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2017年01月23日 イイね!

車選びは突然に。。。?

年末から突如やってきた車選び

常にあれが欲しいなぁ、これが欲しいなぁなんて思っているのは車好きの悲しい性ですが、
切羽詰るとしょうがない。動き始めます。

ちなみに妄想エントリー車両ファイナリストはこちら
すべて良い車ですが、ここはあえてネックな点を

■ポルシェ
・カイエン(現行前期)
 ×駐車場の変更が必要(目処なし)
   ACCの類が、欲しい価格帯ではない
   維持費(謎、ブレンボベースのブレーキ回りは高額)
   認定中古車を買って、保証延長を繰り返せば9年目までは延長可能(約10万/年)
   モデル末期で値落ちし始めているが、今じゃないかも?
   予算500万~
   ハイブリッドは重量オーバーで駐車場アウト

・パナメーラ(初代)
 ×ACCの類が欲しい価格帯ではない
   維持費(謎、ブレンボベースのブレーキ回りは高額)
   出先での立体駐車場に入らない
   認定中古車を買って、保証延長を繰り返せば9年目までは延長可能(約10万/年)
   PDKミッションの維持費は謎
   4人乗り
   サイズが巨大
   予算600万~
 
・マカン
 ×駐車場の変更が必要(目処なし)
   維持費(謎、ブレンボベースのブレーキ回りは高額)
   認定中古車を買って、保証延長を繰り返せば9年目までは延長可能(約10万/年)
   PDKミッションの維持費は謎
   玉数不足、欲しいものは高額。。。出来ればS以上?
   予算600万~1000万

■メルセデスベンツ
・CLS(W218)
 ×4人乗り
  初期モデルはレーダーセーフティーなし
  極初期モデルは試乗した印象がよくない。
  予算300万~だが、レーダーセーフティー付はだいぶ値段が上がる。

・CLSシューティングブレーク
 ×玉数が少ない
  欲しい装備のものが見つからない
  値段がまだ高い
  予算400万~

・G350 ブルーテック
 ×出先での駐車場に難あり
   中古車といえども高額(良好なリセール?)
   家族の理解(かなり難しい印象)
   リアシートの乗り心地
   予算800万~

・C450、C43AMG
 ×まだ高い
   450は左ハンドル
  右ハンドルは左足フットレストが狭くてストレス
   自己満足は高いが、端から見たらCクラス
   内装の高級感、装備
   ボクスターと被るキャラクター
   ワゴンはボディー剛性感に不満あり。
   予算600万~

・Eクラス(S212)
 ×右ハンドルのフットレストが狭く好きでない
 ×前期は予算範囲内だけど、、、350は玉数少なく値段も高い。
   E250は1.8Lターボ、後期の2Lの前にはイマイチかも。
 ×後期はまだちょっと高め。安全性は◎。見た目は前期のほうが好きかも?

■レクサス
・GS
  ×消極的な故障しないという選択
    デザインで実質予選落ち
    親戚と被る
    予算300万~

■ボルボ
・XC60 T6
 ×駐車場の変更が必要(目処なし)
   ハンドルが切れない
   後期モデルが欲しいが結構高い
   前期モデルはさすがに基本設計の古さを感じる
   予算300万~

・Ⅴ60 T6
 ×ちょっと小さい?
   モデル末期、値段は安いが古さも目立つ。。。

その他予選落ち
・M3セダンMT(維持費が有り得ない・・・)
・レクサスLS(壊れる・古い)
・ジャガーXJ(維持費が読めない)



まぁそんなこと言っている間に、車検が来てしまいそうなので・・・




ECU取り外して修理業者に発送してみました。
右バンクのO2センサーの数値をECUが取れなくなっており、排気ガスのにおいが結構やばい感じに。。。これじゃ車検落ちそうなのと、意外にECUが治れば他のエラー類はECU起因の可能性もありとりあえず治してみます。。。

なかなか欲しいこれだぁ!!って車は無いですね。


いや、正確に言えばこいつが気になってしょうがない(笑)

CLS延命してお金貯めておこうか・・・。

写真見る限り、結構大きいような気もするけど(特に横幅?)、
リアドアの小ささは、明らかにパナメーラより小さい気もする。
現行パナメーラのリアデザインを変えましただと、お値段もきっと1000万オーバーだけど、噂だと700万~。
700万ならまぁなんとかしようかなって気にもなるけど果たして・・・??

パナメーラより大きなシューティングブレークだと、、、まぁちょっと実用的で無いんだろうなぁ。

街乗り用の実用車に(どうせあちこち乗りまくって傷だらけになるし)、お金を掛ける気もないんですが、かといって日本車にするのもなんとなくという微妙な状況です。
でも安全とか考えるとベンツもまぁ捨て難いし・・・?
大きな車である必要が無いなら、、、小さなAMGにしても・・・なんて思ったり。
とりあえず車は300万って個人的な基準もあったりしますが、ちょうどいい価格帯に車が無いんですね~。ACCが装着し始められたのが最近なのも大きいですが。。。


みんカラでは皆さん、色々な回答をお持ちのようで、メインカー1台集中型の方や、趣味の車にお金をかけて実用車は日本車、両方豪華に外車(予算があれば・・・)、街乗り車までポルシェにしてどうするんだって言われればまぁその通りといえばその通りで(家にお金かけたほうが幸せか・・・w)、悩みは永遠です。
Posted at 2017/01/23 01:03:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | CLS | 日記
2017年01月09日 イイね!

あけましておめでとうございます(年末総括で長いです)

あけましておめでとうございます。

年末は、諸々プライベートが忙しく車に構っておりませんでした(笑)

さて、今日のブログだけでまとめますよw

■ハワイその3■


特にネタはありませんが、ハワイネタです。



返却時のメーターです。
オドメーター627マイル 借りたときが382マイルだったので、245マイルほどハワイの中で走りました。
1マイルが約1.609kmなので、394kmほど走り回りました。7日間の旅なので1日50~60km走ってたことに。

そして、メーターですが26.2マイル/ガロンの燃費。
日本語に訳すと、26.2マイルが42.1558km、そして1ガロンが3.785L
燃費:11.13km/L
ちょっと悪すぎないか(^^; まぁ使い方も渋滞エアコン街乗りがほとんどですから仕方ないですかね。

逆算すると35Lほど使って、エンプティーランプが付いた状態で返却(ガソリン代込みプラン)
タンクは40Lか??



■CLSネタ■

昨年下半期のトピックスは、CLSネタでしたが、実はまだまだ終わってません。
いや、終わりへの序章かもしれません?

11月にO2センサーとエアマスを新調して、元気になると思ったCLS
しかし、DASから引っ張られてきたデータは衝撃のオンパレード

・ECUエラー
・オルタネーターインターフェースエラー(情報の提供回路があるらしいですが、そこが壊れてる。発電はOKだけど、交換が必要。実害なし)
・AT VGSエラー(遂に故障コードが、実害は無いものの、時間の問題)
・インマニタンブルフラップエラー(3500回転を超えるとインマニのフラップが動く可変吸気機構を動かすプラスティック部品が破損。インマニ交換。
・O2センサーの何かがエラー(理由は不明、ECUと関係あり? O2センサーは問題なし)

いやいや、いっきに来たぞ。どうした??状態。
しかし、老体であることは事実でどうしようもない。
ECUとVGSで正規でやれば40万を超える状態で、安くやっても20万超えは確実でしょうか。

そして年末の29日、インマニから対応を。

ここの


この隙間の


これが折れてます!

ということで、


こんな感じでインマニ取り外しにトライしましたが、DIY初の取りやめ!
エアクリ外して、エアマス外して、ECU外して、ハーネスを外し始めて、、、やばい。
コネクタがことごとく壊れていく。パリパリパリ・・・。
外す前から壊れているコネクターもあり。。。
こりゃ、このまま行ったら不動の鉄の塊になりかねない??

これから大物の燃料インジェクター周り取り外しや燃圧除去などなどを考え、途中で引き返しました。

インマニフラップは一応目視できるぐらいまで行きましたが、中はオイルまみれでした。
これは、割れるわなぁ。。。でもなんでこんなにオイル汚れがあるのかは謎のまま。


確かに、いったん治せばまた乗れるだろう。
でも、このプラスティックのやばさは紛れも無い事実。
いくらボディーが頑丈でもプラスティックとゴムは劣化する。。。

この先には、SBCの寿命、ブレーキパッド、エアポンプなんかも大物として控えている。サスペンション自体も10万キロ超えたらさすがに寿命になる。ステアリングセンサーあたりも、結構定番の故障だけど幸運にもやってない。そして車検まであと2ヶ月。

8万キロ超えて、ヤレを感じないわけではない。。。
と言った想いを持って年を越しました。



■年末総括2016年■

毎年見たくは無いけど、まとめてますw
どこかで見つめなおすことは必要ですね。

燃料費
CLS 799.72L 91,906円 4,821km 平均燃費6.02km
ボクスター 463.49L 54,573円 3091.1km 平均燃費6.66km
今年は8,000km走ってませんね。夏の遠出が無かったので、少ないです。
燃料は15万弱で安い1年でした。

諸経費
2台合計で159万6246円でした。
昨年が130万だったので、よく考えると30万も増えてます。
最大勢力の月極駐車場代他が47.7万ほど
自動車税と保険等で大体25.1万
スポーツエキゾーストが36.4万w
CLSの整備関連費は29万超となりました。
もちろん、8万ほどのスタッドレスやアライメントを費用に含めるかはあるものの、
今後はこの費用が増大し続けるのはちょっと限界かも。。。

ということで、維持するのに心が折れかけているのが正直なところ。

続く。
Posted at 2017/01/09 04:09:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | CLS | 日記

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「@らっさん(AMR2012) どうなんでしょうか…写真映えするとは思いますが、、、実は見てる方がいい気もします(^^)」
何シテル?   06/11 14:12
生まれたときからの車好きらしい、、、です♪ クルマ馬鹿歴 ◆小さいころからクルマ好き。  営業マンからカタログを全部もらうのが日常。 ◆小学生の時は...

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