• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2025年11月07日 イイね!

なかなか終わらない(苦笑)

こないだのお出掛けについてのブログを鋭意作成中なのですけれども、
画像編集は一通り終わっているものの
文章作成の方がなかなか終わりが見えませぬ(涙)。

誰も待ってなんかいないだろうとは思いますが(苦笑)、
もう暫く掛かると思われますのでご了承くださいませ。

んで、デスビのグリスですが、本日残りの2点を発注致しました。
恐らく来週の前半には入荷するだろうと思われます。

因みにそれらは同じメーカーの物なんですけど、
その内1点は自動車用じゃないんですけど、それでイイんですか?
って販売店の人に言われてしまいました(笑)。

ってな具合で着々と外堀が埋まってきているんですけど、
肝心な作業の方が何にも進められずにおります(涙)。

ともあれ、先ずは今書いているブログを仕上げる事を頑張ろうと思います。
Posted at 2025/11/07 22:21:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月02日 イイね!

お出掛け準備

今日は朝から明日のお出掛け準備をしに車庫に行って参りました。

車庫に行く途中、昨日撮った積りで撮れていなかった富士山を一枚。



ところが車庫に着いて撮った積りだった220君の時計が撮れていませんでした(苦笑)。

時計の方は昨日調整しての今日なのでアレですけど、
とりあえず車庫を出る時にチェックして、狂いが判らないレベルでしたから
あれでOKでしょうね。

で、先ずはタイヤの空気圧調整。
全輪0.3キロずつ位落ちていました(汗)。

これからの季節は乗る度にチェックしないと駄目ですね。

で、アウターのホイールキャップを外してタイヤにノータッチを施工。

そして油脂レベルを一通り確認。

それからひと廻りボディにワックス掛けをしてから窓拭きして作業完了。

んで、最後にコペンさんの空気圧調整。
なんと、全輪0.5キロずつ落ちていました(汗)。

毎日乗っている車も週一くらいで確認しないとダメですね(汗)。

書くのは簡単だけれども、ここまで終わらせるのに13時半まで掛かってしまいました(苦笑)。

で、自宅に帰ってから遅いお昼を食べて、15時半位に就寝。

毎度の事ですが、まともに寝られず20時半前に起床(苦笑)。
遅い夕食を食べて、くだらない調査(笑)の続きを少しやって今に至るという感じです。

そのくだらない調査ですが、実車データの収集は終わって
その結果を基にEPCで調査を始めたら、また意外な事実にぶつかってしまい(苦笑)、
地道な調査を続行中です(苦笑)。

今日はこれからほどほどに準備をしてノンビリ出掛けて来ようと思います。
Posted at 2025/11/02 22:29:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月01日 イイね!

給油ドライブ(笑)

今日の午後はツナギの洗濯が終わってから出掛けたので一寸出遅れましたが(笑)、
先ずはコペンさんで車庫に向かいました。

と、その前にコペンさんに給油。

月末がエネオスカードの締め日なので、今日まで給油を待って居ったのですが(苦笑)、
そのお陰でGS到着時に燃料計の針はこんな具合。



でも、こういう時っていつも見掛けより入らないんですけれども、
今回も例に漏れずに33.3ℓしか入りませんでした(苦笑)。

いつか、『ひえ~、あと2~3ℓしか残ってなかったよ~』って言ってみたいものですけど、
40ℓタンクで給油量が35ℓになった事すらなかった筈です(苦笑)。

相変わらずチキンだな~って思いますが、
これ、そもそもダイハツさんの燃料計の設計自体が変であるせいですよね(苦笑)。

で、車庫へ。

到着すると早速220君の車載時計を見に行きましたが、
実際の時間は大体14時46~7分位だったと思いますが、こんな感じでした。



約15分遅れ。
つまり15分進みましたね。

って事は前と同じ分だけ進めればイイって話ですけど、
そうそうね、上手く同じだけ調整ダイヤルを回せませんって。

とにかく進める方向に一寸だけ回しておきました。

下手をすると逆に進む方に振っている可能性もありますけれども、
泊まりで出掛ける事などまずないので
1日の間、ある程度の精度があれば十分な話なわけなので
最初のの状態でざっくり1日5分遅れていたとするならば、
今回が仮に前回の倍、回してしまっていたとしても2分半進む程度で済む計算ですから、
今日までの段階よりも進む方向か遅れる方向かはともかくとして
精度自体は上がる筈なんですよね。

さてさてどうなりますか。

で、そうして調整が終わると、ダッシュアンダーパネルとカーペットを元に戻したのですが、
カーペットを戻す時に最初にそれがあった場所になにやら物体があるのに気付きました(苦笑)。

これね。



まさか、助手席のカーペットの下に居たのに気付かなかったとは(汗)。

これがあれば結構カーペットも浮き上がる筈ですけど、
何度も見ているんですけど、気付かなかったんだよなぁ。

最悪、買い直しか、、、と思っていましたから、見付かって良かったです。

で、一通り元に戻し終わると、3日にお出掛けの予定があるので、
それに備えて給油しに出掛けました。

ワタクシ、排気管の中に水分を残すのが嫌であることから、
給油の際にも給油ドライブと称してある程度の距離を走るようにしており、
更に今回は車庫内で燃料の残量を確認した所、思ったよりも残っていそうな感じでもあったので、
一旦地元まで戻った後で給油してやろうと考えました。

で、乗り始めたら楽しくなっちゃって(笑)、どんどん距離が延びて行って、
旧東海道まで行っちゃいました。



で、この段階でも無難なルートを帰ろうと思っていたのですけど、
最終的には県道71号お散歩コースを回ってくる事にしてしまいました(笑)。

で、GSで給油。

前は同じGSで1万円越えでしたが、今回は何とか4桁で収まってくれました(笑)。

それで220君を車庫に収めて今日の業務はおしまい(笑)。

明日は朝から運行前点検+ワックス掛けをして
出来るだけ早い時間に就寝して3日のお出掛けに備える積りで御座います。

そうそう、調査の方はある程度順調に進んでいるのですが、
もひとつ検証したい事があるので、また100台以上規模の調査をしている所で御座います。

今週中に結果をだしてブログに上げたかったけど、とてもとても無理でした(苦笑)。
Posted at 2025/11/01 20:58:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月28日 イイね!

とりあえず、、、

デスビ用に新たに購入する3つのグリスの内の一つ目が入荷しました~☆



ホントにこれでいいんかいな?と思う所ではありますが、
Copilot様がひとつはコレっ!と仰ったので、まぁ、間違いないのでしょう(笑)。

グリスはあと2点買う積りですが、それらは来週に購入手続きをする予定です。

ハウジングの塗装云々言っていましたが、それの塗装剥がしも錆び取りも進んでいないので
グリスより前にホントはそっちを何とかしなくてはいけないんですけど、
なかなか時間がありませぬ(苦笑)。

11月はすでに2件お出掛けが決まっているし、
220君から外してきた時計もOHしたいし、時間がいくらあっても足りません(苦笑)。

あっ、そうそう、ひとつ前のブログに書いていた調査の件ですが、
とりあえず問題の一つはクリアしたっぽいです(笑)。

そのクリアしたっぽい方の問題の方が実は重要だったのですが、
今はその問題にぶつかるきっかけになった、
そもそもの問題の方の調査を行っている所であります(笑)。
Posted at 2025/10/28 22:16:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月26日 イイね!

天気予報が、、、

ここのところ、滅茶滅茶でんなぁ(苦笑)。

確か昨日は午後に一時雨が上がる予報だったと思うんですが、
ずっとグズグズしていましたし、
今日は酷く降るかもみたいな話だったのでお籠りするしかないかなぁと思っていれば
実は午後は部屋に籠っていたので外の天気は知らないんですけど、
少なくともそんなに酷く降ってはいなかったようですしねぇ。

とりあえず昨日の午後は15時に床屋さんの予約を取ったので、
あまり時間を有効に使えずという感じで、
帰宅後、主に途中まで書き上げてあったブログの続きを書いて、
その後、次のブログの準備をして終了と言う感じでした。

今日は朝一でその準備していた内容から一気にブログを書き上げて、
9時頃、外の天気がそれほど酷くなさそうだという事で、
会社で必要な物を調達してから車庫に行って参りました。

実は木曜日の夜だったか、必要な物があって車庫に行っているのですけれども、
その時先日取り付けた時計を見たら、
夜中に止まっていたレベルではないけれど、結構派手に遅れていたんですよねぇ。

OH後に調整して、結構精度を詰めていた筈なんですけど、
その後、裸のまま社内に置いていたので、
ひょっとすると油がいくらか湿気を吸ってしまったのかもですね。

やっぱり車内に取り付けてある状態と比べると条件が悪いでしょうからね。

ってなわけで、その微調整をしに出掛けたという訳でした。

車庫に到着した時が大体10時20分頃だったのですが、その時の220君の時計はこんな感じ。



1週間で30分も遅れてやがる(苦笑)。
調整した時には驚く程正確だったのになァ。

ってなわけで、ダッシュアンダーパネルを外して
助手席側でダッシュ下に頭を突っ込んで調整です。

時計の辺りはこんな風に見えます。



赤丸の中心が調整ネジでこの画像でも多分ギリで見えると思いますが、
時計回りが+(進む)、反時計回りがー(遅れる)です。

iPhoneのカメラではこうしてはっきりマイナスの刻みの方向が判るんですけど、
左目の中心視力ゼロ+老眼のワタクシには微妙に見えるか見えないかという感じでしたが、
まぁ、なんとか精密ドライバーの先を差し込む事が出来ました。

これがガッツリ回してしまうと結構進んでしまうので、
適当にほんのちょっと(多分1/20回転以下)時計回りに回してきましたが、
果たしてどの程度進むようになってくれるんでしょうかねぇ?

んで、ダッシュアンダーパネルを元に戻し、
今度はまた遅れているMBの壁掛け時計をチェック。

到着時点で10時を指していたのですが、よくよく見たらこちらは止まっていました(苦笑)。

で、電池を一寸回してやると回り出したので、
環境的に電池の所で接点不良が起こっちゃうのでしょうね。

電池の所に元々蓋がないのが悪いんでしょうねぇ。

あそこの接点に以前接点復活スプレーもしましたけど、ダメだったのですが、
接点グリスでも塗ってやれば解決するんでしょうかね?

とりあえずそんな物は持ち合わせていないので、
マイナス側の接点をすこし起こしてきましたがどうなるでしょう?という感じですね。

んで、余り長居をする積りも無かったものですから、
それが終わると帰る事にしました。

コペンさんに乗り込む前に空を見ると、
そらは相変わらず雲だらけでしたけど、もう雨が降らなそうな気もしたので、
思い切って屋根を開けて帰る事にしました。

結果は大成功。
帰るまで全く降られずに済みました。
今日は1日雨の予報だった筈なのにねぇ。

出掛ける前の感じでは帰宅は12時過ぎちゃうかなと思っていたのですけど、
結局11時チョイ過ぎには帰還出来ましてお昼までは次の調査を行っておりました。

昼食後もまた調査を始めたのですけれども、
途中から度々寝落ちしそうになったので、思い切って横になる事にしました。

がっ、お昼に飲んだレッドブルのせいなのか、いざ横になると眠れなくて(苦笑)、
それでも15時までは横になっていました。

で、夕食時以外はひたすらまた調査をしていたという感じで御座いました。

肝心な調査の方は難しい事にぶつかっていまして難航中でございます(苦笑)。

上手い事整理が付くのかを調査している所なんですけど、
もしかすると解決のしようのない話なのかも知れず、
何も得られずにこのままお蔵入りになるかもなァ、、、と思っております(苦笑)。
Posted at 2025/10/26 19:53:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「祝220君生誕63周年!」
何シテル?   11/08 08:05
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  12 3 45 6
7 8 9 10 111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation