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2022年09月01日

インジェクションコントローラー

インジェクションコントローラー

ヤフオクにインジェクションコントローラーなるものが出品されていてちょい気になってる。

今のところトリシティ用は125しかないようだが155も基本同じだろう。


というのもこのコントローラー、純正のIATセンサー(吸気温度センサー)の配線に噛ませるらしいのだ。


この手のセンサーからECUに向かう配線にデバイスを噛ませておこなうコントローラーは車ではかなり昔からあるもので、一般的には吸気量を計測するセンサー(エアフロメーターや圧力センサー)からの電圧を可変させて、たとえば本来なら「50」の吸気量なのに電圧を変えてECUに「55」という信号を送ればその吸気量に合わせて10%濃いガソリンを噴射するので結果として濃い空燃比(A/F)になるというものです。薄くする場合はどの逆をやります。

ようはECUをごまかす(騙す)わけです。


ですがこのヤフオクのインジェクションコントローラーは吸気温度センサーからの電圧を可変させるってどういうこと?と思いましたが、おそらく空気の温度による酸素密度の変化を利用しようってことなんだと思います。


空気は高温になれば膨張して一定体積における酸素量は減り、逆に低温になれば酸素量が増加します。

ターボエンジンのインタークーラーはまさにこれを利用してターボの圧縮で高温になった空気を冷やして酸素密度を上げてより多くの酸素をエンジンに取り込むわけです。


このインジェクションコントローラーはこれを利用して、たとえば本来は吸気温度30度なのにコントローラーでごまかして10%低い27度という信号(電圧)ECUに送ればECUはその低い気温(=酸素密度が高い)に対応してそのぶんガソリンを多く噴射するということで、結果として濃い空燃比になるというわけです。


ちなみにインジェクターは単純なON/OFFのソレノイドバルブですので、増量する場合は噴射時間を延長することでおこないます。

つまり最大限増量するとインジェクター全噴射、インジェクターが開きっぱなしになります。

ですがこうなるとインジェクターのコイルに常に電流が流れっぱなしになりますので最悪インジェクターのコイルが熱で焼き切れてインジェクターが壊れてしまいます。

なので増量する場合はインジェクターのコイルが十分に冷却できるようマージンを考えて増量の限度を設定しないと危険です。


また、このコントローラーで調整できるのはO2センサーフィードバック領域外のみですので、たとえばアイドリング時や軽負荷の巡航時などは空燃比は自動でストイキ(理論空燃比の14.7:1)に調整されますのでインジェクションコントローラーの影響は受けません。

つまり加速しようとしてアクセルを開けたとき、最高速出すときなどの全開時などパワーの必要な時のみ増量されるわけです。


原理としては極めて初歩的で単純なコントローラーですが、ほんのちょっとだけ弄りたいという場合は有効なのではないかと思います。

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Posted at 2022/09/01 01:01:55

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