けふは先週出来なかった、220君弄りをしました~。
220君、車検の時に薄めのセッティングにしていただいていて
そこから暖かい季節に向かっていく所だった為か
今まであまり気にならなかったのですが、、
この秋に入ってからなんとなくパワー感がない感じがしていました。
面倒くさいので延ばし延ばしにしていましたが、
今日、ようやくやる気になったので調整してみました。
とりあえず、インジェクションポンプ側のロッドをテストしながら2回調整して、
こんなもんかな、、、という感じになったので、
ポンプのレバーのストッパーの位置をずらそうと思ったのですが、
ん???なんかおかしい。
ゲッ、、、
レバーに掛かっているスプリングが折れてますやん(汗)!
ちっとも気付かなかったけど、いつから折れてたのかしらん?
因みに正常な状態はこちら。
これはスペアのインジェクションポンプの画像なんですが、
仕方ないのでこちらから移植する事にしました。
ところが、このレバーが軸に対して回転方向の位置決めがされていない為、
そのまま外すと元の位置が判らなくなってしまうので、
元の位置が判るように印をする必要がありました。
インジェクションポンプが外れていれば軸とレバーに印を打つのは容易いのですが、
搭載状態だと一寸工夫が必要でした(汗)。
因みに折れていたスプリングはこんな感じで
正常なスプリングはこんな感じ、、、
でありました。
それで再びストッパーを調整した後、試走しました。
アイドリングが一寸ばかり上がってしまったので
ポンプと2次エアのアイドルアジャストスクリューを弄って調整。
試走前に先日のアライメント調整の際に若干左にずれたステアリングを
タイロッド側で調整してから再び試走を兼ねて昼食を食べに帰宅。
昼食後、再び試走し、ステアリングもアイドリングもまぁ、こんなもんか、、、
という感じになっていたのでそちらの作業は終了となりました。
お次にグリスアップをしようかな、、、と思ったのですが、
ちゃんと前回からの距離を調べてみようと思い立ち、調べてみたら、
まだ2200キロ程のようだったので、年末辺りにやれば良いか、、、
と、そちらは止める事にしました。
その後はワックス掛け大会(笑)。
こないだ雨に濡れたまま車庫に仕舞っちゃいましたからねぇ。
ついでにウッドパネルにもポリラックしました(笑)。
で、今度の日曜は用事のついでにこないだまで履いていたミシュランXを届けに行く予定なので、
それをトランクに積み込みました。
きっと載るだろうとは思っていましたが、キッチリ4本とも載りました(大笑)。
クーペスタイルでトランクにこれだけのタイヤを積める車はそう多くはないでしょうね(笑)。
他の荷物がなければあと2本行けそうな気がしますし(笑)。
と、最後に思い出して、取り寄せてあったマフラーの吊りゴムを交換しようかと思ったのですが、
買った時のブログで心配していた通りこんな具合に小さかったので、、、
(左がついてた方で右が取り寄せた方)
やっぱり純正で買い直す事になりました(とほほ)。
社外を指定したわけじゃなかったんだけどなぁ…。
今日は早々に作業を終わらせて、家でゆっくりしようかと思っていたのですが、
作業終了後車庫に220君を仕舞ってきてから家に戻るともう晩飯時…(苦笑)。
なかなか思う通りには行かないものですねぇ…。
Posted at 2014/11/16 21:21:50 | |
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