• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2023年11月18日 イイね!

速いなぁ。

つまらんネタで恐縮ではありますが、朝っぱらから荷物の追跡をしてみました(笑)。

ニューデリーからまたどこかを経由するのかなぁ、、、と思っていたのですが、
何と17日の19時チョイ前にはケルン入りしておりました。

で、ワタクシ、よく見てなかったので勘違いしていましたが、
詳細情報の時間って現地時間だったんですね。

現在のステータスは20時半チョイ前で通関申請中になっていますので
コチラ時間でいうと2時間くらい前でその状態って事ですよね。

この分だと、通関で下手に引っ掛からなければ、
ヤマトのHPに書かれていた最短の6日で届きそうな感じですね。

数は少ないですけど、私が今までコチラから送る時は結構な時間が掛かる事が多かったのですが、
上手くいく時はこんな風にあっさりと相手国に入るものなのだなぁと思い、
ドイツから1週間以内で物が届いてビビらせられる事がしばしばでしたけど、
ヤマトでも出荷日によってですけど最速で4日で届くと言っていますから、
こうなってみると私が知らなかっただけで、物流の世界の常識的には
案外大したことじゃなかったのかも?と思ってしまいました。
Posted at 2023/11/18 06:36:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月17日 イイね!

インド入り

ドイツに送った1号ですが、なかなか日本から出んなぁと思って居ったのですが、
本日、深圳→サムットプラカーンを経由して
今日の16時過ぎの時点ではニューデリーに到達したようであります(笑)。

でも、よく判らなかったのがヤマト運輸の国内の追跡でして。

東京ベースに到着した後のステータスが16日の22時に通関完了となっているのに
場所が『東静岡主管支店 営業担当(品質)』となっていまして、
その東静岡主管支店ってのは裾野市にあるらしいんですよね。

詳細情報の方を見ると、16日の21時半過ぎに成田にある事になっており、
そこから22時に裾野に戻ってきている筈もないので、
これの意味する所は恐らく、東静岡主管支店の人が成田に詰めていて
その人の手元にあるって事なのでしょうが、
一瞬えっ?って思うようなこんな紛らわしい情報って居るんかいなぁと思う所でありました。

成田を出て1日もしない内にインドまで移動しているって事は
明日中にドイツに入国していてもおかしくないですよね。

こりゃ、上手くすれば、月曜か火曜にはお店に到着しそうですな。

ボチボチドイツがレストアシーズンに入りかけている頃だろうと思うので、
その点がちと怖い所ではありますが、全て予定通りに進んで、
何とか年内に1号が戻ってきてくれると嬉しいなぁと思う所であります。
Posted at 2023/11/17 21:42:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月15日 イイね!

CM

あまりTVを見ないものですから、ひょっとすると気付くのが遅かったかもですが、
パラマウントベッドのCMをチラッと見た時に、あれ?今のW113じゃなかったか?
と思ってネットで映像を探すとやっぱりそうでした。





『生き方を見つめ直しはじめた、あなたへ』とありますが、
そうして見つめ直して選ばれた生き方の一つの象徴なようなものとして
W113が登場している所が何とも言えずイイですねぇ。

捜しているうちに別のカットも見付けました。



後期内装だし、ヘッドレストも付いているので、
弄られてないとするならば、クルマは280SLのようですね。

上の画像の方がハッキリ見えますが、
ウインドウデフレクターが(倒してあるけど)取り付けられていますね(笑)。

たいして見えないとはいえ、
これは演出上、無かった方がスッキリして良かったかもと思わなくもないですが…。

しかし、W111は滅多にCMに使われる事がないので一寸だけ悔しいですな(笑)。

まぁ、でもこのCMの登場人物の年齢設定で行くと、
W111は大きさ的にやや手に余る感じがあるでしょうから仕方ないですよね。

ただ、W111カブリオレならまた別な感じで様になると思うんだけどなぁ。
Posted at 2023/11/15 06:17:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月14日 イイね!

1号が旅立ちました(笑)。

本日、1号をドイツに発送しました。

ヤマト国際宅急便は発送日によっても所要日数が違ってくるようですが、
火曜日発送の場合、ドイツには最短で6日で届くらしいです。

まぁ~、すべて順調にいって、
やっぱり年内ギリギリ間に合うかどうかってラインですな。

現状、特別に困っているわけではないので、
年越しでも構わないっちゃ~構わない所なんですけどね(笑)。


ところで今日はねぇ、ヤマト運輸の営業所に行ってブチ切れそうでしたよぉ。

話し方からして妙に馴れ馴れしく、お客様扱いしろとは言わないけれど、
客に対する最低限のマナーが感じられないそれだったのが引っ掛かっていた所に、
国際宅急便に慣れてないって事情もあるかと思うんですけど、
物は何かと尋ねられたので、判りやすいように丁寧に答えると、
先ず、これ、送れるのかなぁ?的な対応。

電気関連とはいえ、バッテリーを搭載しているわけでもなく、
半導体のハの字もない、アナログな60年も昔の部品が
何かの規制に引っ掛かるわけないじゃんと思いました。

で、判らなくて、誰かに電話しているんですけど、
相手もそこそこ頓珍漢みたいで、声が聞こえるわけじゃないけど、
どうも話がどんどん送れない方へ傾いていっている様子。

おいおい、一寸待てよ~って感じ。

で、その過程で送る目的を訊かれ、
壊れた部品が国内じゃ直せないからドイツに送るんだ、、、
と言ったら、
電話の相手がどうも、それは送れないわ、、、と言ったらしく、
なんか、壊れた部品の場合は?通関の手続きが違うだのなんだのという話になっていたようで、
ホントにもう我慢できず、ブチ切れかけて来て、
『これとは物が違うけど、前にもここから修理する部品をドイツに送ってますよ!』
と、途中で話に介入しちゃいました(苦笑)。

んで、だんだん営業所の人間の方には話が難しくなってきたらしく、
電話の相手に私と直接話をさせようとしていましたが、
どうやら私の殺気を電話の向こうで感じたらしく、それをかたくなに拒否していた様子(苦笑)。

その後電話のやりとりがしばらく続いていて、一体これ、どうなんのよ~と思っていたのですが、
ようやく電話が終わると、結果はしょーもない話。

荷物に税金がかかった時に相手がそれを支払う事を了解していれば送れるとのこと。

あのね~、確か税って相手が支払う設定しか出来なかったよな~と思いつつも
伝票上のその選択肢は空欄にしていっていて、先ず、窓口での第一声でその話はしており、
やはり認識間違いが無かったという事でアチラにレ点まで付けて貰っている話なんですが、
その部分の為に20分近くヤキモキさせられたってこと?

もうね、伝票の必要事項を殆ど埋めた状態で持って行って、全体で30分も掛かるってのは
ホント、勘弁してくださいって話なんですけどね。

昨日の話じゃないけれど、客だけじゃなく宅急便サイドでもがんじがらめにされているから、
多分必要以上に慎重になってこんな話になっているんだと思うのですよね。

日本からアメリカのいーべーに出品したいって人も中には居ると思う所で、
恐らく実際にやっている人もそれなりに居るだろうとは思うのですけど、
海外発送にこんなに手間が掛かるようでは一寸やっていられないだろうなと思いました。

海外じゃこんな事は無いからアメリカからでもドイツからでも
ジャンジャン送ってくるんだと思うのですが、
何故日本だけはこんなに不便に出来ているんだろうなぁと思う所であります。
Posted at 2023/11/14 22:20:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月13日 イイね!

めんどくさー

今、インボイスを書いていたのですけれども、
『2023年の3月から適用されるICS2により、EUに入国するすべての貨物について
到着前にデータを収集するため、HS-CODEの6桁を記入する事になりました』そうで、
送る荷物のそのHS-CODEを調べるのに税関のHPに行って、
『輸入統計品目表』というモノの中から、自動車用のボルテージレギュレーターが
どれに相当するのか探し出さなきゃならなかったんですよね。

AIチャットにボルテージレギュレーターのHS-CODEを教えてくれと入力したら、
6桁全てについての回答はしてくれませんでしたが、
自動車部品は87類、電気機器は85類に分類されると教えてくれました。

それを教えてもらってなかったら、恐らくもっと大変でした(汗)。

で、最初に87類の中を探していたのですが、う~ん、これかなぁ、、、
と思うものはあったものの少々イマイチであまり自信が持てない感じでした。

で、85類はタイトルが
『電気機器及びその部分品並びに録音機、音声再生機並びにテレビジョンの映像及び
音声の記録用又は再生用の機器並びにこれらの部分品及び附属品』
となっていたので、こりゃ違うだろ~と思いつつも覗いてみると、
何と自動車の電装品の項目もあって、その中でようやく、
まぁ、これで大丈夫だろう、、、というコードに巡り合う事が出来ました。

予め送り状を貰ってきておいてホント良かったです。
ヤマトの営業所に行ってからじゃ、こんなん調べられないですもんね。

しかし、海外送金にしてもそうでしたが、
何だか、色んな事が年を経る度にイチイチ面倒臭くなっていっているような気がしていて、
このままだと、あまりにもがんじがらめになりすぎて、
何をやるのも嫌になってしまいそうにさえ思ってしまいます(苦笑)。

あーめんどくさ。
Posted at 2023/11/13 22:25:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「E9レジストリージャパンミーティングの見学中。因みに220君、絶不調。無事帰れるか?」
何シテル?   05/18 10:31
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   12 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 1516 17 18
1920 21 22 2324 25
26 27 28 2930  

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation