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ぷらスチールのブログ一覧

2025年06月22日 イイね!

ジョイゴスタ復活!

先日無理な車高調整でオイル漏れしちゃったリアのダンパー。
修理(O/H)が終わって戻ってきた~♪

突如発生した勉強代なんで非常に痛い出費ではあったけど自分のミスだし、O/Hに出したと思って今シーズンは万全と思うことにしよう!
折れたホースと痛んだOリング。気を付けて扱おう…


初めは前回と同じバネを使って同じ数値にしようと思っていたのだけれど、しばらく届かないだろうと思っていたバネが予想外に早く届いちゃった…

レートってどこまで上げられるんだろ?と実験するためのバネなんで急がなくても良かったんだけど、折角届いて車もまだ浮いた状態(車高調に交換済ではあったけど)であるならね?

てことで組み込んで数分で再度外して組み直すことに決定…
発送したとか連絡くれていればこんな面倒なことにならなかったのにね。

前回は8kだけど自由長が7inで今回は10kで6inなんでロアシートの位置が変わってくる。
2kアップしているから1G状態での縮み量が違ってくると思うんでその分をイメージして設定(勘

結果、ほぼ狙い通りの車高になり初期設定としてはok!
走ってみた感じもあるレート以上になってくるとそんなに変わらんね。
硬いもんは硬い。


悪くはなさそうなんでサーキットでの全開走行でどうなるか、硬すぎるのかこっちの方が良いのか?非常に楽しみ!
Posted at 2025/06/22 22:15:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記
2025年05月29日 イイね!

祝10年!

祝10年!2015年5月28日納車されたらしいので今日から新たな10年のスタートです♪

乗り換える時少し迷ったけど、乗ってしまえば愛車!
楽しみつくさないともったいないじゃん!?

勢いで乗り換え、NA売却資金を投入して速攻で操作系をチェンジ!
ベルト付けに下仁田にも行ったな。

その後ダウンサス入れて翌年RPF1RSが出て速攻投入!
これだけでも楽しかったな~♪

その後も思いつくままパーツ投入で今に至る。

1.5Lの割にはタイムも出るし、燃費も良いし、あまり壊れないしNDに乗り換えて正解だったと思う。
壊れるのはこれからかもしれないけどねw

これからもロードスターライフを楽しんで行きましょ(´∀`*)ウフフ
Posted at 2025/05/29 22:15:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2025年05月24日 イイね!

リアダンパーオイル漏れ…

リアダンパーオイル漏れ…次回の走行に向けてリアの車高を10mm上げてみようと右リアの全長を上げていったら3回転目くらいで回す抵抗感が重くなってきた。

でもホースはブラケットの窓の中間付近でまだ調整幅としてはあるはずと思い強めに回してみると重さのピークを越えた感じでスルスル回るようになったと思ったら何か垂れてきたんですけど!?

慌てて車高を下げる方向でクルクル回してみるとポタポタって感じは無くなり滲むレベルに落ち着く。

でも抵抗感があってそこを越えたらポタポタ垂れてきて戻したら収まるってことはバンジョーボルトのとこだよね?

オイル滲んで湿ってる。
ワイヤも引っ張られてピンと張っているからCリングが開こうとしたんだろね



バンジョーって回転制限あったの!?ってことでどちらにしても何かは壊れているのでJOYFASTにメール。
修理自体はそれ程時間かからないってことなので本日純正に交換してダンパーだけ送ってきた。

問題ない反対側で確認しても普通にブラケットの窓枠いっぱいは調整できそう(何回転でも問題なし)だったので何が原因でこうなったのか現物確認してもらおう。


こっちはワイヤも余裕があって乾いている。


予想外のトラブルだったんでシーズン直前とかシーズン中じゃなくて良かったと思うことにしよう。

とりあえずダウンサス仕様の純正ダンパーでしばらく遊んでみよう!
にしても純正ダンパー、伸びるねー
これが



ここまで下がるってことは…



大丈夫ですかね???
Posted at 2025/05/24 22:03:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記
2025年05月11日 イイね!

日光スポ走 羽根つき

日光スポ走 羽根つき今日は晴れ!
先週雨で試せなかったハイレート&GTウィングでの感触をどうしても見たいってことで朝から学校の奉仕作業とかあったけど作業終了後速攻で移動して10:30枠で出走!



残念なのは10:30ってこともあって気温が20℃超え、先週末にガソリン満タンにしちゃったんで3/4は残っていて重めってこと。

まぁ、知りたいのはGTウィングとハイレートセットとの相性、フロントタワーバー外しでアンダー消せるんじゃないかってことの確認、タイヤももう最後に近いくらい減ってるんでタイムは41切れればって感じ?


いざ走行開始!
先週のWetで結構いい感じなんじゃないかなと思ってはいたけど行けそうな感触!
4周目で全開してみると40.944(9.433/18.078/13.433)が出て予想タイムはクリア!
ウィングのおかげでスタビリティーも高く不安を感じずに全開できるし、レスポンスも良く適度に曲がってくれて安心して攻められる感じ。
というか余裕を残しているか?

ベストは6周目に40.833(9.306/18.216/13.331)が出たが、セク2で0.2ロスしてる(翌周18.074出てた)と思うと40.6くらい行けたかもしれないと思うとチョット残念…


この後気付いた。
またエアコンONで快適走行してた…(^^;

大して変わらんだろうけど気分的にはOFFしてたら…と思っちゃうねw

結果、フロントタワーバー外しは羽付きの時の簡易調整法としては有りな気がする。
タイヤももう一回くらい行けそうだし、リアの車高を上げて走ってみたいな。

今月は運動会とか有給取る日があるからな…
何か休む必要はあるけどすぐ終わる用事でスポ走と被ってる日って無いかな~(無いよねw

タイヤ替えようと思ったけどもう少し先にしよう!
いやぁ、オフシーズンでも楽しいですな♪

今回のベスト。
6コーナーで減速しすぎたんだね。


Posted at 2025/05/11 21:43:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2025年05月06日 イイね!

好み

好みアタックシーズンオフ早々にバネレートを振ってどうなるか変化を確認しようってことでF:15k+2k/R:8k+1.9kとF:9k/R:6kを評価。
バネの銘柄や長さをそろえていない、その程度の軽い感じの評価w

街乗りは高レートも思ったほど悪くないし、低レートも思ったほど良くもないw
サーキットだと高レートの方が安定感があってアクセルON時のけり出しが良い気がする。
低レートは同じくらいのタイムは出そうだけどロールが深くなった状態から全開するのがちょっと怖い雰囲気を漂わせる…

てことで方向性は高レートに決定!
前回の設定値に合わせてサッさと組み直す。


再現性見ようとも思ったけど空力パーツとの相性もみたいなってことでGTウィングとデフューザ装着!
これはこれで好きなんだよね~♪


で、今日はスポ走。
雨予報だけど朝一ワンチャンに賭けて出撃!



予報通り走行1時間前に降りだし、9時にはヘビーウェット…



まぁ、椅子も外さず、荷物も減らしてる時点で9割ダメだとは思ってたんで今回はロガーの確認とタイヤのカス取りだと割り切って周回。
変にやる気見せず、50秒くらいの安全運転で22周して終了。


ログも取れたしカスも取れたので今日の任務完了、GWも今日で終わり。
最後にやらかさずに終えることができたんで羽付きでの検証はまた今度!

Posted at 2025/05/06 17:35:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記

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