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所謂ただのヲタクのブログ一覧

2021年12月22日 イイね!

チタンボルト他 ちょっくらメンテ

CRF用に買ってあったチタンボルトを取り付けてみようかと~~


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アンダーステムに左右で4本!




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トップブリッジはZETAの物になっているのでボルトの長さも本数も純正とは違うのですが、アンダーステムと同じかな~っと買っていたら5mm長かった・・・
ボルトを切断するという方法もありますが、そもそも半ネジのボルトでネジの無い部分が長くていずれにしても使えないのと、チタンボルトはグラインダーでも切るのが大変なので4本も切るのはかなり面倒だ・・・・

とりあえず新たにピッタリの長さを4本注文しておいた。




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マスターシリンダーのキャップの皿ネジもチタンに!




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そして我がCRFにもニュータイプのサイドスタンドを装着!
いいね~~

でもちょっとスタンドが長いというか、ステー側のスタンド取付位置がちょっと下過ぎたかな~って。
何せサスセッティングが柔らかすぎてスタンドで立たせている時にも少しリアが沈んでしまうのでその分車体が立ってしまう。
まあとりあえず大丈夫なレベルではあるのだが。

林道だとスタンドする場所を選ばないとバイクがうまく立たないので、そういう時のために工具レスで瞬時にスタンドの長さを調整できると便利なのにな~
さすがに強度を確保しつつそんな構造難しいか・・・・

もしスタンドが長いようなら少し下側をカットするかな~


で、このスタンドを付けたので、今度からは丸太とかで引っ掛からなくなるな~~




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このステーを製作した際には別の車両で製作しましたが、その時にはピッタリ装着できたのだが、自分の車両だと上手く取り付けられない・・・
おそらくは下側のボルト取付位置である、純正スタンド差し込み穴の溶接位置にバラ付きが結構あるみたいです。
まあ実際その穴はスタンドを差し込めさえすればいいだけの穴なので精度が必要ない場所なので、おそらくその程度の造りなのでしょう。

ちょっとグイグイ矯正しつつ、ワンオフのステーも若干曲げたりしながらなんとか取り付け完了!
ここもチタンボルトを使用!

ステーを作り直すとすれば、もう少し薄い材料で製作して取り付けの際にいろいろ遊びがあるくらいにした方がいいのかもね。




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クラッチワイヤーを新品に交換
元のやつも何も問題はなかったけど、2~3年?くらい使ったので念のため新品にしておきます。
別に高い物でもないので、トラブル回避の為に頻繁に交換しましょう。

そういやそろそろスロットルワイヤーの方も交換するかな。

ちなみに今度ハンドルを取り付けるライザーを高さ50mmの物から65mmの物に変更してみようと思っています。
スタンディングだとかなり前のめりになるので、ハンドルが低いんだろうな~っとは思ってたけど、座っていると何の問題もないのでそのままにしてきた・・・
実際ハンドルを高くするとどうなるのか未知数だけど、とりあえず試してみようかと。




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グリップもボロくなっていたので、久しぶりに新品に交換

これで一通り買ってあったパーツはほぼ交換できたな!
ただあと前後ホイールのベアリングが残っていますが、それは次のタイヤ交換の時に同時に作業しようかと。

Posted at 2021/12/22 02:42:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | CRF | 日記
2021年12月21日 イイね!

ブレーキ鳴き対策

ようやっとスタッドレスに交換する用意ができたので、そのついででリアのブレーキ鳴き対策をしてみようと思います。

ずっと鳴く訳ではないのですが、走り出してすぐの時だけ、止まる寸前とかに結構キーっと鳴くのでウルサイのです・・・
自宅からゆっくりバックで出る時、仕事場からの帰りでゆっくりバックで出る時と、その出て直後の交差点での一時停止でキーっと・・・
しかも帰りの時は深夜0時近くとかなので、近所迷惑になってないかな~?ってずっと気になってた・・・

すぐ作業すれば良かったのだが、面倒で今度スタッドレスに交換するときにまとめて作業しよ~っと放置してきたのでした^^:


と言う事でホイールを外してドラムも外す、、、

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以前シューの面取りも一応してるんだけどな~
それでも効果は無かった。




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モノタロウから買ったSUMICOのブレーキ鳴き止め剤を軽くシュシュっとシューの辺り面に塗布してみた。
どれくらい塗ればいいのか良く分からなかったので、全体的にちょっとだけって感じで塗布した。
ブレーキの摺動部分にモリブデンを塗布するという矛盾したような行為・・・
ホントに大丈夫なんかな?

まあいずれにしてもシューの摩耗に比例してか、しばらくすると効果がなくなるという事らしいのでそれほど気にしなくても大丈夫かな。





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あとバックプレートとブレーキシューの干渉部分にワコーズのブレーキプロテクターもヌリヌリしておいた。
もしかしたら鳴き止め剤を塗らなくても、これだけでも良かったのかもしれない。


で、現状もちろんの如くブレーキ鳴きは収まったのですが、問題はしばらくしてからですね・・・
1~2か月とかしてからまた再発しないかどうか・・・



そういや前回の車検用にエアクリーナーエレメントの新品買ってて交換してないな~って思い出し、交換してみようと古いのを外してみたのですが、、、

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ちょっと綺麗すぎてさすがに交換はまだ早すぎるかな?っと・・・・
また来年の車検の時まで新品は置いておきましょう!

100系の時からオイルフィルターもエアーエレメントも毎年車検の時に新品に交換するようにしているんですけどね。
それよりもエアコンフィルターの方を頻繁に交換しないとかな~?


Posted at 2021/12/21 02:01:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイエース | 日記
2021年12月14日 イイね!

[モンキー125用] ゲイルスピードホイール

そういえばゲイルスピードのモンキー125用のホイールが限定で抽選販売されると言う事で、応募していたら当選してた。


コレ↓

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現行のJB03の事を思えばABS車用一択やろ!
(JB03からはABS付のみの設定になりました)

まあ面白いしとりあえず応募しとこ~って応募していて当選発表日にメールが届かなかったので、まあたった50セット限定だし普通に外れるわな~~って思っていたら、先日アクティブから「支払期限が迫っています」とメールが・・・


フィッシング詐欺のメールか?っと思いつつよく見るもメールアドレスは間違ってないし、当方の名前や住所などの応募フォームの内容をメール本文に引用してるし、肝心の振込先の情報も問題なさそう。

一応アクティブに確認を取ったところ当選は間違いないようで、当選メールは確かに送信しており送信エラーも出なかったとの事だが、こちらには届いていなかったようです。
WEB上でもメールサーバー内のメール受信状況が確認できるのでそちらでも確認してみたが、やはり送信したとされる日時にはこちらにメールは届いていませんでした。


支払い期限のお知らせのメールで初めて当選を知るという・・・・

ともかくキャンセルになってはいけないので、ソッコー代金を振り込みました。
15万円!!


ホイールは使う予定はないけど、開封して眺めるかな~~
ちなみに色は「赤」で頼みました。

ちょうど知り合いが新型のJB03の赤を購入していたので、ホイール買わない?って勧めてみたけどさすがに高いからやめておくとの事・・・

部屋に綺麗に飾るスペースでもあればいいんだけどな~
最近買ったGクラのスイングアームも飾りたいんだけどな~


そうそうS660の追加生産のやつも応募してるけど、当たったりして~~
もしも当たったらすぐ転売かな・・・
だって日常で乗れる車じゃないし・・・
でもせっかく買った以上は走らせたい気もするけど、距離が延びちゃったらいろんな意味で価値がなくなっちゃうしな~

Posted at 2021/12/14 03:07:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2021年12月12日 イイね!

ハイエースの純正オプションアルミホイールを手に入れた!


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遂に手に入れたハイエースの純正オプションアルミホイール~




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傷も錆びもない極上品やで!!

スタッドレス用にあえて社外ホイールではなくこの純正ホイールが欲しいな~って思っていたのですが、意外と中古で結構いい値段してるんですよね・・・・
普段用ならまだしも、スタッドレス用でわざわざ純正ホイールに大枚叩くのもな~っと思っていたら、最近中古でハイエースを買った人が買った時に付いてた純正アルミは外してポイっとすると言っていたので、ならちょ~だい!って言ったら貰えました!
わ~~い

ただ鉄チンホイールに履かせているスタッドレスを今回のホイールに移植しないといけないのですが、車屋さんがタイヤ交換でクソ忙しい時に持って行ってよいのだろうか・・・・
それにスタッドレスも面倒なところに置いているので引っ張り出さないと・・・

まあ山に行ったりする事もないし、急がないのでゆっくり頼もうかな



Posted at 2021/12/12 02:44:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイエース | 日記
2021年12月09日 イイね!

にゅーサイドスタンド製作中!

現在CRFに取り付けているサイドスタンドは、ミニモト製のエイプ用サイドスタンドホルダーと、モンキー用のアルミサイドスタンドを利用して取り付けています。


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製作当初の古い写真だがコレ↑
元々はKX85の時に製作し、それ以降CRFにも同じ仕様で製作して流用していました。

特に使う分には問題ないのだが、欲を言うとこのサイドスタンドホルダーは最低地上高を下げてしまっているのだ・・・・
何しろフレームの下にホルダーを取り付けてるもんでね!
なので、ちょくちょく大きめの丸太とかを超えるときとかにこのホルダーが引っかかってしまうのだ・・・
丸太も走りながら飛び越えてしまう分には大丈夫だけど、それが出来ない環境の時はフロントだけを先に超えておいて・・・としているとホルダーが刺さる!

それともう一つ、KTMとかの車両みたいにサイドスタンドをサイドカバーの辺りまでガッツリ跳ね上げたい!!
あれ本気っぽくてカッコいいんだよな~~
実際あれは転倒時にサイドスタンド経由でフレームやスイングアームに損傷を与えないという意味ではすごくいいスタンドなのです。
前々からあれにずっと憧れがあって、一応トレールテックがCRF用に作って売っているのだが、2万円以上とか結構お高いし、リペアパーツが手に入るのか不明なところもありなかなか手が出ないという・・・・


で、この最近KTM用のサイドスタンドで中華のヤツがあると言う事を知り、それを使えば作れるかも?って思いつつも面倒で作らずにいた・・・
そんな中、人から自分のと同じCRF150Rのサイドスタンド製作を頼まれたので、最初は現行で使っている仕様をそのまま作ろうとしていたのだが、今回いっそKTMスタンドで作ってやるか!っと新作を設計してみることにしました!!


っとまあ、いろいろと試行錯誤しつつ作ったのがこちら!

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手元にあった6mm厚のステンレスプレートで作りました。
加工機械も技術も大した物はないので、自分に加工できる範囲で設計してこうなりました。
基本グラインダーで切る、角度を付けるために少し曲げる、溶接する、穴をあけてタップを立てるという事しかしていません。
曲げるのは、板をバイスで固定し、大きい目のモンキーレンチで挟んでそのモンキーレンチの持ち手に長い鉄パイプを通して強引に曲げるって言うね!
油圧プレスがあるからそれを使ってもよかったけど、いろいろ使うまで面倒なのでね・・・





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サイドスタンドを取り付けて、スタンドを出した状態

溶接している縦向きのプレートがスタンドのストッパーになるのと、曲げ部分の補強になっています。
あとそのストッパーはフレームにピッタリくっつける事によってスタンドの車重が掛かっても破損しないようにしています。

今回作ったプレートのフレームへの固定方法はトレールテックの物をマネています。
上は穴をあけて共締め、下はM8タップを立てただけ。
下側のフレームの穴は内径が12mmなので、M8ボルトだとガタガタなのでスペーサーを作って中に入れることにします。
プレートに12mmの棒を溶接して先端をネジにしてナット固定にするかな?っとか考えたけど、この簡単な方法で強度的にも大丈夫そうだったのでこれでヨシとします。





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スタンド格納時

スタンド側にヘコミがあったのでそれを利用し、10mmのステンレス棒を短く切ったものをプレートに溶接して格納時のストッパーとしています。





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スタンドを出した状態
実際にバイクをスタンドで立ててみましたが、長さもちょうどいいくらいです。





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スタンド格納時

見よ!! この跳ね具合!!!
サイドカバーギリギリまで上げてやったわい!!

スタンドが長いのでこのままだと走行時にブランブランしてしまうので、KTM純正のようにゴムバンドで固定する仕様にします。
ゴムバンドも中華製のが存在したので現在アマゾンで注文中・・・・

スプリングの上側の固定は現状暫定仕様でホースバンドに引っかけていますが、別にこれはこれでいいかもしれない。
シートレールを加工するとなると塗装とかの事も気になるしな~
穴をあけたら頻繁にする洗車で水が入って中が錆びそう。
下に水抜き穴を開ければいい話ではあるのだが。


にしてもかなりいい具合に作れたにぇ~~
これなら地上高に影響は出ないし、ここまでスタンドを跳ね上げてやると、イゴイゴしている時とかに車体を身体にピッタリくっ付けて車体を持ち上げたりとかする時にも全然邪魔になりそうに無かった。
どこかにハマった時とかに走行ラインを変えるために、リアタイヤを持ち上げて腰で車体を押して横移動とかするから、その時に邪魔な物があると困るんだよね。

いろいろな状況を想定してみたけど、いずれも問題なさそうな感じには設計できたと思う。

何よりもここにスタンドを取り付ける場合、走行時にブーツのヒール部分に干渉して引っ掛かったりして邪魔をしないか気を付けたけど、なんとか大丈夫な感じ。
でもこればっかりは走行してみないと分からないところもあるからな~





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ホルダーを外したところ
こんな造りです

自分で作りたい方はどうぞマネてください!




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縦プレートを溶接している部分に切れ目を入れて曲げているのですが、曲げ具合はこれくらい
スタンド自体に角度がついているので、それほど曲げなくても大丈夫です。





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曲げると切り込み面が露出するので、そこに縦プレートを両面から溶接しています
ストッパーは必要だし、この構造にする事で必要以上の強度が確保できたのではないかと!?

2カ所タップを立てているところは、裏側からもナットを入れてダブルナットにして緩まないようにした方がいいですね。


さて、いつも思うのだが、ワンオフパーツっていくらで請求すればいいんだろう・・・
設計段階まで言えばかなりの時間と手間が掛かっているわけだが、もちろんあちらさんからしてみればそんなの関係ないもんね。
そんでもって今回みたいに既製品が存在していると、その値段を上回る事はできませんしね。

まあ今回はエエヤツが自分の分も同時に作る事ができたのでヨシヨシ


Posted at 2021/12/09 04:15:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | CRF | 日記

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とりあえずの存在アピール ビンボー故のDIYレストア好き! 基本ブログをアップするのみで、他の人のブログを見たりとかそういった事は一切しません! (昔...
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