• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月13日

ソメイヨシノと八重桜

ソメイヨシノと八重桜 2回目の灰パグ君のサブバッテリーの充電制御方法チェック、および月末のロングツーリングに備えた紺幌君への給油のついでに、近隣の桜🌸を見てきました。

本日は、先週の曇天とは打って変わった晴天で、ともて暖かい絶好の花見日和🌸
目黒川の桜は、目黒側のソメイヨシノから五反田側の八重桜に切り替わる時期で、双方が楽しめます😀

目黒側のソメイヨシノ



五反田側の八重桜




さて、灰パグ君のサブバッテリーの充電制御ルーティンのチェック結果です。

まず、エンジン始動前(充電開始前)の電源を入れた状態(アクセサリーオン)のシガーライター部の電圧は12.4V。
エンジンを始動した後、急速充電(14.1V)に要した時間は、中7日だった前回は30〜40分でしたが、中5日の今回は25〜30分で、大体、放置している期間に比例しています。
やはり、保管中の電流消費は大きい様です。
約10分ほどフロート充電(13.6V)した後、エンジンを止めて電源だけ入れた状態(アクセサリーオン)の電圧は、最初13.0Vですが直ぐに12.6Vに落ちました。

やはりCX-60でサブバッテリーを満充電にするには、相当な時間がかかりそうな感じ❗️
満充電にならず容量が少ない状態で充放電を繰り返すので、鉛バッテリーには厳しい環境ですね‼️
品質の悪い鉛バッテリー(純正⁉️)では、劣化が激しそうです💦
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2024/04/13 11:59:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

散歩のついでに電圧チェック🪫
TSUBOさん

五反田JPビル
TSUBOさん

エンジン始動直後のバッテリー電圧
アレクササンバさん

サブバッテリー
z900rsさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ノスタルジック2デイズに来ています。
年齢層が高いせいか、皆さん、朝が早い^_^」
何シテル?   02/18 09:27
ガレージで現実逃避してます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

純正回路で室内トランクオープンスイッチ イルミ調光対応! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/04 09:56:23
Eibach Pro-Kit 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 18:52:52

愛車一覧

マツダ CX-60 灰パグ (マツダ CX-60)
長距離移動用です。 R5 1/15契約、4/23生産、5/12登録 5/29納車です。 ...
マツダ ロードスター 紺幌 (マツダ ロードスター)
終の普段使いできるオープンスポーツカー ランニングコストが安く、メンテも楽なので、老後 ...
アストンマーティン ラピード 三代目 (アストンマーティン ラピード)
終のファミリーで使えるグランドツーリングカーの2代目です。 諸般の事情により、1代目のR ...
アストンマーティン ラピード 銀狐 (アストンマーティン ラピード)
終のファミリーで使えるグランドツーリングカー 3台目のアストン 3機目の12気筒 二代 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation