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スポルテ660のブログ一覧

2020年11月19日 イイね!

マフラー交換検討

マフラー交換検討トップフューエルのファイナルギアに交換して3回走った感想として、トルクが増してイイ感じ・・・ですが、気になるのは吹け上りが速い分、高回転域でのフン詰まり感は今まで以上で(>_<) きちんと性能を発揮できておらず勿体ないような。

しかし、純正のマフラーは静寂だし、マフラーカッターのデザインがリアパネルとマッチしていて気に入っており、交換したくないなと(-_-;)

そう思っていたところ、最近発売されたS660のムック本の記事にブーストアップはタービンシャフトに負担がかかるとの記載がありまして・・・そのことは元々頭にあったのですが、スポーツ走行している以上、タービンは消耗品と割り切っていますし、ブローしたらリビルト品に交換したらいいと思っていましたが、タービン保護の目的で交換するものイイかと思い始めまして・・・静寂性、その耐久性(使っていると劣化してうるさくなる)まで含めて、マフラー交換を検討してみようかと(^_^)

んー、フロントキャンバー不足の対策もしようと思っていたので迷います!
Posted at 2020/11/19 18:54:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月08日 イイね!

2020年11月7日S660日光サーキット走行の車載動画

2020年11月7日S660日光サーキット走行の車載動画今回で4回目の走行ということで、昨年より良くなった感はありますね。まだまだですが、足跡として自己ベストの動画をアップします。タイムは44秒336。
(身内ネタですが、最後にタイムを抜かれたTKさんとの動画比較が楽しみです。タイムは同等でも走らせ方が結構違うので。今回はどんな感じかな?と。)

日光やもてぎみたいに走行回数が少ないサーキットは、試行錯誤しながら自分らしい走りを作る工程が楽しいです。彫刻みたいに少しづつ形作っていく感じで。

コース慣れしてきたにもかかわらず、今回思ったほどタイムが伸びなかったのは、昨年と比べて気温が10度ほど高かった(20度くらい)ことと、タイヤのコンディション(摩耗具合)が原因かと。ホームストレート(104キロ)、バックストレート(126キロ)はともに昨年と同じ。そこからすると、ファイナルギア交換の効果は出ているのだろうと思われます。体感的にはキロあたりコンマ3秒くらい稼いでいる印象です。街乗りでも走っていて楽しいですよ、小気味よくシフトアップする感じが。

今度の3連休で筑波千、来月に袖ケ浦フォレスト走るので、ファイナルギア交換の効果測定を進められるでしょう(^_^)
Posted at 2020/11/08 08:32:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月07日 イイね!

2020年11月7日S660でホンダツインカム日光サーキット走行会

2020年11月7日S660でホンダツインカム日光サーキット走行会今年も13台のS660参加がありました!楽しかったですね~!!
最近はS660を降りる人がいる一方で、昨年開催時とは異なる参加者もチラホラ見えて新陳代謝しているなぁと感じました(^_^)

今回感激したのは、当日申込んだ井尻薫さんの同乗走行。
著名なドライバーであるのはもちろんですし、個人的に好感度が高かったのもありますが、同乗走行をお願いした一番の決め手はデジスパイスのログ比較をしてレクチャーしてくれるという・・・デジスパイスユーザーの私にとっては、これ以上ない特典がありまして。

乗ってもらって、痺れましたね!
フルブレーキング時は4輪に荷重をかけて制動する感覚、コーナリング時は(私が走り込んで)フロントタイヤのショルダーがなくなりグリップが抜けやすい状態でもしっかり曲げられて・・・次元の違いに凄さを感じました。お値段以上のナントカであります。

乗ってもらった際の動画とログは、アップしませんヨ!それがマナーだと思うので。これから独りで見て楽しみます(笑)

ちなみにベストタイムは44秒336。昨年からコンマ25秒更新。走り慣れたし、ファイナルギア替えた割りには(*_*) その辺は後日に。

【写真】今日は撮り忘れて・・・先日のSLY走行会で呑むラー油さんに撮ってもらったショットです。
Posted at 2020/11/07 20:38:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月30日 イイね!

ネオバの方がわかりやすい

ネオバの方がわかりやすい今春、ZⅢに買い替えて3回ほど走っったのですが、ネオバの方が今の仕様に合っているように思います。ひと言で言うと、ZⅢはグリップの限界がわかりずらいです。ネオバはタイヤパターンのせいもあってかヨレて、そろそろ流れるなぁってわかるんですが、ZⅢはソレが感じにくいです。特にニューももえ号は純正サスペンションでコシがなくタイヤグリップのインフォメーションが感じづらくて余計にZⅢは扱いにくいです。摩耗性とかはイイですけどね。

実際、初めて履いて走った袖ケ浦フォレストでは、いつも通り攻めたら4コーナーの立上りでいきなりアウト側へ流れてナンジャコリャーでした。

ここから余談ですが、ナンジャコリャー状態でリアタイヤがアウト側縁石から落ちた瞬間にバースト→ピットに戻ってパンク修理材を注入するも大きく割けていたので意味なし→オフィシャルにテンパータイヤの貸出依頼するもホイールのPCD合うのが見つからず→たまたま見学に来ていたS660を発見したのでコッソリ拝借しようか検討したが良心が許さず→サーキットにJAF呼ぶのはご法度なので取り敢えず外にノロノロ移動→袖ケ浦市内ではサーキット走行していたと疑われるので市原市までハザード点けて移動→一般道路でバーストしたことにしてJAFへ連絡・・・スミマセン。時効?ということでお許しを~(-_-;)

【写真】
そうちゃん7さん撮影の1枚です。ありがとうございます。黄色ばかり写っているのが貴重で。私は先頭でボケてる車かな。
Posted at 2020/10/30 20:49:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月29日 イイね!

2020年 関西組との交流戦

2020年 関西組との交流戦毎年恒例?の関西在住時代にお世話になったMさんとの交流戦で日光サーキットを走ってきました。(Mさん、片道640キロの長旅、お疲れ様でした。)

私が関西を離れて15年経っても付合いがあるのは、あの頃乗っていたスターレットEP82ターボのエンジンブローと全損クラッシュがあったからでしょう・・・2002年だったか、EPに乗り換えて間もなく、セントラルサーキットでの草レース中にエンジンブローしました。(たぶん、ブーストコントローラーのトラスト製プロフェックBのオーバーシュートがきつかったのが原因と思います。)エンジンを載せ替えるお金がなかったのでやめようと思っていたら、Mさんから電話がかかってきまして・・・辞めたらアカンよ。ウチのショップにストックしてあるエンジンを載せ替えてあげると。

えー!?でした。当時、私は別のショップに出入りしていた身だっただけにビックリのお話。たぶん、真面目に走っていたのと、あの頃走っていたEP乗りの中では頭一つ抜けて速かったのもあったのかな?と今になって思います。

おかげで辞めずに済んだのですが、そのエンジン載せ替え後に出た草レースでEK9シビックRと接触して全損クラッシュになるという(笑) その辺の話は来年の交流戦の時にでも。(来年はポチ君もご一緒しようね(^_^))

というわけで?日光サーキットを走行したわけですが、タイムは45秒1・・・自己ベストのコンマ6秒落ちでしたが、ドリフト車が60台走る中での走行でタイヤカス満載状態でしたのでこんなものかと。

今回で日光サーキット走行3回目。自分らしい走らせ方も見えてきました!
11/7ホンダツインカム走行会が楽しみです!!
Posted at 2020/10/29 21:17:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「いい位置で載っていました(^^♪ http://cvw.jp/b/2714126/48588429/
何シテル?   08/08 21:50
気が付けば・・・30年ほどモータースポーツしています。ジムカーナ→草レース専門で走ってきましたが、年齢的にエアコンレス、固い足回り、爆音マフラーのマイカーでは街...
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