• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

2315のブログ一覧

2023年11月29日 イイね!

無意識で乗るcx-5とハリアー

久しぶりのカレコです。

前回(まだ汗ばむ頃)、NDロードスターに乗ってみたら全く自分に響かなかった事件から早2ヶ月。

気がついたら、10月は1回も乗らなかったので、月額会費を捨ててしまいました。。。

今月ももう28日ですので、ここで1000円分の消費を試みます(と言うか、早めに月額無料会員へ移行しないと)

面白いクルマは近場に無いので、自転車でさらっと行ける範囲で…
見つけたのは、cx-5とハリアー。
どちらも大人気ミドルクラスSUVですね。

ここは、30分2本勝負で、同時に乗れば違いも感じられるかな?と言ったところ。

ちなみに、両車とも新車価格はそんな違いがない気がしますが、カレコだとcx-5はミドルクラス(10分170円)で、ハリアーはミドルプラスクラス(10分200円)と若干の違いが。





まず乗ったのはcx-5
この手の国産車は滅多に乗らなくなりまして、ほんと久しぶりです。

調べると、20S プロアクティブってグレード(2Lガソリン、6AT)だと想像します。
単なる20Sだとシートヒーターとか電動調整シートはつかないのですが、これは付いてました。


次回車検は24年8月、初年度登録は21年8月でした。



オドメーターはなんと75000km!!
燃費は私の運転で表示上だと10.6kmでした。

タイヤはグッドイヤーのICE NAVI SUVには履き替えられていて、ホイールも社外品でしたのでフル純正では無い感じ。


エンジン音が結構勇ましく室内に入ってくるのと、1速がやけにローギアな感じがしてすぐフケ切りそうな感じ、乗った直後はこれディーゼル!?と思ってしまうようなフィーリングでした。


比較的室内は静かだし(エンジン音除く)、ステアリングは正確だし(ちょっと軽いけど)、アクセルのドライバビリティもいい感じ。
反面、シートの座面の短さがだいぶ気になったのと、車の揺らしかたが苦手でした。特に前後方向のピッチングがいき良いよく出ることが結構あって、ヘッドレストに後頭部がぶつかる感じが何回かあって不快でしたね〜。
大きめの段差を降りる時もドシンと響くところもあり、この辺りはショックのチューニングか、劣化でしょうか。

悪く無いんだけど、どうも引っかかるところがある、そんなクルマでしたね。

当時の新車価格で300万弱。まぁこれでいいよね?と割り切るには十分すぎるいいクルマですが、もうちょっと味付け何とかならんのかなぁと思わなくも無い。みたいなところ。




ちなみに室内はこんな感じ。
スッキリしていて嫌いじゃ無いです。
今となっては画面小さいような…(後述)
あと、距離もあるのか、パワーウィンドウ周りのゴムが開け閉めのたびにバキッってなってて、その瞬間がマツダだなと…耐久性大丈夫でしょうか。


30分で返却して次へ(^^)






次はハリアーです。
TNGAで刷新されたあとのトヨタ車は初めて乗る気がします。

こちらは24年3月が車検でして、初年度は21年3月登録でした。




こちらも結構走ってて、6.8万キロ
グレードはガソリンのSになると思われ、スペック的には2L CVTですね。

タイヤは夏タイヤ、ブリヂストン アレンザでした。新車装着でしょうか。

燃費はCVTなのに、9.3km/Lとcx-5に負けてる感じ。。。


乗り換えてすぐ思うのは、アクセルの不感帯…この辺り相変わらずのトヨタな感じで、反応しないからの一気に出る感じで、ちょっと扱いにくさを感じるところ。
反面、硬めのボディ剛性を活かした感じの動きでコツコツと来るには来るけど、大きく車両が揺れないので乗ってて不快な感じはありません。

ぼーとして乗るならこっちだなぁと思います。




ドアのソフトパッドの使い方といい、センターに陣取る巨大画面と良い、派手目な高級感はうまく演出されてます。

新車価格は現在だと312万〜

乗っていてあまり気になるところはありませんが、cx-5と比べるとほぼ同じ価格なのに、シートヒーターが無かったり、フル手動シートだったりが気になると言えば気になります。
室内の静かさもcx-5の方が静かな気がしましたが、どんな段差も響くような感じはあまりなくて、快適ですね。

あと、若干気になるのは左前の見切りの悪さ。何にも見えないんですよね〜デザイン上仕方ないのかもですが、車幅感覚は掴みにくい車です。


乗り心地 ハリアーの勝ち

ボディの剛性感 ハリアーの勝ち

燃費 cx-5の勝ち

ステアリングのプレシジョン cx-5の勝ち

室内の静音性 cx-5の勝ち

エンジンのドライバビリティ cx-5の勝ち

内装質感、シート ハリアーの勝ち


個人的には乗り心地とシートの座面の短さが悪い印象で、長く乗りたく無いなぁ…と思ってしまったcx-5の負けって感じでした。気にならない方ならいい車ですね(^^)
Posted at 2023/11/29 01:01:04 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ぽけさん 言ってなかったんですね〜‼️でも、気が付かない方も…(笑)事前に許可が必要なタイプでは無いと思ってましたが。。。」
何シテル?   06/17 09:33
生まれたときからの車好きらしい、、、です♪ クルマ馬鹿歴 ◆小さいころからクルマ好き。  営業マンからカタログを全部もらうのが日常。 ◆小学生の時は...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728 29 30  

リンク・クリップ

F430やら997.1RSやら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/25 19:30:49
ブレーキパッドセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/12 13:10:22
テールランプ不点灯修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/13 02:30:22

愛車一覧

フェラーリ F430スパイダー フェラーリ F430スパイダー
納車されました‼️ 走行距離 16,321km〜 EU並行(ドイツ) 2009年モデル ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
MY2015 2014年6月正式発注 2014年12月23日納車! 外装:ホワイト 内 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
我が家の快速ファミリーカー。 買い替えの経緯はこちら https://minkara. ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
コロナと暑さで、壊れてしまったのかもしれません。まさかの増車(^^) ちょっと手が掛かり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation