• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷらスチールのブログ一覧

2024年12月27日 イイね!

2024年 走り納め!

2024年 走り納め!12/12のざき走では準備不足でイメージ通りに走ることができずモヤモヤしていたところガレージ123さんの走行会で走れるかも?との情報提供があり早速問合せ!

キャンセル出そうだからokとのこと。
職場は年末最終労働日でその後に忘年会あるみたいだし(行かない)、うちの職場は年末年始は仕事できないのでちょっと早めに仕事納めしても問題ないっしょってことで早速エントリー。

で27日、前回の問題点を修正、今回はタイムも欲しいけど目標は気持ちよく走り今年を締めること!

123さんの走行会は初なので車の置き方とかよくわからんし、早いもん勝ちってことなので早く着いたこともありピット占拠。
やっぱピットは日陰で風が抜けるから寒い…
でもタイヤ交換しないといけないから平らで安心♪


今回の123さんの走行会は15分が2本なのでスポ走みたいでちょうどいいw
台数も1クラス10台いないので非常に走りやすい!(はず

前回から今回の変更点はまずはブレーキパッド。
減りまくったKFでは止まれなかったんでSTAGE金パッドにチェンジ!
こっちは結構制動力強めだと思うけど205サイズのAD09だとこれくらい効いても問題ないはず。

それとイマイチ速度が延びない感じがしていたので、せっかく全開時間の長いTC2000なんでセンターパイプをストレートにチェンジ!
まぁ、速度問題は手前コーナーでボトム落とし過ぎたことが原因だと思うんで、メインは静かすぎてつまらんから音で気分を上げることかな?

他はエンジン&デフオイル交換した以外はそのまま。
車高とかも変えようかと思ったけど時間が無かったのと前回だんだん良くなってきた流れを今回につなげたかったので弄らず。

1本目。
前のクラスで開始早々オイルが出たということで1枠増やして前クラスは仕切り直し。
以降、全体スケジュールを15分シフトして進めるとのこと。
なので準備していたけど一旦仕切り直し。

ようやく11:00に1本目スタート!
あまり気にせず走り出してしまったがGPSと上手くペアリングできていなかったようでラップタイマー動作せず…
タイム分からないまま感覚で走ると全体的なフィーリングは良い。
走り終えて帰ってくると…
微妙…


一応、目標は6秒台だったのであと1秒は短縮したいな…
でも1秒はなかなか…(^^;

まぁ、最終コーナーはまだまだ余裕があるのでそこで0.5、ヘアピン2か所で0.3、ダンロップで0.2くらい稼げないかなーと妄想。

2本目。減衰は良い感じな気がするので変更せずに空気圧調整のみ。
タイヤカスも結構付いているので恐らくドンドン酷くなるだろうから早めに勝負かな?
前のNCもペース上げたので計測2周目で勝負!
今回もラップタイマー動いておらず…(ペアリングし直すの忘れてた
なので1周おきにアタックして帰ってタイムを確認…
んー感触的には結構いけてるかと思ったけど67.972(27.659/28.099/12.214:146.739km/h)でギリ7秒台…
ここから1秒縮めたいんだよ…あと2km/h速くても良いと思うんだよ…


やっぱラップタイマーないと何かチャレンジしても良かったかどうかがわからんからだめだな…
速度はタイヤカス付き過ぎてトラクションかからないのかな???

とりあえずギリだけど7秒台入れたんで一歩前進ってことで。
来年はもうちょっと見直して縮めたいね!

何はともあれ、気持ちよく無事に走り終えることができたし、これで今年の走行も全て終了!

今年一年サーキットで絡んでくれた皆さんありがとうございました。


来年もよろしくお願いします♪


今回のベストは多分これ…のはず
Posted at 2024/12/28 07:21:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2024年12月22日 イイね!

12/12 ざき走 TC2000!

12/12 ざき走 TC2000!だいぶ経ってしまったけど12/12にTC2000で行われたザキ走に参加!
ブン太さんが声かけてくれてピット確保!(初ピットなんで挙動不審w
今シーズンからシバホイはリムテープを青にしてみた(ウィングマンっぽい



今シーズンの始まりなんで気持ちよくベスト更新とかできたらいいなーと思っていたのでクラスもBクラスがキャンセル出て台数減ったってことでBクラスに変更してもらうも、結果としてはようやく9秒台と惨敗…
イメージとしてはあと2秒くらい速いイメージだったんだけどなーw

ザキ走は1クラス15台程度でクラス分けされているので、今回は自分がぶっちぎりでタイム出てなかったんで速い人たちの邪魔になっちゃったけど、本来そこまでタイム差が無いのでほぼクリアで走れたはず…
思ったよりも全然タイム出せなくて邪魔になったかなってことも数回、速い人たちごめんなさい…
身の程を知りましたw

ペース上げ始めた1コーナーで減速しきれず「あ、こりゃ駄目だ」と悟ったもんね。

言い訳としては思ったよりも止まれなくて(制動力不足)結構手前から減速してもギリギリな感じで怖くてコントロールもくそもなく全力ブレーキ!
で減速しすぎ…
ボトム落ち過ぎたところからの加速になるんで速度も全体的に低めと悪循環…
計測スピードも147km/hしか出てないし(遅
最終入り口も超逆光でまぶしいと思ってたら突っ込みすぎてたりしてたね…

筑波は日光比で速度も高いし、コントロール性よりもしっかり減速できるパッドの方が相性良いと思うので交換してから行くべきだった。(今までは替えてた)

そうすれば減り具合も分かったのにね…
次はちゃんと換えていく!(思い出した

結果として当日のベストは69.594…
ま、クラッシュせずに戻れたんで次回リベンジしたいね。

折角のベストコンディションだったのに良い走りができず悔しい結果となったけど久しぶりのTC2000、今回は全く余裕がなかったけど次回は尾崎先生の筑波攻略アドバイスを活かせる余裕をもって走りたいね!

お疲れさまでした!




次に向けて今日パッド交換したんだけど今回の走行でかなり減ってる?
まぁ、あれだけ全力ブレーキしてれば減るよね。(ダストの量も半端なかった)
ここしばらく日光以外走ってなかったから忘れてたけどパッドの相性って大事ね。
特に日光での相性抜群と思っているKFは絶対的な制動力は他のパッドよりも低いところに今回は摩耗も進んでてより顕著に出ちゃった感じ。


新品比だとかなり減ってるよね



Posted at 2024/12/22 22:53:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2024年12月07日 イイね!

スカイブルー!

スカイブルー!今シーズンの始まりとなる12日のザキ走TC2000に向け、ちょっとずつ2024-2025版アップデート中…

今日は坊主2号と二人きりでどこにも行けないので買ったはいいがやっていなかったリムテープの張替えを実行!

赤リムも悪くはないのだがどちらかと言えば暗色系なので大人しい感じ…


良い年したオッサンではあるけど、もう少しパッとして近未来感あるイメージにしたいんだよねー、ってことで今回選んだのはスカイブルー!

毎回AxxLのテープに行きついてる気がするな。

バイク用なので17インチ用を少し短く、今回のパターンだとチェッカー柄の1~2個分減らして帳尻合わせ。


内側に貼る極太テープも幅ピッタリ!

光の当たり方で少し色合い変わる感じ?

イメージ通りじゃ♪


最近どこかで見た感じがするなと思ったら実写版ウィングマンの色だ!
と思った土曜の午後。

デビューは12日のざき走!
天気もok、気温も低そうだし期待しちゃうね(^^)b
Posted at 2024/12/07 15:14:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記
2024年11月23日 イイね!

冬支度

冬支度気が付けば来週末は12月!(驚
11月ってあったの?ってくらいアッという間に過ぎてしまったので冬支度。

自分のはガレージでやればいいから良いとして他の2台をスタッドレスに交換。
フォレスターのノーマルホイールに組んであるスタッドレス超重たい…
エンケイのPFM-1スゲー軽いのね

空気圧チェック。
半年以上放置だから2.3くらいだったはずがここまで下がっている。
交換したら空気圧は必ずチェックしようね!w


外したタイヤは洗って天日干し。
春までおやすみなさい!


もう一台も交換してようやく自由時間。
先週の後始末の続き、タイヤカス削り。
面倒だからやりたくないけど誰もやってくれないからやるしかない…
んー、カスがでけぇ…

走行会走ると拾うカスがスポ走とは比べ物になりませんな…

今回は大物が大漁でした(疲


綺麗になったので12/12のザキ走の準備ok!


ちょうど昼時だったので、昼飯がてら那須方面に行くことに。
ラーメン食ってとりあえずロープウェイ方面を目指す。
途中から小雨になってきたので山は雪かも?と思ったら殺生石付近までは雨だったけど少し登った駒止めの滝付近では雪に!
タイヤ替えたから雪でも安心♪
駒止めの滝付近は流石に紅葉は終わって冬な感じ。


更に登って最奥になる峠の茶屋まで行ってみたら外気温は‐1℃で雪じゃん♪
やっぱ山は寒いね~
雪道走れてタイヤ替えたかいがあるってもんよ♪


少し坊主2号を遊ばせて冷えた体を温めに南ヶ丘牧場で一休み。
ここに来たらソフトクリームにペロシキでしょ~
濃厚でうまい!




一休みした後、帰り道に岡本梨園によって洋梨ル・レクチェ購入。
ジャム?コンポート?を作る際の注意点を嫁様に教えてもらう。
失敗したらまた行きますw

ってな感じで特に予定もなく那須へドライブして家族サービス終了!
これでザキ走いっても怒られないくらいのポイント稼げたかな?www
Posted at 2024/11/23 23:12:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2024年11月16日 イイね!

プロT走withロド日和!

プロT走withロド日和!今日は第38回PROJECT-T SPEED MEETING withロードスター日和に参加!

ロド天がイマイチだったのでリベンジと、今シーズンの遊び方を決めるためにGTウィングも持ち込んでイロイロ試すのが今回の目的。

NDロードスター増えたね~



タイヤはAD09の205-50R15に決めたので、あとは今シーズンをGTウィング付きで楽しむのか?無しで楽しむのか?の確認。
ちょっとしたパーツの付け外しでバランス取れるようであればウィング付きで遊ぶ。
車高だアライメントだと言った変更が必要なら今はウィング無しで結構いい感じなので無しで遊ぶ。

1本目
先ずはウィング無し。
それなりに良い感じで40.478(9.228/18.048/13.202)が出てまずは一安心。

2本目
リアの減衰を少し変えてみたらダメっぽい感じだったんで数周したところで早々に引き上げる…

3本目
ウィング無しは満足したのでウィング付けて減衰と空気圧調整。
去年はリアスタビ外してそれっぽく走れたので今回はフロントタワーバーを外してバランスを確認。
思ったよりも走りやすくて良いかも?と思ったのだが、タイムは40.936と撃沈…
乗っていては安定していて安心だけど待ちの時間が長いようで本来タイムを稼がないといけないセク2が致命的に遅い…

4本目
パーツ類は変更せず、減衰と空気圧調整での改善を試みる。
良くはなったけど40.761で思ったほど改善せず…
セクターベストがバラバラなのでちゃんとまとめられれば40.5くらいは出たのかな…

順位を決める5本目
速い方のクラスに滑り込んだものの205cupにはミヤータ氏がいるのでどう頑張ってもちょっと相手にならないので引き続きウィング付きのセット変更。
たぶん行き過ぎて悪くなるだろうと思うところまで減衰変更。
結果、予想通り40.932で撃沈w

ってことで現状、ウィング無しでバランス取れていて乗っていて楽しいので今シーズンはウィング無しで遊ぶことに決定!
今シーズンは冷気ブーストと路面改修効果で40切り目指そう!

羽根無しでも安定してるでしょ?





ということで、目立った結果を残すことはできなかったけど当初の目的であった今シーズンの遊び方は決められたんでokでしょ♪

いつもの人、たまにの人、お初の人、ロードスター以外の人、普段なかなか絡むことのない人とも接することのできる場をいつも提供してもらいありがとうございます!

また参加しますんでお願いしま~す♪

お疲れさまでした!
Posted at 2024/11/16 22:55:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ようすけくん 予定外の出費は痛いけどリフレッシュされて帰ってくると気持ちいいね!
今週は暇なんで慌てず明日完了ペースで進めてます( ´ー`)フゥー...」
何シテル?   06/21 16:14
ぷらスチールです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13 1415161718 19
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ミニメーター作成キットを販売してみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 23:14:02
[マツダ ロードスター] (DIY)SASコントロールユニット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 22:28:45
SASコントロールユニットはどこだ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/26 23:05:07

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
誕生日(完成検査日)は2015年5月13日! サーキットベストタイム※基本は羽無し ◆ ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
もらったカブを全塗! 生涯初のHONDA車 チョイ乗りに最高♪
ヤマハ TZR250 ヤマハ TZR250
20年ぶりの3MA! 26,400km~
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation