• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2014年11月19日 イイね!

純正到着~。

先日、220君用の社外のマフラーの吊りゴムが小さ過ぎて使えなかったわけですが、
その代りとして取り寄せた純正品が今日届いたとの事だったので
ヤナセに取りに行きました~。

で、純正品(左)と社外品(右)の比較です。



大きさが一回り違うのは画像で判ると思いますが、
素材の柔軟性がまた違うんですね、コレが…。

因みに先日、この社外との比較写真を撮った、今、使用中の吊りゴムも
どうやら社外品だったようなのですが、
同じ社外品でもこんなに出来の悪い物があるんだなぁ、、、という感じです。

ヤナセの部品の方に今後は基本、純正品で取り寄せてもらうようにお願いし、
社外品の設定のある物はその都度教えてくださいという事にしてきました。

ゴム製の社外品は今回の吊りゴムだけでなく、以前のリアアクスルのブーツのように
ろくでもないものが時々存在するので、
ゴム製品だけは純正にしておいた方が無難かと思います。

ってなわけで、交換出来る環境は出来たわけですが、
前回、購入から交換しようと思い至るまで5か月掛かったから、
交換はまた5か月後かも(笑)。

ってのは冗談で、先日書いた通り、年末辺りにグリスアップをしようと思っているので
その時にでも交換しようと思います。
Posted at 2014/11/19 21:18:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2014年11月16日 イイね!

ぷち弄り

けふは先週出来なかった、220君弄りをしました~。

220君、車検の時に薄めのセッティングにしていただいていて
そこから暖かい季節に向かっていく所だった為か
今まであまり気にならなかったのですが、、
この秋に入ってからなんとなくパワー感がない感じがしていました。

面倒くさいので延ばし延ばしにしていましたが、
今日、ようやくやる気になったので調整してみました。

とりあえず、インジェクションポンプ側のロッドをテストしながら2回調整して、
こんなもんかな、、、という感じになったので、
ポンプのレバーのストッパーの位置をずらそうと思ったのですが、
ん???なんかおかしい。

ゲッ、、、



レバーに掛かっているスプリングが折れてますやん(汗)!
ちっとも気付かなかったけど、いつから折れてたのかしらん?

因みに正常な状態はこちら。



これはスペアのインジェクションポンプの画像なんですが、
仕方ないのでこちらから移植する事にしました。

ところが、このレバーが軸に対して回転方向の位置決めがされていない為、
そのまま外すと元の位置が判らなくなってしまうので、
元の位置が判るように印をする必要がありました。

インジェクションポンプが外れていれば軸とレバーに印を打つのは容易いのですが、
搭載状態だと一寸工夫が必要でした(汗)。

因みに折れていたスプリングはこんな感じで



正常なスプリングはこんな感じ、、、



でありました。

それで再びストッパーを調整した後、試走しました。

アイドリングが一寸ばかり上がってしまったので
ポンプと2次エアのアイドルアジャストスクリューを弄って調整。

試走前に先日のアライメント調整の際に若干左にずれたステアリングを
タイロッド側で調整してから再び試走を兼ねて昼食を食べに帰宅。

昼食後、再び試走し、ステアリングもアイドリングもまぁ、こんなもんか、、、
という感じになっていたのでそちらの作業は終了となりました。

お次にグリスアップをしようかな、、、と思ったのですが、
ちゃんと前回からの距離を調べてみようと思い立ち、調べてみたら、
まだ2200キロ程のようだったので、年末辺りにやれば良いか、、、
と、そちらは止める事にしました。

その後はワックス掛け大会(笑)。
こないだ雨に濡れたまま車庫に仕舞っちゃいましたからねぇ。

ついでにウッドパネルにもポリラックしました(笑)。

で、今度の日曜は用事のついでにこないだまで履いていたミシュランXを届けに行く予定なので、
それをトランクに積み込みました。

きっと載るだろうとは思っていましたが、キッチリ4本とも載りました(大笑)。



クーペスタイルでトランクにこれだけのタイヤを積める車はそう多くはないでしょうね(笑)。
他の荷物がなければあと2本行けそうな気がしますし(笑)。

と、最後に思い出して、取り寄せてあったマフラーの吊りゴムを交換しようかと思ったのですが、
買った時のブログで心配していた通りこんな具合に小さかったので、、、
(左がついてた方で右が取り寄せた方)


やっぱり純正で買い直す事になりました(とほほ)。

社外を指定したわけじゃなかったんだけどなぁ…。

今日は早々に作業を終わらせて、家でゆっくりしようかと思っていたのですが、
作業終了後車庫に220君を仕舞ってきてから家に戻るともう晩飯時…(苦笑)。

なかなか思う通りには行かないものですねぇ…。
Posted at 2014/11/16 21:21:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2014年11月14日 イイね!

メルセデス―マイバッハ

今日、カービューのニュースでマイバッハが復活する事を知りました。
それもメルセデス―マイバッハブランドとしてです♪

でも、本当はマイバッハ自身が
元々メルセデスベンツマイバッハとしてデビューする筈だったんですよね~。

これがそのプロトタイプです。



ね、グリルの上がMMじゃなくて、ちゃんとお星さまが付いているでしょ(笑)。

この画像は以前ドイツに行った時に
MBクラシックセンターの倉庫で見せてもらった時のものなんですが、
これがデビューしたのは97年の東京モーターショウだったんですよね。

私はモーターショウでこれを見た時に、
外観上、正直あまり恰好良いとは思いませんでしたけど、
Sの上、つまりかつてのグロッサーメルセデス(600やその昔の770Kの事です)のクラスの復活という事がとても嬉しかったんですよね。

あまりに嬉しかったので、その時配られていた、この車のポストカード、
まだ持っていたりします(笑)。



左上にちゃんとメルセデスベンツマイバッハって書いてありますよね。

ところが蓋を開けたらマイバッハブランドで出たので大いにガッカリしました。

なんでもメルセデスブランドでこの車をデビューさせてしくじったら
命取りになるからとの事でマイバッハとしてデビューさせたとか。

昔のMBならば堂々と果敢に攻めて行ったに違いないのに、、、と
理由を聞いてなおガッカリしたものでした。

また、ダイクラ(その後ダイムラーね)の中で
MBでないマイバッハがMBであるSの上に位置している事が、
どうも納得がいかず、ダイクラの連中は
歴史上MBよりマイバッハの方が上だったって考えているわけ?
と気分悪く思ったりしたんですよね。

第一、オールドファン(戦前のね)しか名前を知らないマイバッハなんて名前で売って
本当に売れるんかいな?と思っていたわけですが、
どうやら当時取締役だった現ダイムラーのツェッチェ会長も同じ理由で反対し、
メルセデスベンツマイバッハで行くべきだと主張していたのだそうです。
(さすがツェッチェさん♪生え抜きでトップまで登り詰めた人はやっぱり違うなぁ)

で、思った通り、結局あまり売れずで2年ほど前に生産中止。

中止の話が出た時に、全く新しい次のモデルを出さないまでも、
どうせならSクラスを豪華に架装して
それをSクラスのマイバッハラインみたいな形で売ればいいのに、、、なんて思ったりしたのですが、
今回、それに近い形で、しかも元々の計画通りのメルセデス―マイバッハの名前で復活すると聞いて
また一寸嬉しくなってしまいました(笑)。

室内の一部の画像が公開されていますが、
ドアの後ろにクウォーターウインドウがある事から、
Sクラスの派生とは言っても結構な変更が成されているみたいですね。

ロサンゼルスモーターショウで公開されるようですが、
画像を見るのが今から楽しみであります。

あとは、、、出来ればマイバッハで出せなかった、クーペモデルなんかも期待したい所ですね~。
Posted at 2014/11/14 22:27:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月13日 イイね!

再びCVTF交換

今日はスバルのお店に行って
注文してあった、プレオさんのCVT用のオイルフィルターと
ラジエターキャップを買ってきました~。



先日、朝一番にエンジンを掛けた時、ヒーターコアの辺りで
ジョロっという音が2日連続位で聞こえたのが一寸イヤだなぁ、、、と思い、
冷却水量をチェックしてみると、リザーブタンクの上限下限の中間位まで減っていたので
とりあえずラジエターキャップでも換えてみるか~と思ったんですよね。

なので実はこの買い物をする発端はラジエターキャップだったのですが、
それだけをスバルにわざわざ買いにいくのは少々バカバカしいな、と思い、
一寸考えて、あぁ、ボチボチ時期だと思うし、
この機会にCVTFでも交換すんべぇ、、、と思いたち、
CVTのオイルフィルターも買ったろう、、、ってな事になったわけであります。

CVTFは以前、ある人とペール缶を共同で買って、
2年前の8月頃に交換しているんですが、
その残りがまだあったので、気楽に交換、、、という気になったわけであります。

因みにCVTFはコレです。



早速仕事の合間に某所で圧送交換♪

因みにプレオさんのCVTのフィルターって
こんな場所に付いているんですよね。



通常のATなんかではオイルパンの中なわけですが、
これならエンジンのオイルフィルター交換同様に行えるので
楽で良いと思います~。

ただ、場所が悪い中、フィルターがひっくり返って付いているので、
外す時に周辺がオイルまみれになるのが難点ではあります…。

そんなこんなで交換完了!

前回の交換から距離にして大体3万キロ程度だと思われるのですが、
オイルに赤味はあったものの、そこそこ汚れていました。

走ってみての変化は今回も判りませんが、
少なくとも逆に調子が悪くなる事はありませんでした。

よく、無交換の期間が長い車はATF交換して調子が悪くなる事があるから
しない方が良いとかって話があって、
理屈を訊くとなるほどな、とは思うんですけど、
あれって本当にそうなる事ってあるんですかねぇ?

実家に居た頃、結構な台数の車のATFを変えてるけど、
そんな事一度もなかったんですよねぇ…。

おっとっと、脱線しました(笑)。
兎に角、交換出来て良かったです~。

しかし、今回下回りを覗いてみて一寸ガックリ。

こないだ、折を見て手を入れている云々なんて言ってましたが、
我ながらどの口からそんな事を言えるのか、、、と思うほど、
あちこちオイル滲みだらけなんですよね(苦笑)。

まぁ、基本は外車乗りなので元々オイル滲み・漏れには寛容な方なんですけどね(大笑)。
Posted at 2014/11/13 21:18:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月09日 イイね!

今日は、、、

本当はプレオと同じタイミングで出来なかった、
家族のミラアヴィのオイル交換と、
220君のプチ整備&内装のお手入れをやろうと思っていたのですが、
雨の予報だったので、ミラアヴィのオイル交換は昨晩の内に済ませておいて、
220君の作業の方も車庫で内装のお手入れだけ行う事にしました。

窓を開けている事が多いので、リアシートやハットシェルフは汚れが酷いだろうなぁ、、、
と思っていたのですが、
確かにハットシェルフはウエスが真っ黒になるほど汚かったものの、
リアシートはさほど汚れていなかったみたいです。

結構前に買って居たものの、使うのは今回がほぼ初めてだった、コノリーのハイドケアですが、
大昔使っていた時ってこんなだったっけ?と思うほど使いにくい…(汗)。
革に付けた後、クリームの色がなかなか消えてくれないんですよねぇ。

ずっとプレオさんの中に放置しておいたのがマズかったかなぁ…。

これは一寸なにか代用品を考えた方が良いかな?という気さえしてしまっています…。

とにかく車庫内のやりにくい中での作業だったので、場所によっては結構大変で
あまりまともな事も出来ませんでしたが、2時間半位作業して終了~。



画像で見ても成果が判る筈ありませんよね(笑)。

作業終了がお昼には中途半端な時間になるのは判っていたので
家で食べない事には決めてあったので、車庫を閉めてから、
比較的近場の富士見うどんさんに久々に行ってきました。

で、温かけうどんを頂きました~。



その後、どうしようかなぁ~と悩んだのですが、
考えてみると、もう今年の内に行く事はないかもな、、、と思ったので、
思い切って、道の駅 朝霧高原まで足を延ばして、
食べたかったソフトを食べてまいりました~(笑)。



その後は地元に戻って仕事に必要なものを1点買わなくてはならなかったのですが、
気に入ったものがなく、4軒くらい梯子してやっとの事で購入しました。

んで、今、眠くてうつらうつらしながらブログを書いているというわけであります(笑)。
Posted at 2014/11/09 17:52:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「E9レジストリージャパンミーティングの見学中。因みに220君、絶不調。無事帰れるか?」
何シテル?   05/18 10:31
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

       1
2 3456 7 8
9101112 13 1415
161718 19202122
23 24 252627 2829
30      

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation