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名無し@のブログ一覧

2025年04月19日 イイね!

エンジンルームを社外品に復元する

ディーラーにエンジンチェックランプ点滅を点検してもらうのに

エンジンルームを純正に復元する

して、先日別件の点検で入庫した際、そろそろエンジンルームを社外品に戻しても良いか訪ねると、違法改造にならなければとのことだったので雪も溶けたので社外品に復元

点検が終わったその日にパワスロは復活させたので
今回はむき出しエアクリとブローオフバルブを復活させ、これで以前の状態に戻りました

ディーラー入庫時にリリース⇔リターンに戻すのが面倒なのと、S07Bはリリースタイプにしても大気解放音がかなり小さいので今回はリターンタイプで復元しました

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今回はリターンタイプで


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Posted at 2025/04/19 23:33:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年02月17日 イイね!

またバルブ取り替えるってよ

加速不良、加速時息つき、MIL点滅、排ガスくさいで1週間車を預け
現象確認出来ないから車返すから様子見して、から1週間

本日、エンジンチェックランプ点滅でダイアグはP0301

車返されたときにMIL点滅したらダイアグと一緒に教えてと言われていたので、とりあえずディーラーに連絡すると

恐らくバルブがダメだと思うのでバルブを交換するに当り、延長保証の申請を保険会社にするので少し時間をもらいますが折り返しますとの回答だった

2023/07にP0302でIN/EXバルブ交換しているんだけど、そんなにすぐバルブってダメになるのか?対策品になっていないのだろうか?
コチラとしては直ればいいのだけれど、バルブ交換ってメーカー保証なのでは?
エンジン部品は5年、10万kmというイメージがあるのだけれど違うのだろうか
Posted at 2025/02/17 21:48:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年02月09日 イイね!

JF6でも改善されなかった部分

自分の車の修理の際のディーラー代車のJF6

恐らく、寒冷地のみの不具合でエンジンを停め、15~30分後に再始動するとメーター内の外気温表示が実際の外気温とかけ離れた表示する不具合
自分の車(JF4)でもたまに発生し、ヨメ車(JF4)で購入当初にかなり頻繁に発生し、あまりにも不便だったのでディーラーに5度入庫し、最終的にコチラの要望で外気温センサーの位置を変えることでまだたまに発生しますが、かなり改善されました

ヨメ車のディーラー入庫時にメーカー側からの資料ですでにJF2から発生している車両があり、この不具合に関してはラジエター付近に外気温センサーが付いている、Nシリーズ特有の不具合(メーカー側では仕様と表現)の1つでメーカー側も把握していて寒冷地地域からそれなりの不具合報告が上がってきていると思いますが、メーカー側からしたら寒冷地の事なんかどうででもいいことなのでJF6でも改善する気はなかったようです

なぜそうしているのか全く分かりませんが、わざわざ熱源の近くのラジエター付近に外気温センサーを付け、初期表示モード、ガレージモード、渋滞モード、定常走行モードの4パターンの補正で外気温を表示する
その方が寒冷地以外の地域では何かしら都合が良いのでしょう


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実際の外気温が0℃位の時に16℃と表示されています、このまま何時間アイドル放置しても実際の外気温にはなりません、走行する必要があります
外気温が16℃表示なのでエアコンECUは外は暖かいと判断し、温風を出さずぬるい風をだしますので車内は一向に暖まりません

多分、この現象がNシリーズで改善される事は新型車が出ても無いと思います


尚、ヨメ車で改善した事例



Posted at 2025/02/09 15:46:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年02月01日 イイね!

加速不良、加速時息つき、MIL点滅、排ガスくさいでディーラー入庫

2025/02/01に

加速不良、加速時息つき、MIL点滅、排ガスくさい

で、とりあえず1週間ディーラー入庫
代車はJF6カスタムターボ、自分のより全然加速が良いです

エンジンルームを純正に復元後も2日に1回MIL点滅が発生
2025/01/24~2025/01/26まではMIL点灯
そのまま入庫時まで点灯したままになっていてくれれば良かったのですが、2025/01/26にMIL消灯していまいましたが
まぁ、でもMIL点灯したのでECUにダイアグが残っただろうし、フリーズフレームデータも記憶されてるだろうから、不具合発生時の状況が分かりやすいとは思う

そろそろ、まともに加速する車になってもらいたいところ・・・
Posted at 2025/02/02 18:16:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年01月26日 イイね!

バッテリーチェック

2024/05にバッテリーチェックして


バッテリーチェック


黒ボックスのバッテリーが「良好 要充電」で、冬の時期ではどれ程性能が劣化しているのかテスト


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診断結果は2024/05と同じの「良好 要充電」

無負荷電圧:12.23V
CCA:262


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充電状態:43%
内部抵抗:10.77mΩ


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健全性:71%


今年の8月の車検までは使えそうかな




ついでにヨメ車の白ボックスもテスト


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結果は前回の「良好」から「良好 要充電」

無負荷電圧:12.21V
CCA:272


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充電状態:41%
内部抵抗:10.38mΩ


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健全性:74%


来月の車検時に交換するか迷うところですね


使ったバッテリーテスター

Posted at 2025/01/26 16:03:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   06/29 16:04
基本コンセプトは純正!なるべく純正パーツ、純正用品を優先 社外品を装着する時は純正ぽいパーツを純正っぽく みん友は特別募集していませんが、投下したパーツ...
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