• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

2315のブログ一覧

2016年08月21日 イイね!

いつまでも続く、足車選び妄想曲

明日健康診断で何も食べられなくなった2315です。
今年の夏もお得意の、どこにでも車で行く生活なので、、、残念ながら運動不足の指摘は・・・(^^;


先日、UPしたEクラス試乗記は、初めて公開限定してみましたが(暴言ですいません^^;)
なんでアレに乗りに行ったのか?というのを今回は書きたいと思います。
(読みたい人は、友達申請してください・・・ちょっと公には出せない。。。)


車に求めるものは人それぞれかと思いますが、私の場合は複数台あると役割が分かれます。
ボクスター→溺愛の対象。昔はS15でした。予算は無限だw
CLS→日常の道具

日常の道具になると、色々重要ですね。
壊れない。
エアコンがよく効く。
維持費がそんなに高くない。
安全。
乗り心地がいい。
そして、走って納得がいくこと!(重要)


そういうことを考えていると、選択肢は結構絞られてきます。
メーカーで行くと、、、(だいぶ偏見もありますが)
BMW→電装系が弱い。
Audi→ミッション系統が不安がある車両が多い。壊れたときの修理代が高額(複雑なメカニズム)
VW→プラ部品多様で、5年目以降が怖い。ツインクラッチが心配
Lexus→走りがイマイチ。
イタ・フラ→信頼性全般、修理体制、安全性が?などなど

また、維持費全般だと
ベンツ Eまでは安い
BMW 3までは安い
Audi A4までは安い
って感じだと思います。

まぁそんなことを考えていくと、結局納得いくのはベンツとポルシェぐらい。強いて言えばレクサスもよく走るなら良いかなぁと思いますが、今のところそのようなモデルには出会えていない。


しかし、ベンツ・ポルシェの中でも手を出してはいけないモデルがあります。

ひとつはエアサスです。
輸入車5年。比較的壊れにくいレクサスでも7年~8年で壊れます。
しかも修理費が高額なので、相当なダメージです。

もうひとつはエンジンが巨大等のクーリングに問題が起こるモデル。
まぁどの車にも言えなくは無いのですが、小さなボンネットに巨大なエンジンはトラブルの元ですね。
たとえば、ベンツのV12やAMGは、熱劣化で自ら勝手に壊れていきますので。。。

また最近出てきた新たなトラブルは、ツインクラッチのモデル。都心の高温渋滞街乗りに、欧州車で耐えられる車は多くないようです。
最初は良いのですが、後々ジャダーやクラッチ交換、湿式冷却だとオイル交換など、トラブルが絶えないように見えます。あまり沢山トラブルを聞かないのは、PDKぐらいでしょうか??(これも贅沢な冷却システムを持っているからだけのような気がします)


以上をすべて勘案すると、興味のあるモデルは・・・?
現状売っているモデルだと、こんなところが対象になります。

メルセデスだと
Eクラス
W213 →E250、E200
W212 →E350、E300、E250
CLSクラス
W218 →CLS350、CLS220、CLS350スポーツ
Ⅹ218 →CLS220シューティングブレーク
Cクラス
W205 →C200以下(C250のエアサスはNG)
W204 →すべて
S205 →すべて?
S204 →すべて
Gクラス →すべて

AMGだと
A45系モデルは、良さそうですがツインクラッチが数年後にどうなっているのか??


ポルシェだと(但しPASMやエアサスのOPを選択していない)
マカン、マカンS でもマカンSのPASMは試乗してNGだった。
カイエン、パナメーラ、パナメーラ4

BMWだと3シリーズだと6気筒がほぼ無く、AH3は壊れたときがちょっと怖いので、
興味があるのは320iのMT

Audiは全般に乗り味が好きでない。CVTも嫌い。

レクサスは
GSやISはボディーの剛性、ブレーキ、DSTの結果などから、安全な走りに期待できなさそう。
って感じになってきてしまいます。LSは論外ですね。。。新型に期待しましょう。


・5ドアが欲しい!と思う方は結構居ると思うのですが、EクラスワゴンはリアサスがW211以降すべてエアサスなので、全車爆弾標準装備。Cクラスまで下がらないと、ノンエアサスは有りません。あと大穴でCLS220シューティングブレークはエアサスではないみたいです。
・ポルシェも素のモデルぐらいが、精一杯で、ちょっと上のグレードになるとすぐにPASMやエアサスが標準装備されてきます。PASMはまだエアサスほどではないものの、やはり7万キロぐらいで寿命がくるみたいなので、一応さけてます。(これまたそこそこ高額です)


さて、上記のリストに、最後に破壊的な手を掛け算します。

・6気筒以上が良い(爆)
→いかがでしょうか、ほとんど消えたでしょ?
  このダウンサイジングが叫ばれる時代に何を・・・。
・更に言えば、そこそこの大きさがあるほうが良いなぁ。今CLSだし。しかしそれ以上デカイと困る。
→更に消えましたw

こうして、いつまでもループしていく車選びなのです。
そして、予算もそれほどかけません。大体300万ぐらいがひとつのめどにしています。

そうすると、ポルシェは結構厳しくて(リセール良いんだなぁ)、先代カイエンの後期(3.6)が入るだけ。
ベンツは
Eクラスは、212の前期350が入り、後期はまだ難しそう。
Cクラスは、204の前期後期ともに相場入り。でも205がこれほど魅力的な時代に、204を選択するのは勇気が足りず(笑)、現行C43は高嶺の花。
Gクラスは、右ハンドルがいいとか言うと、現行の350ディーゼルですが、800万~
CLSは218の前期350のみが何とか対象。それ以外は、だいぶオーバーか、玉数が無いのか市場が形成されず不明。

こんなこと言ってると、永遠に車が買えないんじゃないか、、、と思ったりもしますが、
維持費を考えながら車を買うとこんなことになるんです。

結局、今のディーラーが部品持込でも修理してくれて居心地がいいのと、ベンツは要所を押さえればそれほど壊れないと5年乗ってみて良く分かったので(良いアドバイザーは大事ですね)、結局ベンツを乗り続けるのかなぁと思ってしまいます。

パナメーラとかマカンが300万円で買える日がなかなか来ないなぁと思いつつ、両車ともに初のモデルチェンジを迎えたときにいったいどうなるのかは気になるところです。


結論から言えば、値落ちの大きい欧州車はいいですよという話だったりしますが、大きいからと言って、7シリーズとか、A8とかに手を出すと、都市伝説のような車検3桁万円って本当にありますから、怖いものです。


相変わらずCLSは膨張色であるゴールド系の色なので、かなりお値段が高い車に見えるみたいですね。(時価だと・・・^^;
Sクラスより幅広いデカイベンツ×リア3面フルスモークと言う、外見から思われる目に見えない効果は、別途価値算出が必要かも知れません(笑)
Posted at 2016/08/22 00:42:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月19日 イイね!

速い車に乗るということは悪なのか?

話題の動画へのリンクです。IEでは見られないらしいので、それ以外でごらんください。。。

まぁ、みんカラで沸騰したのも分からない訳ではないネタでしたね。
・事故で、同乗者が死亡
・運転手は18歳、免許とって1ヶ月
・車はR32 GT-R

・免許は18歳で取れますね。(法律がそうだもんね)
・車も、金持ってれば乗れますね(GT-Rが可愛そうとか言っても、現実には100万以下で買えますし)
・事故も、場合によっては人は亡くなるものですね。。。(交通事故でH26年は4113人亡くなりました)

まぁ私も似たような?もので、18歳でS15に乗ってましたし、速さ的には似たような車でした。
事故を起こさなかったことと、同乗者が居なかったってだけな気もします。


若者が速い車に乗るなというのは、ちょっと本末転倒かなと思います。
逆に老人が速い車に初めて乗るほうが、反射神経諸々考えると危険です(無謀なことをするか否かというのは別の話ですが)

遅い車だから安全とは言えませんし、速い車(運動性能が高い車)が一概に危険ともいえません。

これからも、もっと速い車は沢山出てくると思います。
ESPも普及して、事故が起こりにくい状況にはなっていると思いますが、反面無謀なことをしている方は増えているのかもしれません。
ESPが入っている状況は、タイヤの運動限界をほぼ超えかけているわけですから、ESPが作動した時点でほぼ車の運動能力では限界に近いです。それを頻繁に見かけるというのは、私にはおかしな運転をしているとしか考えられません。

そういう意味では、もっと運転の教育が必要なのかなって気がします。。。


昔、新井敏弘選手にこんなことを言われたことがあります。
速い車に乗ると、コーナーに車の運動性能の限界で侵入する機会が増える。
遅い車だと、全開でも車の限界性能以下のままクリアできる可能性が高い。
速い車に乗ると、事故を起こしやすいといわれているが、経験を積むという観点から言えば、どれだけ車の限界性能を超えるコーナーを経験したかになるかもしれない。
そう考えると、速い車に乗ることが、良くないとは思わない。それだけ経験が早く積める。
逆に、遅い車に乗っているということは、それだけ経験を積んでいないとも考えられる。


教習所でも、スピードを落として運転することだけを教えるのは、能がないと思いませんか。
あれだけ広い面積があるのであれば、ABSの作動体験ぐらい出来るはずです。

スーパーカーの時速110kmと、トラックの100km
今の法律だとスーパーカーは違反ですが、私はスーパーカーの方が安全に走っていると思います。

昔レンタカーで借りたアルファードは、高速100kmで走ったら恐怖を感じたことがありましたが。。。


本当に大切なのは、車の性能にあった運転をすることですね。
教習所でも、若者にそのことを教えて欲しいものです。
車の性能が分かっていれば、そんなことしなくならないかなぁ・・・。
Posted at 2016/08/19 18:16:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月15日 イイね!

もう一年も前とは^_^;

この記事は、8月、ああ「鬱の色」に染まってしまうについて書いています。

もう一年も前ですか…時が流れるのは早いですね。

最近、ボクスターの満足度が高すぎて、スポーツカーの物色をしてません。
したところで、買えない価格帯ってのもありますので、知らない方が良いこともあるって思いつつ(笑)

日本車で、ボクスターを超えそうな車もないし、718はハズレだし困ったものです(~_~;)

GT3、本領を発揮できるようなサーキットに持って行きたかったなぁ〜。
公道で乗るのは、ちょっとかわいそうな車でした。
Posted at 2016/08/15 03:13:36 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年08月08日 イイね!

無計画な夏休み〜

極めて無計画な夏休みを過ごしております。。?

結婚式の準備でゴタゴタしてますから、まぁ仕方ないんですが^_^;
人混みも苦手でして(笑)

1日目
食事のついでにメルコネのEクラスを見る。

時間がなく滞在3分。
ぱっと見、W212後期と差を感じないのは気のせいか…
変えれば良いってもんじゃないけど(笑)


2日目
局長とイワタ氏と久しぶりのオフ会。
写真撮り忘れた〜でも全員元気です^_^
もう同窓会から4ヶ月ですか…早いものです。

駐車場での延長会議は、欲しい日本車がない、欧州車が欲しいが予算が限られる中で中古車×故障の心配×予算300万以下のベストセレクトを考えるって感じでしたが、答えは見つからず。まぁ生物にちかいので時期もありますがね(笑)
私も予算内で欲しい車、最近無いです(~_~;)


3日目
BMWグループスタジオ@お台場
↑名前違うかも^_^;

話題からだいぶ遅れて初訪問。
しかしこれと言って試乗したい車も無い中で、予約して乗った車はM135i
しかも写真撮り忘れ(笑)
1シリーズに3L直6ターボは流石の加速。

メルセデスAMGと似たような立ち位置のこの車、ミッションが普通のBMWと同じ、ボディも同じ、エンジンだけデカイ。日本で使うにはちょうど良いパワーな気がします。

人気の試乗車はどうやらi8とi3、あとM2あたりでしょうか。

肝心のM135iですが、、、
小さなボディで扱いやすいですが、基本が1シリーズなのでエンジン代300万と考えるとちょっとなぁ…日本で人気が無いのもわかる気がします。でも日本で買える一番安いストレート6でもあります。

乗り心地も普通のダンパーですが悪くなく、良い感じ。鼻先はエンジン重いのかちょっとよっこいしょって動きです。でも絶対的な重量が軽いのか軽快でした。

で、なんでこんな薄っすい話しかというと^_^; 終始ドラポジが合わず、、、おそらくシートが下がらないのが原因。
エンジン音もMだからと言うような演出はなく、普通でした。静かとも言いますが…
逆に言えばエンジンデカイ1シリーズって以外の何かは見つからず。。。

キックダウン無くスピード乗せていくエンジンは流石でしたが、高回転までパワーがついてくるわけでも無く、音も静かで、エンジンの影響かエアコンの効きはイマイチで、猛暑の東京にエアコンが付いてきません。
温度設定16度にしても、ちょっと足りない。もう容量不足でしょうか。常時MAXにしたくなってきますのは今から心配です。



しかし、これだけの台数を一箇所に置いてあるのは流石の施設です。
これで全部ではなくて、これにMのコーナーとインディビジュアルのコーナー、さらにMINIがあるわけですからビックリです、


見ていて個人的に気になるデザインは


440i グランクーペ



なかなかのかっこよさです。


とは言え、長い付き合いは、BMWだとなぁ…と言うのがついて回ってしまうのが相変わらずでもあります。

3L6気筒ターボのエンジンも、悪い話が結構聞きますので怖いですね。。。


そして、試乗申し込みした瞬間に最寄りのディーラーからメールと電話。実に鬱陶しい(笑)
個人情報筒抜けなのでご注意下さい^_^;


夏休み中にEクラス見に行くかなぁ。4気筒であまり興味が無いけど…
E400はすごい値段だし、車好きには厳しい時代です(~_~;)

Posted at 2016/08/08 22:37:50 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@らっさん(AMR2012) どうなんでしょうか…写真映えするとは思いますが、、、実は見てる方がいい気もします(^^)」
何シテル?   06/11 14:12
生まれたときからの車好きらしい、、、です♪ クルマ馬鹿歴 ◆小さいころからクルマ好き。  営業マンからカタログを全部もらうのが日常。 ◆小学生の時は...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
7 8910111213
14 15161718 1920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

F430やら997.1RSやら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/25 19:30:49
ブレーキパッドセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/12 13:10:22
テールランプ不点灯修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/13 02:30:22

愛車一覧

フェラーリ F430スパイダー フェラーリ F430スパイダー
納車されました‼️ 走行距離 16,321km〜 EU並行(ドイツ) 2009年モデル ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
MY2015 2014年6月正式発注 2014年12月23日納車! 外装:ホワイト 内 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
我が家の快速ファミリーカー。 買い替えの経緯はこちら https://minkara. ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
コロナと暑さで、壊れてしまったのかもしれません。まさかの増車(^^) ちょっと手が掛かり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation