前回のブログからだいぶ経ってしまった。
その間、色々いろいろありました。
車の話ではないので悪しからず。
まず、
C40試乗会翌日からずっとコロナで行けなかった海外出張へ。
当初の予定では2週。
なのですが、結果はLA1週、オーランド2週、そこからパリ1週、またオーランドで1週ちょいと引きづり回されました。
コロナ禍で1ヶ月くらいしか残れないビザだったのですが、途中にパリを挟んだので
超えてもカウントされませんでした。
出入国前にはPCR検査をしてるので、帰国しても軟禁もなく日常へ。
帰国早々、自宅の防犯カメラの挙動がおかしいと相方から報告。
回線側の問題だったので5/19にNTTに来てもらう。
そこで出たお話で「家のネットがやたら遅く感じてる」と話すと
「動画サービスやら在宅勤務やらでベストエフォートが混み合い落ちてるんだと思います。
僕はNTTの人間ですが、NUROですよ。正直、めちゃくちゃ速いです。」
仕事のデータをダウンロードしたりサーバーに上げたりするのに速いに越したことがない。
使ってるプロバイダーはBiglobe。3年が経過して更新したばかり。
乗り換えるには違約金11900円が派生する。
あと問題は我が家のTV視聴環境はNTTのONUから同軸ケーブルを出してTVを見るスタイルなので解約してしまうと地上波、BS、スカパーが見れなくなる。
リフォームの際にコストカットしてアンテナ工事をしなかったから。
同日NTT工事の方が帰ってすぐ、ネットで調べる。
使ってる携帯がKDDIなのでau光が良いし速いんだけど、速いプランは我が家の地域ではまだ。
KDDIの基地局アンテナに土地を貸してるんだけどな。
仕方ないのでNUROに電話。
電話のバッテリーが切れて音声ダイヤルの予約まで行かず。
しばらくしてNUROから着信。
今のBiglobeとの契約内容を伝え、同じことが再現できて回線が速くなるなら契約すると伝える。
途中またバッテリーが切れたり、来客があったりで何度か電話を切ることになり
途切れ途切れになったがとりあえず契約することに。
TVもひかりTVforNUROで補うことに。録画方法やらスカパーは見れなくなるやらの変更は致し方ないか。
噂では工事が2回あるから開通まで1ヶ月から4ヶ月かかると聞いていたが、
すぐさまMMSで工事日程の予約フォームが届き、5/26午前に屋内工事、屋外工事は6/3に決まった。
とんとん拍子で工事が終わり、ONUを切り替えて速度を測る。
PCで有線のスピード。
まずはBiglobe。契約は1GB。一般的には遅いわけではない。
NURO。
契約では2GBなのだが2.5GBまではPCが受け入れできる。
都心部ではもっと高速の回線が引けるけど、現状これが我が家の地域で出来るベスト。
工事も聞いてたよりも早かったし、回線スピードも満足。
昨日の深夜でこんな感じ。安定はしてる。
ここからがNUROの評判通りの悪いところ。
まず、今日現在idやら支払い方法やらの書かれたと思われる契約内容通知書が届いてない。
ひかり電話のターミナルも届き、通話が出来る状態だが電話番号すらわからない。
ひかりTVのチューナーも届くが、こちらもログインに必要な番号が届かない。
ここまで5度ほどNUROカスタマーセンターに電話するも、本当に対応が酷い。
コロナ禍で人数を絞ってるとかで自動ダイヤルからオペレーターに繋がるまでに予約しなきゃいけないのです。
このシステムがとにかくクソ。
ネット料金などは12ヶ月無料になるが、繋がってるのに見れないひかりTVと番号がわからない電話には料金が派生する。
「5/20付で発送してます、idは電話で教えられないので届かないなら再送します」これが先週金曜の回答。
いくら郵便配達事情が遅くなったとはいえ届くだろ、と思っても届かなかった今週木曜。
郵便配達の時間を過ぎて届いてないのでカスタマーセンターに電話、予約で金曜午後にしかオペレーターと繋がらない。
6/10午後、オペレーターから電話。
一から説明しなきゃならない。「品質向上のため録音させていただきます」というがそれをログとしてボクのデータに追記されてない。
この方がほんとに理解力が無く酷かった。
あまり大声で怒鳴らないボクが怒鳴ってしまった。
こういうのはTwitterで書きゃ良いんだけど、見るのも書くのもイライラするから
こちらで書くのをお許しください。
「idがわからないから前のプロバイダーが解約できない」と話すと
「なぜできないのですか?」とくる。
「契約の時にひかり電話が通じてidの確認が出来たら前のプロバイダーに解約連絡してください。と言われたんだよ」
「idが届かないと困るのですか?」こんな感じ。
「届かなかったのならそちらに戻ってるかどうかは調べてもらえる?
郵便事故とかなら郵便局に聞かなきゃいけないし」
「部署が違うのでわかりかねます」
「え?カスタマーセンターでしょ?トラブルがあったら入り口はここしか無いんだよ。その部署に連絡するとか出来るでしょ」
「8/3に再送してますので1週間から20日間経って届かなければまた連絡ください」
「は?それで届かなかったらまたオペレーターの予約をして、再送してもらって20日間待つなの?普通郵便で届かないなら書留にするとかメール便にするとかpdfでメールでくれるとか方法はないの?」
「そういったことは部署が違うのでわかりかねます」
ほんと酷い。とことん酷い。
アンダーユーザー側では抗えない。
40分も話をしてなんとかひかり電話の電話番号だけ聞けたが、届かない書類の追跡は後日できるかどうかの連絡くれるといったので引き下がったが、
これもほんとに調べるかどうか。
前にオペレーターと話した後にすぐにMMSで対応アンケートが来てたけど、
今回はなぜだか来ない。
ボロクソに書いてやるのに。
埒がないので、ひかりTV側にも電話。
ひかりTVのパスはあっさり電話で回答してもらえた。TVは見れる。
無駄にbiglobeを払い続けるのも癪なので、Biglobeのカスタマーセンターに電話。
あっさり繋がる。
解約もあっさり。
NUROは速いが、対応は酷い。
6/14追記。
ようやくNUROから書類が届いた。
8/3再送と言われたが、書類作成日は6/8。
おそらく投函されたのは6/9。
コロナ禍で人手不足等あるだろうけど、週末挟むとはいえお粗末。