先週の金曜、ジムの帰りに普段通らない行動をした。
パーキングの出口は右折禁止で自宅に帰るには左折してすれ違いが困難な細い道に入って迂回するのが通常。
降り始めた雨と久々のジムで疲れたせいもあって帰宅を急いだからか、同じ道を逆回りに回って迂回をしてしまった。
これが禍を産んだ。
2車線道路に出る出口、対向車が入り込んできた。
もう出口だから出してくれるものと思い込んでいたが、そうではない。
対向車は高齢の男性。
譲る気配がない。
仕方なくハンドルを切り返して、ガードレールの隙間に車を入れようとハンドルを切ったらあの嫌な音。
ガリガリガリガリ!!
そう、擦った、いや削られた音。
左後方にアラートがあったのに、油断した。というか
その高齢の男性にイラッとして、判断を過った。
「ゔぁ!!!」とこれが出た。
なんとかすれ違って2車線道路に出て路駐して確認。
結構逝ってる。
コロナ禍で流れに流れていた
全国オフ会がようやく12/4に決まったのに、なんでかなぁと落ち込む。
写真を撮り帰宅する。
気持ちを更に荒らすように本降りの雨に変わる。
Dに電話。
「晴れて明るいうちに写真を撮って送ってください。」
ナニシテル?に投稿。
N-Oさんからコメントで「オフ会前アルアルw」って入る。
そっか、流れてしまったけど前回のオフ企画前にN-Oさんもガッツリ喰らってたか…
翌日、よく晴れたので明るいところで破損箇所を撮り直す。
左後方のドアからタイヤモールまで擦り傷からガリ傷。
タイヤ後方のモールにガリ傷。
そしてホィールの山部分にぐるりと頭に擦り傷。
Dに写真を送って電話が来る。
「結構逝ってますね。どこまで直すかで値段が変わりますが、見積もり出すのでしばらく待ってください。」
今朝、Dからの電話が鳴る。
「お待たせしました。4箇所に渡るので全部綺麗にすると50マン弱ですね。」
あぁ、あぁ、持ち出しで修理するにはデカすぎる。
12/20満期で車検もあるし、今回はバッテリー交換もあるからおよそ25マンの出費予定。
うーむ、揺れる、揺れてるぞ。
選択肢はこんな感じ。
①全部、完全修理。車両保険を使う。
幸い車両保険を付けていたので、等級は3つ下がるし保険料も上がるが持ち出しより負担はない。
②リタッチ等軽微な修理のみ行う。ホィールはそのまま。
持ち出しが最小で済む。
③いっそ、ヤスさんのように黒パーツの梨地を加工してもらって白塗装にする。
魔改造の道に進む。持ち出し40マンくらい。
カッコは良いけど、そんなに若くないし、今の車に思い入れもそこまでない。
④保険を申請して修理しないで、そのお金と買取額にお金を追加して新車。
これが一番テンションが上がるが、いくつも問題が。
C40が720マン、11/22から受付だとか。
個人的にはPEVのXC40がこのタイミングなら即決。
車用のプール金が500マンくらいあるか(温泉切削とサウナ建設を諦めたお金)。
④の場合でC40よりは安いと思われる
現状燃費は悪いのだけど、BやRechargeにはそこまで乗り換えエネルギーが湧かないので
どうせならピュアEVのが出たら考えようかなと思っていた。
まだ先のお話でしょ。
実家が雪国で冬に帰るならAWDが良いこと、買わないとすれば航続距離がどこまで伸びるかが不安。
実家まで550kmくらい、途中の給電がどのくらい必要か。
あとね、今の車のナンバーの分類番号が333でこれが変わるのは嫌な気もしてる。
降って沸いた数字がゾロ目はなかなか捨てられない。
揺れる、揺れてる。
見積もりをカミさんに見せたら、まず仕方なく①に収まりそうだけど…
Posted at 2021/10/28 12:19:10 | |
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