今日はお仕事が終わった午後から、カシオ20BARの裏蓋外しをやってみました。
これがそのカシオ20BAR。
朧げな記憶しかないけれど、先のプロトレックよりは一寸だけ新しかったと思います。
で、スナップリングプライヤーを裏蓋に掛けるの図。
これはプロトレックに比べると裏蓋が小さく、
手持ちのスナップリングプライヤーの中の先が曲がったタイプの中に
なんとかこれに掛かるサイズの物があったので回しやすくて良かったのですが、
プロトレックの方に使えるサイズの物はストレートタイプにしかなかったので、
そちらでは裏蓋に少々傷を付けてしまいました(苦笑)。
で、無事裏蓋が外れました。
ところがねぇ、電池のサイズが小さく、老眼鏡を掛けても電池の型番が判らないのですよ(苦笑)。
なので、デジカメで撮影して、それを拡大して確認しました。
これはその時の画像。
このサイズでも少々見にくいかもですが、SR920Wとありました。
あまり耳にしたことがない型番なので、
後でDIYのお店を見てこようとは考えましたが、
多分無いだろうと踏んでそちらは後回しで次の作業へ。
以前買った、220君のNOS物チリル式ボルテージレギュレータを
いよいよ取り付けようかと思い、買った時のブログに書いた、
曲がっていた部分の修正をしました。
ビフォー
アフター
(裏返しのままだとなんとなく修正感が出なかったので向きを逆にしています)
ブッシュには一寸変形が残っちゃっていますが、まぁ、仕方がないですね。
で、実はその後、車庫に行って220君にこれを取り付けて
試走してこようと思ったのですが、
その前にDIYのお店に行ってみると、WとSWの違いはありましたけど、
ちゃんと適合の電池が売っているじゃないですか~。
ってなわけで購入。
会社に戻って、早速交換です。
しかし、タイトルに書いた通り撃沈。
電池を入れ替えても、秒針がピクリとも動きません。
上のムーブメント画像を見てもらうと判りますが、ACと書かれたホールは無く、
どうやらリセットが必要がない機種のようです。
一応、それっぽい穴と電池をショートさせてみましたけれど、変わらず。
調べた範疇のカシオの腕時計ではデジタルを併用している物以外の針時計は
リセットがいらないっぽいんですよね。
色々弄りまわしてみましたけれども、結果は変わらずで諦める事に致しました(苦笑)。
これで無駄に時間を使って、
結局、ボルテージレギュレータの取り付け&試走はしてこれなくなっちゃったし、
電池代も無駄になっちゃったのでガックリで御座いました。
明日はお出掛けのついでに
クロメートをお願いしている部品が出来上がっているようなら
クンストさんに引き取りに行こうかな?と思っていたのですが、
先日Wさんに確認の電話を入れてみた所、まだだったので、
天気も微妙な事ですし、お出掛け自体を中止する事にしました。
というわけでとりあえず明日の朝は
ボルテージレギュレータを取り付けてこようかと思っていたのですが、
帰宅して天気予報を見てみると、
明日は意外と早めに雨が降ってきそうな雰囲気ですね(汗)。
それなら時計を後にして、先にそれを取り付けに行って試走して来れば良かったなぁ。
NOS物という事でまともに作動するかどうかが微妙なところなので、
取り付けたら試走して走行時の電圧チェックをして来たいのですけど、
果たして雨が降る前にそこまで出来るのでしょうかねぇ。
恐らく次の日曜には出かけると思うんですけど、
その時にぶっつけ本番という訳にもいきませんし、
別に今付いているボルテージレギュレータも問題があるわけではないので、
急いではいませんから、
実際に取り付けるかは明日の状態を見て考えようと思います。
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Posted at
2021/09/25 20:13:29