• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年10月10日

(ノд`@)あいたた~

連休初日の今日はまずまずのお天気でした。
午前中なんて綺麗な青空で絶好のお出かけ日和でしたね。

そんな今日は次女大泉の運動会でした。
・・・まさに「でした」だったんですけどね。
(。´-ω・)ン?

実は晴れの舞台だというのに
大泉は風邪でダウン!
Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) ガビーン

流行りに乗って新型か!?とも思いましたが、どうやら普通の風邪のようです。
朝の時点で38度近くの熱があったので残念ながら運動会はお休みとなってしまいました。
ショボ━(´・ω・`)━ン

そんな訳で暇を持て余した(?)私は、今週初めにピットサインが出ていたリバティのタイヤローテーションを実施してみました。
懸案だったホイールカラーもなんとか入手して準備万端!
今更ですが、スタッドレスタイヤを織り交ぜながら都合6回のジャッキアップは結構面倒くさかったです。
( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

こちらがエンケイ純正(!)のホイールカラー様。

おひとつ\1300(税抜き定価)なり。
(゜ロ゜)ギョェ
高いですね~!

私のホイール、センターボアがΦ75というちょっと大きめサイズだったので近場の量販店に適合するブツがなかったんですよ。
安いものはないかとネットでも探してみたんですが、表記がΦ75/66.1(日産のハブ径はΦ66)というものばかり。
精度が求められるシロモノなので、どうにもこの「.1」が信用出来ずに純正を取り寄せたという訳です。

しか~し!
届いたブツにはΦ75/66.1の表記が・・・!
(。´-ω・)ン?

な~んだ、ネットに出回っていたので良かったのね・・・。
o(TヘTo) くぅ

おまけに値段の割に作りが甘い?

( ̄▼ ̄|||)


・・・気を取り直して作業開始です!
とは言ってもホイールにカラーをはめ込んで前後の入れ替えをしただけなんですけが。

カラーを入れるとガタつきがなくなり、
ホイールがハブに密着しているのを実感♪

作業は順調に進んでいったのですが、左フロントタイヤを外す際に事件が!
ナットのひとつが妙に固く、違和感を感じてレンチを抜こうとしても外れなくなってしまったんです。

仕方なくそのままナットを外してみると、
ナットとハブボルトが目潰れしてました・・・!
ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~

久しぶりに絶句してしまいましたよ。(笑)

ディーラーに相談してみると、やはりハブボルトの交換という事に。
ε- (-●_-`o) ハフ-ン…

今日は在庫がないので明日の作業となりましたが、まったく余計な事をやらかしてしまいました。
ハブカラーといいハブボルトといい、連休初日から余計な出費に頭が痛いです。
でも大泉が回復しない事にはお出かけのしようもないんですけどね。
(。-`ω-)ンー

明日は大泉・リバティともに無事回復する事を願いたいところです。




ブログ一覧 | リバティ | 日記
Posted at 2009/10/10 18:27:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日はヒュミラ💉の日!
ブリカンRVFさん

ぶらぶらと水辺を散歩
THE TALLさん

形見の時計
avot-kunさん

チケット届きましたo(^-^)oワ ...
2.0Sさん

荒牧バラ公園からの帰り道に🤔
カリカリCarrotさん

この子には手付かずのピアノブラック ...
らんさまさん

この記事へのコメント

2009年10月10日 20:52
こんばんは( ̄▽ ̄)ノ″
大泉ちゃんの容態は、いかがですか?(^o^;)
タイヤのローテーションは、何キロぐらいで(^_^)おこなっているのですか?
私も、前の愛車の時に、同じ経験をしましたよ(^_^)
コメントへの返答
2009年10月12日 1:07
こんばんは。

困った事に大泉はまだ熱が下がらないんですよ。
よほど悪い菌でも貰ってしまったんでしょうか?
(--;

ローテーションは5000Km毎にするようにしています。
しかし今回のアクシデントは正直凹みました。
マジ~?って感じでしたね。
(^^;
2009年10月10日 21:29
( =゚∀`)ノこんばんは!

しか~し残念でしたねぇ 主役がダウンとは…
熱下がりましたか?
インフルでなくて良かったですねぇ~
大泉ちゃん、お大事にね!

やはりインチアップの代償はお高く付きますね
(ノc_,<。) アイター
タイヤのローテーションお疲れ様で~す!
コメントへの返答
2009年10月12日 1:11
こんばんは。

主役様は本日も寝て曜日でございました。
全然熱が下がらないんですよ。
念の為、もう一度受診して抗生剤を変えてもらいました。
朝には熱が下がるといいんですが・・・。
(ー`´ー)うーん

次は激安タイヤ!と決めてはいるんですが、出来るだけ先延ばししたいですからね。
このペースなら来年は越せそうかも!?
(^^;
2009年10月10日 22:23
こんばんは(゜∀゜)/

運動会は残念でしたが新型じゃなくてよかったですね。
具合はどうでしょうか?お大事にして下さい。

作りは単純ですがホイールカラーって結構高いんですね(汗)
でもこれで安心してふ踏めますね( ̄ー ̄)ニヤリ!
過去にハブボルト両側で5本程折ったときありますが私だけじゃなかったんですね。(^^;
コメントへの返答
2009年10月12日 1:15
こんばんは。

運動会はホント残念でした。
ウチに帰ってきてからも練習したダンスなんかを見せてくれていたので、是非本番で見たかったんですけどねぇ。
(^^;

初めて購入しましたが、ホイールカラーって高いですよね!
でもショップでセンター出しをお願いすると1回\3000はかかりますからねぇ・・・。
まあ必要経費って事で納得しました。

お!リバQさんもやっちゃった口ですね?
良かった~、同志がいて!?
ププッ ( ̄m ̄*)
2009年10月10日 23:33
大泉嬢、折角の晴れ舞台だったのに残念でしたね(×_×)
普通の風邪だったのが不幸中の幸いですね。

ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
ハブボルトの交換、キビシイですね~
最近私はトルクレンチを購入しました、頻繁に取替えする様になったんで。
コメントへの返答
2009年10月12日 1:18
こんばんは。

まったく普段あんなに元気で頑丈(笑)なのにどうして今日!?って感じでした。
(^^;

ハブボルト交換なんて人生初ですよ~。
なんかタイヤ交換が怖くなっちゃいました。
( ̄ー ̄; ヒヤリ
2009年10月11日 11:45
こんにちは。

主役の欠席は残念でした。
うちも次男が先日熱出しました。
あせりますよね、まさかインフル...?
うちもたんなる風邪だったんですが。
カスタム=なんらかの犠牲ということですかね。
純正品質も当たり外れがある?
ハブボルトご愁傷様でした。
コメントへの返答
2009年10月12日 1:24
こんばんは。

運動会欠席。
ある意味おいしいとこ持っていった、ってやつですかね?
ただ全然熱が下がる気配がないのが心配です。
(。-`ω-)ンー

純正ハブボルトなんで、てっきり【エンケイ】ロゴ入りの箱なり袋なりで来るのかと思っていたんですが、ふつうに空ダンボールにジャラジャラ入ってました。
(^^;

まあ外径/内径が合ってればそれでいいんでしょうけど、ちょっと味気なかったですね。
2009年10月11日 16:20
こんにチワワ!

一つ目の写真ア○ディのガセエンブレムかと思っちゃいました。
ってあまりにもガゼすぎですよね。

そちらも風邪ですか、
うちらと同様インフルじゃなくて良かった。
大泉ちゃんはうちのかみさん同様本番にとっても弱いタイプなのかしら??
何か順番が回ってくる直前にトイレに行ってしまったりしません?
早く元気になるといいですね。

ハブボルトの目潰れで交換??
眼の玉飛び出るほど高いんじゃないでしょうね?
早く来い来い子育て支援(笑)
のび~家はウハウハですか??
今度は何します?
「カスタム支援金」になってしまうのでしょうか( ̄ー ̄)ニヤリッ
それとも将来を見据えて教育に注ぎ込まれるのでしょうか?

全くかすりもしない非該当一家にはうらやましいかぎりです。
ワンコ支援とか無いのかしら(●´艸`)フ゛ハッ

あ、そういえば昨日ぷら~っと原チャリで江ノ島までいったので、
例のブツ調達しましたぜ旦那、
おたのしみに。
コメントへの返答
2009年10月12日 1:34
こんばんは。

あ、アウディは狙ってみたんだけどやっぱり分かった?
(゚ー゚)ニヤニヤ

そちらの風邪はどう?
大泉は本日も38度のちょっと下辺りをうろついていたよ。
さすがに体力が落ちてきたのか、夕方は機嫌が悪かったね。
明日には回復に向かって欲しいところ・・・。

ハブボルト交換は\3000でお釣りがきました。
ディーラーの人には「やっちゃいましたね~」って笑われたよ。
(^^;

子供手当は来年6月支給を目指すらしいね。え?カスタム支援金?
おっかしいな~、秘密にしておいたのに。(嘘です、嘘!)
ヾ(;´▽`A``アセアセ

む!?
江の島と言えば・・・アレかい?
うふ♪(* ̄ω ̄)v
2009年10月11日 20:17
こんばんは。

大泉ちゃんのお熱は下がりましたか?
お大事にどうぞ。
来年の運動会は万全の体調で望めることを今から祈ってます。
ちなみに私は、運動会初参加は小学校4年生だった記憶があります。
今からは想像つきませんが、ひ弱で、か細くて病弱だったもので。。。

18インチ化はずっとたくらんでるんですが、企みで終わりそうです。
交換時期のスタッドレスも交換の認可が下りるかどうか銭闘中です。
コメントへの返答
2009年10月12日 1:40
こんばんは。

残念ながら大泉は発熱しっぱなしです。
(--;

来年は最後の運動会ですから這ってでも参加してもらいますよ~。(笑)

るなきちさんのお嬢様、あのアグレッシブさからは昔の面影ゼロです!
ウチも同じくらい元気いっぱいな子になって欲しいもんです。
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン

いやいや、私の18吋化も偶然の産物ですから何があるかわかりませんよ。
外野としては期待してまってま~す♪
(・-・*)ヌフフ


プロフィール

「マジか?!
:(;゙゚'ω゚'):」
何シテル?   05/18 15:56
車をドライブするのも弄るのも大好きな中年さんです。 (^◇^;) 自身のみんカラ更新はムラがありますが(汗)、ちょくちょく皆さんのページにはお邪魔しちゃ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 6789 10 11
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

各ピラーにシンサレートを詰め込む、静音化。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/19 17:37:58
Z12 cubeの電源関係(ヒューズボックス、カプラー、その他) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/09 15:50:54
1ヶ月点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/27 13:16:43

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER ニスも君 (日産 オーラ e-POWER)
初期型E12ノートメダリストからの乗り換えです。 約10年ぶりの乗り換えなので今時装備 ...
日産 エクストレイル えくすとれいる (日産 エクストレイル)
家の車です。 もっぱら親のレジャー用かな? (^◇^;) せっかく流行りのSUVが家に ...
日産 ノート ノート・クラブS (日産 ノート)
見た目より色々と凄い事が多い車です。 ・・・良くも悪くもですがw ちょっとづつ自分風に ...
日産 リバティ 日産 リバティ
様々な経験をさせてくれた良い車でした。 まだまだ乗っていたかったんですが、諸々の逆風(? ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation