• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねけのブログ一覧

2024年05月02日 イイね!

【N-ONE RS(CVT)】昨年との燃費比較【DAY381】






 なんで下画像が小さく表示されてるのか分かりません(;´Д`)
 今年と納車直後の昨年4月走行データの比較です。

 たぶん走行コースとか運転の仕方そのものも今とは違うところが多々あると思うんですが、一番大きな要因はクルマ自体のフリクションロスかなと思います。走っているうちにいろいろとコナレてきて、本来の性能に落ち着くという過程があるのでしょう。

 まあ今年4月の走り方が異常なので(笑)ここまで違いはないというか、同じ走り方をしたとしたら、たぶん1km/lくらい違うかなって程度ではないかとも思いますけど。

 この1年間の間にはデッドニングを始めとして若干のカスタムを行っていますが、それらは重量増こそあれ、燃費向上に貢献するようなものは全くありません。ボルテックスジェネレータは付けたばっかりだし。

 仕事にも日常生活にもほあまり使わないで、あちこち好き勝手にドライブするとしたら、たぶん車載表示22-24km/lくらいで落ち着くのかなっていう気もします。いつも走っているコースが単純に燃費良すぎるコースという要因が非常に大きい。

 仕事に使うことはついで以外ほとんどありえないですが、買い物とか日常もONEダー号を使うとするとしても、やっぱり20km/lは超えるだろう想像します。とにかく、燃費効率が非常に高い郊外ドライブコースを多用していることが、私の好燃費データの最大理由であることは間違いないです。

 ONEダー号に関しては、日常やこれまでのコース以外を使った長距離ドライブや旅行に使ったとしても、この”いつものコース”を使わないことが考えられないので、やっぱりずーっとそれなりに良い燃費で推移することになろうかと思います。
 
 それがうちのONEダー号の役割であって、楽しみだからです。
 
Posted at 2024/05/02 07:23:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ

プロフィール

「【N-ONE RS(CVT)】R6.5月の走行データ【DAY411】 http://cvw.jp/b/3043991/47754971/
何シテル?   06/01 06:58
ねけです。よろしくお願いします。 走り屋でもなく特にイジリもしませんが、気が向いたときに何か試したりすることが有ります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 234
567891011
12131415161718
19 202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ながーーーく乗るつもりです。 ガソリンが買える限り(・ω・)ノ
マツダ デミオ マツダ デミオ
DJデミオ(FF/AT)、DA64WエブリィワゴンPZターボスペシャルに乗っています。あ ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
新車購入時に車中泊仕様に。たまたまKYBのLowfer Sports、しかもプラスが存在 ...
ダイハツ ミラジーノ1000 ダイハツ ミラジーノ1000
長距離&燃費&乗り心地優先の場合はDJ5FSデミオ、MTで楽しみたいときはZC31Sスイ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation