• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年07月23日

テケトーだなぁ。

昨日は三カ月に一回の眼科での検診の日だったのですが
瞳孔を開く目薬を差したあと、すぐにOCT検査?は行われたものの、
瞳孔が開いたと思われる時間を置いても眼底検査は行われず、そのまま診察室へ。

不思議に思ったので、担当の副院長に
『まだ眼底検査をやっていないけど、大丈夫ですか?』と訊くと、
『今回から眼底検査はしない事にしました』と答えたものの、明らかにしどろもどろ(苦笑)。

前述の通り、OCT検査は目薬の後すぐ行われたし、
次回からOCT検査はするけど眼底検査はしないから散瞳(さんどう)はしませんと言っていたし、
OCT検査が目薬を差していない右目にも行われた事から考えれば、
今回、眼底検査をしない以上、目薬が必要なかった事は明確だと思うのですがねぇ。

あの目薬を差した後は4~5時間、差した眼がまぶしくて使い物にならないので
片目を瞑って仕事をする事になり、不便で仕方がないんだから、
そういうミスは勘弁してほしいのですけどねぇ。

オマケに前回、次回は問題のない右目もチェックします
(中心性網膜症は稀に逆の目にも発生する事があるので時々検査しておく必要があるから)
というので
過去の経験上、その場合は両方とも散瞳検査になっていたから、
今回は家族に連れてきてもらっていたし、
社長にもこの日は出社しても使い物になりませんと伝えるなど、
こっちはそれに向けての準備までしているんですよね。

お医者様も結構いい加減なものですねぇ。

まあね、命に係わる事じゃないから、まだ良いんですけど、
私だけじゃなくて周りにも迷惑の掛かる話になるのですから、
もう一寸慎重に計画してほしいものだなァと思いました。

眼底検査をしない事は直前に決めた事なのかもしれませんけれども、
それならそれで要らなくなった目薬は差さなくする所まで
頭を回してほしかったですねぇ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/07/23 07:58:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

緑内障と思いきや・・・!?
サスケ@Z34さん

滑り込み セーフ! Februar ...
秀明@とわだ魂さん

先日の事・・・オートバックス新小岩 ...
唐草熊次郎さん

病院🏥巡り
okuchan@MINIさん

この記事へのコメント

2022年7月23日 16:37
ありがちなミスですね。それを防止するために、うちでは診察所見の最後に押す次回指示のハンコに、何をするか書いておきます。またカルテ裏表紙内に、一年の計画(7月散瞳→写真、1月無散瞳→OCTとか)も書いてあって、また症状の変化に応じてそれを書き換えたりします。その二つを突き合わせてチェックしています。それでもミスは皆無には出来ないです。

ちゃんと「えー!困ります!色々用意してきたのに!」とか言いましたか?言ってもらった方が、ヒヤリ・ハット活動からすると、問題点が出て改善しやすいのでありがたいです。
コメントへの返答
2022年7月23日 21:01
こんばんは~。

診察券にも散瞳と記載されていて、
それが片目なのか両目なのかについては書かれていなかったものの、
とりあえず片目だけは予定通り行われたので、
その部分だけは当初の予定通りだった筈なのですよね。

問題は三カ月間のどこか、、、
と言っても一人の患者の事なんか
その間に時間を取って検討する事なんかないでしょうから、
恐らく前日辺りになってOCTのみを決めたのでしょうけれども、
それに対応して散瞳を取り消しにするのを忘れたのか、
はたまた散瞳と伝えてしまった以上、
やらないわけにはいかないと考えて、
患者の迷惑も顧みず、
そのままにしちゃったって事なんでしょうね(苦笑)。

私は恐らく後者だろうと思っていて、
それでつじつまの合わない部分を
まさか突っ込まれると思わなかった所を
相手が悪くて突っ込まれたので
しどろもどろだったのだろうなぁと思っています(笑)。

ただ根が素直なので(本当?)
なんか変だなぁと思いつつも、そのままやり過ごしてしまい、
後から考えてやっぱりおかしいなって思った感じだったので、
指摘の後の非難までは出来ませんでした(大笑)。

しどろもどろになりつつも
誤魔化すような副院長なので、
どちらにしても改善は期待出来なそうに思います(苦笑)。

プロフィール

「一寸情報が古かった(大苦笑)。」
何シテル?   04/08 22:55
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345 6 7 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation