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イイね!
2024年04月13日

k-car meeting レースクラスにエントリーしよう!(3)

k-car meeting レースクラスにエントリーしよう!(3) 先週4/7に岡山国際のライセンス枠を走行してきました。この日は気温24度と暖かい日でk-car meetingを想定したテストとしては良い条件でしたが・・・結果は厳しい現実を見せつけられたという(>_<)

いつもだと2周アタックしたらクーリングラップかピットインをするところをレースクラスを想定して3周続けて全開走行したら油温が120度を超えまして。岡山国際の方がセントラルよりコースが1キロほど長いことを考慮しても、10周の周回レースを完走できるか?不安になりました。

水温が下がれば、連動して油温も下がるだろうと、ブリッツラジエーター(大型)&ミドルテンプサーモスタット&レーシングクーラントが現状の対処でした。今回はそれに加えてエンジンルーム内の熱を下げれば水温と油温(吸気温も)も下がるだろうとフロッグドライブのエアアウトレット(リアバンパー)と、リアガーニッシュ加工を施してみたのです。多少の効果はあったものの根本的な解決には至らず。まぁ、小手先の手段であるとは思っていたんですけどね。

ホントはオイルクーラーつければいいのでしょうが、個人的に嫌なんですよね。パーツ自体の値段が高いし、コースアウトや他車接触時に破損するとエンジンかけれないし(つまり自宅に帰れなくなるのを経験済み)、オイルクーラー本体や配管を追加するのはトラブルとなる要素増加になるわけですし、エンジンオイルを交換してもオイルクーラー内のオイルは抜けないのでスッキリ感がしないですしね。

というわけで、参加取り止めする?とも思ったのですが、こうして準備の過程をブログにアップしているだけに引っ込みつかずといいますか(笑) 若干後悔していますが、完走目指して頑張ります!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/04/13 22:22:31

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