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ぷらスチールのブログ一覧

2025年04月29日 イイね!

ソフト?ハード?

ソフト?ハード?今日は先日下げたバネレートでサーキット実走確認!

フロントがHAL:中反発9k、リアがRana:6kでどちらもヘルパー無し。
GW突入したとは言っても飛び石祝日:昭和の日。
そんなにいないかなと思ったらフルまではいかないにしても各クラス10台オーバーとか皆さん暇なんですか?w



9:00枠
何周か全開できて感触がつかめればいいのでAクラスは走りやすいね。
で、チョット温まってきたとこで攻めてみるとセク1はこんな感じかな?って範囲内、ただセク2、3は待ちが長いのとロールが大きくなるとリアの安定感無くなる感じで苦手な感触…
結局、ベストで40.965(9.336/18.252/13.377)と、もう少し出たかもなーとも思うし、気温(18℃)とガソリン量(約半分)からこんなもんかな?と思ったり。




まぁ、サーキットに限れば前回のハード寄りの方が好みで、街乗りもそこまで違わないの考えるとハード側に戻そうかな?


とりあえずバネレートをどっちに振るべきかは見えたかな。
再現性確認して最終決定しよ。
Posted at 2025/04/29 22:21:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2025年04月20日 イイね!

ソフト側

ソフト側先日までバネレートを上げたらどうなるんだろ?ってのを試していたわけで何となく感触がつかめたので今度はレートを下げたらどうなるんだろ?ってことで今日はバネ交換!

手持ちバネだと自由長が長いやつしかないけどレート低ければ車重で沈むからたぶん大丈夫でしょ!?ってことで
F:HAL中反発9k(200mm)
R:Rana6k(200mm)
を投入。

ヘルパー入るかな?と思ったけど数ミリしか伸びないのと調整幅がほとんどなくなっちゃうのでヘルパーは前後とも断念。



リアもシンプルに。


車高は少しリア上がりだけどとりあえずこれで様子見。
ガソリン減ってバネが馴染んだ頃に再調整だな。

桜も散って冬は終わったなーと実感(暑いし



チョイ乗りの感じはゴツゴツ感は減ってるけど思ったほどではない。
これくらいの違いならハイレートでも良いかもしれないな???

はぁ~早く実際に走って確認したいな…
Posted at 2025/04/20 22:05:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記
2025年04月12日 イイね!

春!

春!今日は2025年の地元で桜を撮るにはラストチャンス!
ってことでやりたいことを詰め込んだ忙しい一日に。

まずは先日バネ交換した足回りのサーキットでの評価。
今日は久しぶりのスポ走。
4月は年度初めなので会議やら説明会やらイベントがあって休みが取りにくいのよね…

前日の雨でぬれた路面も時間までには問題なくドライに!
気温は多分15℃くらいかな?

この時期であれば悪くない条件での走行。
結果、ベストは40.735(9.401/18.072/13.262)でセク1でミスがあったので次のラップで9.246が出ているのでそれを出せていれば40.5台までは行けた感じ。


フィーリングはレートを上げたことでクイックになったけど縁石に乗っても弾かれることもなくフラットなサーキットであれば悪くない感じ。
加速時のけり出しも良い気がする。

ベースセットとしてみれば悪くない感じで、車高調整で元々の車高から少しケツ上がりな状態になっていたことを考えると少しリアを下げてあげれば良くなる気がする。

とりあえずレート上げ方向は有りってことが確認できたので一旦終了。
GWにはレート下げる方向に振ってみる予定。

で、本日のサーキットでの確認は終了!

次は今日のメインイベント、桜撮り。

てことで先ずは帰宅して洗車!
時間が無い適当洗車で妥協。

地元の工業団地の桜並木に行くと同じ目的の人が多数。


少し低めから撮ることで車体で余計な車を隠しタイミング合わせて撮る!


ケツからはどうやっても隠せなかったので背景ぼかして妥協。


まぁ、今年の桜との一枚がそれなりに撮れたので良しとしよう♪

帰り道、グレーのNAが停まってたけど写真だよね?
考えることは同じですなw
良い写真を撮れたかな???

てことで今年の春を感じる一日無事達成!


車載
Posted at 2025/04/12 21:17:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2025年03月31日 イイね!

バンプラバー!

先日バネのレートを上げたのに合わせてヘルパーを組合わせ。
これによりリバウンドストロークを確保したのでその分沈むわけで、多分バンプラバーは1Gでガッツリ当たってつっかえ棒になっちゃうから短くしようと思っていたのをすっかり忘れてそのまま組んでしまっていた。

通勤路でコーナリング中に段差やうねりがあると突き上げが酷く、今年は間瀬も行こうと思っているからこの挙動は怖いかも?
ならば柔らかいバネも試そうかなーって言ったら、レートもあるけど間瀬はリバウンドストロークの確保とブレーキングの安定性がキモとのアドバイスをもらったところでバンプラバー切ってないのを思い出す…

そもそも切ろうと思っていたわけなので実際1Gでどうなっているのか確認。
やっぱ1Gで絶妙にタッチしてるね…

もともとバンプタッチありきでセット出しされた車高調なのは聞いているので間違いではないのかもしれないけど今回はハイレートのバネでロールを抑える方向で試したいので1段カット!


約20mm短くなったんで1G状態で確認すると多分10mmくらい(計れない)は隙間できる感じ。
うん、こんな感じで考えてたのでok!

実際乗ってみると突き上げ感は減ってる気がする(だけかもしれないw

とりあえず準備はできた!
あとは実際に走って感触を確かめたいけど2日は雨… (T-T)

どこかのタイミングで走りに行こう!
Posted at 2025/03/31 19:51:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記
2025年03月16日 イイね!

レートアップ!

レートアップ!今シーズンのタイムアタックも終了ってことでこれからは来期に向けてお試し期間!

それなりに良いバランスが見つかった足回りのセット、更に良くなる要素はあるのか試すため、先ずはバネレートを上げる方向で検証してみる。

現状、ダンパーはJOYFASTセッティングのアラゴスタ。リアのみ3way仕様。
バネはフロントがハイパコ:700ポンド(12.5k)、リアがハイパコ:400ポンド(7.1k)+Maqs:2kだった。

過去にリアのみ8kを試したことがあったみたいだけど戻しているので硬いと感じたのだろう。

で、今回はフロントもレートアップしてやればバランス取れるんじゃないかとの考えでオクで物色…

KYBよりもハイパコが好みっぽいのでしなやか系を探す。
巻き数多くて自由長長めのやつ。
で、今回はヘルパーも入れたいと思っているので7インチ以下、できれば6インチが欲しい。
コスパを考えてUC-01 suspension plusの15k/7インチをポチッ!

あまり知らないブランドだけど見た目は良さそう。

今週末は天気悪そうだったので作業決行!
先ずはダンパー摘出。

久しぶりだったので時間かかったw
普段乗りしてるんで汚い…


バラして洗浄!
少しは綺麗になったかな。


先ずはリア。
メインスプリングはRanaの8k/7インチ。
過去に装着したことがあるんで付くはずだけど、組合わせるTEINのヘルパーは自由長が長いので縮めるためのプリロードかけが超大変…
どうにか組めた…


続いてフロント。
こっちはヘルパーとの組み合わせは初めてなのでどうなることやら…
メインはポチッたUC-01 suspension plusの15k/7インチで組合わせるヘルパーはMaqsの2k。
ヘルパーの自由長制限は勘でプリロードかける。
リアに比べれば楽なもんw
装着!


たぶん、ヘルパー分車高下がるけどレートアップで縮まなくなるはずなので一旦このまま組んでみる。

バネレート変えた後は車高バランスが一度では合わないと思うのでまずは組んで一度車高を確認!

フロントは意外に良いとこ行ってたけどリアは20mmくらい高い…
再調整してそれなりになったので試走。

レートアップした割にそれ程乗り心地悪くないかも?

戻ってリアをさらに下げて試しても良い範囲内に入ってきたのでとりあえずこの車高で走ってみてそれからどうするか考えよう…

ってことで二日がかりでどうにか完了。
先ずは買ったスプリングが装着できて一安心w

こうなると一度走ってみたいな~
Posted at 2025/03/16 17:27:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記

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「リベンジのリベンジに向けてパッド交換!」
何シテル?   11/16 14:38
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