5/1~2に湯河原に旅行しておりました~。
深い理由は特に無く。。。
GWまで1ヶ月を切っていると言うのに、
エクシブ湯河原離宮の予約が取れてしまったというのが事の始まり。
本当はエクシブ箱根離宮に行ってみたいなぁと思いつつも、予約が取れないんですねーこれが。
かといって、エクシブ有馬離宮(神戸)は簡単に行くとはいえない距離でして(笑)
行くなら箱根の山を登るわけで、これはまだ箱根に持ち込んでいないE350を持って行きたい!!
と思っておりましたが、なんとここで
パンクから始まるどたばた劇が。。。
詳細は、整備手帳に譲りますが、何度ポルシェで行くかと思ったことか・・・。
無事に新緑の箱根を駆け抜けて。
桜の箱根に続いてペースが速いですね。月1です。
そういえば、入り口付近で白バイがミニバンを取り締まっておりました。。。
料金所入ってもこんなことがあるんだなぁと思いつつ。。。
新たに装着したコンチネンタルエクストリームコンタクトDWS06のフィーリングを確かめます。
行きの高速ではパターンの割りにロードノイズもハーシュネスも抑えられており、実に好印象なタイヤでした。フロントヘビーのE350でさらにフロントの方が幅が狭い中でガンガン踏んでいくと、途中からはどうしてもアンダーステアになりつつありますが、変にグリップが抜けることも無く終始穏やかな挙動でした。
舵角を切り込んだ状態から更に切り増したりした時のフィーリングはどうしても若干の曖昧さが残りますが、ブロック1つ1つが小さくゴム自体も柔らかめなM+Sタイヤとしては十分な性能でした。
M+Sタイヤという、但し書きは日常使用においては全く意識する必要なしだと感じました。
また初めて箱根に持ち込んだE350ですが、走りはCLS350を確実に上回っているなぁという印象で、シャシーの剛性感はCLSより確実に1枚上手。ボディー全体でバランスをとっていた印象の強いW219と比べると、ボディーは全く歪まず、脚だけ動いている感じに変わっています。
どこまで行っても終始穏やかな挙動で、タイヤもきっちり使い切って、そこから先はESPが介入してくるんだろうなと言った感じでした。この先はタイヤが鳴くぞ・・・というところまで綺麗に走らせるのはW219も同じでしたが、安心感と絶対的な速さともどもW212の方が進化していました。
そして、今回初めて使ったのが、この機能。
実は、ランバーサポートがあることは理解していたのですが、その先があるとは知らず・・・
先日初めて気がついて使いました。

コマンドコントローラーを回すと、なんと座面の長さと、サイドサポートの個別設定が!
ダイナミックコントロールの設定と、マッサージは画面にずっと出ていたので気がついていたのですが、まさかこんな画面変化があったとは・・・。(説明書読まない人が悪いですね)
サイドサポートとダイナミックコントロールは共存するようでして、サイドサポートを設定した状態から更に膨らんできました。
座面は長めにして太ももを支えてもらい、サイドサポートを高めにすればセミバケットシートの佇まいです。普段は、サイドサポートを無くすと、普通の安楽シートになります。
おかげで旋回スピードが増したのは言うまでもありません。安定して操作できますので・・・。
その後は湯河原パークラインを駆け抜けて、湯河原温泉へ。
但し、湯河原温泉は相当寂れており、観光地っぽいものはあまりありません。
一応何箇所か行きましたが、、、うーーーん。
このあたりのソフトパワー面はやはり箱根にはかなわないものがあります。
箱根と熱海の間にあり、温泉(源泉)には恵まれているものの、ちょっと残念な感じです。
今回宿泊した湯河原離宮で1枚

諸々コンセプトがあるようで、4色の色(漆黒・金箔・朧銀・白胡粉)がテーマカラーだそうです。
おかげで建物の門はご覧の通り漆黒の大理石・・・で仕上がっております。
ホテルの名前はもちろん、金箔色です。
地下が自走式駐車場になっており、車好きとしては安心して止められる駐車場でした。
セキュリティーは??でしたが。。。
会員権は6,116,355円~運営管理費(年)81,540円~となっております(汗)
高額な会員権ビジネスを展開している代わりに、宿泊代(施設利用料)は比較的安価で2人で12,960円と破格の安さです。
部屋に温泉は来ていないようですが、露天風呂には4種の源泉が来ているのはなんとも贅沢です。
とはいっても、GW(特別期間)だけに食事をすることは強制されており、セレクトした中華料理のコースが7000円/1人、朝食が2,500円/1人と、食事代のほうが高くつく状況でした(笑)
まぁでも食事代も内容考えればリーズナブルで、会員制という特殊な価格設定でしょうか。

中華のメインディッシュがローストビーフの黒酢ソース。創作中華は満足でした♪
今回は会社の福利厚生を使ったので、私自身は会員権を持っておりませんが、、、
この会員権も相当な勢いで値落ちしますので、実は安そうで高い権利だったりします。
どうしても泊まりたいなら他の施設の会員権を安価に入手して、他施設に宿泊する権利を行使したほうが良いかもしれませんねー。
湯河原に関しては、温泉に入るだけが楽しみになりそうです。食事も・・・年13泊もしたら飽きるだろうし。かといって逃げ場所が無さそうなのも辛い・・・。このあたりは箱根に負けますね。
嫁さんの評価も似たようなもので、比較的贔屓にしている、ザ・プリンス軽井沢の方が良いかもねぇと言った感じでした。今度ザ・プリンス箱根芦ノ湖も行ってみたいところ。
どうしても湯河原に止まるなら、、、
今後はこちらになりそうです(爆)
ちなみに、今回宿泊した湯河原離宮の目の前・・・こりゃ温泉ほぼ同じだぞ・・・と思ったりして。
エクシブの会員権を個人で持たれているような超セレブな方が多いと思われるかもしれませんが、実際には企業の福利厚生での販売数も相当なのがエクシブの実態でして、駐車場を見ればそのあたりはどちらなのかすぐに分かります。1000万円オーバーor普通のファミリーカーの二極化が凄いです。。。セレブしか居ないと思ったら大間違いですので、そういうことを期待するのは止めた方がいいでしょう。
話がだいぶ逸れました・・・。
翌日は椿ラインを通って、御殿場に抜けてアウトレットへ。
椿ライン通ったことあったよなぁと思ったら思い出しました!!
この車でラリーのペースノートの練習に来ていたのが椿ラインだったみたいです。
見覚えがあったわけだ・・・って思いました。
そして、アウトレットで買い物をおえて帰る途中に警察官に呼び止められ、
一時停止してない、してるで大闘争。
まぁ、あんまり時間を費やしても意味が無いので、一応サインはしてきましたが、
もちろん、こういうときは反則金は払わず戦いますので覚えてろよ!!
と思ったのは言うまでもありません。
いい加減
昭和42年8月1日警察庁乙交次長通達
「いわゆる点数主義に堕した検挙のための検挙あるいは取り締まりやすいものだけを取り締まる安易な取り締まりに陥ることを避けるとともに、危険性の少ない軽微な違反に対しては、警告による
指導を積極的に行うこととし、ことさら身を隠して取締りを行ったり予防または制止すべきにもかかわらず、これを黙認してのち検挙したりすることの無いよう留意すること。」(全文)
や
2,013年6月4日古屋圭司国家公安委員長
「ややもすると取り締まりのための取り締まりになっている傾向があり、問題だと思っている。警察の信頼という視点からも疑問符がつく。重要なのは本当に交通事故が多い場所で取り締まることだ。(中略)事故の抑止につながる、取り締まられた側も納得できる取り締まりをしなければならない」
と言った言葉が末端まで通じるのはいったいいつになるのだろうか。。。
人も車も一切居ないような田舎道の一時停止で、私は0km、先方はクリープ程度(時速2~3km)出ていたと主張する中で、いったい何の交通事故防止になるのかさっぱり分からない取締りでした。人が歩く速度より遅いって言っている時点で、何か色々矛盾しているような。
先方も私がブレーキを踏んで十分に減速して安全確認に問題がないと言っているにも関わらず。。。
御殿場所のS巡査、大丈夫ですかねー。若そうに見えたけど。
こんなところで取り締まってないで、国道で暴走している車取り締まって欲しいもんです。
多額の自動車税が警察等に払われていると思うと余計にイライラしますが、ノルマ達成のために取り締まりをして、巨大な利権に繋がっているわけですから、みんからの皆様ももし取り締まりに疑問符がつくなら、サインをしない。(とはいっても、サインをしないとなると長時間拘束される可能性もあるので)時間が無いときはサインをしても、反則金を払わず、通告センターできっちりお話をして、略式裁判を拒否することをお勧めしておきます。。。
一応、天文学的な確立(0.0001%ぐらい?)で、青切符でも裁判に呼ばれる可能性はなきにしもあらずなので、そうなることを避けたい人は払ったほうがいいとは思いますが・・・。
ということで、みなさま警察官からサインを求められることがないGWを!!
(ゴールド免許がかなり遠い2315でした)