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3.8S&600のブログ一覧

2024年10月13日 イイね!

169th仙台・泉ヶ岳ミーティング(イッズミー)へ

169th仙台・泉ヶ岳ミーティング(イッズミー)へ朝から快晴で清々しい天気でした。
恒例のイッズミーに参加して来ました。
今日は皆様にMINIのお披露目が出来ました。
ちょい乗りだけだったので登坂路を含む
少し長めの距離を初めて走行しました。
往路の直線路では綺麗な青空に泉ヶ岳が
くっきり見えました。




ムルティプラのboncatさんと早朝から連絡を取り合い8時前に
現地到着の予定で動いているとの連絡でした。
こちらも必要な物を積込んで7時半前に出発しました。
8時ちょうどに到着して冷却のためにボンネットを開けて
辺りを見渡してもboncatさんのムルティプラが見つかりません。


到着までの間にエンジンや下回りを確認したらプーリー側の
ミッションケースからオイルが滴ってました😣。


上部を覗くとオイルの筋はエンジンマウントの間から垂れてます。
タイミングチェーンカバーのオイルシールなのかその内部の
クランシャフトシールなのか判りませんが数滴で止った様です。
登坂路で負荷を掛けたので内圧が高まり滲んだのかも知れません。


運転席側フロント足回りにも異常は見られない様です。


ステンレスのエキゾーストダウンパイプも良い色に焼けてます。


3番プラグを外して焼け具合を見ると白く焼けてました。
登坂路を3速でかなり引っ張って来たので焼けたと思われますが
NGKノーマル6番でも大丈夫な様です。


オイルレベルゲージもチェックして問題無く確認が終わると
ムルティプラが到着しました。
向こう側の列にはまだ車が居ませんがこの後凄い車の数になりました。



しばらくするとTさんのジャルディニエラが到着しましたが
NSXとスカイラインの間に挟まれると車幅が全然違います😆。
ご自身でシートの張り替えなど進められてますがフィアットに
どっぷり嵌まっている様です😅。


自車の先にもネオクラシックが連なり


みるみるうちに駐車場は満車状態になりました。


それにしても本当に清々しい青空で暑くも無く寒くも無く
とても穏やかな天気で一般の行楽客もかなり来てました。


アルファも来られ撮りませんでしたがフェラーリ328や
ランボルギーニなども来てました。
来場する方が多くて駐車枠が足りずそのまま出られた方も・・・。


以前もお見かけしたラリー仕様のドーフィン


シックなドーフィンも来られました。


600DのTさんはずっと奥の方に510ブルーバードと並んでました。


いつもの様に皆さんとまったり会話して見学されていた方々に
車の説明をしたり楽しい時間を過ごしました。


今日はFIAT128のKさんからMINI納車のお祝いを頂きました。
昔懐かしい弾み車のブリキのおもちゃでした。
Kさんありがとうございました😊。


時間をみると正午直前になったので一足お先に離脱しました。
日差しが強く復路はクーラーを効かせながら帰宅しました。

MINI初のイッズミーはトラブル無く帰宅出来ました。
細かい追加調整はまだ続きます。
次のイベントは11/3ショップからツーリングにお誘いを受けたので
初めて参加させて頂く事にしました。
今から楽しみですが良い天気でありますように・・・。
993
Posted at 2024/10/13 15:33:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2024年10月10日 イイね!

MINI1000 テールライトLED球交換、ナビ装着、ホーンモチーフ補修他〈274〉

MINI1000 テールライトLED球交換、ナビ装着、ホーンモチーフ補修他〈274〉ようやく天気予報の雨マークが消えましたが
それでも雲が多くて日差しはほとんど差さず
涼しい一日でした。
今日もMINIの追加作業をするので家内は
久し振りにFIAT600で出勤しました。
昨日から今朝までバッテリーを充電して
置きましたがガソリンが下がっているのか
すぐには掛からずセル数回で始動しました。



MINIを移動して家内を見送ってから先週予約していたデイズの点検に
ディーラーに行きました。特に不具合も無くオイル交換と一通りの
点検後は洗車してもらいました。マフラーの錆が少し進行してましたが
足回りとボディ下部は防錆塗装がしっかり効いてます。


今冬の融雪剤でさらに進行すると思いますがこの程度なので来春に
錆取りして耐熱塗装することにします。


デイズの点検から帰宅途中に家内の会社前を通ったので駐車場の
FIAT600を撮って見ました😅。


帰宅するとテールライトのLEDが届いていたので早速交換しました。


開封して見ると先端は少し凸レンズ状になってます。
チップは白ですが発光は赤色です。


電極が白くなっていたので真鍮ブラシで磨きました。


装着しても白いままですが


スモールライトのスイッチを入れると綺麗な赤色に発光しました。
ブレーキを踏んでさらに明るくなるか作業ミラーで確認しましたが
撮影は出来ませんでした。


レンズを戻して撮るとLEDの発光部分が判ります。


左側の白熱電球の発光状態は少し上の方に発光部分が見えますが
LEDより暗めです。


レンズのパッキンが下にずれていたのでゴム系接着剤を上部だけ
薄塗りしてずれない様にしてから両側のレンズを固定しました。


次はクーラー周りの振動音対策です。
吹出しカバー周りにエプトシーラーを貼りましたがエンジンを掛けると
まだ振動音が出るのでシガーソケットを手で押えたら止りました。
固定ベースと本体に隙間があり振動してましたので隙間が埋まる様に
滑り止めテープを貼りました。


戻してエンジンを掛けるとまだ音が出るので隙間が無くなる様に
貼ったら止りました😅。


ナビを装着するためにロアライナーを敷いてパネルを戻しましたが
パネルが奥に寄せられたのでロアライナーに跡が残ってしまいました。
時間が経てば少しは戻る事を期待しましょう。


メーターカウルの側面にナビ吸盤ベースを貼付けます。


ベースは曲面にも対応出来る物を使ってますが撮り忘れました。
ナビ固定ステーを取付けた後の状態です。


ステーを最小に折り畳んで何とか収まりました。
ロッドアンテナなのでカーポートの中ではワンセグ受信状態です。
ガラス貼付けアンテナも購入してあるので後日取付する予定です。


シガーソケットからの電源線をすっきり収めて置きました。


運転席からの目線で撮るとこんな感じになりました。


昨夜の作業中に作業灯がずれてステーがホーンモチーフに当たって
塗装が欠けてしまいました😱。
昨夜のうちにウレタンブラックを2回盛り付けて置きました。



ナビの装着後にウレタンが硬化したモチーフの研磨をしました。
耐水#800から順に#8000まで研磨しました。


コンパウンド粗・中・極細の順に磨いて仕上げました。


アップで見ると僅かに色が違い完全な平滑で無いのが判ります。


運転目線だとほとんど判らないのでこれくらいにして置きます。



暗くなってからのテール・ライセンスの点灯状態です。
テールはLEDに変えたのでリフレクター部分まで光が回り込んでます。
ライセンスはLEDの上向きのチップが上下方向を照射しているので
トランクハンドルやバンパーまで照らしているのでメタルテープで
遮光した方が良さそうです。


燃料計がエンプティを指したので夕食後にGSでタンクノズル少し下まで
ハイオクを給油しました。
30L入ったので残量はおよそ2Lほどと思われますが今後は早めの給油を
心掛ける様にしようと家内と確認しました。


一連の操作に慣れてもらうため運転からタンクキャップの開閉や
給油も家内にしてもらいました😊。

リレーやLEDバックランプなどが届いたら順次交換しようと思います。
あっそうそうポイントレスキットにも換装しないと・・・。
慌てず徐々に作業しましょう😅。
992
Posted at 2024/10/10 21:46:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI1000 | 日記
2024年10月09日 イイね!

MINI1000 各ライトLED化の準備とETC取付け他〈273〉

MINI1000 各ライトLED化の準備とETC取付け他〈273〉今週は雨続きで太陽が顔を出しません。
今日もMINIの電装系作業を続けました。
手持ちのLED球で交換出来るライトと
追加注文が必要なライトの確認をして
ETC再セットアップから取付など作業
しました。長いブログになります。






手始めにバックアップランプの電球を確認しました。
S25シングル21W電球かと思っていたらH3の25Wハロゲンが
装着されてました😣。


H3のLEDでしかも電球色の物は見つからないのでは?
とネットサーフィンしたら見つかりました。
フォグランプ用と思われバックアップには明る過ぎるかも知れません。


ランプ本体に収まるか深さをノギスで計って見るとレンズ突起手前で
38mmほどありました。
商品写真では33mmで収まるのを確認してから注文しました。


次はテールランプの電球を確認しました。


こちらは予想通りウインカーはS25シングル球でテールストップは
S25ダブル球でしたがソケットが深く電球の頭しか見えません。


在庫のシングル電球色LEDをウインカーに装着して見ました。
右側がLEDに交換した状態で左側の白熱球よりかなり明るくなります。
予想通りハイフラになったのでLED対応のリレーに交換が必要です。


ハイフラ対策にはFIAT600で使用実績のある孫市屋のリレーを注文。
カチカチ音が適度に鳴るので戻し忘れ対策にもなります。
但しMINIにはE:アース配線が無いので追加配線が必要です。


B、E、L端子の位置が違う2種類がありセンターメーターカウル内の
ウインカーリレーを確認したら単独の平端子で接続されていたので
どちらでも使用可能でした。


ハザードもハイフラになる可能性があるのでボンネット内の
ハザードリレーの端子を確認しました。


ハザードにはこちらの端子配列のリレーを購入しました。
B、L端子を車体側のソケットに合わせて差込みE端子には平キボシで
アース線を繋げば使用出来ます。


テール・ストップ球は赤色のLEDを注文しました。
ランプハウジングのソケット部分が奥まっていて白熱球でも
頭が少し出る程度なので全長が長めで先端に拡散レンズが
付いている物にしました。


白色LEDだと赤い樹脂レンズが薄いと赤みが弱くなるので
赤色LEDにしました。


次はライセンスプレートランプのカバーとレンズを外すと
白熱電球Ba9s(G14)4Wが上下2つ付いてました。


手持ちの電球色LEDに交換しました。
板バネ電極が緩くラジオペンチで曲げて電極をしっかり押す様に調整。
メッキカバーに微細な白い腐食があったのでメタルポリッシュで磨いて
ガラスも磨いて戻しました。


スイッチを入れると電球色と言うより琥珀色に見えます。


昼間なので判り難いですが左側が白熱電球で右側がLEDです。
LEDの方が僅かに明るく見えます。


左側も同様に作業しましたがこちらはさらに板バネ電極が緩く
調整して電球をしっかり押す様にしました。


琥珀色が良い感じです。


次はサイドウインカーの確認をしました。


T10白熱電球4Wを外して手持ちの白色LEDに交換。


ウインカーを付けると眩し過ぎて直視出来ないほどです。


レンズを戻すと明る過ぎてアンバー色がレモン色になりました。
小さいLEDですが装着すると少しハイフラ症状になりましたので
白熱電球に戻しました。


タイヤハウス側を確認するとソケットカバーが外れてました。


防錆塗料が回り込んでいましたがそのままソケットにしっかり
押し込みました。


昼食前には雨が止み昼食後は次男を乗せて買出しに行きました。
昨日装着したシガーソケットの重みが加わりクーラー吹出しカバーから
振動音が出る様になってしまいました。


一旦帰宅してETCを持参して再セットアップに出掛けました。
最寄りのオートバックスでお願いしましたが30分以上掛かり
完了した書類を見たら車名がBMWになってました😣。
BMWミニでは無くクラシックミニと説明して再作業となりましたが
コードで車名が出て来なかったそうで手入力でミニと入れたそうです。
結局1時間掛かりました😖。(料金も値上がりして\3300でした)


帰宅後ETCの設置場所を検討しましたがヒーターユニット下は
オーディオを付けるかも知れないのでクーラーユニット前面の
シガーソケット脇に付ける事にしました。


取付け前に吹出し口の振動音対策を先にしました。
本体側クリップタイプのサービスナットに4本のタッピングビスで
吹出し口が固定されていてサービスナットの厚みの隙間があって
カバーが振動して音が出る様です。


エプトシーラーを半分の幅に切って本体四方に貼って吹出し口を
固定する事にしました。


風向調節部分が緩くてファンを回すとフィンが動く状態だったので
回転軸にゴム系ボンドを付けて少し渋くなる程度に調整しました。


本体にエプトシラーを貼った状態を撮り忘れましたが吹出し口の
奥側にはみ出している部分が見えます。


ETCベース金具に両面テープを貼り直して固定しました。
アンテナ線と電源線をスパイラルチューブで纏めてクリップで保持。
シガーソケットはベースと簡単に分離出来るので外して後ろ側に
配線を通す作業が出来ます。


シガーソケットのコードと太いスパイラルチューブで纏めて
クーラーとヒーターの間からメーター側に配線を上げました。


昨日用意した分岐キボシにETCのプラス線を差してアースは
シガーソケットと同じボルトに固定しました。


アンテナ線とコードは丸めてデフダクト裏のステーに止めました。
電波や電源線は丸めると良く無いとは思いますがカットも出来ないので
やむを得ません。


ようやく取付け接続が出来たのでイグニッションキーをONにすると
無事オープニング音が鳴りカード有効期限を読み上げました。


アンテナユニットは灰皿スペースから出してフロントガラスの
中央下部に両面テープ止めしました。
ワイパーも被っているので料金所の発信器を拾えるか実際に
料金所に入って見ないと判りません・・・。


夜間走行ではメーター照明の他にその上のETCアンテナの緑LEDと
ETC本体の緑LED、シガーソケット電圧表示が見える様になりました。


そしてライセンスランプLEDの点灯具合です。
スマホカメラだと昼間の琥珀色が電球色より白く見えます。
4Wx4個=16Wが0.5Wx4個=2Wで14W省電力出来ました。


明日にはメーターパネルを戻したかったので夕食後も作業しました。
内容も多くかなり長いブログになってしまいました😣。

メーターパネルを戻したらナビの取付けを進める予定です。
991
Posted at 2024/10/09 23:35:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINI1000 | 日記
2024年10月08日 イイね!

MINI1000 ストライカーガスケット、シガーソケット取付け〈272〉

MINI1000 ストライカーガスケット、シガーソケット取付け〈272〉マーチの引取前後にMINIの追加作業。
先週交換したストライカーのガスケットが
届いたので組付け作業から始めました。
その後はアクセサリー電源が使えないので
増設シガーソケットを設置しました。






ステンレス製のストライカーを外して粘土パテ?綺麗に拭取りました。
ミニルーター+ホイールワイヤーでコの字型のステーも研磨しました。


薄いガスケットをそのまま嵌めました。




運転席側はドアは少し外側に出ていたのでボディに寄る様に
ストライカー位置を調整して締め込みました。
ガスケットは潰れてほとんど見えなくなりました。


助手席側も同様に下地を綺麗にして取付けました。



ドア側ロック部材の当たり具合やドアの締まり具合を確認して
微調整して六角穴皿ビスを締め込みました。
ガスケットが全面に密着したので雨水が浸入し難くなりました。


続いて購入した増結シガーソケットを小加工します。
左端の丸い部分はON-OFFスイッチで電圧表示される様になってます。
製品の取付け方とは上下逆に使いたく電圧表示が逆さまになるので
表示部を上下逆にする加工です。


製品としては上側のカバーを外すと本体を固定している小ネジが
見える様になりました。


小ネジを精密ドライバーで外すと下側カバーが分割出来ました。
裏側の基板部分を撮り忘れました😣。


スイッチのスモークカバーを外すと液晶セグメントが見えました。


セグメント基板を外して上下逆に嵌め直します。
しかし配線を通す穴が遠くなり配線長さが不足してしまったので
ベース部の樹脂下側をカッター削って配線が届く様にしました。
剥き出しの配線が基板に触れそうなので絶縁テープを貼りました。


本体を元通りに戻してシガーソケット差込み部を分解しました。
この製品はノンヒューズブレーカーが装備されているそうで
差込み部にあるのか本体にあるのか確認のために分解しました。
ここにガラス管ヒューズが組込まれている物が多いですが
説明書きの通り本体側にある様です。


そもそもシガーソケット自体が装着されていないので増設ソケットを
差し込む所も無いのでこの製品の配線を直に電源に繋げます。
メンテナンスマニュアルの配線図を確認してイグニッションONで
取れる電源線から分岐するつもりでしたがエンジンルーム内の
ヒューズボックス端子から直接引いた方が手っ取り早いと考え
1.25sqの配線を引きました。


ヒューズボックスはバルクヘッドホールカバーの直ぐ脇なので
ホールカバーのグロメットを通して室内に簡単引き込めます。
センターメーターカウルを外して配線を通すルートを確認しました。
右下に見えるウインカーリレーはハーネスにインシュロックで
固定されてました。


グロメットを通してメーター下のフレーム下を通しました。


アース線はクーラー吊下げ固定ボルトにクワ型端子で接続しました。
ヒューズからの電源配線はETCにも分配するので分岐キボシ端子を
組付けました。


増結ソケット側の配線は適当な長さにカットして被覆を切り取って
キボシ端子を組付けました。
仮繋ぎしてイグニッションをONにすると無事電圧表示が出ました。


設置場所はクーラーユニット吹出し口下です。
ヒーターユニット下は吹出し口がありメーターコンソール側には
置きたく無くてここにしました。
シャッタースピードの関係か液晶表示が途切れてますが
実際はきちんと出ています。


両面テープですが大して荷重は掛からないので大丈夫かと思います。
助手席足元で各ソケットを差すと手前に出っ張るのが難点ですが
USBポートは側面にも2口あるのでそちらに差せば出っ張りません。
移動するかも知れないので配線は余裕を持たせてます。

メーターパネルやカバー外しなどが面倒で時間が掛かったので
ここまでしか進められませんでした。
ETCの電源も繋げる必要があり再セットアップしてから取付けします。
それまでパネルを戻すのはお預けです😓。
990
Posted at 2024/10/08 20:21:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI1000 | 日記
2024年10月08日 イイね!

マーチ最後の日・・・

マーチ最後の日・・・昨夕からの雨は今朝には小康状態になりました。
息子達の成長と共に長年乗った我が家のマーチ。
先月末に車検切れとなり廃車する事にしました。
いよいよ引取の日を迎えました。
車内の細かい物を降ろし夏用タイヤを積込んで
引取到着を待つ間に家族で写真を撮りました。





車の事なので家族は墨べたで・・・。
私と長男・次男と入れ替わりで写真を撮りました。


東日本大震災も乗り切り17年間で10万kmを超えました。


積載車が到着して車の状態を確認しエンジンを掛け積載車の後ろまで移動し
ローダーを降ろして自走で載せました。
車検は切れてますが普通に動く状態ですので問題無く積載されました。


長い間ご苦労様と家族で声を掛けてあげました。

積載が完了し去って行きました・・・さようなら。
989
Posted at 2024/10/08 17:40:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 普段使いの車 | 日記

プロフィール

「会津柳津町 MINI MINI大作戦に参加してます。
90台ほど参加されてます。
会津までは雨中走行でしたが会場は陽が差してます。」
何シテル?   10/12 12:35
16歳からバイクに没頭し大学時代にミニバイクレースを 始めて自身で整備する様になりました。 1993年に博物館のJAGUAR MK2を見て全体に丸みを帯びた...
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ヒーターダクト加工 63075km 
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2025/09/13 08:32:28
クォーターウインド電動開閉のオート(ワンタッチ)化 
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2025/09/09 09:25:11
スプリング取り外しとワンタッチグリルボタン取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/07 08:55:35

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ジャガー Sタイプ 3.8S(S-TYPE) 1964年式 (ジャガー Sタイプ)
’93年旅行先でJAGUAR MKⅡを初めて見て以来この様な車を所有出来たらと思いました ...
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1959年式の2a serie (最初期型のマイナーチェンジ) 初期型はスーサイド(前開 ...
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1989年式(初年度登録1992年)30th記念車1000ccシングルキャブMT。 20 ...
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2020年3月登録、20年使用したセレナから乗り換えました。 経済性と維持費を抑えたく軽 ...
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