• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年02月17日

メガーヌ通信(その16)

今日は朝からもう強風というか山の稜線かと思うレベルの爆風。なんで千葉ってこんな風強いんですかまったくもうということで、昨日の室内作業の続きから。



センターパネルにくっつけたアルミアングルにネオジム磁石を2個接着します。よく考えたら鉄のアングルだったらこんな手間は不要でございました。まあ軽いからええんや!



でもってiPad miniのカバーに鉄板を貼り付けます。ちなみにこの鉄板を入れないでさっきのマグネットにくっつけると画面が乱れて消えます。恐るべしネオジム磁石。



コンパクトなL字型Lightningコネクタを探していたところ、磁石つながりでこんな感じのマグネット式充電ケーブルを発見。iPadは当然使いまわしなので、取り外ししやすいのはポイント高いです。あと、ちょっと前までMacbook AirでMagSafeに慣れてた身としては、使用感にわりと感激です。



あとは上の丸いの3つに穴を開けてスイッチ類を固定して、ハザードとかカードキーリーダーとかもくっつけて、OBDコネクタもネジ止め。おお、なんかカッコいいど。



すっかりテンションも上がったので、爆風の中いそいそとクルマに潜り込み装着。うおおおお、なんやこれカッコいいいいいいいいい。



運転席からの眺めはこんな感じ。表示しているのはRaceChronoというアプリのラップライマーですが、いちおうちゃんとタイムが見れます。このiPadにはGPSとOBD2とGoProをBluetoothで接続してコントロールしてもらう予定。ちなみにペアリング系の作業は大の苦手です。



なんかカッコよくなったことに気を良くして、フロントのアンダーパネルを外します。で、1mm厚の硬質塩ビシートに乗っけて、前側をちょっと大きめにマーキング。後ろ側はバンパーやクイックファスナーを避けるようにラインを引きます。ここでも透明なのが大活躍。



で、ハサミとカッターで切り出します。寒い中だとわりと割れるので要注意。冬場は温かいお部屋の中でやりましょう。



そこで取り出したるのはこちらの塗料。今流行りのハケでクルマを全塗装できるというアレです。色はちょっと考えて、めんどくさいからつや消しブラックを選択。詳細はこちら。

ハケでクルマを全塗装できるというアレ
https://brush-carpaint.com



こんな感じでローラーでコロコロと塗っていきます。買うと同封されてくる丁寧なパンフの通り薄めに重ね塗りしていきます。いくつもりだったのですが、あまりにも寒いのでどんどんテキトーになっていきます。まあしゃーない。



塗り上がったらもう一度ファスナーつけてクルマに装着。で、その上にさっき切り出したやつを乗っけて、端っこがちゃんと合うかどうか確認しつつ、合わないところを修正。塗る前にやれよ説がありますが、まあまあ。



前側はこの通り、かなりパネル本体より前に出るセッティング。セッティングっていうのかこういうの。



それに対してサイド部分はご覧のようにぴったりパネル本体と合わせます。コレを一体どうするかといいますと。



またもや登場スタイロフォームの上に乗っけて型を取っていきます。フォームが真ん中で別かれているのは、ホームセンターから買ってくるときにトラック借りるのをめんどくさがった結果、半分にぶった切って持ち帰るというズボラをかましたせいであります。



型に合わせて切り出したスタイロフォームをパネル本体に乗っけてフィッティング確認。フィッティングもへったくれもあるのかこんなもん。



下からアンダーパネル、スタイロフォーム、塩ビシートという順。つまりこのスタイロフォームと塩ビシートは、アンダーパネルのエクステンションというわけです。なんだそれ。



この3層をそれぞれ両面テープでくっつけていきます。固定と言わないところに作業者の誠実さが伺えます。



サンドイッチしたところで、スタイロフォームの下半分くらいをヤスリで丸めていきます。これがこのエクステンションの主な目的。

アンダーパネルは基本的に板状になるわけですが、その先端部分が薄っぺらければ薄っぺらいほど、ノーズダイブしたりスクォートしたりロールしたり飛んだり跳ねたりといった姿勢変化に対して敏感になるのですね。逆に、先端が分厚くダルなほど安定した空気の流れが得られるわけで。

うちのメガーヌさんはただのローダウンバネなので車高も高く姿勢変化も大きいため、特にこの作業は大事なはず。ということで、死ぬほどめんどくさくて寒いけど寒い中地べたに寝っ転がっての作業です。

ちなみに下側を丸めると空気の流れ的にクルマの下側に多く流入するようになっちゃうけどそれでいいの説については、むしろ積極的にフロア面側に空気を流してやることが最近のノーマル車のトレンドっぽいので、やっぱりこれでいいのだ。



最後は端面をテープで隠して車両に装着。測ってみたら3.5kgもあったので、それに見合う効果を期待してやまない今日このごろであります。

次回、いよいよラス前!(のはず)
ブログ一覧 | MEGANE | クルマ
Posted at 2021/02/17 20:42:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

もうええから
WILDさん

🍽️グルメモ-762- Curr ...
桃乃木權士さん

【祝20周年:みんカラでの思い出】
くろむらさん

9月21日土曜日はシャインマスカッ ...
ヤマG'sさん

9/22 日曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

見せてもらおうか、パナソニックのデ ...
tompumpkinheadさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「京都に飛行機で行ったらクルマで帰ってくるハメになりました。」
何シテル?   10/11 00:23
千葉と横浜を行ったり来たりしながらポンコツ目のクルマでイロイロやっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

SERVICE REQUIRED スパナマークの消し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/01 22:43:41
NA8C AT→MT載せ換え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/31 18:23:44
ロードスター(NA6)純正オーディオ用 外部(AUX)入力インターフェース製作用備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/23 20:10:40

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール オランダ製 (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
京都に飛行機で行くと現地滞在19時台がギリギリということをボヤいたところ「これで帰ればえ ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール めがねっ子 (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
特に買う気もないのになぜか買ってしまったメガーヌさん。左の3ドアのマニュアルという不便こ ...
マツダ ロードスター ユーノスさん (マツダ ロードスター)
免許をとって最初に買ったのが93年式のNA6CEだったのですが、23年経って同じ年式のロ ...
三菱 アイ ポイフルさん (三菱 アイ)
前々からずーっと欲しかったんですが、なぜかご縁がなかったクルマ筆頭。ものすごくひさしぶり ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation