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2013年06月15日 イイね!

E250のエンジンがやばそうだ。。。

Eクラスがビックマイナーチェンジを受けましたね。

メルセデスのマイナーチェンジと言ったらエンジンの刷新が目玉なのですが、今回はやはり?E250に載るエンジンでしたね。V6は特に・・・強いて言えばハイブリット?

個人的には高級車はマルチシリンダーと言うのがありますが、もうEクラスレベルでは4気筒が主流らしいです。
やっぱりなぁ、乗っちゃうと4発はww(←古い!

新型E250はエンジンが地味に1.8L⇒2Lに排気量がUPしてます。
日本的には税金変わらずなので、大きな影響は無いですが、200ccの差はデカイですからね。
走りはだいぶ変わるのではないかと思います。

新型は
・成層燃焼
・リーンバーン
・ターボ
の3つを同時に組み合わせたのが凄いみたいですが、恐らくそれなりに高価な制御装置とかインジェクターとか使わないと、これらが同居するのは恐ろしく難しいはずです。

リンバーンは昔からある話ですが、理論空燃比(空気とガソリンの適切な割合、14.7:1だったはず)より薄いガソリンの割合でも燃やしてしまうってやつで、成層燃焼は簡単に言えばシリンダーの中でガソリンの濃いところを意図的に作りだして燃焼させるって事のはずです。

こんなことやってたらノッキングの嵐だろうが!!ってのが(←古い!!
と言うのが通説かと思いますが、そのぐらいやらないと燃費が良くならないのでしょうか。。。


個人的にはM276型(W218のCLS350に載っている、306PSのエンジン)のエンジンに乗った時に、6発の癖に(色々組み合わせた結果だと思いますが)エンジン音が4発みたいだなぁって感想があったりして、それなら4発でも同じだよななんて思ったりもしました。

まぁそんなこんなで新型E250は
2Lターボ
最高出力:211ps/5500rpm
最大トルク:35.7kgm/1200-4000rpm
燃費:15.5km/リッター(JC08モード)

と言うスペックとのことで。。。

CLS350(W219)
3.5LNA
最高出力:272ps/6000rpm
最大トルク:35.7kg・m/2400~5000rpm
燃費:8.5km/リッター(10・15モード)

と対比するまでも無く、燃費は完敗、トルクは互角。。。
パワーで多少盛り返し、燃費の差は音だと言うにはちょっと無理があるって感じです。

ちょっと昔?のW211前期E320なんか持ってこようものなら
3.2LNA
最高出力:224ps/5600rpm
最大トルク:32.1kg・m/3000~4800rpm
燃費:8.5km/リッター

うーーーん、時代が違う・・・w


リッター15.5km/Lとなると、国産だとちょうどアリオン2Lがリッター15.6km/Lで良い勝負ですw
と言う世界なので、(パワーはくらべるまでも無い)
燃料費だけで言うなら欧州車は維持費がね!とか言ってるとバカにされますな!





しかし、ターボとなると、色々構造的に複雑と言うのがセオリーではあります。
いろんなパイピングの長さもあり、それに気密性が無いと(加圧されますので)、性能が維持されないのもまた事実。
ターボチャージャーの寿命をどれくらいと見るか?
と言うのもありますが、個人的にはトラブルが多発してたりはしませんかね・・・??
って聞きたくなってしまいます。もちろん、4発なのでそれなりにエンジンルームはすかすかだとは思いますが。。。

個人的には気になるエンジン!となっております。
(まさかターボは5万kで交換とか書いてないよなー ^ ^; なんて。)
Posted at 2013/06/15 08:51:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | CLS | 日記
2013年06月14日 イイね!

オイル交換時期の謎

オイル交換時期の謎写真をご覧下さい。
オイル交換時にリセットし、当初15000kmの表示だったメンテナンスインジケータが10000kmになりました。
つまり5000km走った事になりますね。

オイルの劣化上は!

ちなみに下のトリップメーターも実はオイル交換時にリセットしてます。

ほぼ6000km走っています。

使い方にも、もちろん影響受けますが、229.5の認証オイルなら、単純計算で18000kmはもちそうですね。

これだけの誤差が発生するあたり、やはりかなり緻密にオイルの劣化を何かセンサーを使って見ているようですね。
距離は全く当てになりません(^_^;)

恐らくは、オイルの劣化は油温と密接な関係があるので、秋に交換したのも影響があるかも知れません。

まぁ、信用しても良さそうなセンサーなので、自分のオイル交換時期の決定に使っても良いかな?なんて。

認証オイル入れてないですし、、、フルで使い切るのは怖いものがありますので、5000km交換にしても良いのですが。。。

トリップを上回るスピードでオイルが劣化する走り、、、250km巡行とかでしょうかΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

BMW乗りの方でサーキットを走ったら恐ろしい勢いで減ったという話は聞いた事があるのですが。。。
Posted at 2013/06/14 03:44:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月06日 イイね!

アライメント

あと1秒は速く走りたいな。。。

そうは思うものの、なかなか難しいもので・・・。
次の大会が10月末なので、時間がたっぷりありますが(暑いけど^^;

今の車の状態で、速くしようとすると結構手段が限られます。
・腕はそんなに早くならないし(もちろん、がんばりますがw
・パワーUPも色々な事を考えると、今シーズンはパスで
・軽量化は失うものも多いので、あまり現実的では無く・・・(ボンネットぐらい・・・?)

そう考えると、あとは車を煮詰めるしかないのかなぁと思っております。。。


今回、走りに行って感じたのは、ちょっとアライメント甘いのか??と言うところ。
みなさん、キャンバーが3度とか、3度半とかついているような。。。

ちなみに、前回のアライメントを見ると、F3度、R2.5度 トー0度となってました。

走った後、リアタイヤを触るとアウト側の方が温度が高く、内側が接地していない感じも見受けられます。
(これが、街中で内側が削られて綺麗に摩耗する??状態)

現状としては、リアのトラクションがもっと上がれば、もっと踏んでいけると思いますし、フロントのグリップが上がれば、それだけ旋回速度も上がります。
フロントタイヤの幅を増やすことも考えましたが、現状のリアグリップのままでは難しい状況です。

とりあえず、キャンバーを前後0.5度増やして、F3度半・R3度ぐらいにして(リアも3度半の方が良いのかな…??)、トーも若干インにしてリアグリップを高めて(どの程度つけたらいいのか不明・・・)、最後はリアメンバーあたりを弄る事になるかと・・・。

アライメント、他人のをそのまま拝借しても全く意味が無く、その割に調整にそこそこお金がかかり、見た目変化なし・・・。
どこまでセッティングを煮詰められるのか、要注目ってところで・・・
あんまり自信無いんですけどね(^^;
サーキットで変更するのもなぁって気がするのですが。。。
Posted at 2013/06/06 00:42:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | シルビア | 日記
2013年06月03日 イイね!

優勝しました(^^v

日曜日のバトルオブリミット、苦節2戦(短!)、遂に優勝することができました。

前戦1位の方は相変わらず速いのですが、そこはハンディキャップ0.8秒で沈んで頂いて、何とか優勝でした。

TC1000の走り方もだいぶ分かって来たつもり・・・ではありますが、まだまだ改良の余地はありそうです。
心残りなのは、ベストタイムが41秒台へ入らなかった事と、優勝者のみが参加するじゃんけん大会で、最後の最後で敗れてポテンザ4本ゲット出来なかった事でしょうか。。。

次はだいぶ離れて涼しくなりつつある10月ですが、それまでには何とかもう少しタイムが出るようにセッティングと腕を何とかしないといけません。
とにかくアクセルオフが雑であることを痛感しております。。。

まぁ、今考えると良いことも悪いことも色々あった1日でした。

朝一から

ETCカードの期限切れに気が付かず、ETCレーンに突っ込み(朝6時^^;
知らなかったんですが、首都高の支払いはクレジットカード使えないんですね。
初めて知りました(笑)

ちなみに、私のS15は車高が低いので、ETCバーの下をくぐり抜けます。安全です(笑)

帰りは

13万キロの写真を撮り損ね(まぁ高速上なんでしょうがないですね)


じゃんけんに負けたものの、商品はきっちりゲットして
(BSグッツがたくさん入ってました)
考えてみれば自分の車で賞を貰ったのは初めてかもしれません。
トロフィーコレクションに久々の新人です(^^;

とは言うものの、タイヤはアドバンで、背景もアドバンな写真ではありますが、そこはまぁ長年BSに沢山投資したんだから許してほしいって事で。。。
今はBSよりアドバンの方が高い訳で、良い物出してくれれば買いますよ(^^;

タイヤ貰ったところで、買ったばかりのAD08Rをどうするんだとか、ホイールもう1セット買うのかとか、RE‐11Aでタイムが出せるのかとか、まぁ詰まることろ負け惜しみではありますが・・・(10万円はデカイ)、まぁたぶんあたってたらS15サイズじゃなくて、CLS用のS001頼んで良いですか??って聞いちゃってた気がします(笑)

さて、自己ベストは4月に比べて色々暖かいのに更新しているので、冬なら41秒台は確実と思いたいところですが、反省点も多い大会でした。

走行1本目

いきなり自己ベスト更新ですが、いきなりドンと嫌な音もゲットです。。。

走行2本目

またまた自己ベスト更新ですが、相変わらずの走り方です。。。

走行2本目後半でようやく目覚め始めて、タイヤの状態が悪くてもタイムが出るように。。。

ベストの0.146秒落ちなので、まぁOKとしましょう。。。

タイムアタックベスト

熱ダレが激しい(午後1時半)時間帯でしたが、小さく回って縦方向にグリップを使う事を意識してのタイムです。2周目、同じ速度で入っていくと既に1コーナーズルズルです。

タイヤのキャラクターがだいぶ分かってきたので、まだ行けそうですね。

次回から、レブリミットをあげて2速吹け切りでゴールした方がタイムが出そうな気がします。

ここのところの整備ネタとパーツネタが一切上がってませんが、暇見つけてやりたいと思います。。。

来週は、後輩指導の為に、土の上!!
久しぶりの丸和オートランド那須で全開走行の予定です。

日焼けが痛い・・・
Posted at 2013/06/03 03:55:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ

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「@らっさん(AMR2012) どうなんでしょうか…写真映えするとは思いますが、、、実は見てる方がいい気もします(^^)」
何シテル?   06/11 14:12
生まれたときからの車好きらしい、、、です♪ クルマ馬鹿歴 ◆小さいころからクルマ好き。  営業マンからカタログを全部もらうのが日常。 ◆小学生の時は...

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