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所謂ただのヲタクのブログ一覧

2018年01月30日 イイね!

ラジエーターカバーのその後

オーバークール対策としてラジエーターにカバーを作って取り付けましたが、先日ちょっと乗ってみて水温の推移を観察・・・・


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いつも行ってる山に雪の様子を見に行ってました。

除雪で押し固められて山になければ突撃してみるのだが、これだとさすがに無理ぽ・・・・
押し固められてるし、勢いで登っていけるかもしれないけどそれだと多分一人で戻ってこられない・・・・・

今回は雪の中に突撃することはなかったので転倒は無し!
まあコケかけることは何度かあったが・・・・
なぜか橋の上だけは雪が残っててコケかけたり、ほぼ雪のない交差点で右に曲がろうとしたら路面にちょっとだけ雪が残ってたみたいで、それを踏んでフロントが滑ってコケかけたり・・・・


そうそう水温だが、ラジエーターは以前ガムテで全体の3/4を塞いだまま、さらに自作のラジエーターカバーをして走行していましたが、普通にスピードを出しながらの走行中はだいたい80℃越えくらいで、路面に雪があって2~3速でゆっくり走っているときが90℃くらいになりイイ感じか、ちょっと温度が高いくらいになりました。 (気温は4℃前後)

で、そこまでは良かったのですが、帰りに交通量のある主要道路を走っていて信号待ちしていると水温が100℃をオーバー!
走るとすぐ水温が下がるかと思いきや、そこはカバーのおかげなのかなかなか水温が下がらず95℃くらいを維持するようになり、また信号待ちで100℃越え。
ここで電動ファンをONにするもガムテのせいで、いまいち効果が出ずあまり水温が下がらなかったけど、それでも100℃を超えることはほぼ無くなりました。

って事はガムテ無しのラジエーターカバーだけにしてやれば走行中の温度ももう少し下がってくれて、ちょうどいいくらいになるのではないかと。
いざと言う時には電動ファンも効果を発揮するはずだし。


とりあえずこれで冬の水温管理の目途は付いた感じかな。
あとは真夏のクソ暑い時に水温がどんな事になることやら・・・・



そうそうそれと燃費についてだが、先日は元々あまり距離を走る予定じゃなかったのでガソリンを入れずに走っていたのだが、83.3km走ったところで一旦ガス欠
燃料コックをリザーブに切り替えてからはあまりスロットルを開け閉めせずに低燃費走行でガソリンスタンドへ向かい、94.4kmのところでスタンドに到着。
満タンにすると4.3L入り、燃費にすると21.95km/Lとあまり燃費はよくありませんね。
まあ以前何回かコケたししょうがないか。

以前計測して実質のタンク全容量は約4.6Lだったので、ガソリンは残りあと300ccってところだったみたいですね。
まあでもこの燃費でも実際の航続距離でギリ100kmは走れるって事が分かった。
ガソリンボトルを使えばさらに20km弱は走れる計算だし。

あいからず心もとない航続距離ではあるけど、前の前の車両の時から同じようなもんなので航続距離100kmはもう慣れたもんです。
KSRの航続距離200kmが懐かしいな・・・・
Posted at 2018/01/30 02:01:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月26日 イイね!

エンジン・ミッションオイルを選定

レーサーであるCRFのエンジンにどのオイルを入れようかとずっと悩んでた・・・・・

ちなみに純正指定はエンジン・ミッション共に10W-30 (JASO:MA)を入れろとなってるみたい。


で、30番で探してみるとなんだかピンとくるオイルがないし、それならちょっと硬めで40番にするか・・・ってことで、、、

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今回はヤマハ純正で行ってみることにしました!!

エンジンオイルにはプレミアムシンセティックの1L 2450円(税別)のやつを選択。
ミッションオイルにはまんま商品名のギヤオイルで1L 1050円(税別)

CRFのエンジンはクランクケース内でオイルが別系統になってるから別の銘柄の物が入れられるなかなかに面白いエンジン。
過去にこんな風にオイルが分けられているエンジンってのは見たことがないな~~
ハーレーみたいにそもそもケースが分かれていれ複数のオイルを入れるってのはあるけど。

以前CRFのオイルを抜いた時、エンジン側には蛍光色のオイルが入ってたから多分モチュールが入ってて、間違えてミッション側のドレンボルトを緩めてしまったときはピンク色のミッションオイルが出てきたけど一体何が入ってたんだろう?


で、何故にCRFのエンジンにヤマハのギヤオイルなのかって事だが、なんだかすごく評判がいいらしいので試しに入れてみようかと。
どうせ自分にはオイルの違いなんて体感できませんけどね・・・・

エンジンオイルは今後ワコーズの4CRを入れる予定にしていますが、ヤマハのギヤオイルを買うついででプレミアムシンセティックを買ってみました。
ギヤオイルが評判いいなら、エンジンオイルもいいんじゃないかと・・・・・

エンジンオイルにしても自分にはどうせ違いが分からないし、値段的にもちょうどいいくらいなのでこのまま使い続けることになるかも。

あとは交換サイクルをどうするかも考えておかないとな~
ギヤオイルはともかく、エンジンオイルは1000~1500kmで交換かな~
舗装路ではずっと1万回転以上回しっぱなしになるし、なにせ超ミニスカピストンだからいろいろとシビアそう・・・・


ちなみに、なんかホンダ純正のオイルは買ってみる気にならないという・・・・
国内メーカー4社の純正ケミカルで言えばヤマハが一番いい気がしてる。
Posted at 2018/01/26 22:38:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月24日 イイね!

水温対策でラジエーターのカバーを作ってみた

オーバークール対策のために今はラジエーターに直接ガムテープを貼ってますが、簡単に脱着出来て尚且つ必要になった時には電動ファンが効果を発揮するようにとこんなものを作ってみた。


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ホームセンターから買ってきた書類を収納するケースをバラしてハサミでチョキチョキ・・・・・・

程よく厚くて硬いプラスチックの板で、簡単に安価で入手可能な物と言ったらこれくらいしか思いつかなかった。
オリジナルブランド品で100円と安かった^^;



早速装着してみる、、

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先ほどの写真の切り込みがしてある部分が、フレーム側を向き、ラジエーターグリルに差し込むようにしました。
それで上下には動かなくなり、反対側のシュラウド側は、グリルとシュラウドの隙間にグイっと差し込み固定完了!!

結構しっかり固定できてるっぽいので脱落はしないはず。。。。
これならグリルのおかげで上下方向には通気口が開く状態になるので、走行風はあまり入らないけど、電動ファンを回せばラジエーターに空気が入るという感じになるはず。


ちなみに、前回走った時はガムテープでラジエーター全体の3/4を塞いで走ってましたが、それでも水温は60℃程しか上がってませんでした。
1速で雪の中をグルグルしてるときも70℃くらいにしかなってなかったんじゃないかな?
さすがに気温が1℃とかそんなだと、ラジエーターのほとんどを塞がないとまともに水温が上がらないみたい。

なので、今回作った防風板を左右に取り付けて一応全閉状態にしてやればいいんではないかと。
多分それでも隙間風が入るので水温は十分に上がらないだろうな~
Posted at 2018/01/24 00:57:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月24日 イイね!

続・アクションカメラを外部バッテリーで動かそうかと

注文しなおしたUSBのコイルケーブルが届いた!


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今度はUSBの向きは大丈夫なのだが、以前買ったものとは若干コネクタ部分の形状が違い、先日加工した防水ケースの穴に入りきらないのでちょっとだけケーブルを加工することに。




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コネクタが若干大きいというレベルだったので、カッターでちょっとだけ削りました。




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これでピッタリ装着!!
向きもちゃんと下向きになりました!




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自作ウィンドジャマーも問題なく被せることが出来ました。



そして、実際にヘルメットに装着してケーブルの取り回しをどんな感じにしようかいろいろ考えた結果、、、

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こういう事になりました。

当初コイルケーブルに直接モバイルバッテリーを挿して、バッテリーをサイドポケットに入れるつもりだったけど、試してみたところ使えなくはないけど、ケーブルが短くて頭を動かすとケーブルが引っ張られる感じがあり違和感があったので、手元にあったUSBの延長ケーブルを使って写真のようにしてみました。



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これだと胸のあたりでケーブルの抜き差しができるので、ヘルメットを装着してからケーブルの接続、ヘルメットを脱いでからケーブルを抜くという感じで扱いが楽な感じ。



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モバイルバッテリーは謎のポケットへ収納。

何をするためにあるのか不明なポケット。
内側にはポケットティッシュくらいしか入らない小さなポケット。


これでバッテリーを気にせず撮影できるはず!!
と言ってもそんな撮影しないんだけどね・・・・・


去年初めて複数人で林道ツーリングしたけど、おそらく今年もツーリングすることになるだろうからその時のためかな?

Posted at 2018/01/24 00:32:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月21日 イイね!

アクションカメラを外部バッテリーで動かそうかと

たまにアクションカメラで撮影してみるのだが、どうしてもバッテリー残量が気になる・・・・・

確かバッテリー1本で連続40~50分撮影できたはずですが、撮影・走行中に忘れてしまいバッテリーが切れてそのまましばらく走ってた、、、、なんて事が結構あったり・・・・・
実際林道とかそういう場所だといちいちカメラのために休憩なんかしませんし。

それに走行する場所によってはカメラをON/OFFにすることも結構あり、そうなるとバッテリーの残量が半分とかそれ以下になると、それ以降の撮影可能時間の事が気になってしまいバッテリーを今交換すべきなのかどうなのか、、、、なんてことで迷ったり・・・・

今までは長時間撮影する可能性がある日は、大きなモバイルバッテリーとカメラのバッテリーの充電器をリュックのなかに携帯しておいて、カメラのバッテリーを交換したら外したバッテリーをモバイルバッテリーを使って充電して、とそれを繰り返していたわけですが、それでも結構不便な事が多いのでそれならいっそモバイルバッテリーをカメラの外部電源として使用して連続撮影時間そのものを伸ばしてしまおうかと。

おそらくツーリングの動画を撮ってたりする人はそうしてる人がほとんどでしょうが。


ちなみに今使ってるカメラが、、

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GoPRO風の中華カメラ

一応4Kも撮影できるみたいだけど、そもそも画質がそれほど良くないのに解像度を上げてもまったく意味ないし、見る側からしてもフルHDで十分なので、フルHDの60fpsで撮影してます。

バイクや車のように振動する環境だとFPSは多いほうがいいです。

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突然の雨のこともあるし、カメラのホールド性もいいので防水ケースに入れて使ってますが、そのままだと音が拾えないので裏に穴をあけてます。



さて、防水ケースをしたままUSBケーブルを接続しないといけないわけですが、、

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ポートがここにあるので、ケースに穴を開けるか!
ケーブルが刺せるようにケースに穴が開いているやつもあるみたいですが、わざわざ買うほどでもないな~っと。


ドリルで下穴をあけて、あとはカッターで成形したら、、

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出来た!!



そしてアマゾンでケーブルも購入

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接続したまま使用することを考えて先端がL字になっていて、尚且つコイルケーブルにしてみました。


で、USBケーブルに右向き・左向きと種類があり、どっちだろう?っと考えて右向きを買ってみたのだが、、、


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正解は左向きだったか~~~
ケーブルが上を向いちゃった・・・・・

早速左向きを注文しなおしました^^;



それとカメラ用にとモバイルバッテリーもアマゾンで買った、、

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15600mAhの大きいバッテリーは持ってるけど、それだとちょっとサイズも大きくて、重量も少し気になるので、カメラが数時間動けばそれで充分ってことで、5000mAhのバッテリーを買ってみました。

1200円ほどと安っすいヤツです。
サイズもLEDライトくらいでお手頃サイズ。

これをリュックのサイドポケットに入れて、カメラにケーブルを引っ張ります。


5000mAhでどれだけ撮影できるのか気になったので早速テスト!

モバイルバッテリーと、カメラのバッテリーを満充電の状態にしてから両者を接続して撮影ボタンを押したらひたすら放置!

まずは、32Gのメモリーがほぼいっぱいになり2時間51分経過、もう一枚の32Gを差し込んで再度チャレンジしてみたころ、2時間43分(計5時間34分)のところでモバイルバッテリーのインジケーターランプが消灯。

でも、カメラのモニターを確認すると充電中の表示のまま。

この時点でモバイルバッテリーが終了と考えると、5時間半は連続撮影が出来たことになります。

インジケーターが消灯してから1~2分もすれば充電中の表示も消えるのかと思ったけど、結局消えることもなくメモリーがいっぱいになってしまい(2時間56分)、5時間47分の撮影が出来ました。

とりあえず連続で6時間は撮影が可能であることが判明したので、この時点でテストは終了。

ちなみに、モバイルバッテリーが終了した時点ではカメラのバッテリーが満充電状態なので、さらに40~50分程度の撮影が可能ということになります。

となると、条件次第では7時間くらいは連続撮影が可能ってことになるのかもしれません。

ただ、テストでは常に動きのない状態を撮影していたので、通常使用しているときのように常に露出調整が行われたり、気温が上がったり下がったりする環境下ではもっとバッテリーの消費をすると思われるので、先のテスト結果から30分程度は撮影可能時間が短くなると考えたほうが良さそうです。


こんだけ連続して撮影が可能になるなら、今度からはバッテリー残量を全く気にせずに走れるな~~
次はメモリー残量が、、、ってなるところですが、さすがに累計3時間も撮影することはないのでそこは気にしなくても大丈夫。
一応、メモリーカードトラブルの事も想定して、32・32・16Gの3枚は常備してるけど。
Posted at 2018/01/21 01:04:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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