• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

2315のブログ一覧

2023年12月29日 イイね!

【キッズカート日記】その11 真冬のタイヤ

月1回は行こうとしてるのですが、なかなか難しいですね。
今月は月初にスキーにも行きましたし、忙しいもんです。

さて、年末のお休みを28日から頂きましたので、滑り込みで12月の走行兼走り納めです。

11月初めと比べれば極寒のサーキットでした。
しかも、帰省ラッシュがスタートしてましたので、行きからいきなり東名18km渋滞。
徐々に解消してたみたいで、結局いつもよりプラス30分ぐらいで着いたので良かったです。

しかし、サーキットは既に激混み。子供は冬休み入ってますからね〜。


今回から子供はニューグローブ



クリスマス🎄プレゼント🎁であげました。
毎回借りてたのですが、そこそこボロボロなので…💦

そして私も…


OMPのリブプロテクター
カーボンなのに、他のメーカーに比べて安い気がします。高いのはすごい高いですが、まぁこんなもんでいいでしょう。
(子供のグローブより高いけど…)

私の4輪用グローブも元々経年劣化してたのを使ってたのでボロボロです。考えなければ…


そういえば、今回はgopro11miniが絶不調で何故か充電を受け入れず。最初のヒートしか撮れませんでした。
子供のはgopro12なのですが、こちらは打って変わって物凄く安定してるし熱暴走しないし良いですね。根本的に設計見直した感じがします。




今回乗った車両は、やけに速いなぁって感じでベストラップは28.006秒
ほぼレンタルカートだと最速に近いラップタイムですね。

今日の個体はエンジンパワーがある気がしました。息子に追いつくもん(笑)



息子の方は30.4と、ベストラップからは1秒くらい遅いですね。

走り始めでタイヤが冷えてる時にズルッときたら、それ以降そのペースで走ってる気がします。

なかなか、タイヤに熱が入ってグリップが上がったのに合わせてペースを上げるというのはやはり難しいことなのかも知れません。

私も考えてみれば、振り回しながらグリップ確認して、タイムアタックしてるので、これも教えないといけないですね〜

なかなか、タイヤロックさせて遊んだり、振り回してオーバーステア出して確認したり、、、までは出来てないですからね。

真冬ならではの事象ですが、厳密に言えば夏でも程度の差はあれ、同じことは起きているわけで、臨機応変に対処する力はまだまだですね。



今回、リブプロテクター入れたら、シートに身体がフィットして物凄く運転しやすい(^^)
バケットシートに身体がはまった感じがしました。レンタル用ってシートでかいのでいつも動いちゃってたんですが、大きくなってちょうどいい感じでした。

うーん、カートも奥が深いですね…

来月行く時は、、、ヒートテックのタイツを忘れないようにしないと(・_・;
寒い上に、走ると汗かくので、風邪ひきそうです(笑)
Posted at 2023/12/29 01:14:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | キッズカート
2023年12月24日 イイね!

愛車と出会って9年!

愛車と出会って9年!12月23日で愛車と出会って9年になります!
■愛車のイイね!数(2023年12月24日時点)
756イイね!

こちらはなんだかんだで9年目の車検も無事終わり、、、手が掛からない良い子ですが、乗り換え先が無いのが困ったクルマです(褒めてる)

車検で伺ったDの受付嬢が981大好きみたいで、分かってるなぁ〜とは思いましたが(本当か!?)
まさかのワンオーナーにはビックリしてました(^^)


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2023/12/24 22:55:06 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年12月24日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!12月20日で愛車と出会って1年になります!
■愛車のイイね!数(2023年12月24日時点)
158イイね!

たくさんのいいねありがとうございます(^^)
幸いなことに、深刻なトラブルは特になく…平和でございます(^^)

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2023/12/24 22:16:56 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年11月30日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【イーグルF1スーパースポーツ】

Q1. メーカーと車種をおしえてください 
回答: フェラーリ F430スパイダー
Q2. タイヤサイズをおしえてください 
回答:225/35-19 285/35-19
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【イーグルF1スーパースポーツ】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/12/01 00:28:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | F430スパイダー | タイアップ企画用
2023年11月29日 イイね!

無意識で乗るcx-5とハリアー

久しぶりのカレコです。

前回(まだ汗ばむ頃)、NDロードスターに乗ってみたら全く自分に響かなかった事件から早2ヶ月。

気がついたら、10月は1回も乗らなかったので、月額会費を捨ててしまいました。。。

今月ももう28日ですので、ここで1000円分の消費を試みます(と言うか、早めに月額無料会員へ移行しないと)

面白いクルマは近場に無いので、自転車でさらっと行ける範囲で…
見つけたのは、cx-5とハリアー。
どちらも大人気ミドルクラスSUVですね。

ここは、30分2本勝負で、同時に乗れば違いも感じられるかな?と言ったところ。

ちなみに、両車とも新車価格はそんな違いがない気がしますが、カレコだとcx-5はミドルクラス(10分170円)で、ハリアーはミドルプラスクラス(10分200円)と若干の違いが。





まず乗ったのはcx-5
この手の国産車は滅多に乗らなくなりまして、ほんと久しぶりです。

調べると、20S プロアクティブってグレード(2Lガソリン、6AT)だと想像します。
単なる20Sだとシートヒーターとか電動調整シートはつかないのですが、これは付いてました。


次回車検は24年8月、初年度登録は21年8月でした。



オドメーターはなんと75000km!!
燃費は私の運転で表示上だと10.6kmでした。

タイヤはグッドイヤーのICE NAVI SUVには履き替えられていて、ホイールも社外品でしたのでフル純正では無い感じ。


エンジン音が結構勇ましく室内に入ってくるのと、1速がやけにローギアな感じがしてすぐフケ切りそうな感じ、乗った直後はこれディーゼル!?と思ってしまうようなフィーリングでした。


比較的室内は静かだし(エンジン音除く)、ステアリングは正確だし(ちょっと軽いけど)、アクセルのドライバビリティもいい感じ。
反面、シートの座面の短さがだいぶ気になったのと、車の揺らしかたが苦手でした。特に前後方向のピッチングがいき良いよく出ることが結構あって、ヘッドレストに後頭部がぶつかる感じが何回かあって不快でしたね〜。
大きめの段差を降りる時もドシンと響くところもあり、この辺りはショックのチューニングか、劣化でしょうか。

悪く無いんだけど、どうも引っかかるところがある、そんなクルマでしたね。

当時の新車価格で300万弱。まぁこれでいいよね?と割り切るには十分すぎるいいクルマですが、もうちょっと味付け何とかならんのかなぁと思わなくも無い。みたいなところ。




ちなみに室内はこんな感じ。
スッキリしていて嫌いじゃ無いです。
今となっては画面小さいような…(後述)
あと、距離もあるのか、パワーウィンドウ周りのゴムが開け閉めのたびにバキッってなってて、その瞬間がマツダだなと…耐久性大丈夫でしょうか。


30分で返却して次へ(^^)






次はハリアーです。
TNGAで刷新されたあとのトヨタ車は初めて乗る気がします。

こちらは24年3月が車検でして、初年度は21年3月登録でした。




こちらも結構走ってて、6.8万キロ
グレードはガソリンのSになると思われ、スペック的には2L CVTですね。

タイヤは夏タイヤ、ブリヂストン アレンザでした。新車装着でしょうか。

燃費はCVTなのに、9.3km/Lとcx-5に負けてる感じ。。。


乗り換えてすぐ思うのは、アクセルの不感帯…この辺り相変わらずのトヨタな感じで、反応しないからの一気に出る感じで、ちょっと扱いにくさを感じるところ。
反面、硬めのボディ剛性を活かした感じの動きでコツコツと来るには来るけど、大きく車両が揺れないので乗ってて不快な感じはありません。

ぼーとして乗るならこっちだなぁと思います。




ドアのソフトパッドの使い方といい、センターに陣取る巨大画面と良い、派手目な高級感はうまく演出されてます。

新車価格は現在だと312万〜

乗っていてあまり気になるところはありませんが、cx-5と比べるとほぼ同じ価格なのに、シートヒーターが無かったり、フル手動シートだったりが気になると言えば気になります。
室内の静かさもcx-5の方が静かな気がしましたが、どんな段差も響くような感じはあまりなくて、快適ですね。

あと、若干気になるのは左前の見切りの悪さ。何にも見えないんですよね〜デザイン上仕方ないのかもですが、車幅感覚は掴みにくい車です。


乗り心地 ハリアーの勝ち

ボディの剛性感 ハリアーの勝ち

燃費 cx-5の勝ち

ステアリングのプレシジョン cx-5の勝ち

室内の静音性 cx-5の勝ち

エンジンのドライバビリティ cx-5の勝ち

内装質感、シート ハリアーの勝ち


個人的には乗り心地とシートの座面の短さが悪い印象で、長く乗りたく無いなぁ…と思ってしまったcx-5の負けって感じでした。気にならない方ならいい車ですね(^^)
Posted at 2023/11/29 01:01:04 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@NA&MT(アイろん) 納車おめでとうございます‼️跳ね馬MTGしないとですね(^^)」
何シテル?   10/05 01:44
生まれたときからの車好きらしい、、、です♪ クルマ馬鹿歴 ◆小さいころからクルマ好き。  営業マンからカタログを全部もらうのが日常。 ◆小学生の時は...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

981ボクスター ナビ載せ替えの配線(canバスアダプター情報) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/08 21:43:00
アルミホイールの買い取り(バッテリーも) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/11 23:44:57
F430やら997.1RSやら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/25 19:30:49

愛車一覧

フェラーリ F430スパイダー フェラーリ F430スパイダー
納車されました‼️ 走行距離 16,321km〜 EU並行(ドイツ) 2009年モデル ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
MY2015 2014年6月正式発注 2014年12月23日納車! 外装:ホワイト 内 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
我が家の快速ファミリーカー。 買い替えの経緯はこちら https://minkara. ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
コロナと暑さで、壊れてしまったのかもしれません。まさかの増車(^^) ちょっと手が掛かり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation