• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sh21のブログ一覧

2021年03月28日 イイね!

3月の桜


やっぱ、良いわ♪



過激な頃のフォークソングを思い出す。

そんな明けの土曜日。いつもより1時間遅いAM5時に出発。
相模原相川ICからの圏央道は、まぁまぁの流れ…だと思ったが、結構な混雑ぶりで、早めに車線変更してないと、鶴ヶ島JCTで、関越道に合流できないほど‥。
で、関越道も三車線が一斉に動いてる感じ?!…ほぼ、上里SA迄、そんな状態が続き、北関東道に入って”ホッ”。



ここで、赤城山の稜線を望んで、M橋に来たぞと思う。

いつもの愛想の無いオバチャンがいるミニストップ(笑)で、大好きな朝食弁当を買い、実家で食べる。この時点で、7時前。
少々の掃除をして、義父の病院に洗濯物の交換に向かい、面会禁止(コロナ対策)なので、院内滞在は時間にして10分ほど。

この時点で、未だ9時半。
そういえば、今年は初詣してないし、桜御神籤を買わなきゃと、M橋東照宮に向うも本殿ナシ(ーー;)



財布に入れたままの昨年のを奉納し、いつもは一番上のを選んでいたが、今回は底…一番底。。今年は大人しくしておきましょ。



そういえば、最近のというか、色々と模した小物が入っているのですね御神籤に。
昨年のはそのまま奉納しました。



M橋城跡の桜も満開とはいかずとも綺麗に咲いてる。

この後は、相方の御希望で、高崎駅にある…しかない”ぐんまちゃん”ショップへGO!…自身に勢い付けました。…G馬県民の方々には申し訳ないのですが、イマイチどこが良いのか…まぁ、でもM島にご当地キャラクターが居れば行ったかも…郷愁かなと思い、納得します。。しかし、二枚も1号君用のステッカーを買ってきました。。貼るのは1枚にしようね。既に1枚貼ってるし(-_-;)

時間つぶしに、けやきウォークにてプラプラ…狭いので直ぐに終わり、昼飯と翌朝の朝食用に、”ドンキー”でパンを買って、恐らく一番おいしいケーキ屋さんと思う”ミッシェル”で、おやつにと老夫婦。



写真が問題ですが、このイチゴティラミスも美味しいです。
…しかし、美味しく見えないな…お店の方、すみません。

夕方は、夕食の買い出しのついでに、M橋こども公園。。昔は、M橋交通公園と言ってて、時代と共に進化。。ここのゴーカートは楽しかったな。子供をダシに良く乗ってた(笑)



日曜日は、午前7時位に出て、わりと流れた高速で、9時前には到着。
しかし、1年も2号君で高速を走ってないと、ストレスも感じず、慣れてきた。

10時位からの雨の予報だったので、2号君に乗車して、桜公園(sh21勝手に命名)へ。







小雨が降って来たので、帰還。(結局、本降りにはなりませんでしたな)



3月も動いてくれてありがとうね(笑)
Posted at 2021/03/29 08:45:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月26日 イイね!

春が来た🌸春が来た🎵

週末はM橋。
入院中の義父の洗濯物とかの雑用だと。
相方は、このひと月で既に3往復。1号くんの高速運転にも随分慣れたようだ。



二号くん、もう一年も高速を走ってない…って言うか、近所の公園の往復しかない。可哀想だ…いやワタシが😢
一応、上申したが、高速代や上昇傾向のガソリン代…ンでさ、『あのポンコツに洗濯物とか、買い出しの荷物が積めんのかい?』だとよ。

┐(´д`)┌ヤレヤレ



一応、「満開の桜公園(sh21命名)や、満開の桜🌸が綺麗な市役所通りとか見れなくなるぞ」と、問うたが、情緒を知らない相方は、意に介さない(ーー;)

そんな今週末で有るが、先週末が騒がし過ぎたせいか、割と穏やかな始まり。



…と思いきや、いきなりお仕事で頓いたが、まぁ、今までも思い通りの日々を過ごした事は無いけど。ワッハッハ。



それでも、水曜日は、得意先近く青山一丁目のHONDAさん。










14年振り位かね?その頃迄は、ここ辺りにも得意先が結構あって来たけど、今は寂しいねぇ〜。



ンで、今日の午前中、抜歯時の麻酔が切れるまで、少し遠回りで帰社。。しゃべれないし、口開けるとヨダレが出るから(笑)



街中の桜🌸も良いねぇ〜、もう少し、余裕持って仕事しようぜ、皆さん(^o^)


オマケ

相模原市緑区出身

相模原タウンニュースの表紙に載りました。



頑張って下さい!オレも頑張る…(ーー;)
Posted at 2021/03/26 16:26:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月18日 イイね!

いつもと違う人


今日、とある地方の通勤通学帯に在来線に乗った。
その時間に時折乗るようになって、記憶に残る人達が居た。

「そうか…(此処で生活している)人の生活圏に入ったんだな‥邪魔だろうな。」

ずっとずっと前、未だ母親が実家で暮らしてた頃、毎月М島に帰る様になってからか、いつの間にかそれが普通になった頃、よく切符代とか特急券代を呑んで使ってしまって、大阪から在来線を乗り継いで帰ってた。
そんな初夏のとある日、岡山駅の一つ手前の駅だったか、家路の途に就くサラリーマン
や学生たちが乗り込んで来た。
その時に、先と同じ事を思った。そして、「自分は此処では生きて居ないんだ。」と。

普段の通勤時でも、「あれ、何だあの人は?」と、ホームの新参顔に迷惑そうな視線を向ける時がある。今朝、感じた視線は、間違いなくこれだな(笑)



まぁ、だからどうしたって事だけど(笑)

岐阜、名古屋とあっちこっち行った割には、昼には大阪入り。



久々の神座梅田店?の煮玉子ラーメン(多分、こういった命名(-_-;))



最初に食べた…っても、30代前半の時だから、30年前か…確か、BMクンの案内で、心斎橋店に入った頃は、これにオニギリ(稲荷?)と餃子付けてたけど、今は単品でお腹いっぱい…少なくても良い位(苦笑)

運動の意味兼ねて、時間もあり、本町迄歩く事にした。

…しかし、良い天気・・てか、暑い☀

途中、淀屋橋の仕事でよく待ち合わせ場所に使ったビルの前で、真っ白のポルシェタイカンを展示販売中?だった。

立ち止まったら、ちょっと可愛い女の子がアンケートお願いしますと、声掛けられた。。可愛い…から言われるままに…キミ、僕より営業が上手いね(・_・;)



帰りに読むか。


本町迄行くと、いつも帰りにはどれに乗るか?の御堂筋スーパーカー通り。



マクラーレン



ランボルギーニ



フェラーリ

-----------------------------

オマケ…いつもの通過駅にある童夢。



いつかはの童夢。

-----------------------------



そんな名車より、暑さ負けのバナナフラペチーノ…今回は四車択一。今回?はどれ乗るか…立駐に入るかな。(…)



夜は、三ヶ月振りのBMクンと飲食。



今回は、仕事仲間でもあるBMクンに直接伝えたい事もあったので、良かった。

…しかし、アイツは優しい。

仕事の事から、車、映画、F1、そしてあいみょんサン♪・・・何が良いかわからないというので、おススメの曲を伝え、彼はその場でダウンロード…今の住まいの、彼女の生地でもある西宮への帰りに聞くと言う…二番に入ったトコで着くぞ(笑)




この日曜日、何気に撮ったら、思い出した。



1977年4月1日、バッグ一つに当面の着替えとオートスポーツ1冊入れて上京して来た。いつかロータス買うぞって想いと共に。

で、30年掛かった(笑)

けど、こちらは早かった。
BMクン…「Sさん、僕には(この曲は)響きませんでしたわ」(笑)
Posted at 2021/03/19 02:03:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月14日 イイね!

早いもので三月も中旬


いい天気の日曜日。。



2号君も機嫌よく、”普通”に動くし、ラジエターの漏れも”漏れ防止剤”で抑えられてる気がするし、これで、近日中??のクラッチ等の部分的なOHが済めば、もっと快適になるんじゃろう…まぁ、イマイチ感じ取れてはないけど、今年の9月の点検後は完璧じゃなかろうか。。と、期待。後はいつまで維持できるか…(-_-;)

いつものプチ散歩の途中にバイカーさんから、道志方面への道を聞かれたけど、よく聞き取れず、何度か聞き直した。。耳も駄目かいな・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

そんな中、暫くTシャツ一枚で…風邪ひいた(-_-;)



…一応、気を使って、30年前のチームロータスのシャツを着た。拝んで車が安全・・何も出来んワタシにはこれしかない(笑)


色々あった一週間だけど、先週の日曜日は、いつもの公園で桜も見れて、何だか”ホッ”な週末…始まり?!



水曜日は、早朝から、ここ数年恒例となった、芝の方でお仕事。
今年はコロナの影響もなく、順調に納められ”ホッ”
しかし、帰り際にモスラ襲来!!



( 一一)

木曜日は、公私共に大師匠であるN社長の工場に打合せを兼ねて伺い、終わればいつもの秩父ドライブ?



さくら湖。ダム湖で、此処へは初めて来た。

金曜日は、前日と打って変わって、夜までドタバタ。帰っての息抜きは、これ



相方にどんなにバカにされようと、これである。今年は5月に野音で、弾き語りライブをするんだそうである。残念ながら年寄りに休みの都内ライブは体力が持たないので、これで我慢。。申し込めば当たる気でいる(笑)

良いぞ、♪風のささやき♪

土曜には、1号くんの一年点検…雨だし…んでも青空駐車なので、撥水洗車とかも追加でお願い。ワイパーブレードも毎年変えるそうだけど、2号くんなんかこの13年で2回しか変えてないので、先送り。


此処でキリ番。相方はこういうのは全く気にしません。

ここでメカの方と色々と御話。自分より10歳程若く?話も合い…合わせてくれたんでしょうね…ロータスの話も出て、プチ盛り上がり。このディーラーさんで買ってよかった。F1ドライバーになったけど、このディーラーさんは、同額で引き続き個人スポンサー継続出来た様子。。頑張れ角田選手。



締めくくりの日曜日、Yカド―から帰ったら、尾道工業高校同級生の天才F本くんから、恒例のM島産”せとか”が届く、世界一旨いぞ!(笑)

さぁ、頑張りましょう!!
Posted at 2021/03/15 08:40:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月05日 イイね!

日本の真ん中をぐるり(B面)


殆ど、下向いてると言うか、取り敢えず絶景だろう車窓に殆ど目を移すことも無くスマホの画面と睨めっこしつつ、視線を上げれば電話。。
ンデも、耳に入る、後〇分で、高崎駅‥軽井沢駅‥上田駅‥長野駅の車内アナウンス。。

高速が千均の時、中央高速~長野道の色んなICで降りて、ひたすらM橋まで下道を走った。それも毎月。
タイムゲームでは無いけど、基本は正午着で、義父義母と昼食を共にする。。まぁ、何度かは13時を過ぎたりもしたけど…あぁ、一度、また高速に乗ったかな…(苦笑)・・千均最後は、信越道に迄乗り込み、ずっと高速で、高崎ICで降りた。
こんな中で、長野、上田、軽井沢は何度か通った。



全くの逆回りだけど、車内アナウンスで、それらの名前が出る度に当時を思い出した。

美ヶ原高原美術館の駐車場から、松本に抜ける時は、車幅ギリギリの獣道みたいな道を通り、枝や石を退けながら走った。。今考えると体力あったし、まぁ、並みの運転技術は有ったのかな…いや、並み以下か(笑)



いやぁ~、でも楽しかったなぁ、信州から群馬に抜ける道は、結局二通りだった。



この珍道走行記のスタートは、尾道工業高校の修学旅行で二泊目?だったかの白樺湖に行ってみたいとふと思った事だった。

これに力をくれたのは、間違いなくLOTUSだった。

此処の処、気持ちが何だか、こういった事から離れて行ってる様な気がして、少し怖い。周りの影響を受け易いのもあるのだろうけど、どうして。


今日の帰り、これを購入。


タイレルP34-1977年ブラジルGP


LOTUSもタイレルも翌々考えてみたら、起点はM島。

高校時代のサーキットの狼に、郵便局のバイト帰りのフェリーの船上で見た。1976年のシーズン前のホリデーオート誌のF1特集。。。
大学はどうしても東京方面に行きたくて、その上京時のスーツケースに入れた唯一の雑誌が、この年の3月に、尾道で一番大きい書店”啓文社”で、たった一冊残ってた3-15日号(かな)アルゼンチンGP&ブラジルGP特集号、それには、何だか速いオーラが有ったマリオ・アンドレッティ駆るロータスT78と、1976年仕様に比べて洗練された感の有ったタイレルP34フルカウル仕様。我がアイドルのロニー・ピーターソンは赤いバックミラーでカッコ良かった。
でも、この本は買った時点でボロボロだったな(笑)
この年は、生のピーターソンも見れて(ヘルメット姿だったけど)、たった一回の表彰台だったけど、雨のベルギーGPでの三位はこの田舎者の心を熱くしてくれた。僕の中では、ピーターソンのイメージはLOTUSよりタイレルの方が強いかも知れない。それは、1977年というのが大きいんだと思う。



その時々で色々な楽しみ方があるけど、それを感じ取る心は敏感で居たいし、躊躇しない様にしたい。
Posted at 2021/03/05 23:23:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@辛うどん サン、
おめでとうございます。二世代レーサー誕生ですね。。。いや、男女関係ないか。😁」
何シテル?   06/21 07:07
高校1年の頃よりロータスF1とヨーロッパに憧れ やっと手にする事が出来ました(といっても7年ローンで所有者はローン会社ですが)。 目標:生きてりゃいいさ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123 4 56
78910111213
14151617 181920
2122232425 2627
28293031   

ブログカテゴリー

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
念願の本物ロータスです。
その他 その他 その他 その他
遠ざかって11年(エリ年?)。。 ヨネックス製です…ラケットでは無いです。 …。
いすゞ ビッグホーン いすゞ ビッグホーン
調子に乗ってました。。
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
ワタシのために出た車ではないかと、即オーダー。。残念ながらSEではありませんが・・。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation