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2016年03月21日 イイね!

最新ポルシェは天使か悪魔か。順次導入されるPCMを考える。

最新ポルシェは天使か悪魔か。順次導入されるPCMを考える。前回の991.2の試乗で、あえて触れなかった新たなナビのPCM。

ポルシェも遂に日本でPCMが導入されたことは、一応歓迎されているようですが、はたしてこれは良いことなのか??
PCMが導入された車になってよかったのか悪かったのか!?

ちょっと考えてみたい。

Porsche Communication Management、略してPCMですが、MCした991.2から全車に。それ以外も順次導入される見込みとなっています。
特に、変な位置に純正ナビが設置されてしまったマカンは、新しくなってよくなった~感が非常に強いですね。

新型はこんな感じ


しかしながら、ネガティブな面も少しあるようです。
まず、テレビチューナーが約20万、コネクトプラス(通信機能)も約20万と非常に高額。
911は、コネクトプラスは標準になっているけど、反面テレビチューナーは約25万となっており、更に走行中テレビが見れるようには出来なさそう。
日本では結構必需品感のあるバックカメラも、従来ならクラリオンのナビそのままなので比較的バックカメラの接続もそれほど・・・なOPではなったですが、PCMになるとメーカーOPのみになっている模様。しかも、パークアシストと抱き合わせなので20万オーバーのOPになっている。

通信機能とテレビチューナーとバックカメラで60万程度のOPとなるなど、ちょっとなぁと思える金額になっている。

そこで考えるのは、もちろんそんなもの外してしまって、普通のナビを入れてしまえば良いじゃないか~と考えるのだけど、どうやらこのシステム、かなりクルマの中核を担っているため、外せないようなのである。となると、このPCMとは永遠にお付き合いしなければいけなくなる。
故障したら、買い替えが必要になるのだろうか。

特にGoogleMAPを使っているので、GoogleがこのMAPのシステムを変えてしまったりしたらとんでも無いことになるが、10年20年と今後行き続けるポルシェの車に、それが耐えられるのだろうか。
Googleがそこまで保証してくれているとは思えない。更に言えば、通信料もずっとかかることになる。コネクトプラスを契約しないことも出来るようだが、そうなるとアップデートが出来なくなるので、これもどうなのだろうと思ってしまった。


ポルシェ クラシックが写真のような商品が海外で発売されたりして話題になりましたが、こんなことが5年から10年に1回やってくるとは・・・なかなか考えづらかったりします。



やっぱりナビやオーディオは、そんなに車両の奥深くに入ってないほうがいいのかな~なんて思ってたりします。

せめて、取り外しが容易なほうがいいと思っています。

なかなか難しい問題ですが、誰かきっと良い妙案を考えてくれるんでしょう。
個人的には2DINなのは、悪いところも無いわけではないですが、いいところも多かったのかな~って思っています。
Posted at 2016/03/21 21:42:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2016年03月20日 イイね!

最新が最高のポルシェを堪能、991.2に乗ってみる。

久しぶりにポルシェに行って見ました。

持つべきはみん友さん!ということで、
NORItamaさんのブログに記載のあった、ETCの再セットアップをしてもらいに行ってきました。

NORItamaさんありがとうございました。おかげで2,700円節約できました。
MY2015のポルシェは大体該当していますのでお早めに!
DSRC対応の車載機は再セットアップしないと割引が効かないとか・・・なんじゃこれ。さすがお役所であります。

まだ補助金は8万台以上残っているみたいで・・・てか全然普及して無いじゃんw まぁ普及しませんよねぇこれじゃ。


2,700円の補助が出るので無料なところがほとんどですが、そこはさすがポルシェ価格。2,850円+税らしく微妙に支払いしました~。
まぁオレンジジュースとチョコレートと、991.2の試乗もしたので良しとしよう。


ということで、メインの991.2の試乗です!
何がメインで行っているのか分かりませんが、やっぱりどうしても気になる3Lターボの新911!
あまり、頭の中に情報を入れず試乗してきました。



試乗車はこちら。
ナイトブルーが素敵な911カレラS しかもPCCB付き!
スポーツクロノやスポーツエグゾーストがついて、内装もルクソベージュのレザーだったと思います。
恐らく大体2000万弱でしょうか。


991前期とは、もう1年も前のベスモ同窓会で岡山までのドライブが思い出されます。


もう1年も経っているなんて。。。
※今年の同窓会@東京、参加申し込み始まってますよ!詳細はこちら

偶然とはいえ、991カレラS、右HのPDKを乗り比べることになってしまいました。


さくっと、試乗の同意書を書いて(よく保険のところも読んで)、、、
さすがにこのお値段のクルマ、保険がどうなっているか非常に気になります。
でもどっかのコネ○ションのような非常に厳しい保険内容ではなく、優しい免責金額と充実した保険でした。もしかしてオーナーとそうでない人の同意書が違ったりして(笑)


いつもの営業マンなので、ここは安心して踏み込めます。

何気なくパドルを1速に落としてアクセルを踏み込みます。
即座にブーストが立ち上がり、リアタイヤのグリップを失ったまま、蛇行して加速していきます。

なんじゃこれ!

あまりの過激さに言葉を失ってしまいました。前期はこんなことは無かったはず・・・。

聞けばパワーは420馬力、トルク500Nが1700回転~5000回転まで続くフラットトルクです。そりゃ一瞬でリアに履かされた305のPzeroも滑るわけだ。。。

でも全く怖くは無い。どうなるのか予測の範囲内の動き。これはポルシェ全般に言えるが。。。


そして、やや渋滞した道路の中で、早速気がつく。
乗り心地が凄い良くなっている。何かが変わったわけではないのかもしれないが、確実に進化している。そして、PDKも存在感が非常にいい意味で小さくなった。2クラッチ独特のショックらしいショックが消えている。これは噂のバーチャルギアの効果なのだろうか。

ターボらしい炸裂感と、実に扱いやすいトルク特性を備えたエンジンと、黒子に徹するミッション。これはほんとに鹿児島までノンストップでいけちゃうほど、快適である。それはCLSと比較してもだ。


もう一度、さっきの炸裂感を試してみる。2度目の脅しは効かないぜ。
リアタイヤが滑ってもお構いなしで踏み続けると、バババとレブリミットに当たる。
あ、そうか。レブリミットは7000回転ちょっと。ここの伸びはさすがにターボだがこのトルクなら回る必要も無いだろう。


散々ポルシェのターボ化には賛否両論あったが、言われてみれば911は長らく最強モデルはTURBOである。ターボ技術は完璧だろう。ある意味、TURBOの世界感が普通の911でも垣間見えた、そんな感じがした瞬間である。


確かにターボのネガが無いわけではない。極低回転ではターボラグを感じないわけではないが、そんなことよりあの炸裂感である。もはやそんな些細な欠点はもう頭の中では消えてしまう。
乗り心地もPDKも一皮向けた出来である。

やっぱり最新が最強のポルシェであった。


試乗している間に、ETCのセットアップは綺麗に完了してあって、書類にサインと支払いをしてあっという間にお店を後にした。予約してあると、導線から試乗、サインに支払いまで完璧である。


更に言えば、納車整備中のボクスタースパイダーに、991.2TurboSが届いている。
良いもの見れた(というよりすごい組み合わせだ・・・)


自分の981に乗り換えて、等身大のスポーツカーはこっちだなと思いつつ、技術の進歩はさすがと思わざる終えない。











991前期を持っている方は、是非試乗しないほうが良い。
買い換える財力があるなら別ですが・・・。
Posted at 2016/03/20 23:14:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2016年03月05日 イイね!

ご相談事ラッシュ~

今日は、メルセデスディーラーで定期点検の相談。

CLSは悪名高き?SBCがついている関係で、ブレーキフルードが1年に1回交換。
でも、1年点検に出すとフルード交換が無料でついてくるのでディーラーで頼むようにしています。定期点検の方がフルード交換より安い^_^;
4月に出そうかなと思っていたら、3月末まで2割引クーポンが届いたので(笑)、3月中に滑り込みの日程を確保!

既に10歳を超えたCLSの整備の相談。
あれはやってある、これもやってある、これは症状が出てからでいいでしょう・・・などなど。

結論は、定期点検だけ
どうなるかな~と思っていたのですが、意外な結論に。

やることやってれば、怖くはないですね。
今後来そうなこと。
・クランク角センサー(距離的にはもう寿命は来ても?ってぐらいらしい)
・エアマスセンサー(まだ大丈夫・部品買っちゃってるけど笑)
・冷却水(車検時にでも?)
・プラグ、イグニッションコイル(失火し始めたらブルブルするので)
・足回り(コトコト音がしたら交換、ダンパーが最初か?)
・クランクRオイル漏れ(ミッション脱着が伴う・・・)
・バランスシャフトのカム磨耗(初期のV6エンジンに症状が)

バランスシャフトのカム磨耗は、みんカラでも1件出ていたので気になっていましたが、Dからもポイントとして出てきました。
これもオイル管理良いと長持ち、街乗りや急発進が多いと寿命が短く。。。
オイル交換が規定のロングマイレージ(1.5万キロ交換)だと、早そうですね。。。オイルのロングドレン化は良し悪しありますね。


と・・・残念ながらこれだけだとブログネタとして弱いので追加を。

最近ちょくちょく局長との夜間会談があります。
昼に電話で夜実施(^^;
まぁどちらも春のベスモ同窓会に向けた打ち合わせです。

局長が所要で都心で出てくる日にぶつかる訳ですが、今回の集合場所もびっくり。



ドーン。場所はアウディーフォーラム東京。原宿にある超デザインコンシャスなビルです。
全面ガラスのビルは正にアウディーのイメージそのまんまですね。

今回、10年の役目を終えて閉館するとの事で、ラストナイトに行くからそこでとの事。
私も職場から近いので、歩いて集合場所へ。。。



実物を始めてみたNEW A4。ボンネットの低さが印象的。
安全性?空力?エンジン高を抑えるかしないと衝突安全がクリアできないから、どうやったのか??など気になりました。


お洒落な演出と生ライブセッション


おいしいおつまみと共にロゼシャンパンが振舞われる。


会場奥にはシンボルが


しかもV10のスパイダーである。


私、人の顔をあまり覚えられない(失礼!)タイプなのですが、それでもすぐ分かるような有名人が
脇阪寿一監督!(今年から)や、

昔LEON SLSに乗っていた、加藤正将選手
、直近ではAudiでGT出ていたんですね(^^; 昔茂木のモテラで講師役でした。

雑誌系ではまたまた加藤さんですが、CG編集長もいらっしゃっていました。
メンバーがそうそうたる人で、やっぱり局長凄い(笑)、顔広いなぁ。。。


そしてこういう演出もまたAudi、プレミアムブランドらしいやり方です。
非常に上手いですね。


そして、当たるかどうかは置いておいて、本題の同窓会ですが、こう予言しておきます。


今年のベスモ同窓会は去年に比べてもパワーアップするかもしれません。
スケジュールが抑えられれば、結構スケール大きいかも。


4/22~23日はあけておいてください。(仮)
そして、東京へ来られる方は22日夜はどこかの宿を取られたほうがいいと思います。
23日は車で集合になると思います。(仮) 超遠方の方は乗り合いで現地へ??

場所は、たぶんだいかんやまですよ。両方とも!です。
(なぜ漢字じゃないのか察してくださいね)

そして、今年のお題は・・・もちろんお分かりですね。
みんなが見たいあのRやあのTurboが来てくれるのか?
最新のやつが来てくれるのか、そこは私も分かりませんw

もう少しお待ちくださいませ。お休みの調整が必要な方はお早めに。
Posted at 2016/03/05 17:09:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | CLS | 日記
2016年03月04日 イイね!

こんな事がまだ現実にあるなんて

この記事は、タネも仕掛けもありません、これが本当の・・・最後です!について書いています。

読んでいて色々びっくりでした。ちょっと文章量もありますが、こんな事が今日現在も起きているとは驚きを通り過ぎて呆れます。
バッテリーの逆接は廃車相当とよく覚える必要があり、また巷のロードサービス業者もレベルが千差万別なんでしょう。惰性でやっている業者は、最新の知識を知ろうともしませんから関わらないほうが無難ですね。
また保険業者の対応も呆れるものがあり、三◯系列のボイコットが必要かと…そういえば、ソ◯ー損保もみんから内では相当書かれてますから避けた方がいいかもしれません。

ポルシェはメーカーのロードサービスがあるから、当面はこれを使うとして、メルセデスは保険のロードサービスしか入ってないけど、いざとなったらJAFを呼ぶのもありかも…

色々考えされられます。
Posted at 2016/03/04 23:49:02 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年03月03日 イイね!

嗚呼、限定にしないでくれよ 911R

ポルシェ911Rが発表されましたね。

なんと生産台数911台。世界でこれだと、日本にやってくるのはいったい何台なのか・・・。
そして、恐ろしいことにお値段26,290,000円!!

ほぼほぼ私の理想でした。
GT3RSのエンジンに
6速GTスポーツマニュアルトランスミッション
GTスポーツと入るこのトランスミッションが何か良く分かりませんが・・・。
3.8L500馬力をMTで操る・・・ちょっと想像が出来ません。
でも、あのエンジンをMTで操るのはやはり刺激が強すぎると思います。
8750回転までキッチリ回したい・・・嗚呼、乗ってみたい。

これに、GT3RSの羽根をつければ私の欲しい車そのままだ!


しかしこのお値段
911Turbo    22,360,000円
911Turbo Cab 25,020,000円
911GT3RS   25,300,000円
911TurboS   25,990,000円

911R       26,290,000円

911TurboS Cab28,650,000円

なんで、安い6MTでその値段なの??って聞きたくなってしまう。。。限定価格分UPか??
軽量設計とあるが、それでも1370kgもあって、エアコンOP前提の車重だと、現実には1400kgぐらいになってしまうのだろうか。

こう考えると、私のボクスターMTの1310kgと言うのは排気量差を考えても結構軽いんだなぁとあらためて思った次第。
PCCB入れてフルバケ入れてボンネットカーボンにして・・・軽量化したくなってきた(笑)




エンジンの魅力はありそうだけど、峠を走ったらストレス溜まるかもなぁ。
速すぎて踏めなさそうだし。。。と言って買えない理由を買わない理由にしているだけですので、お構いなく・・・。でも乗ってみたい(笑)
Posted at 2016/03/03 01:10:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記

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何シテル?   08/01 00:48
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