• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sh21のブログ一覧

2017年09月30日 イイね!

9/末②


結構、ノイローゼ気味に・・・と言いながらも、何とかなるだろうとと思ってた多くの事柄も、割と無事に終わり・・って、終わってないか(苦笑)

でも、多少の解放感はあった。




10月に少し出来た時間は、違う方面の仕事に入らなければならない。

そんな中、早くも三回の出張が決まり、その内の一つは、M島へ寄って来れるかも知れない。
偶々、その日だけ、尾道のホテルに空きがあり、平日ではあるが、高校の同級生のF君に、「(予定を)空けとく様に!」と、電話した。。迷惑な同級生である。

結局、昨年の3月から帰ってない。中々、予定を決定と出来ずに、悶々としていたが、いざ決めると心が軽くなった。山の中の廃墟(涙)と墓参り・・時間は有効に使わなきゃ・・ね。


いつもは憂鬱度が増す、金曜日の夜から、日曜の流れであるが、週末だけど、少し気が楽。
そんな自己都合中心の人間も、車の予定だけは決められない・・電車も良いけど、やはり、週末は運転したいよね。S君。





Posted at 2017/10/01 17:35:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月29日 イイね!

9/末①



初夏。。K君から、O君が亡くなってた事を同窓会の打合せで聞いたと連絡があった。
それから、ひと月ほどして、その同窓会の案内が来た。


M島は、M東町と、M島町の二つの町から出来ている。ほんの10年ほど前までは、M東の頭に付くのは尾道市で、M島は御調郡であった。(今は、両町とも尾道市となっている。)
ボクは、M東町の方で、このM東町には、小学校と中学校は一つづつしかなく、何十年と続く一生のうちで二回の同窓会の習わしがある。
毎年、1月2日に、その年に30代と60代を迎える学年が、地元の八幡さんに朝集合して、お祓いをしてもらった後に尾道のホテルで同窓会を行う。

30代の時に出た時の記憶が割と鮮明で、1次会の途中で退席して、帰京した。
その時のホテルは、駅から近い処で、朝方の雨は止み、晴れ間が覗いていた。
駅まで歩きながら、次は「60代か・・その時は二次会も出るかな」と思っていた。手には、実家から持ってきた古い傘。。母親から、『捨てていいから』と・・いや、ボクから「捨てていいか?」と聞いたのかもしれないな。。その傘を、直ぐに来た山陽線の上りホームのゴミ箱に捨てた。

動き出した電車から、そのホームのゴミ箱から除く傘の取っ手?を見ながら、取り返しの付かない事をしたんじゃないかと、未だに心の奥底に深く根付いている。

その案内には、参加の有無の返信用ハガキと、当日の二次会までの案内、そして連絡の取れない20人程の懐かしい名前があった。
参加の有無は決めてた。”欠席”と・・。
自分でも面倒臭い奴になったなと思ったけど、今は、昔ほど休めなくなったし、何故か尾道のホテルは観光客だろう人達で取れない。

それと、15年ほど前かな、中学高校の時に遊んでた仲間が、こっちの帰郷(当時は月一で帰ってたから)に合わせて、10人程集まってくれて、夕方6時位から飲んだ。。
5時間位だろうか、時間を気にしないとこが、オジサン、オバサンで、最後は、「S、帰って来いよ!」の言葉でお開きした。
その帰り道、強く思った。「ボクは此処では生きていないんだな。」と。。懐かしい話は1時間迄。後は皆が生きている今の話だった。そこに、最後の言葉に繋がった。

全てが、自分の選択の果てに行き着いたんである。


その返信用のハガキ、実は直ぐには出せなくて、出したのは、今日この日。。

やっぱり、面倒臭い奴になったんだなぁと、笑った。




Posted at 2017/10/01 17:15:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月24日 イイね!

心の置き所をコントロールできたなら

木曜日の帰り、程よく酔っぱらって、乗った電車が人身事故を起こしたのも暫く気付かずに、やっと帰り着けば、午前1時。。 

 ┐(´д`)┌ヤレヤレ

九段下で乗り換えた橋本行なので、1時間あれば着いているのに、その1時間で覚めれば、未だ闇の中。。んで、また寝て起きたら、目の前を車掌、消防、レスキューなのが行き来して、車両を持ち上げて、救出作業やらなにやらで、業界用語らしき事を挟み込みながら話してたので、こりゃ、ダメだったんだなと何となく理解できた。
結局、この車両は回送となり、次の駅で降ろされて、約1時間後くらいに来た各駅に乗り、橋本駅迄辿り着いたら、0時40分・・酔いもさめた。
良かったのは、この2時間程、京王線は到着して無かったので、割とスムーズにタクシーには乗れた。

翌日、ネットで調べたら、高校生の自転車二人乗りで、遮断機が下りてるのに潜って事故に有ったとあった。急ブレーキ掛けた風でもなかった(例え8両目であろうと、酔ってはいても判る・・)ので、二人は潜って直ぐに事故に有ったんだろう。。それにしても若い命が勿体ない。
しても、皆優しいね。誰も文句言って無かった。

結局、二時間程しか眠れずに、金曜日は出社したものだから、大事な週末の夜は爆睡。

 
  --------------


入庫の土曜日を迎えた。

いつもより、少し遅い時間に、A公園着。一応、ジャージで来たけど、思った以上に雨足が強いので、オニギリを食べ終えて出発した。



祝日の土曜日は空いてて、此処までもストレス無く来れたので、いつもの気の重さとは違い、ドライブ気分でディーラーさんまで行けた・・けど、1時間ちょいで、R246と環八の合流地点に着いたものだから、早すぎる。。それで、そんな早過ぎた時に散策する上野毛付近を徘徊・・公園でトイレも行きたかったし。

結局、学生時代に住んでた場所は特定できずに、一方通行、居住者以外進入禁止、スクールゾーンなど、過去に管轄違いではあるけど、捕まった経緯があるので、慎重に運転した・・まぁ、パトカーも巡回してたから。。
今回は余裕も有ったせいか、運転しながら、その当時の事も思い出してた。当時の共同住宅(下宿みたいな感じ)から、歩いて20分位のとこに、IクンとAクンが住んでて、この三人の住居?は仲間内の溜り場になっていて、昼夜問わず人が来てた。。鍵の場所は皆が知っているので、居住者が居ようが居まいが関係ない(笑)
ただ。Iクンは、都合の悪い時は、鍵を隠して居留守を使ったので、バレバレではあったけど。

この二人は、二子玉川園駅側で、電車でも行けるのだが、何故かお互いがいつも歩いて行く。途中、当時の現職総理の住まいの前を通らなきゃいけなったので、夜中はよく職質されたっけ・・その時は紅顔(厚顔?)の美少年だったのに。


最後は、渋谷からの帰りに使っていた用賀駅経由で、ほぼ予定してた時間に到着。
直ぐに、ラジエター付近を見てくれたが、もしかしたら、漏れ防止剤(?)で塞ぐことも可能かもしれないと・・。ただ、何となくだけど、漠然と後10年は乗りたい。そしたら、お金が払える内は、多少掛かってもイイかなと思うようになった。で、一応交換の方向・・・かな
エアコンも結局は塞がれなかったし。一番は、心配事は少ない方が嬉しい。

勿論、今でも厳しいけど、この先はもっと厳しくなる・・と思う。もう58歳だからね(苦笑)
まぁ、そういいながらも、後回しにして貰っている事(未だエンジンマウントの交換も未だで…)が多々ありで・・本当にIメカ様には感謝しております。


後はブレーキ付近の異音も原因がほぼ特定でき、帰路に着く。
祖師ヶ谷大蔵駅まで暇なので、プリ1号クンと電話しながら、歩いてたら迷子になった・・流石、世田谷(笑)


  --------------


南大沢で、映画”ユリゴコロ”を観終えて、相方が待ってる駅の改札口に着いたら、趣味のお店(ミニカー関係)のKさんから着信・・『Sさん、ピーターソンのマーチ711が入荷しましたよ!』

・・う~ん、心の置き所が・・。

   ┐(´д`)┌ヤレヤレ

Posted at 2017/09/24 17:43:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月21日 イイね!

現実は厳しいのである。

火曜日。

何の段取りもなく、上辺だけの”ハイ”状態は現実に戻り普段の業務へ・・。

  ┐(´д`)┌ヤレヤレ

月末までは怒涛の・・っていっても、昼飯を食べるだけの時間はあるから、一般の働き人諸氏よりは大したことないのか・・。

しても、現実は厳しいですな。


そんな中、10月の初週に予定していた名岐地区への出張が、ズレにズレて、金土となった。
丁度、鈴鹿のF1である。
先ずはホテル確保が最優先。土曜日は街外れのホテルも満室だけど、名古屋から電車で数十分の偶に泊まるホテルは取れた。。以前は金曜日もホテルは取れなかったと聞いていたので、一安心。

メインの仕事先のプリ2号君は、女性以外に興味はないので、不思議そうな顔を良くする。。
2、3時間は空くので、「入らなくても、サーキット周辺に行こうぜ」と言ったら、『混むからヤダ』と即答。。「ピンクの車が走ってるぜ(笑)」(サーキット内ではあるが‥)と、僅かながらにでも気を引こうとしたら、『熟女がイイ。』だって・・なんのこっちゃ。



まぁ、それでも盛り上がってた頃は無理やり誘っていただろうけど、今は昼飯に焼き肉を御馳走してくれるそうで、それで満足した。



週末の土曜日は、いよいよ入庫である。

「いつか、戻って来~いよ♬」

そうか・・これがあるから、無理やりとはいかないんだな(笑) 


Posted at 2017/09/21 07:58:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月18日 イイね!

気遣いの人なんですよ、意外と・・。

今日は、Yカドーの日。
どうしても行くと言うので、AM9時過ぎにM橋を出発。


 ---------------


昨日は、どうしても外せない用事があると、相方達の顰蹙を買ってまでも、プリ1号君と合流。

先ずはアルファである。
前回?の担当者(プリ1号君に、何かを貰う為に来て貰った時の担当)も無事に居た様ですが、今回は別の方。
良い人でした。話した内容は殆ど書き込めない気がするので、結果から。。

ピンもキリも買えません。
特に欲しいのは一番高いの。
雑誌で見て、ワタシのジュリアの肝は、ここ。。



これは一番高いのだけ。クワ何とか(スミマセン)。
こちらのタイプは、殆どオプションは無く、乗り出しで、1300M円位との事。
普通に喋ってくれるので、何だか買えそうな気がして、暫く写真を眺めてた。。
ら、金持ちだけど、沈着冷静なプリ1号君が言った。

「Sさん、マンションのローンが後12年。。で、今回のエリーゼの点検で幾ら払うか判んないんですよ?!」

『そうなんだよな・・会社も危ないし・・そうか、中古狙いだわ。。10年後位には買えるっしょ(笑)』

ここは、これも試乗車として入れる予定・・らしい。


今回は、ディーラー向けの資料(これが又、イカシテテ、レースの系譜が写真入りで描かれてる・・F1は、ワークスでなくて、ブラバムだけど(笑))、正式なカタログはでき次第送ってくれる事になり、昼食へ向かった。



※ 載ってたのは、BT45Bです。。これ好きなんで・・走らなかったけど・・。

 ☆   ☆   ☆

先月はお休みの”居座古座”。

暖簾を潜り、二人で、”鰻下さい!!”と言ったら、元気に今日は無いよ。。土曜日が暑くて、全部ハケタそうである。

此処が好きなプリ1号君は、こういった時の河岸変えは気が進まないので、いつものサイドメニューの天ぷらを御膳にして貰った。
美味しかったが、何だか消化不良である。。奢って貰ってて恐縮ではあるが・・。


食後、けやきウォーク迄送って貰い、二人、スタバで一休みしてから、(ワタシのスマホが調子悪いので)プリ1号君に、docomoで説明を受けながらも、このポンコツは理解も出来ずに解散した。

日曜日は、身の程を知った大事な日でした。

ねっ、どうしても外せなかったでしょ(・・・)


 ---------------



気遣いながら、高速を走って・・ホント??
しかし、異音が・・Yカドーに行くから?(・・・失礼)

クーラントはこの1週間で、減った様に見えないので、「ペットボトル300円投資でも良いじゃん」との相方の発言も頭を過るが、後、10年は乗らなきゃいけない。。待ってろよ!ジュリア・クワ何とか!」


しかし、混んではいたが、スムーズに適度な速度(笑)で走れて、無事にYカドーに着いた。異音に後ろ髪を引かれながら・・・坊主だけど。



 ---------------




明日から仕事である。

”コードブルー”の予告を見ながら…そうか月曜日か・・しかし、このドラマを観て涙を人知れず流す…。

僕って、優しい人だな。

Posted at 2017/09/18 17:57:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「僕エリセンパ~イ❕居られますか❕❔(^-^)/」
何シテル?   10/19 14:13
高校1年の頃よりロータスF1とヨーロッパに憧れ やっと手にする事が出来ました(といっても7年ローンで所有者はローン会社ですが)。 目標:生きてりゃいいさ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

お友達

メカも運転も音痴です。いろいろと教えて頂きたいと謙虚に思っております。ハイ。


45 人のお友達がいます
グッちグッち * 僕エリ僕エリ *
みやもっちゃんみやもっちゃん まるしまるし
ヤジキンヤジキン 素 うどん素 うどん

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
念願の本物ロータスです。
その他 その他 その他 その他
遠ざかって11年(エリ年?)。。 ヨネックス製です…ラケットでは無いです。 …。
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
速くて、よく曲がり、荷物がいっぱい詰めた。
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
ニシボリックサスはイマイチでしたが、運転楽しかったです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.