• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月12日

ハイエース、11年ぶりのタイヤ交換!

アルミホイールを買った時に「プレイズ PZ-1」を取り付けていたのですが、これがなかなかタイヤの目が無くならない!!
タイヤの製造年が08年なので、既に11年目!
基本的に年間5000km弱といったところで、そんな中東京も2往復したし、宮崎にも行ったし、四国を大体一周したり・・・・なんて使ってきたので、どんだけ少なく見積もっても「5万km」は走ってるはずなんですけどね~

タイヤの残りはあと2分くらいと言う感じ。

事実ネットで調べると、初代プレイズはゴムが硬すぎるのか、あまりにも摩耗しない!って事らしい。

ただいつからだろう?5~6年くらい前?いやもっと前だろうか?
タイヤが硬くなってグリップが落ちて接地感がかなり少ない状態で今まで乗り続けてきました。
まあハイエースだから別にそれでもいっか~って乗ってきたんだけど。

でもいい加減サイドウォールの細かいヒビもかなり増えてきたし、タイヤのボロが目立つようになってきたので思い切って今回交換してみることにしました。

あと今までのプレイズはロードインデックスが「91」で耐荷重が足りず車検に通らなかったというのもあり、今回タイヤを選んでロードインデックスが「95」の物に交換し夏タイヤのままでも車検に通る仕様にしてしまおうと!
ちょうどもうすぐ車検だし。




タイヤはネットで買って、交換は知り合いの車屋さんへ~

alt


一度スタッドレスに履き替え、新品タイヤとホイールを直接持っていくことに。

で、ついでに911の15インチタイヤも外してもらおうと、アルミ8本とタイヤ4本を積み込みました!
タイヤ2本は後部座席へ・・・・・

荷物で満載だぜ!


911のホイールはこのまま車庫の中に置きっぱなしにしておいてもちょっとだけ盗難が不安だし、何より錆びたりボロくなってしまうのが可哀想なので、再塗装とかして綺麗にしてから飾ってあげようと思います。
15インチの7Jと8Jのセットと、ターボやRS等と言った車種についているもので、普通よりも太いサイズなので実は結構いいお値段で売れたりします。
でも売ってしまうともう手に入らないので、使わずに手元に持っておこうかと・・・・
塗装を除けば、リムにガリ傷とかも無い結構状態のいいホイールだしね。




さて、アルミホイールが返ってきました!

alt


新品タイヤは見栄えがするわ~~~
でもアジアンタイヤ!!!

そう、今回金欠に付きアジアンタイヤとなりました!
ハンコックの「Lenfenn S Fit EQ」

サイズは「225/45 ZR18」

1本7100円だったので、4本で「28400円」と3万円もしてません!!
クソ安い!!

alt






何気にタイヤパターンにはこだわり?があって、あんまりカッコ悪いのはどんだけ安くても取り付けたくないので、このタイヤになりました。
まあこのパターンなら全然アリだな~っと。

ただなんか縦溝が広いな~っと。
接地面積が少なくなってタイヤが早く摩耗しそう!

実際のところタイヤライフはどうなんだろう?
激安タイヤだし2~3年使えれば御の字かな~?って思ってるんだけど。
さすがに1年で無くなったらかなしいな・・・・



そして今年2回目のスタッドレスから夏タイヤに交換っと、、、、

alt



ウチのハイエースたんは右のリアハブからデフオイルがジワジワとお漏らしし続けているので、タイヤを外すたびにブレーキシューを洗ってあげることにしています。

別にオイルでべっとべとになったからと言って乗る分には別に違和感もないのですが、オイルのせいでサイドブレーキが張り付いてしまって走り出しの時に一時的に動きが重くなったりします。
あと車検の時に不合格になってしまうので車検前には洗ってあげないとね。



さて、新品タイヤに履き替えて走ってみましたが・・・・・・

もう全然違う!!!

ただ真っすぐ走るだけでもシットリした接地感が伝わってきてタイヤがグリップしてるわ~ってのが良く分かって、ブレーキも不安なく踏める。
今までは交差点やコーナーを曲がる時もなんだかアンダーが出そう・・・ってな感じがあったけど、それも無くなってちゃんと曲がってくれるようになった。
なんか物凄く久しぶりに足回りが仕事してるのが分かった。

あと細かい振動とかが少なくなったので乗り心地もかなり改善されて、違う車に乗ってるみたいでした。


そうして思うと以前のタイヤは相当ダメだったんだな~~



ちなみに「古すぎてカッチカチのクソタイヤ」と「アジアンだけど新品タイヤ」の比較であり、何も「国産タイヤ」と「アジアンタイヤ」を比較したものでは無いのであしからず。
そりゃ国産の新品タイヤはもっとイイんでしょうね。



記録用
「263,085km時にタイヤ交換」
ブログ一覧 | ハイエース | 日記
Posted at 2019/05/12 23:55:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

山梨の温泉行ってきました。
いーちゃんowner ZC33Sさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

ミラー番Getです^_^
tatuchi(タッチです)さん

M-HOLIC茨城ツーリングオフ
fuku104さん

曇りから雨の月曜 さいたま市!
kuta55さん

おはようございます。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

とりあえずの存在アピール ビンボー故のDIYレストア好き! 基本ブログをアップするのみで、他の人のブログを見たりとかそういった事は一切しません! (昔...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
192021222324 25
262728293031 

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
日曜日天気が良ければ毎週のように走ってます。 10年以上納屋の中で眠っていた不動車のこ ...
ホンダ CRF150R ホンダ CRF150R
公道仕様にカスタムし、現在はメインの林道マシーン
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
最近全く乗ってないな・・・・ 基本ノーマルスタイルを維持
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
通勤快速 兼林道
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation