• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スポルテ660のブログ一覧

2024年03月31日 イイね!

k-car meeting レースクラスにエントリーしよう!(2)

k-car meeting レースクラスにエントリーしよう!(2)レースクラスにエントリーするにあたって、もう一つ気になるのは吸気温度。セントラルはホームストレート、バックストレートともに長く(700mくらいだったかな?)、フルブーストかかった状態で加速し続けると吸気温度も上がってきます。
5月だと30度近い気温でしょうから吸気温度が80℃を超えそうです(>_<) レースの途中でクーリングラップを入れるわけにはいかないので、山区間は軽く流すかな?(笑)

昨年、バックヤードスペシャル製『(エンジンルーム内の温まった空気を吸わせない)ダイレクト エアーボックス』に交換したのは、何時かレースに出るなら、吸う『量』より『温度』がポイントになるだろうと考えてのことでしたが、ソレくらいの対策では心許ないなぁといったところです。

更なる対策としては、インタークーラーへの水噴射用の『水』を氷水にして冷却効果を高める。これはお金がかかりませんし、よさそうです。もう一つはエンジンルーム内の温度を少しでも下げる。そうすれば、吸気系パーツの温度上昇を抑えられ、連動して吸気温度も多少ですが下がるでしょう。(今日、タカタテクノサービスから出来上がってきました!)

来週4/7に岡山国際のライセンス枠を走行予定なので、そこで効果を確認してきます。楽しみ~(^^)/
Posted at 2024/03/31 18:20:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月23日 イイね!

レースクラスにエントリーしよう!(1)

レースクラスにエントリーしよう!(1)5/12にセントラルサーキットで開催されるk-car meetingのレースクラスにエントリーしようとしているのですが・・・そもそもターボ車でオイルクーラーなしで
10周ものレースするなんて油温の面で無理では?と思っています。ワタシの予想としては、いつも通りの全開走行をすれば、5,6周あたりで油温が130℃近くになってリタイアしそう(^^;

そんな課題はありますが、順位はどうあれ、レースクラスで完走したい・・・それが今回のテーマになりそうです。

で、どうするか?なのですが、ひとつは周回遅れになること。そうすれば1周減って9周になります。他力本願になりますが、S660クラスはコペンクラスと混走なので、コペンのトップクラスと10秒以上のラップタイム差があるワタシのニューももえ号は周回遅れになる確率が高いのです。

二つ目は、シフトアップの回転数。いつもの7千回転より500~1,000回転低くすれば、エンジンの発熱を多少抑えられるでしょう。そして三つ目。エンジンルーム内の排熱対策。温度を下げれば、僅かでしょうが連動して油温を抑えられる?ということで対策することにしました・・・ソレはまた後日に。

こうして、レースクラスにエントリーしようと対策を色々考えることも、ワタシにとって楽しい時間なんですよね。来週以降もそんなネタを書いていきますね(^^)/
Posted at 2024/03/23 20:00:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月17日 イイね!

受験終わりました

受験終わりました仕事に役立てようと、昨年は防災士の資格を取り、今年はメンタルヘルスの検定を受験しまして。今日、試験が終わり、解放されました(^^)

年明けから試験勉強しつつも走りに行っていまして、1月末の鈴鹿サーキット以降、先月はタカタサーキット2回(1年以上ぶりに自己ベストをコンマ09秒と微かに更新(笑))。今月は3日に岡山国際を走り(こちらもほんの気持ち程度でコンマ15秒更新)、3/24はタカタ走行予定で、月2回走行ペースで楽しんでいます。

今シーズン最後は5/12のk-car meetingで締めようと思っていて、いつものフリー走行クラスではなく、レースクラスでのエントリーを予定しています。(ホントは岡山国際のJworksを検討していたけど、中々開催されないのですが、)少しづつ準備を進めていまして・・・来週からはその点もブログにアップして行くつもりです。近々、タカタテクノサービスに車を預け、更に仕様変更しますしね。楽しみ~!

【写真】純正ホイールからモデューロホイールに移行中で、暫くは前後ヘンな組合せですね(^^;
Posted at 2024/03/17 18:29:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月07日 イイね!

先日の鈴鹿サーキット走行会の動画がアップされました

先日の鈴鹿サーキット走行会の動画がアップされました
先日の鈴鹿サーキット走行会で久しぶりにお会いした海パンさんが熱心にビデオカメラを回しているなぁと思っていたら、↑な感じでアップされていました。海パンさんがこんな特技をお持ちでビックリした次第です。(既に結構な再生回数ですね。)

それと、動画の最後、車を並べて手を振る部分は日が落ちて光量が少ない中だったので映るかな?と心配していましたが、綺麗に映っています。

非常に良いものを作っていただき、ありがとうございました!
某方の奥さんも、撮影に協力いただき、ありがとうございました!!
とてもいい思い出になります(^^)
Posted at 2024/02/07 20:31:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月03日 イイね!

最初で最後?の鈴鹿サーキット走行

最初で最後?の鈴鹿サーキット走行江戸時代のお伊勢参りと一緒で、ホンダオーナーなら一生に一度は訪れたい・・・それが鈴鹿サーキット!?今回は2泊3日で行ってきました。

せっかく関西経由で鈴鹿に行くのだからと、道中で訪れたのが有馬温泉。神戸在住時は何度か訪れた有名処。久々に浸かった金の湯は、体の芯から温まりました!


そして帰りは名阪国道で大阪へ向かい、かつてお世話になった方に会ってきました。ここでも、途中立ち寄り。それはジムカーナのメッカである名阪スポーツランド。30年前、ワタシがモータースポーツの世界に飛び込んだ場所。懐かしかったです!


で、本題の鈴鹿サーキット走行。
走行会の主催者は福井県にあるタカスサーキットでして、受付時に能登半島地震の募金をしていました。今は募金くらいしかできないのが、もどかしいです。


今回はS660は11台ほどの参加があり、ワタシが関東在住時代にご一緒していた方々とも約3年ぶりに再会。嬉しかったです(^^)

肝心の走行ですが、攻め方はノープランでして、この奥深いコースレイアウトを感じることだけに終始しました。一番感心したのはデグナーのひとつ目。1コーナー後のS字を左右に振りながら気持ちよく走り、その後にちょっと長めの加速区間でバーンとアクセル開けて、調子が乗ってきたなぁと思ったところに角度がついたコーナーが来る・・・そのリズムが変わることに感覚がついていかない。そんなところにも鈴鹿サーキットの素晴らしさを感じました。ちなみにタイムは2分56秒フラットでした(メンテナンスモードではなく)。

というわけで?今年最初のサーキット(15か所目)&温泉開拓(28か所目)となりました(^^)
Posted at 2024/02/03 19:05:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ようやく落ち着きました http://cvw.jp/b/2714126/48696094/
何シテル?   10/05 22:00
気が付けば・・・30年ほどモータースポーツしています。ジムカーナ→草レース専門で走ってきましたが、年齢的にエアコンレス、固い足回り、爆音マフラーのマイカーでは街...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【S660】ロアアーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/08 22:43:37
5年振りのベスト更新に向けて⑥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/12 18:20:26
[ホンダ S660]SILKROAD リア ピロロアアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 22:39:24

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
≪チューニング≫ シート :BRIDE VIOSⅢ(2016年9月) シートレール :B ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation