ハッキリ言いたいことは言おうよ。
「うちの隣のソバ屋は何食べてもクソほどマズい」
正直にいうとだよってこと。
店のご夫婦は良い方なので流石に直接は言いません。
亡くなった義母が「うちが出前取らなくなったら潰れてしまう。」と
毎週末頼んでたのに義父母が亡くなってからは一度も出前を頼まなくなったから
少しはわかってるかも。
本題です。
VOLVO C40のサブスク受付開始と購入の場合の値段が出たね。
VOLVOオーナー界隈はざわざわ。
ボクはネット発表を見る前に
YouTubeを見てしまった。
午前中、地元の温泉施設に行ってリセットして帰宅、昼ごはんを食べながらYouTubeを漁ってたらオススメにでた。
内容は知ってることのプロモーション。
まぁ、外国企業だし自社の方向性がいかに素晴らしいかを自慢げに語るのは致し方なし。
マーティン社長が『サスティナブル』を連呼。
参加者まで『サスティナブル』を連呼。
少し違和感。
わかるよ、良いこと言ってるのは。
正しいよ、それは。
『サスティナブル』だのSDGsだのもう一般的な言葉なの?
ボクがジジイになったってこと?
この先はネガティヴキャンペーンになるかもだけど、ボクがモヤモヤしたとこ。
マーティン社長の話で?が付いたのがいくつか。
テスターとのカンバセーション中、航続距離の話のところで「実は400キロはそこまで(一度に走らないから必要ないでしょ?)」と言ったこと。
オフィシャルのリーダーがそう言い切るのはどう?
航続距離はそんなもんで充分でしょ?ってことでしょ?
で、充電時間のお話。
150kWのポストならば40分で80%充電できる。
そんな高出力のポスト、まだ全然普及してないよ。
ご自宅でもAC電源で13時間でできると。
ボクがこの車なりPHEVを買うなら自宅にポストは建てるけど、それでも150kWのポストは個人宅用にはまだ販売してない。
車を買うときにデザインが気に入れば、他は大概のことは許容するってのがボクの買い方。
全てではないけど比重が重い。
車に全く興味が無いカミさんにはデザインよりも如何にランニングコストが安いかのほうが刺さる。
今回の自損事故の着地点の一つに『新しい車に乗り換える』という選択肢もあり、
担当からは「C40どうですか?」とも薦められてた。
ガソリン代が馬鹿上がってる中、代車で来てるプリウスがあまりにもガソリンが減らないので
カミさんの口から「ハイブリッドはこんなにガソリンが減らないのね。こういうのに乗れば良いのに。」
チャンス到来!!!!ではある。
が、以前にも書いたけど現行のBやRechageはAWDでは無いのでボクの用途に合わない。
それを知ってる担当が「C40どうですか?」というのは至極当然。
で、今回の発表に出たサブスクはどうだろ?
保険も入って月11万。
YouTubeでは「たった11万で?」的にテスターの人も言ってたけど
車離れしてる若者に乗ってもらいたいからと言いながらその値段。
今の若者はそんなに車に月々出せるの?そんなに収入ある?
まぁ、値段はいいとしても、HPのリンクの契約条件書pdfを読むと?が増える。
・契約走行距離は、月間1,000kmになります。返還された車両の走行距離が契約走行距離を超
過した場合、1kmあたり33円(うち消費税3円)をお支払いいただきます。
・自動車内での喫煙(電子タバコを含む)、ペット等の動物を同乗させることは禁止です。
まぁまぁ、この辺は。
でも、一番は
・3年後の再リース・買取りはできません。
ざっくり言うとSMAVOと似た形態だけどここが違う。
そう、サブスクだから残価設定型ローンとは違うよってこと。
支払い総額3,960,000円(税込)を縛りのあるリースで出せる懐具合の方にはどう?って商品。
ならば、ローンでもなんでも自分名義にして買ったほうがいい。
買えるのもこのサブスクと同じ時期の納車だし。
ハッキリ言えば良いのに、目立つところではプロモーションだからポジティヴなことしか言わないね。
車両本体価格:7,275,000円
ふーん、思いのほか押さえてきたなとボクは思った。
で、買うか買わないかだ。
買いません。
前述の航続距離の問題。
XC40オーナーのテスターの方が「日本が電動化が遅れてるんですが」の質問に
マーティン社長が「急激に増えますよ。」と熱弁。
ここ。
先日のNHKスペシャルの「EVシフトの衝撃〜岐路に立つ自動車大国・日本〜」って番組。
日本は原子力でなく火力発電メインだから結局はカーボンニュートラルにはなりづらい。
海外より地震が多く、過去の大災で原子力発電にブレーキがかかってる日本。
当然EVポストの増設インフラ事業へ海外に比べて全然お金が回せてない。
トヨタのアキオ社長が「電動化ばかり一辺倒の開発ではいけない」と言うのも
外から見れば「自社の社員一族何十万人も路頭に迷わせるエンジン産業を守らなきゃ。」とも聞こえるけど
企業体力があるトヨタは今のエンジン技術を残せる水素エンジン、ハイブリット、航続距離を700kmまで伸ばせるFCVと現行エンジンの4本立てで開発をしてる。
ここで思ったのはビデオデッキのVHSとβ規格。DATとCD。のようなパワーウォーズを思い出した。
どれが生き残る?
とはいえ、海外がそうだから日本も電動化一辺倒というのは危険だよというアキオ社長の言葉は正しく聞こえる。
だけど、現状VOLVOは完全に電動化を目指す。
日本でまだそこまで便利で無いのに、今買えるか?
もう若くは無いしこの先何度も車を乗り換えるほど車好きではないし。
あとは好き嫌いは個人の趣味趣向によるんだけど、ボクには合わないってところ。
C40のシーケンシャルテールランプ、好きじゃない。
なんかいやらしい。
『サスティナブル』だからレザーも使わない。
あ、レザー好きなんだけど。
今後も使わないんだって。
『OK,Google』
便利なんだけどAppleのヘビーユーザーなので選択肢としては残してほしい。
こればっかりはさ、あくまで買う側が売ってる車から自分の好みに一番近い物を買うしか無く
選択肢が沢山あった方が良いだけど
万人の好みに合う車がメーカーから出るわけじゃない。
好みにカスタマイズって手もあるけど、吊るしで100%満足なんてまずない。
使ってるうちに慣れたではなく、買うときの満足。
自分に合わない部分を許容と思うか、妥協と思うか、そういうこと。
日本国内の映像で初めて動いてるC40を見たけど、ホィールは悪くないと思った。
モータージャーナリストの方々が試乗しての忌憚なき意見が聞きたい。
そしてXC PHEVが出るときには航続距離も伸びてればいいな。
ポストも沢山できてたらいいな。
この辺はもう自分ではどうもできない範疇なのでただ祈るばかり。
ぐちゃぐちゃと長くなったけど、こういうの愚痴的なものはTwitterとかで消化するのが筋なんだろうけど、アカウントはあってもTwitterがあまりにも混沌と浅く間違った情報が流れてるのでボクはやらなくなった。
デブリだよ。
だから、悶々としてるのだね。
代車のプリウスに乗ってる自分が蝕まれていって余計に悶々な日々なのです。