• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

2315のブログ一覧

2020年03月26日 イイね!

ミルクボーイ風…

「いきなりですけどね うちのオカンがね 好きなクルマがあるらしいんやけど」

「あっ そーなんや」

「その名前をちょっと忘れたらしくてね」

「クルマの名前忘れてもうて どうなってんねそれ」

「でまあ色々聞くんやけどな 全然分からへんねんな」

「分からへんの? いや ほな俺がね おかんの好きなクルマ ちょっと一緒に考えてあげるから どんな特徴ゆうてたかってのを教えてみてよ」



「高級車なのに、あちこち未塗装のプラスチック剥き出し部品があるんやて。塗装してもらうの全部オプションらしいんだわ。ミラーの付け根も塗装してないらしいわ」










「おー ポルシェやないかい その特徴はもう完全にポルシェやがな」


そんな未塗装部品に、、、



ワコーズスーパーハード

使おう使おうと思って、何年も放置中。。。



何故か、これを見た時、ミルクボーイのネタになりましたw

Posted at 2020/03/26 00:21:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年03月24日 イイね!

Vクラス V220d AVANGARDE longに乗ってみた。

週末はいい天気でしたね…

一瞬だけ暇ができたので、ボクスターで散歩に出かけました〜



これなら、コロナの影響無いですしね〜

国立劇場前の桜が見事だったのですが、流石に写真撮影出来る感じではなく…
内堀通りでもなかなかでした。



千鳥ヶ淵に沿う通りは、通常はこの時期通行止めなのですが、桜祭りが行われていない関係で通れました。
今年だけの奇跡ですね(^ ^)
とは言え、車を入れての撮影ポイントはあまりなさそうでしたので、走って楽しむ感じでしょうか〜



さて、限られた時間で食事と花見をしつつ、久しぶりにメルコネで時間潰します(^ ^)
突撃にも関わらずすぐ乗れたのもコロナのおかげですねー良いところもある🎵

但し、、、人気車種はやはり無理で
新型G63
AMG CLA45Sシューティングブレーク
EQC400
桜の花見ドライブ用コンバーチブル軍団
は予約でいっぱいみたいでした〜残念。

新型G乗ってみたいなぁ〜とは思ってるものの、G350dも退役されちゃったみたいで、、、

という事で現実路線の試乗に切り替えます😅

日常の足であるメルセデスも、日頃の酷使がございますので、修理費を無限に注ぎ込まずに適度に乗り換えていくという事がスマート、、、と言う事を学習しましたので、常日頃から次の車は常にマーク(^ ^)

昨今ではC450やら、E53、CLS450など、魅惑的な車ばかりが並んでましたが、、、現実的には5ドアが必須だったり、3列シートが欲しいなぁと思うことも多々発生してたりしまして、、、

現車の後継車種としては、E450ワゴンがラインナップしてたので、これに乗りたいです❗️と言ったら、、、シート不具合で乗れず(⌒-⌒; )
こいつも213後期Eクラスが先日発表済みですので早めに乗っとかないとなぁ〜居なくなっちゃうかもしれない( ̄▽ ̄;)

悩んでるうちが楽しいですが、値落ち激しいメルセデスの中でGクラスは奇跡的な金額を維持してますが、、、現状人気ありすぎで受注もストップ状態。納車待ち解消前にG400dになっちゃいそうな感じです。値落ち考慮したら悪い買い物じゃ無いよねーなんて考えつつ、納車2年先とかじゃ今からハンコ押さないと(笑)こちらも駐車場どうするのとか色々ありますね〜新型はAMGラインで全幅1980mmはシャレになってないので、AMGライン無しの1930mmが現実的かなぁなんて妄想しつつもシートベンチレーター無し(涙)


と言う事で、Gクラスは気になるものの、予約空きのV220dに初めて試乗しました(^ ^)

ミニバンは欲しいけど、国産じゃ嫌だと言う人にはぴったりですし、安くても800万弱と言うプラシングは、アルファードならエグゼクティブラウンジが楽に手に入る世界ですからね…人とは違う何かが、欲しい方にはぴったりw

ちょっとだけ期待して試乗しました。



エクスクルーシブシートを付けると、アルファードを敵に回して勝てるんじゃ無いかと思える感じまで、成長しました。旧型じゃ見られない高級感(笑)運転席にはベンチレーター付かないけど、リアシートには着くと言う。。。残念w


今回乗ったのは改良後のV220d
発売後まずV220dが出て、排ガス規制の関係で製造が止まって、苦し紛れにV260のガソリンで繋いで、新たに規制クリアしたV220dが、今回の試乗車と言う事です。

オプションはレーダーセーフティにエクスクルーシブシートパッケージ。あとリアモニターが付いてましたが、AMGラインは非装着の車両でした。





乗ってみると違和感ない内装はやはりメルセデス(^ ^)
お決まりのコラムシフトには慣れてるものの、電動パーキングブレーキに戸惑いつつ、、、鍵挿して回してください〜ってスマートキー無いのね。。。この辺りはやはり商用車感じるところ。本国にも設定無いのかなぁ、、、と思いつつスタート。

昨今はディーゼルでも走り出してしまえば、ディーゼルと分からない静粛性とか振動とか評論家の方は言いますが、、、

止まっても走っても、かなりディーゼルと分かる音振動が伝わってきます(*´Д`*)

しかし、重い車両にディーゼルの太いトルクは相性抜群ですね。ちょっと踏んだだけで、軽快に走っていきます。
乗り心地も至って普通だし(いい意味で)
ボディのガタピシ感が一切無いのは、この大箱ボディでどうやって実現してるのかなぁ⁉️と感心。

大通りに出て車にも慣れたところで、アクセル全開……






アレ?




加速…した?


 
音はデカくなったね😅


調べると、、、泣く子も黙る163馬力。。。そりゃそうだなぁ。

やっぱり3Lターボディーゼルがメルセデスなら欲しいですね…(^_^)


まぁこんな巨体が大暴走しちゃ困るけど、7人乗ったらそれこそ走らないような気も、、、するなぁ。やっぱり車は乗らなきゃ分からない。


駐車場に戻ってきてラゲージを観察。
3列シートがあると、荷物はそんなに乗らない。
LONGボディでそんなもんなので、ショートならほぼ乗らない。

かと言って、シートが床下に消えたり跳ね上がったりもしない関係で、なかなかラゲージは使いにくそう。。。特に期待した大型ベビーカーを飲み込む収容力は、Eクラスより低そう。

ラゲージ広くしたければ、シート外してください〜って、外したシートどうするのか?とかとても1人じゃ脱着できそうも無い、剛性の塊みたいな重量のシートを人が乗る時だけつけるとかまたイメージ湧かず。。。


この辺りのユーティリティはまだまだ国産には敵わないなぁと改めて体感。


シートをそんなに動かすつもりがないなら良いかもなぁなんて思ったけど、3列目が時々必要的な用途だとそれ以外の時が邪魔でしょうがない感じは、何とかならないかなぁと。エスティマあたり見習って床下に電動で消して欲しいなぁ(⌒-⌒; )



そして翌日、、、雨が降っていたのもあって、uberで出勤(^^)
初利用2,000円クーポンが出てたので使ってみました。

到着したのはアルファードのハイヤー!
ハイブリッドで、セカンドシートが独立の革シートだと、SCあたりかな?

セカンドシートに座って走り出すも、あちこちガタガタ言ってる。。。
この車どれくらい走ってるの?と聞くと納車半年で4.5万キロとまだまだ新しかった。


2日間でミニバン乗り比べ。
運転してあまり楽しくなさそうってのもVクラスを初めとしてミニバンの残念なところですが、、、国産と比べても良し悪しありますね。
Vクラスの剛性やシートなんか見ると、国産ミニバンは棺桶に感じるし、走ってみてもビシッと真っ直ぐ走る感じは、日本車じゃちょっと期待できない乗り味。

反面、シートアレンジ等の絶望的な駄目具合も凄い(笑)


次の車選び、とりあえずミニバン脱落って結論でした(((o(*゚▽゚*)o)))
Posted at 2020/03/24 01:24:47 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年03月08日 イイね!

718ボクスターの補強パーツ流用、その効果は…

パーツレビューに上げたり、
整備手帳に上げたりしている、
718ボクスターの流用パーツ、トランスバースリンク!

若干の雨模様でしたが、今日ついに乗ってきました。




こんな感じでスタビライザーの取り付け部を左右連結するバーです。

サブフレームの補強材って感じでしょうか?

1週間ぶりに乗る愛車の進歩は…
あれ、あまり変わらない?
(期待が大き過ぎたかなぁ〜?)

と思いつつもう少し走らせてみる。。。

うん、あまりに違い過ぎて、気がつかなかった!
そんな感じ。。。

従来だと、
フロントとリアは似たような動きを人に伝えて来ました。
前がドタバタすれば、後ろもドタバタする。

ボディが弱いというより、大入力が入った時に足元がバタつく感じでしょうか。

しかし、このパーツをつけると、
フロントは変わらずドタバタ
リアはトン

と、まるで落ち着き具合が違います。

ほーここまで違うか〜と言った感じです。

いつも走ってる、路面の悪いところへ勢いよく行っても、何事もなかったかのように、入力を吸収していきます。
※但しフロントの反応は従来通り。

あれ、こんな動きじゃなかったような…が1日続いておりました!

いやぁ、こんなに効果あるのにやらないあたり、ポルシェだなぁと思ったりして(⌒-⌒; )

しかし、718と同じになったかと言われるとそんな事も無く、、、車両が軽いまま剛性が上がった感じです。
718は全般に重いですし、ステアフィールもギア比が違ったりしますかはね。



試乗したのがいつだったか、、、と思ったら16年11月!ずいぶん時も経ちましたね…

そして、もう一つ確信に変わったのもあります。
718、フロントも何かやってある感じがするなぁ。
ボディ本体をいじってる感じはしないものの、似たような効果のあるものをやってる気がします。
重量が重いだけで、こんなに変わる気もしないし。。。

そういえば、リコールでスポット溶接箇所が足りないとかもあったような…
そんな感じでしょうか。

パーツ価格3万弱、私みたいに横着した装着をすれば、DIYで10分ぐらいで装着できます(オイル交換より本当に簡単)

やっぱり、純正流用は素晴らしいです。

そして、サブフレームの剛性がこんな感じになるんだなぁと言うのもちょっと実感しました。
サブフレームをどうボディと締結するかってのはある意味永遠のテーマだったり、各メーカー対応が違いますが、剛性感やフィーリングにもこんな感じで影響するんだなぁと改めて。。。

Posted at 2020/03/08 02:59:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボクスター

プロフィール

「後期スパイダー、フルノーマル正規D認定だと、いい値段しますね〜、程度も良さそう。」
何シテル?   12/15 10:05
生まれたときからの車好きらしい、、、です♪ クルマ馬鹿歴 ◆小さいころからクルマ好き。  営業マンからカタログを全部もらうのが日常。 ◆小学生の時は...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
2223 2425 262728
293031    

リンク・クリップ

981ボクスター ナビ載せ替えの配線(canバスアダプター情報) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/08 21:43:00
アルミホイールの買い取り(バッテリーも) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/11 23:44:57
F430やら997.1RSやら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/25 19:30:49

愛車一覧

フェラーリ F430スパイダー フェラーリ F430スパイダー
納車されました‼️ 走行距離 16,321km〜 EU並行(ドイツ) 2009年モデル ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
MY2015 2014年6月正式発注 2014年12月23日納車! 外装:ホワイト 内 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
我が家の快速ファミリーカー。 買い替えの経緯はこちら https://minkara. ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
コロナと暑さで、壊れてしまったのかもしれません。まさかの増車(^^) ちょっと手が掛かり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation