いったいどんな事になるのか分かりませんがビックタンクをツヤ消し黒に塗装してみます!
ゴソゴソっと棚の奥から引っ張り出してきたフラッドベース、、、
もう何年も寝かしてたヤツなので、使えるのだろうか??
このフラットベースを塗料に混ぜてツヤ消しにするのですが、自分は使ったことありません!
なので、ネットの情報を参考にどれくらいのツヤ消しになるのか試し塗りをして具合を見てみます。
まずは「塗料100:フラットベース30」くらいにして試し塗り、、、
ストーブの前で触れるくらいにまで乾燥させてコレ
ほとんどツヤ消しになってませんね。
テキトーにさっき使った塗料にフラットベースを追加して、「塗料100:フラットベース40」くらいにしてみた
ようやくツヤ消し感が出てきました。
が、まだ樹脂タンクに塗るには弱いな~
比較
上が30、下が40
いずれも計量カップの目盛りで量を見ただけで、重量を測定してのキッチリした分量ではありません。
もちろん硬化剤も同じ方法で入れており、シンナーは洗浄用シンナーを使用して「塗料100:シンナー100」に薄めてます。
超テキトー塗装!
さて、フラットベースをさらに増やすか?っとも思ったが、この感じだとツルンとした表面のツヤ消しにしかならなそうで、自分の目指しているザラザラ系のツヤ消しには多分フラットベースでは無理な気がしてきたので、今度は炭酸マグネシウムを試してみます。
薬局で注文すれば普通に買えます。
確かこれで数百円とかクソ安いんだったはず。
これを「塗料100:炭酸マグネシウム30」で試してみることに、、、
おお~目指してるものに近づいてきた!
薄塗りだったらかなりザラザラが出来そうですね。
何度か重ね塗りして、最後はツヤが出るくらいまで吹き付けて少し乾燥したところ。
なんか内側から気泡がボコボコなってる感じになりました。
ちょ~っと思ってた感じじゃないけど、それでもフラットベース使ったときに比べたら断然こっちですね!
これなら十分”樹脂感”が出せるんじゃないかと!
っと、他の事をゴソゴソしつつ改めて先ほど塗ったやつを見てみるとちょっと変化してて、、、
そこそこ乾燥したら厚塗りした部分がチッピング塗装だっけ?あんな感じになった!
ほぼ自分の思っていた感じになりました!
これならイイネ!
と言う事でタンクの塗装は「塗料100:炭酸マグネシウム30」で決定。
ちなみに計量カップの目盛りでの測定なので、粉末の炭酸マグネシウムの分量は重量じゃなくて体積って事になります。
おそらく重量で計算したら量がかなり増えちゃう。
粉末って目盛りで測るの難しいな・・・・・
コンコンしつつなるべく平坦にして目盛りを読み取る・・・・・
まあテキトーでいいでしょう。
シンナーも入れて200cc完成!
これだけあれば十分でしょう。
あとはスプレーガンで吹いていくだけ~
まずはざっと1回目、、、
まだ塗膜が薄いので結構ツヤ消しな感じになってます。
別にこれでもいいのだが、せっかくなので何度か厚塗りしてやる、、、、
何度かに分けて塗った後、最後に表面にツヤが出るくらいまで吹き付けて終了
写真はちょっと乾いてきたくらい。
あとはしっかり乾燥させてやれば、もうちょっとツヤが引いて来ると思う。
塗装が弾いてる感じと言うか、気泡がハジけたみたいにブツブツになってるところがありますが、多分それは樹脂タンク表面に元からあるブツブツが出てきてるだけです。
自分的にはむしろ樹脂タンクっぽくて悪くない!
目指しているのは知ってる人が見ても「純正品かな?」って見間違えるくらい純正っぽい質感なので・・・・・
社外品のパーツに交換していることが分からないのが理想!
まあどっちにしても形状でバレバレですけど。
さてさて、この手間を掛けた塗装が果たしてどれだけ持ってくれるか・・・・
2~3か月で塗装が浮いてボロボロになったりとかしないよね・・・・・
塗装が乾けば、ビックタンクを取り付けて完成じゃ!
そうそう、そういえば今日CRFに試乗してみましたが、絶好調!
1速のアイドリングでゆっくり走ってても問題ないし、そこからいきなりガバっとスロットルを開けてもちゃんとスロットルに回転数が付いて来て、スロットルを開けるだけで簡単にウイリーも出来る。
あとは実戦(林道)投入してみて、もうちょっと細かく様子を見てみなければ。
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2019/02/22 23:43:23