以前国産車のエアコンブロアモーターを合体させて911のエンジンルーム内のヒーターブロアモーターをリビルトするっていう記事を見たことがあるので、それを真似てみようととりあえずバモスのブロアモーターを買ってみました!

まあ安い中華製のやつなんですけどね^^;
シロッコファンの大きさが全く違うのでファンは流用できませんね。
早速ゴミ箱へ・・・
ファンを外したところ。
911のファンを付けて見るとシャフト径はピッタリじゃないですか!
ラッキー!
取り付けフランジ(?)からは4cmくらいファンが離れてますね。
911の純正だとフランジからはほとんどファンが離れていません。
先ほどのプラスチックのフランジがそのまま使えれば良かったんだけどな~
前に見た記事だとあのフランジを加工して取り付けていたんだけど、車種違いでモーターの位置が違うのかな??
プラスチックのフランジを加工してモーターを引っ込める加工をしようかとも考えたけど、それなら911純正のフランジなどをそのまま加工流用し、どうせなら見た目を全く変更せずに国産モーターを組み込んでやろうと!!
外見は全く変わりないけど、実は中身は違います仕様を作ります!!
以前911純正の時計のムーブが壊れて、国産車(旧車)のムーブを加工して組み込んだこともあります。
それも見た目は全く変えずに中身だけ違うという感じで。
おそらく今でもこの世のどこかで動き続けているかも・・・・
そうして思うと前に乗ってた911はどこに行ったんだろうな~?
日本にまだあるのかな?
76年式だったからビックバンパーだけどナローボディというやつだったので、今では少し希少価値が出ているのかもしれない。
話を戻し、、、
まずはこの純正フランジに国産モーターを組み込めるように加工してみます。
軸受けとブラシは分解済み。
旋盤で掴み・・・
丁度いいところで掴めます!
モーターの外径に合わせ軸受けのあった部分を穴開け加工!
あとは邪魔になる部分も削り落としていきます。
スッポリ装着!
軽圧入になるくらいにしました。
なんか見た目はいいぞ!
シャフトの出具合もいい感じになりました。
最終的には邪魔になるものはフラットにすべて削り落としました。
何かしらそのまま使える部分が無いかな?っと考えてみたけど、何も使えなかった。
さて、国産モーターと純正モーターのボディをどうやってフランジに固定するかですが、、、
3mmのステンレス板でこんなプレートを作ってみました。
このようにネジ穴がフランジに開いた穴にピッタリになるようにしてます。
これでボディも共締めしてやろうとしたのですが、ちょっと穴の位置が合わないな~
リューターで穴を広げて加工してやった!
ちなみに中のマグネットは外してあります。
最初にボディに国産モーターを入れてプレートを取り付け。
その後、双方の位置を調整しつつネジを締めれば固定完了!!
モーターはフランジに軽圧入されるようになっているので勝手にセンターが出るし、純正のボディとフランジもピッタリハマる構造になっているので、自然とどちらもセンターが出てくれて固定できます。
ただ、国産モーターの固定で言えば小さなプレートで吊られているだけと言う少し不安が残る固定方法なので、国産モーターとボディの隙間に何か詰めて動かないようにしておいたほうがいいかも。
国産モーターがブルブル動くと小さなプレートのステーが金属疲労を起こしそうだし。
純正と遜色ないくらいの感じになったっしょ??
まさか、純正モーターの中身がそっくりそのまま入れ替わってるなんて思わないでしょ?
これで安定して動作してくれるだろうし、もし壊れても安価で入手できるし簡単に中身だけ交換出来てしまいます。
配線は元々のこの穴から出すとしましょう。
ファンを仮取り付けてみたところ。
ただこのまま固定できない事も無いんだけど、ちょっと強度的に不安なんだよな~
すぐナットが緩んでモーターが空回りしてしまいそう。
ファンの内側の方はこんな風になっていて、純正はシャフトにCクリップがハマっていて、そのクリップがこの凹み部分に噛みこむ?ようになっています。
現状だとこのワッシャがここに乗るだけでナットを締め付けることになりますが、これだとワッシャがすぐ変形するし、十分な締め付けトルクが掛けられないでしょう。
なのでここにハマるスペーサーを作ってみました!
ピッタリ!
ワッシャ・スペーサー・ファンの順番で取り付け
これならワッシャに変な力も掛からないでしょう。
ネジ山がちょっと少な目ではありますが、締め込んでいけばまあ大丈夫でしょう。
ネジロックをして取り付けることにしましょう。
あとはモーターとボディの固定と、配線を作らないと。
これで1万円で買ったゴミもそのまま捨てることなく再利用できます!
Posted at 2020/11/06 00:40:39 | |
トラックバック(0) |
ポルシェ | 日記