今日は朝からコペンさんのロアアーム交換を行いました。
改めてボールジョイントブーツの状態をば(笑)。
ぎょへ~、やっぱり酷いですな(笑)。
コペンさんを買ってから一番最初にチェックした時には
こうなる兆候すらなかったので、ヒビが入りだすと一気に進むんでしょうね。
Sさんは私みたいに毎日は乗ってなかったと思いますしね~。
ってなわけで、バラすわけですが、
先ずはスタビライザーの両端のナットを外して、、、
後ろ側のブッシュを抜いておいて、、、
ボディ側のスタビブッシュを留めているボルトを外して、、、
スタビを降ろします。
ボールジョイントを固定しているナットの上のピンを外して、、、
ナットを外し、ボールジョイントプーラーでボールジョイントを切って、、、
ロアアームの内側を固定しているボルトを抜くと、、、
ロアアームが外れます。
そうそう、ブッシュ側の固定って左はボルト締め付けなんですけど、
右側はボルトナット締めなんですね。
で、新旧比較です。
ロアアームのブッシュは思ったより元気でしたが、
それでも赤丸の部分にクラックが入っていました。
どうやらボールジョイントのブーツは単品で供給があるみたいですが、
このブッシュを見る限りではASSY.での換え時だったと思います。
ロアアームのボールジョイント側はガチッと元通りナットを締めて(525±74kgcm)、ピンを取り付け、
ブッシュ側はボルトを仮締め状態にしておいてお次はスタビの準備。
ボディ側ブッシュを交換して、、、
ロアアーム側の前側ブッシュを交換して、、、
左右ロアアームの穴にスタビの両端を突っ込んでから、ボディ側を仮固定し、
スタビの後側のブッシュを、、、
交換(マーキングが後ろ)して
ナットを取り付け。
1Gを掛けた状態で、ロアアームのボディ側(725±125kgcm)、
スタビのボディ側(850±100kgcm)、ロアアーム側(1040±100kgcm)でそれぞれ本締めすれば
交換終了という事になるわけで御座います。
(※以上締め付けトルクの値は整備書にあった数値です)
本当はアライメントまでやりたかったのですが、今日は空いていなかったので
そちらはまた今度ですね。
ステアリングの向きも変わっていないようですので恐らく問題ないと思いますが…。
そして、それが済んだ後はエンジンオイル交換。
本当は5000キロ毎にフィルターと一緒に交換にしようと思っていたのですが、
先日、5000キロ毎でオイル交換していたという、
某軽四駆のターボ車がエンジンブローしちゃった話を訊いて一寸怖くなったので、
3000キロ近辺でのオイル交換&隔回フィルター交換にする事にしました(苦笑)。
オーナーズマニュアルにも、通常5000キロ、シビアコンディション2500キロとありましたので、
私の使い方がシビアかどうかは判りませんけれども、
そうしておけば、まぁ、安心なのかな?って思うわけであります。
で、最後にステアリングコラムカバーの交換。
先日書いたマイクらしきものと、もうひとつスイッチらしき物がカバーに取り付けてあったわけですが、
本当はカバー周辺だけバラせば良かった筈なんですけど、
その配線を取り出すのにオーディオも一旦外さなくてはならず、
一寸だけ面倒臭かったです。
で、摘出した物がこちら。
右側が上のカバーなんですけど、ご覧の通りこれだけの穴が空けられておりました。
そこから飛び出しているものがマイクらしきもので御座います。
で、要らん物が無くなってスッキリした状態がコチラです。
本当に邪魔くさかったので清々しました(笑)。
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2017/01/08 16:15:50