってみたりw

ま、オッサンもまだまだ走りたいので予選で負けないように頑張って連続出走記録を伸ばしていきます!(シニアクラス参戦までは伸ばしたいw

毎回楽しい場を提供してくれるJOYFASTにはホント感謝です!
今後も頑張って楽しい場を提供してください♪

お疲れさまでした~




くそぉ~次こそは195N倒すぞ!(目標設定完了w




タイプFさんから頂いた連射の写真(ありがとうございます!)を見て反省会。
リア動き過ぎか?




朝一のベスト
Posted at 2022/10/31 23:26:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「排気漏れしないって良いね!(当たり前」
何シテル?   07/21 23:59
ぷらスチールです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13 1415161718 19
20212223242526
27 28293031  

リンク・クリップ

ミニメーター作成キットを販売してみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 23:14:02
[マツダ ロードスター] (DIY)SASコントロールユニット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 22:28:45
SASコントロールユニットはどこだ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/26 23:05:07

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
誕生日(完成検査日)は2015年5月13日! サーキットベストタイム※基本は羽無し ◆ ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
もらったカブを全塗! 生涯初のHONDA車 チョイ乗りに最高♪
ヤマハ TZR250 ヤマハ TZR250
20年ぶりの3MA! 26,400km~
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation