私のトリシティ155は新車当初はまだエンジンの馴染みが出てないからか普段の街乗りでいいとこリッター35km前後でした。
その後距離を走っていくうちに少しづつ良くなっていき、たまにはリッター40kmを超えることもあって、カタログ燃費41.7km/lにだいぶ近くなっていい感じに仕上がってきました。
それで今回はちょい距離を走る機会があって、総走行距離約180kmの行程でそのうち60kmほど高速道路(東名高速)を使いました。
その後少し街中を走りトリップメーターが220kmちょうどでガソリンを入れたのですが、すごい燃費が出ました!
220km÷4.45L=49.43km/l
すげー…
高速道路でほぼ80〜90km/hで一定速度での走行を心がけてできるだけ省燃費走法に徹したとは言えカタログ燃費を大きく超えるこの数値は素晴らしい!さすがブルーコアエンジンw
トリシティは他の同クラスのスクーターに比べ重いし車輪が1個多いぶん抵抗も多いのですがやればけっこう走りますね。
ちなみに私のトリシティはエンジンおよび駆動系はノーマルで、マフラーがヨシムラR-77J、あとはエアクリーナーのプチ効率アップ程度です。エンジンオイルはモチュール300V(4輪用コンペティション 10W-40)。
追記
エンジン本体ではありませんが点火系の変更点としてKOSO製の強化点火コイルと抵抗なしプラグコード&キャップ、それとNGK MotoDXプラグ(CPR8EDX-9S)を使用しています。これらも多少は燃費の向上に貢献しているかも?
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