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2025年06月17日 イイね!

W213のブレーキを考える

W213のブレーキを考える街中で歩いていたら、
E400エクスクルーシブが走ってきました。

w213でもボンネットマスコットなんで、目立ちますね。
という事で、病院の待ち時間が暇だったので、ブレーキの仕様について調べまくりました。



w213でも、初期のE400はこのホイールなんで、ちょっとブレーキが見えます。

ちなみに、このホイールの場合、w213の前期型になり、シートベンチレーションが付きませんので僕は買いませんw



しかし、いかがですか、、、このパツパツ具合。
ブレーキキャリパーも対向4ポッドなのが見た目でよく分かります。

そして、リアも



こんな感じで、ローターがかなり大きいです。

調べると、W213のE400のローターは
E400(W213)
フロント 360mm×34mm
リア 360mm×26mm

前後ともに360mm

ちょっと感覚がある方ならお分かりですが、相当な大径ローターです。
ボクスターだって、330mmとかですよ(車重が違うけど)


ちなみに、今のマイカーは

E350(S212)
フロント 322mm×32mm
リア 300mm×22mm

ですので、かなり大きいです。


まぁ、パワーは上がってますが(333馬力)
212も306馬力ありますし、、、

車重は確かに1920kgだそうですが、、、
ワゴン212も1900kgありますが(⌒-⌒; )


そう考えると相当贅沢な仕様です。



ちなみに、w212のブレーキローター径を調べてたら、みんカラのブログに辿り着きました。

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/292907/blog/46512295/

私のブログでしたw


このw213の360mmのローターは、E43やc43、glc43に、E450までこのセットとなっていたので、v6ツインターボ系はこのブレーキローターみたいですね。
(一応AMGのE43純正はアルミベルハットのはずなので厳密には違いますが、サイズ的には同じようです)


また、E53はフロントは違うようですが、リアは同じようなので、400馬力ぐらいまでは余裕がありそうな構成ですね。


でも、今度ブレーキローター径が360mmとなった時に、スタッドレスでインチダウンは、、、!?
と考えると、E400が18インチなので、E43でも18インチが入ると言う事ですね(たぶん)





ちょっとだけ、ブレーキの寂しさを感じるEワゴン(^_^;)
インチアップでスポークが細いのでちょっと目立つところではありますが、制動力自体は不満ないです。。。


やっぱり日頃見てる


このブレーキの見た目が、ちょっと異次元過ぎるのが原因かも知れません。


Posted at 2025/06/17 01:08:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | E
2024年09月23日 イイね!

Mercedes-AMG GLB35 4MATIC 試乗記

Mercedes-AMG GLB35 4MATIC 試乗記※長文になっちゃいました。

ちょっと前から気になってたこの車…
メルセデスミー東京に、試乗車とラインナップされていたのですが、Mercedes Benz Rentにもラインナップされてましてなかなか借りられない(居ない)と言うことで、思い切って借りてしまいました。



そうこう言ってたら、メルセデスミー東京の閉店が発表されて、まさにギリギリ滑り込みなレンタルとなりました。

メルセデスの末っ子のAクラスBクラスはご存知のとおりFFベースですが、それをストレッチしてSUV化の上にAMGモデルとしたのが、GLB35となりますが、AMGとしては1番小さな末っ子モデルって感じでしょうか。
65.63.53.45.43.35ですから、最も小さなAMGではありますね。

スリーサイズが
4650×1845×1670mmで、
ホイールベース:2830mm
と言うのは、都心で使うにはハイルーフではあるものの、ギリギリストレス無い範囲で、特に全幅1.85mを切ってるのは多くの機械式駐車場で入庫可能なのは嬉しいところ。

そのうえで、7人乗れちゃうと言うのは、
個人的に7人乗れたらイイなぁ〜と思う事が時々あった中では、気になる車でした。


個人的には、

最高出力:306PS(225kW)
最大トルク:400N・m(40.8kgf・m)
ってあたりが、イイ数字だなぁ〜と。

7人乗りで300馬力越えは早々無いですし、(あったとしても大型過ぎて)このぐらいあるとストレスなく走りそう。。。

ちなみに、今のE350も306馬力なのでパワーはピッタリ同じってことになります。むしろ車重が重いので、この車の方が速いはず。


そんなこんなで、机上のスペックはなかなかの合格スペックを持つGLB35、とは言え乗らないと分からないのが車ですよね(^^)


さて、久しぶりのメルセデスミー。
いつもであれば、ミッドタウンに車を停めますが、24h停めると目が飛び出る駐車料金になるので、シェアサイクル(^^)
初めて行きましたが、30分掛からず到着。もっと遠いかと思ってたけど、246沿いはスピード乗りますね。マクラーレンとアルピナのディーラーをウィンドウショッピングして到着!



ヤベー車がお出迎え…
AMG S63e とマイバッハEQS680ですね。
えーと、左が確か4000万以上、右が3000万以上のはず。。。ま、この辺りマンションも5億ぐらいだから普通?



今回お借りしたこちら。ホワイトなボディカラーに赤黒革内装とパノラマルーフ付きでした。
HUDはついてましたが、残念ながら、シートベンチレーターは無かったです。


嫁にとりあえずどっか行きたい…って言って示された行き先は、ふかや花園プレミアムアウトレット。試乗にはちょうど良い距離ですかね(片道1hぐらい)
とりあえず街乗りは家に帰ってくるまでに乗ったので、首都高→外環→関越と進みます。


到着。ごくごく普通のサイズなので、駐車枠にはしっかり入ります。

なんでアウトレット、しかもふかや花園なのかなぁ?と思ったら、ガリガリ君のアトラクションがあるからとか。



思ったより、スモールな感じ…
ちなみに、駐車場🅿️から見えちゃった



こっちの公園に、子供共々吸い込まれていったのでした(笑)

私はちょうど欲しかったエアーマックスの実物が運良く売ってたので私だけ買い物して撤退(^^)

そして、帰りは見事な関越名物の渋滞…
いい感じの玉突きも起きてて(・_・;
渋滞中のDCTのマナーとアクティブディスタンスアシストディストロニックのチェックもバッチリ。

帰ってきてからは、やりたかった6人乗車で近場まで食事に行き、夜は専用テストコースでのテストも行えたのでした。



夜は、なかなか派手な感じです。



オドメーターは大体2.2万キロって感じ。




翌日は、もう返すだけなので、給油して、いつもの場所でサクッと撮影。みんともさんとニアミスだったらしい(笑)
Gクラスをイメージした、ボクシーなフォルム?らしいですが。。。
リアビューがかなり切り立ってるのは、3列シートを収めるのに必須でしょうね。

という事で、24時間GLBのある生活。
集約するとうーん。。。と言う結果でした。
個別評価は以下の通り

エンジン
パワーは充分、2000回転以上はブーストかかりもよくて、ググッと来る加速です。
ターボ車で育った人間としたは、嫌いじゃ無い感じ。扱いやすい2Lターボだなぁ〜と言う感じです。
それで、今回198km走って、19.09L給油したので、リッター10km超えてるのは素晴らしい。


ミッション
8速DCTという事で、街中でのマナーとか結構気になってましたが、杞憂に終わるほどマナーは素晴らしいです。極低速での渋滞中のマナーもグッド。
ただ時々バックラッシュが大きい瞬間があるのか、アクセル踏み直した時にガコッって音が出るのは、仕方ないところですかね。
(再現性はなかったものの、遠出したら1回は出そう)


サスペンション、ステアリング
かなり硬いって評判もあるこちら
正直個人的には常時コンフォートモードで良いかなって感じです。

そんなにSモードで硬くなるわけじゃ無いんですが、コンフォートモードでも時々ハーシュネスがキツイなぁと感じる時があり、特に鋭い入力(高速の継ぎ目)が入るとサスペンションで吸収仕切れないで車内に伝えてくることがある感じです。街中だとあまり気にならないのですが、案外高速乗ると結構気になりました。

反面ステアリングに対しての応答性とか、ロールマナーみたいなのはしっかり躾けられてて、結構好印象。

借りた車両は常に、リアサスペンション周りから、キコキコ異音が出続けてましたが、まぁこれは車両不具合ってところなので評価しません。。。(^_^;)


乗り心地、NVH、シート、内装?
高速乗ってると、どうも疲れてきます(・_・;
走ってるとちょっとずつ、本性が分かってきますね。
まず、シートが全般にちょっと小さい。サイドサポートが私にはちょっとキツイというか、当たってるのにそのほかがうまく当たってなかったり、腰のあたりも面じゃなくて点で支えてる感じがちょっとありますね。
とは言え手動式とはいえ座面長が長くできたりして、比較的頑張ってる方ではあります。

乗り込んだ当初は、オーディオの音が比較的よくて(メルセデスぽくないw)、ノイズが紛れてましたが、ちょっと乗ってると騒がしいことがよくわかります。
ロードノイズもありますが、高速走ると背が高いのが理由か、風切り音も結構大きい気がします。

サスペンションの動かし方も、全般に軽快ではあるのですが、高速走ってると落ち着きがない感じです。常にヒョコヒョコ上下動をしているようなそんな感じ。雲の上を走るの正反対、とまでは言いませんが、どうも落ち付きがないです。

3列目は街乗りでも相当ハードな乗り心地だったらしく、トラックのようだった、との感想でした。まさしく緊急用、日常的に乗る機会があるならやめておいた方が良さそうです。

パノラマルーフは、ガラス面が大きくて(特にフロント側のガラス)好印象ですが、内装はブラック基調なので、結構車内が暗いとの評価でした。
これでパノラマルーフないと、もっと真っ暗になりそうです。


ブレーキ
フロントには大きなブレンボ製キャリパーが主張してますが、ブレーキフィーリングは他の一般車と同じ…
リアが普通のキャリパーですから、カチッとしたフィーリングはありません。
ブレーキ自体はよく効きますが、、、あとよく鳴きますね。。。

ADAS
試乗ではそんなに試すこともありませんが、今回はガッツリ渋滞の中にも突入したので、10年分の進化を感じました。
特に、前方車両認識が早くて、割り込まれたりした時の動きはかなりスムーズでした。
反面、
レーンキープアシストは期待外れな感じで、結構左寄りを走る癖があり、頻繁に左の白線を踏む気がしました。

街中だとカメラから推測される側面障害物を早めに警告したりしてくれて、結構便利だなぁといった感じ。


総評
やっぱりBは、Bだった。

嫁さん曰く、あんたねぇ、CLSからスタートしちゃってるんだから、何乗ったって文句のひとつも出るでしょ!だそうです。(かなり否定的でした)

Eクラスに乗り換えると、ドアを閉めた瞬間に、静寂レベルが違うことに気が付きます。
同じ道を、走っても身体の揺れは全然違うし、車の挙動も穏やかです。
まぁ、こういうことなのかなぁ〜と改めて感じるところであります。







そうそう、借りる時は、借りる時間に頭がいっぱいで展示車両を見てませんでしたが。












W214のE53が置かれてました。
(あれ、発表されてたっけ?)
未登録車両との事で、施錠されてました。

やっぱりEクラスですかねぇ、次も?

メルセデスミー、結構色んな車に乗せてもらいました。
移転との事なので、また再開されるという理解ではありますが、よりパワーアップさて戻ってくることを期待してます(^^)

今回もいい経験ができました。

記憶にあるメルセデスミーで乗った車たち
s400ハイブリッド(w222)
A45 AMG(初代)
E63s(W212)
E43(w213)
E53(w213)
CLS450
v220d
S560カブリオレ
E350e(w214)
CLA45sシューティングブレーク
c450ステーションワゴン(s205)
G350d(先代)
c200(w205)
E220dオールテレイン(s213、同乗)
GLB35 ←今回

iPhoneが言うので間違いないw

ちなみに、試乗した中で良いなぁという印象が強いのは、CLS450とC450でした(^^)

おしまい







Posted at 2024/09/24 00:34:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | E
2024年04月30日 イイね!

次の車を考える…

早いもので、我が家のEクラスも次の10月で丸6年。5年落ちで買ったので11年落ちになります。
走行距離は6.5万k程と、これまで大きな故障なく過ごしてきました(あったのはラヂエターパンクぐらい?)

通常なら、そろそろ次のW213が値落ちしてきてもいい頃なのですが、その気配はまだありませんw
いや、正確に言えば落ちてはいるのですが、昨今の中古車高騰や、新車価格の高騰でそれ程落ちてない気がすると言うのが正しいでしょう。

ちなみに私の車は、5年落ちで298万(コミコミ350万ぐらい)だったので、新車価格から考えれば7割引ってところでした。

順当にいけば?E400かE450
後期モデルに手を出すとなると、E450のISG付きと言うのが該当します。

213の後期モデルのそれは2020年9月デビューだったので、それが5年落ち→2025年9月でちょうど同じタイミングと言うことになります。

214もデビュー済みですのでタイミングとしては、まさしく同じ感じでしょうか。
214が納車が進めば、下取りで213は市場出てくる。新型出るたびに買い替えるセレブに支えられてるわけです。


しかしながら?みなさんご存知のとおり、2021年前後はコロナ半導体不足の魔の年なのです。

現在、後期モデルのE450ワゴンのISG付きは、なんとカーセンサー掲載0件。
時々みかけますが、お値段もそれなりに高い上に、外装内装色ともにあまり好きになれないど定番組み合わせだったりします。そもそも街中で見ない(笑)

前期のE450(中期?)だと、そこそこ掲載台数ありまして、400-500万円で選べそうな状況ですが、5年落ちで500万円とはなかなか高めです。
新車価格を考慮すると概ね6割引ってところでしょうか。


うーん、まだまだ高い。
あまり中古輸入車の醍醐味を感じないところです。

もちろん、程度は良い車なのでしょうが、、、買ったらどうせ車の中でお菓子が飛び交うんです(ファミリーカーですから)
そう考えるとそこまで出すのもなぁなんて思います。


仮にあと2年乗るとすれば、Eワゴンは、おそらく8万キロぐらい。まぁそろそろ、色々出てくる時になってくる気がしますが、比較的枯れた仕様で構成された212後期は、結構頑丈って評価も聞かれます。

これから4年乗ったとしたらしたら、10万キロ弱。リアのエアサスとか、サスペンションブッシュ系とか、オイル漏れとか色々気になるところです。

そのころには、E450後期モデルもだいぶ安くなってるのか、そもそも球数がなくて相変わらずなのか(笑)

でも、やっぱり直6モデルは排気系統が1つだし、色々良いと思うんだよなぁ〜。

E53も落ちてきてるので悩むところですが、巨大なブレーキキャリパーに、20インチ。。。
スタッドレスが無いんですよ😅
そこが結構深刻な問題だったりします。インチダウンもそんなに出来なさそうでして。。。
Posted at 2024/04/30 03:26:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | E
2023年10月18日 イイね!

もう5年目のEワゴン

もう5年目のEワゴン時が経つのは本当に早いものでもうEクラスワゴンとのお付き合いは丸5年となりました。

2人目の子供が産まれるってところでセダンからワゴンに乗り換えましたので、子供も今度の誕生日で5歳です(^^)

買い替えたときは転職活動中でちょうど無職(笑)こちらも、そろそろ5年ですか。。。いろいろ思うところありますねー。

流石に10年目となる今年は、初の故障が発生しました。まぁ輸入車でずっと故障無しだったのでかなり優秀と言えるでしょう。
1つはラヂエターのパンクで、これはウィークポイントらしいですが(対策品に交換)、まぁ国産なら走行距離6万キロで出れば重クレームでしょうか(^_^;)
2つ目はNoxセンサーの温度センサー故障で警告灯点灯、結局同時修理で入庫となりました。
故障というより消耗品扱いですかね。。。


購入から2.5万k強(年5,000km+αぐらい?)を追加して6万キロを超えてきました。
子供が大きくなってレジャー用途が増える中で、疲れ切った身体で乗るには、メルセデスライドはとっても優しいですね。帰宅のお供には最適です。
スキー場&カート場エキスプレスとなってる節はありますが、面白みは確かにそんなに無い車ですが、逆に言えば不満もほぼ無い…と言ったところで、高速道路での走りはパワー含め流石です。


昨今では頻繁に、車にポータブル電源を届ける謎な係も拝命。
ほぼ駐車場で寝続けている白い跳ね馬を見てなんと思っていることやら(笑)
Posted at 2023/10/18 02:16:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | E
2023年08月15日 イイね!

ガソリン200円越え時代のクルマ選び

いよいよ、ガソリン価格がハイオク190円台も珍しくなくなりましたね。

明日まで、リッターあたり12円の補助金ですから、、、補助金無くなったら200円越えは確実って事でしょう。
199円なら安い!!みたいな時代は10月にはやって来そうです。

まぁ、大した距離乗らないので、総維持費に占めるガソリン代の割合なんてものは、私の場合は微々たる金額ではあるのですが、、、
とはいえ安い方が良いですよね〜。

今現在は、ハイオク大食い×3台という狂気の沙汰(笑)
1番低燃費は間違いなくボクスターという訳わからない状況。
でも、ボクスターはほんとに燃費が良くて、高速だと普通にリッター13kmとか出します。軽いのと空気抵抗がかなり低いのでしょうね。もしかしたらドライブトレインの抵抗が低いとかもあるかもですが。。。


そんなことを考えると、いずれ必ずやってくる、街乗り担当Eクラスの乗り換えは、低燃費な車に。。。となりますね。

でも、都心のマンション暮らしだと、自宅充電が出来る日は、ここ数年ではやって来なさそうですし、機械式駐車場に電源が付く日なんて。。。
基本は化石燃料のまま行くのは間違いなさそうです。

燃料費という点だと、ハイブリッド、もう一歩でPHEV(でも、基本自宅充電出来ない中だと意味ある?)、あとはディーゼルの3択でしょうか。

今は3.5L V6 NAで、ハイオク。
街乗りは多分今の酷暑だと下手しなくても5km台。高速なら結構伸びるけど、多分12-13km。
総平均だと7kmぐらい。
真冬はビックエンジンのおかげか暖房の効きは最高(^^)

さて、次の車に求めるのは相変わらず今の車と変わりませんが、強いて言えばAWDは欲しいかもしれません。
シートベンチレーターにパノラマルーフもリアエンターも欲しいとか言い始めるとなかなか選択肢はないですが。。。


ガソリンエンジンのままだと、例えば3L v6のISG(マイルドハイブリッド?)でも、多分リッター8ぐらいが限界でしょうか。
マイルドだと足りなそうです。

そうなると、E450あたりは選択肢から外れそうです。

ガソリンのままだと、PHEVが気になるところですが、国産だとアウトランダーか、NX450h+あたりが気になるところ。
でも、ラゲージの狭さは気になったり、燃費として見るとそこまで伸びなかったり。。。13kmぐらい?
やっぱり電池は重そう。。。アウトランダーもシートベンチレーターあればなぁ〜と思いつつ。
街乗りはEVモード、高速でチャージとかうまく動かせばそこそこ良くなったりするのでしょうかね。。。誤差かな(⌒-⌒; )

7人乗りとなると、旧RX450hlとかもラゲージデカそうですが、ハイブリッドとはいえ頑張ってもリッター10kmぐらいらしく。。。
これだと、燃料費は落ちないどころか、値上げ分なんとか吸収して現状維持ぐらいですね。

あとは、マツダのCX-8が2.2Dですが、これがどうか?ですね。そろそろ生産終了みたいですが、果たして!?


カイエンは大きくて良いんですが、予算的にも燃費的にも厳しそう。
G400dも悪くないものの、巨大だけにディーゼルでも限界あり?(あと意外に短いので、長尺物がどうにもならない) 予算も厳しいですがw


最近聞く限りでは驚異的な燃費なのが、C220dで、高速走ってると28kmみたいな驚異的な燃費みたいです。この2Lディーゼル+ISGのパワーパックは、考えられる範囲では最強説があるので、どこかで試乗したいなぁと思ってたりします。
とは言え、Cワゴンは全車FRだし、新しく出たCのオールテレインもAWDだけどシートベンチレーター無いんだよなぁーと思ってたら。。。

なんと、Eのオールテレインは後期型で密かにディーゼル+ISGにパワーパックがチェンジしていた模様。
これ、実際どれくらい走るのかなぁが目下気になるところではあったりします。

ディーゼルで、リッター20kmぐらいが見えれば、現在より燃料費半額みたいなところが見えて来そうですが、いやいや凄い時代です。

今や世界的に日本は燃料費やすいので、欧州の方が、このあたり敏感なのかもしれないですね。

Posted at 2023/08/15 03:07:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | E

プロフィール

「トランプ氏、日本が「美しい」フォードトラック輸入へ https://news.yahoo.co.jp/articles/5f5254aed91d3e70b4a4baa3b1bd1ce251284b79
トランプはやっぱりバカなのかもしれないw
タダでも要らんわ」
何シテル?   08/06 22:20
生まれたときからの車好きらしい、、、です♪ クルマ馬鹿歴 ◆小さいころからクルマ好き。  営業マンからカタログを全部もらうのが日常。 ◆小学生の時は...

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