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所謂ただのヲタクのブログ一覧

2021年07月18日 イイね!

オーバーフェンダーを塗装

去年の10月に買ったオーバーフェンダーですが、買ってからずっと放置・・・

でもハイエースが9月までに車検なので、そろそろ必要になるな~って事でそろそろ塗装しようかと!
夏タイヤの状態だと微妙にフェンダーから出ているので、数mmでもフェンダーを出さないと車検に受からないのです・・・・


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シンナーで軽く拭いてからミッチャクロンを吹いてから塗料を乗せていきます。




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しゃしゃっと青空塗装!




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ベースカラーを塗ったところ。(この色はクリアを塗らないと艶が出ません)
いい具合には塗れていったのですが、どうしても細かい繊維のゴミとかが付くんだよな~

この時はとりあえず時間が無かったのでフロントだけ塗ってみたのですが、そのまた後日クリアを塗ってみたのですが、それはそれでまたゴミが乗ってしまいなんだかな~?な仕上がりに・・・・

マッドガードを塗った時にはまったく何も気にならなかったのだが、さすがにボディに使用するパーツが綺麗に塗れていないのはすごく気になってしまう・・・・

さてどうしよう・・・・
残りのパーツもあるし、今回クリア塗ったやつもペーパー掛けてクリアやり直すか・・・
まずは塗装をするいいスペースを作らないといけないかな?

やっぱ塗装はプロじゃないとダメだわ!


911も塗料さえ用意できればボンネットくらいなら自分でできるんじゃないかな?っとか思ったけど、絶対無理な奴だわ!

Posted at 2021/07/18 02:54:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイエース | 日記
2021年07月11日 イイね!

[911SC] 完全復活かもしれない!

デスビをオーバーホールしてエンジンもかかるようになり、なんだか今までよりも調子が良さそうな感じになったので試走をしてみようと思います。

まずは車庫から出して、、、

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先日までの大雨で5cmほど水に浸かった跡がありますね・・・・
車庫はちょっとレベルが低いからしょうがないんだな~
まあ別に大丈夫なんだけど

高圧洗浄機で軽く洗車して、水を拭くこともなくそのまま出発!
濡れてても気にしない!
いずれ乾く!

そしてクーラーはほとんど効かない!!
周りが暑いから?それとももうガスが抜けた?



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七坂峠に出没
この駐車場に停まるのは初めてだな
普通通り過ぎるもんな~




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とりあえずここまで調子が良いです!
元気よく走るし、信号待ちとかでも回転数が不安定になったりすることもありません。
で、なぜここに停まったのかというと・・・




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お昼過ぎなので、ラーメンが作りたかったのです!

本来ならいつもは人が多いのでこんなところではやらないのですが、今日は大雨の後と言う事で峠に来る人は少ないし、そもそも天気も微妙なので全体的にバイク乗りその他は少ないと言う事で、海でも見ながらラーメン食べようかと。





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ラーメンを食べているとヘアピンコーナーに移動販売のカフェが出てきたのでカフェモカのアイスを頂くことに。

ヘアピンコーナーをこの角度で見たことは無かったな。



そして1時間後、再始動の時が・・・
果たしてエンジンは掛かるのか・・・
ちなみにデスビ修理に伴い、燃調のミクスチャスクリューは基準値に戻しています。

セルを回すと、、、
なんと一発で始動!!
でもアイドリング回転数が低くて不安定だが止まりそうにはないという感じ。
パンパン言ってて燃料が薄い感じなので、一度エンジンを止めてミクスチャスクリューを1/4時計回りに締め込んで燃料を濃くしてみることに。


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これを、、


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こうする!

再度エンジンを掛けてみると、今度はアイドリング回転数も安定してとてもいい感じに!
とりあえずこれでしばらく乗ってみます。

それからいろいろ走って、その時の再始動も問題なくすんなりかかるし安定もする。
イイ感じ!



七坂~竹野~神鍋、そしていつもの楠城の駐車場へ、、、

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現状だとちょっとアイドリング回転数が高かったので、エンジンを止める前にアイドルスクリューを締め込み900回転くらいまで下げておくことに。

そしてしばらく休憩した後の再始動はいかに・・・・




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リアタイヤもぼちぼち少なくなってきた。




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スリップサインまであと3mmくらい?
あと1年は行けるか・・・




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フロントタイヤはまだ大丈夫そう




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今日は久しぶりにカメラを付けて撮影しながら走ってた
でも特に面白くもなかったんだよね・・・・




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モバイルバッテリー付きなので、長時間連続撮影ができる!
いずれもネオジム磁石でルーフにくっついてます。


さて、30分くらい休憩したので再始動してみます。

なんと今回も一発始動!
デスビをオーバーホールしてから何かと調子が良くなってるな~
再始動後は回転数が低めだがハンチングとか起こすわけでもなく、エンジンが止まりそうでもない。

これなら人のいっぱいいる駐車場でエンジンを掛けてもカッコ悪くない!!(←ここ重要)




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あと、調子が良いだけでなく、トルクも太った感じでいつもより速くなってる気がする。

結局今までいろいろ調子悪かったのはデスビだったんだな~
点火系って大事!




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帰ってからプラグを外してみたら真っ白でした。
やっぱりミクスチャスクリューは1/4よりも1/2回しがいいのかもしれない。

なんにせよ近いうちに燃圧は測定しなければ。
あとO2センサーによる補正(?)も気になるところ。
コンピューター生きてるのか?
O2センサーも生きてるのか??

そろそろO2センサーだけでも交換しておこうかな。



Posted at 2021/07/11 23:30:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2021年07月08日 イイね!

[911SC] 点火時期を調整して、ミクスチャスクリューも元に戻してみる

念のためあらかじめマニュアルで点火時期を確認しておきます。


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ウチの80年のモデルはデスビの負圧ホースを外し、アイドリング(950rpm)で「5°±2° BTDC」だそうです。

5°はプーリーにマークがあるのでそこで合わせます。
プーリーに「Z1」と書いてある左側のマークがTDCなので、その右隣の5って書いてある方のマークがソレです。

タイミングライトでプーリーを照らし、ファンハウジングのマークと5°マークが揃うようにすればOK!

ちなみに先日適当にそれっぽく取り付けたデスビですが、今日タイミングライトで確認してみたら物凄い遅角側に遅れていました。
なのでタイミングライトで確認しつつデスビを動かしてマークを合わせました。

その後負圧ホースを戻して点火時期がどうなるのか見てみると、アイドリング時には点火がおよそ5°遅角してほぼTDCで点火していました。
回転数を上げた時にはもちろん進角するのですが、プーリーに目盛りとかがあるわけでもないので何度変化しているのかとかは不明。

でもブリッピングするとウニウニ進角したり遅角したりしていたのでOK!


点火時期調整後はすごく調子も良く、暖気終了後のアイドリング不良とかそんなのも一切感じられませんでした。
と言う事で、また燃調を元に戻してみようかと!

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少し前にミクスチャスクリューを1/2時計回りに締め込んで濃くしていましたが、、、




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1/2反時計回りに回して元通りになったはず。

調整後にエンジンを掛けてみると、アイドリングも低くなんだか調子が悪い・・・
スロットル開けようとすると回転数も上がらずパンパンバックファイヤーするし・・・

ありゃ?これはダメかミクスチャスクリュー元に戻すか~、で、さっきまで使っていた六角レンチどこに置いたっけ?
あ! ミクスチャスクリューに刺したままだった・・・
ミクスチャスクリューは稼働するエアフロに付いているので、六角レンチが刺さったままだとエアフロが動かなくなってしまいます。

そりゃ調子も悪いわ!

と言う事でレンチを抜いて再始動してみると、やっぱりアイドリングは低いものの、他は大丈夫そう。
アイドリングスクリューを緩めてアイドリングを上げてやったところ、特に問題はなさそうな感じになりました。

そう、バックファイヤーでエアクリーナーが割れて以降、今まではアイドルスクリューを完全に締め込んでいてそれでも尚エンジンが止まらないという謎の状態のまま乗っていましたが、ようやく通常の状態に戻ったわけです。

あとは、完全にエンジンが冷えている状態からの始動、アイドリングで暖気終了後の様子、走行を開始して2kmくらいまでのアイドリング回転数の変化、走行後に数十分休憩してからの再始動、の調子を実際に乗ってみて確認する必要があります。


これらが今回のデスビ修理ですべて直ってくれてればいいのだが・・・
しばらく天気も悪いし次はいつ乗れるかな・・・


Posted at 2021/07/08 04:30:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2021年07月07日 イイね!

[911SC] デスビのオーバーホールで復活の儀式!

モノタロウで注文していたフルオーダーのワッシャが届きました!


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内径12.5mmでいくつかの厚みのワッシャを注文していました。
0.1mmから1mmまでいくつか・・・

それらを組み合わせつつクリアランス調整をしながら組んでいきます。

上の透明の袋に入ってるやつは一応買っておいたやつの既製品のワッシャで、あれを使用するなら内径が12mmなので少し削らないとシャフトに入りません。




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これがスラストワッシャ
片面になんか樹脂っぽい何かのコーティングがされています。
無給油で潤滑されるワッシャですが、さらにオイルが付着すればもっと潤滑されるからいいんじゃないかと・・・

まあ焼き付きはしないとは思う。




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各部グリスアップしつつクリアランス調整して組んでいるところですが、純正の圧入ピンは結構長いようだ。

バイスで結構簡単に入っていった。




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比較的柔らかい金属のピンなのでおそらく両端を潰してカシメるというピンなのでしょうが、それはなかなかに難しいのでバイスでピンを挟んでグイグイ潰すようにしてみた。

まあ完全に潰れたわけではないが、少しは潰れてくれたからこれで抜けはしないかなっと。
しっかり固定できる環境があればもっとシッカリカシメれるのだが、まあいいでしょう。




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デスビローターの幅が気になったので削って同じくらいの幅にしてみた。
これで大丈夫!
多分!

今度パーツ注文するときに新しいローター買っておこう。




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そしてデスビ組付け完了!
これで各部正常に動作するはずです!




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デスビを取り付ける前にハーネスのカプラを修理。
途中で切って半田で繋げました。




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デスビを取り付け、キャップを交換してから組み上げれば完成!

大まかにマークで点火時期は合わせましたが、最終的にはタイミングライトで微調整しないといけませんね。


で、問題のエンジンが掛かるかどうかなのですが、、、
CDIは問題ないであろうと言う事でMSDに戻してセルを回してみると、、、
無事エンジン始動!!
ほっと一安心^^;

やはり今回のエンジントラブルはデスビが原因だったようです。

始動させてみたのが23時過ぎだったので、エンジンが掛かったのを確認したら即停止!
また後日タイミングライトで点火時期を見てみます。






Posted at 2021/07/07 00:28:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2021年07月04日 イイね!

[911SC] デスビのカプラ

これが妙にクソ高いデスビの変換ケーブルです!


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UROparts製 「URO-010409」

なんと20cm程しか長さのないこれだけのハーネスが8000円です・・・・




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このデスビ側のカプラがどうにも単品で手に入らないようで、エンジンハーネスを修理しようと思うとこのハーネスを買うしかないのです。

ちなみに変換された後のカプラは欧州車ではよく見るタイプのカプラです。

これを使ってエンジンハーネスをいい具合にしておけば、この個所の接触不良に関しては当分の間大丈夫になるでしょう!


デスビに使う特注ワッシャ早く届かないかな~?

Posted at 2021/07/04 01:00:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記

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