半年乗り続けて、不満って言えば不満なのかね、ボクの使い方だと燃費が悪いってことくらい。
みんカラでみなさんの燃費記録を見ていると、概ね10km前後、良い方だと13km超えなんてのもあったりする。
比べてうちの『パールちゃん』は平均7.5km。
街乗りメインとはいえ、東京郊外の坂の多い地形を20〜30分往復で乗るくらいの毎日だがそれがキツイのか、それとも何らかのスイッチを入れてるのが悪いのか、まるでわかんない。
エコモードがいいのか、どうしてみんなとこんなに差が出るのか。
SMAVOで乗ってたV40D4があまりにも燃費が良くって、その差をまだ受け入れられないのだ。
何よりもV40のお尻ってセクシーだったな。
半年も経ってだよ、過去の彼女を引きづる感じか。
間も無く納車から半年なので6ヶ月点検の為にディーラーに行ってきました。
裏口から入庫すると停める場所がないくらいに新車のが停まってる。
エントランスに向かうスロープもいっぱいだ。
案内してくれたスタッフによると隣の駐車場も新車でいっぱいで、どんどん納車しなきゃもう置く場所が無いとか。
それを聞いてる矢先に裏の道路のXC60を積んだカーキャリアが停まる。
勢いとはこういうことかと知る。
サービススタッフとボク担当の営業さんがお相手をしてくれた。
燃費のお話、そして電話では報告済みだが例の
ガリガリってやつ。
後者は荒見積もりを出してもらう事に。
待ってる間、お仕事中のスタッフを引き留めておくのもなんだから、新型V60CCの試乗をさせてもらう事にした。
今回はT5のAWD PRO。XC40でいう全部乗せインスクリプション的な車。
30分くらい自由に乗ってきていいというので、試乗コースでは無いルートを走ってみようか。
新型V60は購入時期がもう少しズレていたら買ってたと思えるくらいにフロントは好き。エステートの形も好き。
以前、ノーマルのV60に試乗させてもらった時は発売直後で乗り心地が硬かった印象。
CCはどうかな?と乗り出した瞬間、軽いそしてパワフル。
何よりも足が柔らかい。
XC40より車高が低いし、久々の地面に近い景色。
梅雨の晴れ間で暑いくらいの中、XC40には無いベンチレーション機能とXC40よりホールド感のあるシート。
うちの 『パールちゃん』と同じハーマン・カードン製のスピーカーなのにとても広がりを感じた音。
同じハーマン・カードン製でもコーンのサイズと車内の奥行きの差のよう。
ダイナミックモードで走るをとっても爽快。
まるで自分で乗りなれた車のように楽しいドライブでした。
燃費は正直よく無いらしいけど、乗り心地は最高。
良いなぁ。
あれ?やっぱ隣の芝生はなんたらってお話。
過去の彼女だの、よその新しい子だの、ウチの子に失礼じゃ無いか。
さて、6ヶ月点検、何の問題もなく、燃費対策にタイヤの空気圧をエコモードの260にあげてくれた。
しばらくは様子見。
あとね、問題の
ガリガリの修理見積もりは場所が場所だけに6万くらいかそれ以上かかるって。
実は
ガリガリをやって数日後、リペアの専門業者に見てもらって、見積もりを貰った。
業者によると表面を削ってアルミを溶かして乗せてまた研磨して、見た目はわからないくらいにはなるけど、新品みたいにはならない。
ディーラーに出しても同じような業者に回すだけなので、出来上がりは変わらない。
で値段も少し安くて4〜5万くらい。
さほど値段も変わらない。履き替えとアライメントをディラーの持ち込むから
そっちの方が楽なのかも。
どちらに頼むにしろ、次に冬タイヤに履き替えるタイミングで修理に出そうと思ってる。
それまでは、傷を毎日見ながらリアのドアを開けるのだ。
もしくは、オークションにインスクリプションの19インチホィールが1本だけ出ないかな、なんて都合のいいことを考えてたりするわけだ。
Posted at 2019/06/14 02:25:57 | |
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