〜前回までのお話〜
2/8、義弟のV60が納車され2台のボルボが家で並ぶ。
テンションが揚るのも束の間。
心の中にモヤモヤを抱えてしまってるボクがいた‥‥
先週末、S60を代車に出してもらって、我が家のパールちゃんことXC40をDに預けた。
『アイドリングストップが発動しない』ことの改善のためだ。
『待て!』が出来ないブルドッグなわけさ、うちのパールちゃん。
バッテリーの減りが多いとアイドリングストップはしないらしい。
12月の1年点検の際にメンテナンススタッフがバッテリー残量を確認してくれて
「残量が少ないのでなるべく長距離走って溜めてください」とアドバイスをくれた。
丁度、年末年始に富山まで行くのでその旨を伝えたところ、
「それでバッテリーが溜まらなかったら、強制的にバッテリーをチャージするので一晩預けてください」
富山遠征から帰ってもバッテリーは溜まらなかったようで、入院して点滴を打ってもらうことにした。
それが前回のお話に繋がる。
納車の際にDの担当から「駐車監視モードにしておくとバッテリーの減りが早いですよ」「寒いとアイドリングストップはしない」と聞かされていた。
納車から3ヶ月後、
我が家に防犯カメラがついた段階で駐車監視モードは外した。
その納車から3ヶ月の間に激減りしたのが回復してないのだろうか。
代車のS60は寒さ関係なく走り出してしばらくするとちゃんとアイドリングストップする。
メーターに見慣れない表示。
「これがアイドリングストップの表示?」パールちゃんでは見たことなかった。
XC40のアイドリングストップを経験したことのないボク。
ネットで「XC40 アイドリングストップ」と検索すると「反動が大きい」などのネガティブな言葉を目にするので、無くても良いのかなぁと気にしないフリをしてたけど、ストップ&ゴーが多いルートで動く日常生活、S60を借りてた2日間はアイドリングストップが効いてると実に快適だった。
「バッテリーが30%まで減ってました」
「ちゃんとチャージしたのでこれでアイドリングストップが効かないなら連絡してください」
義弟のV60納車に立ち合い、そそくさとパールちゃんに乗り換えて走る。
帰宅までの30分のドライブ。
さてさて、どうだろ?
!!!!
アイドリングストップしないぢゃないくぅぁーーーーーーーーーー!!!!
S60とは表記が違うのは2019と2020の違い?車種の違い?メーターの表記の違い?
XC40でアイドリングストップのメーター表記はこうだった。
道理でS60のメーターに見慣れないものがあると感じたわけだ。
そうです、改善されていません。
義弟の納車でバタバタしてて担当とちょっと話しただけ。
ちゃんとメンテナンスの人と話をしなかった。迂闊だった。
検証されてない?
バッテリーのチャージの後、アイドリングストップが効くかどうかの検証は?
義弟が帰ってきてV60を一頻り眺めた後、担当に電話する。
「アイドリングストップしないよ、まだ。」
「ドラレコつけた時に配線どこから取ったか覚えてます?多分シガーからじゃなくてエンジン切っても給電するコネクターから取ったはずです」
そうか、駐車録画をするためにそうしたんだ。
「ドラレコ付けてる方はアイドリングストップしない方が多いです」
そうなの?みんなもそう??????
そんなお話は初耳です。
スタッドレスを脱ぐタイミングで長期で預けて、ドラレコの配線を常時通電しないシガーからに変えてもらうことにした。
モヤモヤモヤモヤ‥‥
みんなのXC40はアイドリングストップするのかい?
Posted at 2020/02/10 11:47:59 | |
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XC40 | 日記