• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sh21のブログ一覧

2017年09月30日 イイね!

9/末②


結構、ノイローゼ気味に・・・と言いながらも、何とかなるだろうとと思ってた多くの事柄も、割と無事に終わり・・って、終わってないか(苦笑)

でも、多少の解放感はあった。




10月に少し出来た時間は、違う方面の仕事に入らなければならない。

そんな中、早くも三回の出張が決まり、その内の一つは、M島へ寄って来れるかも知れない。
偶々、その日だけ、尾道のホテルに空きがあり、平日ではあるが、高校の同級生のF君に、「(予定を)空けとく様に!」と、電話した。。迷惑な同級生である。

結局、昨年の3月から帰ってない。中々、予定を決定と出来ずに、悶々としていたが、いざ決めると心が軽くなった。山の中の廃墟(涙)と墓参り・・時間は有効に使わなきゃ・・ね。


いつもは憂鬱度が増す、金曜日の夜から、日曜の流れであるが、週末だけど、少し気が楽。
そんな自己都合中心の人間も、車の予定だけは決められない・・電車も良いけど、やはり、週末は運転したいよね。S君。





Posted at 2017/10/01 17:35:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月29日 イイね!

9/末①



初夏。。K君から、O君が亡くなってた事を同窓会の打合せで聞いたと連絡があった。
それから、ひと月ほどして、その同窓会の案内が来た。


M島は、M東町と、M島町の二つの町から出来ている。ほんの10年ほど前までは、M東の頭に付くのは尾道市で、M島は御調郡であった。(今は、両町とも尾道市となっている。)
ボクは、M東町の方で、このM東町には、小学校と中学校は一つづつしかなく、何十年と続く一生のうちで二回の同窓会の習わしがある。
毎年、1月2日に、その年に30代と60代を迎える学年が、地元の八幡さんに朝集合して、お祓いをしてもらった後に尾道のホテルで同窓会を行う。

30代の時に出た時の記憶が割と鮮明で、1次会の途中で退席して、帰京した。
その時のホテルは、駅から近い処で、朝方の雨は止み、晴れ間が覗いていた。
駅まで歩きながら、次は「60代か・・その時は二次会も出るかな」と思っていた。手には、実家から持ってきた古い傘。。母親から、『捨てていいから』と・・いや、ボクから「捨てていいか?」と聞いたのかもしれないな。。その傘を、直ぐに来た山陽線の上りホームのゴミ箱に捨てた。

動き出した電車から、そのホームのゴミ箱から除く傘の取っ手?を見ながら、取り返しの付かない事をしたんじゃないかと、未だに心の奥底に深く根付いている。

その案内には、参加の有無の返信用ハガキと、当日の二次会までの案内、そして連絡の取れない20人程の懐かしい名前があった。
参加の有無は決めてた。”欠席”と・・。
自分でも面倒臭い奴になったなと思ったけど、今は、昔ほど休めなくなったし、何故か尾道のホテルは観光客だろう人達で取れない。

それと、15年ほど前かな、中学高校の時に遊んでた仲間が、こっちの帰郷(当時は月一で帰ってたから)に合わせて、10人程集まってくれて、夕方6時位から飲んだ。。
5時間位だろうか、時間を気にしないとこが、オジサン、オバサンで、最後は、「S、帰って来いよ!」の言葉でお開きした。
その帰り道、強く思った。「ボクは此処では生きていないんだな。」と。。懐かしい話は1時間迄。後は皆が生きている今の話だった。そこに、最後の言葉に繋がった。

全てが、自分の選択の果てに行き着いたんである。


その返信用のハガキ、実は直ぐには出せなくて、出したのは、今日この日。。

やっぱり、面倒臭い奴になったんだなぁと、笑った。




Posted at 2017/10/01 17:15:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月24日 イイね!

心の置き所をコントロールできたなら

木曜日の帰り、程よく酔っぱらって、乗った電車が人身事故を起こしたのも暫く気付かずに、やっと帰り着けば、午前1時。。 

 ┐(´д`)┌ヤレヤレ

九段下で乗り換えた橋本行なので、1時間あれば着いているのに、その1時間で覚めれば、未だ闇の中。。んで、また寝て起きたら、目の前を車掌、消防、レスキューなのが行き来して、車両を持ち上げて、救出作業やらなにやらで、業界用語らしき事を挟み込みながら話してたので、こりゃ、ダメだったんだなと何となく理解できた。
結局、この車両は回送となり、次の駅で降ろされて、約1時間後くらいに来た各駅に乗り、橋本駅迄辿り着いたら、0時40分・・酔いもさめた。
良かったのは、この2時間程、京王線は到着して無かったので、割とスムーズにタクシーには乗れた。

翌日、ネットで調べたら、高校生の自転車二人乗りで、遮断機が下りてるのに潜って事故に有ったとあった。急ブレーキ掛けた風でもなかった(例え8両目であろうと、酔ってはいても判る・・)ので、二人は潜って直ぐに事故に有ったんだろう。。それにしても若い命が勿体ない。
しても、皆優しいね。誰も文句言って無かった。

結局、二時間程しか眠れずに、金曜日は出社したものだから、大事な週末の夜は爆睡。

 
  --------------


入庫の土曜日を迎えた。

いつもより、少し遅い時間に、A公園着。一応、ジャージで来たけど、思った以上に雨足が強いので、オニギリを食べ終えて出発した。



祝日の土曜日は空いてて、此処までもストレス無く来れたので、いつもの気の重さとは違い、ドライブ気分でディーラーさんまで行けた・・けど、1時間ちょいで、R246と環八の合流地点に着いたものだから、早すぎる。。それで、そんな早過ぎた時に散策する上野毛付近を徘徊・・公園でトイレも行きたかったし。

結局、学生時代に住んでた場所は特定できずに、一方通行、居住者以外進入禁止、スクールゾーンなど、過去に管轄違いではあるけど、捕まった経緯があるので、慎重に運転した・・まぁ、パトカーも巡回してたから。。
今回は余裕も有ったせいか、運転しながら、その当時の事も思い出してた。当時の共同住宅(下宿みたいな感じ)から、歩いて20分位のとこに、IクンとAクンが住んでて、この三人の住居?は仲間内の溜り場になっていて、昼夜問わず人が来てた。。鍵の場所は皆が知っているので、居住者が居ようが居まいが関係ない(笑)
ただ。Iクンは、都合の悪い時は、鍵を隠して居留守を使ったので、バレバレではあったけど。

この二人は、二子玉川園駅側で、電車でも行けるのだが、何故かお互いがいつも歩いて行く。途中、当時の現職総理の住まいの前を通らなきゃいけなったので、夜中はよく職質されたっけ・・その時は紅顔(厚顔?)の美少年だったのに。


最後は、渋谷からの帰りに使っていた用賀駅経由で、ほぼ予定してた時間に到着。
直ぐに、ラジエター付近を見てくれたが、もしかしたら、漏れ防止剤(?)で塞ぐことも可能かもしれないと・・。ただ、何となくだけど、漠然と後10年は乗りたい。そしたら、お金が払える内は、多少掛かってもイイかなと思うようになった。で、一応交換の方向・・・かな
エアコンも結局は塞がれなかったし。一番は、心配事は少ない方が嬉しい。

勿論、今でも厳しいけど、この先はもっと厳しくなる・・と思う。もう58歳だからね(苦笑)
まぁ、そういいながらも、後回しにして貰っている事(未だエンジンマウントの交換も未だで…)が多々ありで・・本当にIメカ様には感謝しております。


後はブレーキ付近の異音も原因がほぼ特定でき、帰路に着く。
祖師ヶ谷大蔵駅まで暇なので、プリ1号クンと電話しながら、歩いてたら迷子になった・・流石、世田谷(笑)


  --------------


南大沢で、映画”ユリゴコロ”を観終えて、相方が待ってる駅の改札口に着いたら、趣味のお店(ミニカー関係)のKさんから着信・・『Sさん、ピーターソンのマーチ711が入荷しましたよ!』

・・う~ん、心の置き所が・・。

   ┐(´д`)┌ヤレヤレ

Posted at 2017/09/24 17:43:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月21日 イイね!

現実は厳しいのである。

火曜日。

何の段取りもなく、上辺だけの”ハイ”状態は現実に戻り普段の業務へ・・。

  ┐(´д`)┌ヤレヤレ

月末までは怒涛の・・っていっても、昼飯を食べるだけの時間はあるから、一般の働き人諸氏よりは大したことないのか・・。

しても、現実は厳しいですな。


そんな中、10月の初週に予定していた名岐地区への出張が、ズレにズレて、金土となった。
丁度、鈴鹿のF1である。
先ずはホテル確保が最優先。土曜日は街外れのホテルも満室だけど、名古屋から電車で数十分の偶に泊まるホテルは取れた。。以前は金曜日もホテルは取れなかったと聞いていたので、一安心。

メインの仕事先のプリ2号君は、女性以外に興味はないので、不思議そうな顔を良くする。。
2、3時間は空くので、「入らなくても、サーキット周辺に行こうぜ」と言ったら、『混むからヤダ』と即答。。「ピンクの車が走ってるぜ(笑)」(サーキット内ではあるが‥)と、僅かながらにでも気を引こうとしたら、『熟女がイイ。』だって・・なんのこっちゃ。



まぁ、それでも盛り上がってた頃は無理やり誘っていただろうけど、今は昼飯に焼き肉を御馳走してくれるそうで、それで満足した。



週末の土曜日は、いよいよ入庫である。

「いつか、戻って来~いよ♬」

そうか・・これがあるから、無理やりとはいかないんだな(笑) 


Posted at 2017/09/21 07:58:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月18日 イイね!

気遣いの人なんですよ、意外と・・。

今日は、Yカドーの日。
どうしても行くと言うので、AM9時過ぎにM橋を出発。


 ---------------


昨日は、どうしても外せない用事があると、相方達の顰蹙を買ってまでも、プリ1号君と合流。

先ずはアルファである。
前回?の担当者(プリ1号君に、何かを貰う為に来て貰った時の担当)も無事に居た様ですが、今回は別の方。
良い人でした。話した内容は殆ど書き込めない気がするので、結果から。。

ピンもキリも買えません。
特に欲しいのは一番高いの。
雑誌で見て、ワタシのジュリアの肝は、ここ。。



これは一番高いのだけ。クワ何とか(スミマセン)。
こちらのタイプは、殆どオプションは無く、乗り出しで、1300M円位との事。
普通に喋ってくれるので、何だか買えそうな気がして、暫く写真を眺めてた。。
ら、金持ちだけど、沈着冷静なプリ1号君が言った。

「Sさん、マンションのローンが後12年。。で、今回のエリーゼの点検で幾ら払うか判んないんですよ?!」

『そうなんだよな・・会社も危ないし・・そうか、中古狙いだわ。。10年後位には買えるっしょ(笑)』

ここは、これも試乗車として入れる予定・・らしい。


今回は、ディーラー向けの資料(これが又、イカシテテ、レースの系譜が写真入りで描かれてる・・F1は、ワークスでなくて、ブラバムだけど(笑))、正式なカタログはでき次第送ってくれる事になり、昼食へ向かった。



※ 載ってたのは、BT45Bです。。これ好きなんで・・走らなかったけど・・。

 ☆   ☆   ☆

先月はお休みの”居座古座”。

暖簾を潜り、二人で、”鰻下さい!!”と言ったら、元気に今日は無いよ。。土曜日が暑くて、全部ハケタそうである。

此処が好きなプリ1号君は、こういった時の河岸変えは気が進まないので、いつものサイドメニューの天ぷらを御膳にして貰った。
美味しかったが、何だか消化不良である。。奢って貰ってて恐縮ではあるが・・。


食後、けやきウォーク迄送って貰い、二人、スタバで一休みしてから、(ワタシのスマホが調子悪いので)プリ1号君に、docomoで説明を受けながらも、このポンコツは理解も出来ずに解散した。

日曜日は、身の程を知った大事な日でした。

ねっ、どうしても外せなかったでしょ(・・・)


 ---------------



気遣いながら、高速を走って・・ホント??
しかし、異音が・・Yカドーに行くから?(・・・失礼)

クーラントはこの1週間で、減った様に見えないので、「ペットボトル300円投資でも良いじゃん」との相方の発言も頭を過るが、後、10年は乗らなきゃいけない。。待ってろよ!ジュリア・クワ何とか!」


しかし、混んではいたが、スムーズに適度な速度(笑)で走れて、無事にYカドーに着いた。異音に後ろ髪を引かれながら・・・坊主だけど。



 ---------------




明日から仕事である。

”コードブルー”の予告を見ながら…そうか月曜日か・・しかし、このドラマを観て涙を人知れず流す…。

僕って、優しい人だな。

Posted at 2017/09/18 17:57:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@辛うどん サン、
おめでとうございます。二世代レーサー誕生ですね。。。いや、男女関係ないか。😁」
何シテル?   06/21 07:07
高校1年の頃よりロータスF1とヨーロッパに憧れ やっと手にする事が出来ました(といっても7年ローンで所有者はローン会社ですが)。 目標:生きてりゃいいさ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     1 2
3456 7 8 9
1011 1213141516
17 181920 212223
2425262728 29 30

ブログカテゴリー

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
念願の本物ロータスです。
その他 その他 その他 その他
遠ざかって11年(エリ年?)。。 ヨネックス製です…ラケットでは無いです。 …。
いすゞ ビッグホーン いすゞ ビッグホーン
調子に乗ってました。。
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
ワタシのために出た車ではないかと、即オーダー。。残念ながらSEではありませんが・・。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation