ここのところ、滅茶滅茶でんなぁ(苦笑)。
確か昨日は午後に一時雨が上がる予報だったと思うんですが、
ずっとグズグズしていましたし、
今日は酷く降るかもみたいな話だったのでお籠りするしかないかなぁと思っていれば
実は午後は部屋に籠っていたので外の天気は知らないんですけど、
少なくともそんなに酷く降ってはいなかったようですしねぇ。
とりあえず昨日の午後は15時に床屋さんの予約を取ったので、
あまり時間を有効に使えずという感じで、
帰宅後、主に途中まで書き上げてあったブログの続きを書いて、
その後、次のブログの準備をして終了と言う感じでした。
今日は朝一でその準備していた内容から一気にブログを書き上げて、
9時頃、外の天気がそれほど酷くなさそうだという事で、
会社で必要な物を調達してから車庫に行って参りました。
実は木曜日の夜だったか、必要な物があって車庫に行っているのですけれども、
その時先日取り付けた時計を見たら、
夜中に止まっていたレベルではないけれど、結構派手に遅れていたんですよねぇ。
OH後に調整して、結構精度を詰めていた筈なんですけど、
その後、裸のまま社内に置いていたので、
ひょっとすると油がいくらか湿気を吸ってしまったのかもですね。
やっぱり車内に取り付けてある状態と比べると条件が悪いでしょうからね。
ってなわけで、その微調整をしに出掛けたという訳でした。
車庫に到着した時が大体10時20分頃だったのですが、その時の220君の時計はこんな感じ。
1週間で30分も遅れてやがる(苦笑)。
調整した時には驚く程正確だったのになァ。
ってなわけで、ダッシュアンダーパネルを外して
助手席側でダッシュ下に頭を突っ込んで調整です。
時計の辺りはこんな風に見えます。
赤丸の中心が調整ネジでこの画像でも多分ギリで見えると思いますが、
時計回りが+(進む)、反時計回りがー(遅れる)です。
iPhoneのカメラではこうしてはっきりマイナスの刻みの方向が判るんですけど、
左目の中心視力ゼロ+老眼のワタクシには微妙に見えるか見えないかという感じでしたが、
まぁ、なんとか精密ドライバーの先を差し込む事が出来ました。
これがガッツリ回してしまうと結構進んでしまうので、
適当にほんのちょっと(多分1/20回転以下)時計回りに回してきましたが、
果たしてどの程度進むようになってくれるんでしょうかねぇ?
んで、ダッシュアンダーパネルを元に戻し、
今度はまた遅れているMBの壁掛け時計をチェック。
到着時点で10時を指していたのですが、よくよく見たらこちらは止まっていました(苦笑)。
で、電池を一寸回してやると回り出したので、
環境的に電池の所で接点不良が起こっちゃうのでしょうね。
電池の所に元々蓋がないのが悪いんでしょうねぇ。
あそこの接点に以前接点復活スプレーもしましたけど、ダメだったのですが、
接点グリスでも塗ってやれば解決するんでしょうかね?
とりあえずそんな物は持ち合わせていないので、
マイナス側の接点をすこし起こしてきましたがどうなるでしょう?という感じですね。
んで、余り長居をする積りも無かったものですから、
それが終わると帰る事にしました。
コペンさんに乗り込む前に空を見ると、
そらは相変わらず雲だらけでしたけど、もう雨が降らなそうな気もしたので、
思い切って屋根を開けて帰る事にしました。
結果は大成功。
帰るまで全く降られずに済みました。
今日は1日雨の予報だった筈なのにねぇ。
出掛ける前の感じでは帰宅は12時過ぎちゃうかなと思っていたのですけど、
結局11時チョイ過ぎには帰還出来ましてお昼までは次の調査を行っておりました。
昼食後もまた調査を始めたのですけれども、
途中から度々寝落ちしそうになったので、思い切って横になる事にしました。
がっ、お昼に飲んだレッドブルのせいなのか、いざ横になると眠れなくて(苦笑)、
それでも15時までは横になっていました。
で、夕食時以外はひたすらまた調査をしていたという感じで御座いました。
肝心な調査の方は難しい事にぶつかっていまして難航中でございます(苦笑)。
上手い事整理が付くのかを調査している所なんですけど、
もしかすると解決のしようのない話なのかも知れず、
何も得られずにこのままお蔵入りになるかもなァ、、、と思っております(苦笑)。
Posted at 2025/10/26 19:53:56 | |
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