• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sh21のブログ一覧

2020年08月30日 イイね!

美瑛の丘を…映像確認。


ここの処…というか、晴天の暑い日が続くこの二週間は、二号くん多用。
まぁ、ラジエターの液漏れ疑惑の確認作業?が主ではあるが、駐車場は敷地内だし、あの修理依頼、エアコンが良く効く…ただし、気温30度位までか(+_+)



土曜日の図。


相変わらずの公園の日陰場所取りは大変だけど、寝起き時間はマイペースで行き当たりばったり。
それでも、この土曜日は、いつもの場所確保。。確保してもこの日は海老名のシネコン。春先公開が延期になってから、8月公開に決り、ずっと迷ってた。

🎥 糸 🎥

何となく、昔の歌謡映画みたいだし、あの名曲使うのはズルいなと。
でも、先々週の関西圏の出張の時、テレビで流れる予告編の美瑛の丘をみて段々と観たい気持ちが強くなった。


2010年の3月。。
スカG君の案内で、20年近くの旭川出張での初観光が、この美瑛の丘。。雪原…どこまで見渡しても、雪原(笑)
その時、彼は、亡くなった御両親に初夏の美瑛の丘を見せて、その花々が咲き誇った景色の話をしてた。。彼の眼前に広がるのは、雪の下で芽吹く初夏の花が見えていたのだろう。その時は、”ふざけんな、雪しかねぇじゃねぇか(笑)”とクレームをつけてたけど、彼の眼を通して、想像は出来た。そして、いつか見に行こうって。



残念ながら、初夏では無かったけど、何となく、”あっ、あそこは通ったな”とスクリーンの中の”自分たち”を探した。

ハッピーエンドで、好きな映画です。映画やドラマ位はハッピーエンドで終わって貰いたい。主演の一人の小松菜奈嬢の目は、今迄、何となく鮫の目といっては失礼だけど、見られたら身動きできないというか、クールな印象を持ってたが、この映画では、全く違う雰囲気で、良かった。。まぁ、実際に見られることはないけど…でも見られてみたい(・・変態 (-。-)y-゜゜゜)。

そういえば、その公園から、海老名のシネコン迄、車で、約40分程。その半分位、カメムシ?がフロント左カウルに貼り付いていた・・すげぇ根性。



いよいよ明日は月曜日という日曜日の朝(当たり前)は、公園の日陰確保に少々苦慮したが、何とか確保。



この日は、スーパーへは、一号くんに乗り換え。

二台持ち(といっても、一号くんは、相方のだけど)の良さは、二台を楽しめる。これも当たり前か。最近は、それぞれ、楽しいんである。



…いや、この楽しさの中には、二号くんが、”長期離脱しても大丈夫!?”てのがあるかも( ̄~ ̄;)
Posted at 2020/08/31 08:09:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月23日 イイね!

8月23日...金曜日。。2013年。

丸七年...

春先のいつ貼っても、この時期に薄れてる。



しても、記憶は、都合の良い方を残そうとする。

あいつと飲んだのは、これが最後では無かった。東京でも飲んだんだよなぁ少なくとも、これから10ヶ月近く有った...でも、お互い忙しかったからなぁ
...記憶に無いわ(苦笑)

----------------



2012年2月23日 〈みんカラ〉

朝、簡単(失礼)な用事を済ませて、いつものラーメン屋S代で昼食を摂り、A川に向かった。
明るいうちに着いたが…寒い。。S幌やO樽が信じられない位暖かくて(でも東京よりはかなり寒いけど)、余分に持ってきた1枚が無駄に感じたが、それも必要かなとふと思った。。

いつもの駅前のホテルにチェックインして、スカG君にメールした。。

「昨日も遅かっただろうから、無理スンナ。」

そしたら、待ってたかのように『無理する』と返信があった。。別に特に気を使ったわけじゃないんだが。。

6時に、二年前に行ったジンギスカンのD黒屋に集合。。

着いた時のままの服装で出たが、今シーズン一番に寒い。
少し早めについたが、ここはいつも混んでる。。
料理のオーダーは、スカG君に任せ、ひたすら食べたがどれも美味しい。
例年の流れで、同じペースで行くと、明日は確実にダメになると、彼が2杯で私は1杯のペースでと…思ったんだけど、いつの間にか同ペースになってた。1杯目は生でいった後、彼はハイボールで私はD黒サワー…これが美味いんだ。もう二時間で、MAX越えた気がした。。数える位しか呑んでないんだけどな。

数年前、彼の会社の上司と、同じA川で夕方5時位から日付が変わっても呑み続けた時があった。。
その時に約束した「戻ってからも飲もうな」
…その年の暮に亡くなられて、その時の経緯の事で彼を責めた事があった。

今日、初めてその時の事を彼が申し訳無さそうに喋った。。。薄っぺらな自分が情けなくなった。本当に必要な事を守るには”強さ”が必要なんだろうな。とてもそんな強さが今は無い。

昨夜。。いや今朝か…2時位まで呑んだ様で、この半年以上続く忙しさもあって、いつも以上に回りも早く、明日もあるからと9時前で今日は解散とした。
別れ際に、スカG君は何度も何度も「申し訳ない」という言葉を口にした。。”折角此処で一緒になれて、早く帰すのが本当に申し訳ない”と「来年は絶対流氷を見に行こうな。絶対行こうな。」と別れ際に言った強い言葉にそれを感じた。

今回、お会いした何人かの方に「元気でした?」と挨拶し、別れ際に「また1年後にお会いしましょう」と別れた。
皆判っているんだろうな。「来年」会うには、彼も自分も、この1年以上の努力をして尚、多少以上の”運”が必要な事を。。

寒くて冷たくて、堪らない夜だったけど、人に恵まれてる。。きっと恵まれてる。。と思わせてくれた3時間に感謝出来た。

--------------

あれから増車して、ピーターソンの帽子迄作ったぜ(笑)
今頃、お前は、フェアレディZに乗ってんな。。

もう一回飲みてぇな!
Posted at 2020/08/23 20:01:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月20日 イイね!

数分の中の優しさ


新横浜駅の新幹線ホームに駆け上がって直ぐに、岐阜の最初の打合せ先の方からメール。

”今日、時間早くても大丈夫になりました。”

って事で、丁度入線してきた新幹線の自由席で移動。。このコロナウィルスの影響とはいえ、一応、人の動きが多い時期。若干不安を感じたが、乗客は1/5位?
気分的には安心だけど、何だか気持ち悪い・・(・_・;)



午後からは、数件の動かせないアポが関西圏であったので、在来線、新幹線を含め、時間をお金で買う…カッコいいべ…内容は無いけど・・( 一一)

しても暑いなぁ~☀

夕方、荷物を置きに、大阪の定宿にチェックイン。。BMクンといつもの仕事も絡ました飲食(残念ながら飲み屋ではなく、ヨドバシ梅田8Fのレストラン街)の為、直ぐに部屋を出ると、御夫人がエレベーターを待ってた。
通り一遍の挨拶をして、一階まで、何処にも停まらなかったエレベーターの中で、他愛もない会話をした。

このコロナの影響で、駅までのシャトルバスは運航中止中。暑いんだけど、穏やかな風もあり、駅までの道もそれほど苦にはならなかった。
でも、それは、先程の凛とした佇まいの御夫人との会話では無かったのかな?と思った。

「(お互いマスクしてたりして)大変な時代ですよね。」

「でも、例えどんなに大変な事でも必ず終わりは来ますから。」

それは、素直に心の奥底へと染み込んでいった。

別れ際、「お宅様は、綺麗な言葉でしゃべられますよね?何方の方なのですか?」

思わず、広島出身ですが、今は神奈川で暮らしてます。。そう感じられたんなら、それは多分、いい加減な事を喋ってる営業職だからですよって(苦笑)

その御夫人は、ずっと背筋をピシッと伸ばし、視線は正面を見据え、話し方も、その語尾もはっきりしてたが、高圧的ではなく、心地よく、中学生時代の先生を思い出させた。


BMクンとは、結局三時間半。。仕事の話もそこそこに、彼のミニのコンバチや我がエリーゼの維持の話等、いつも以上に楽しい時間でした。。これは、あの御夫人の御蔭でもあるな。。ありがとうございます。
Posted at 2020/08/21 08:02:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月14日 イイね!

イニシャルsh21の旅?!

13日、夏休み初日。
先ずはここ、榛名山。



そして榛名湖湖畔



途中の上里SAで休息し、着いたのは7時位。第二陣の朝練の方々だと思いますが、良い景観(笑)
でも相方の良い景観はこちら( ̄ー ̄)



それでも、ロータスとフェラーリの違いは判るようで、「似たような形だけど、(ロータスと違い)高級感有るね」だと。そりゃそうだ。ぶつけたって、プラパテで補修はしないだろう。ましてや、ガムテープで誤魔化すなんて( 一一)

まぁ、それでも、今回は、御希望の1号クンなので、2号クンよりは高級感あります...が。。


今回の二番目の目的の榛名神社の開門?時間迄の微調整をして、榛名神社に向かう。。多分、義母を連れての最後のドライブに来たのが此処。榛名湖、榛名神社を抜けて、高崎経由で戻ったんだと思う。
記憶の中に、道筋があり、スムーズに行けた。

第一鳥居?付近に停めて、参道を登ります。。



結構距離があるけど、有り難味を感じます・・良い所だねぇ~。



七福神のうち、二福神様が見付かりませんでしたが次の楽しみに取っておこう・・・行けるかどうか判らないけど(-_-;)



相方の御朱印受領を待って、次の目的地の水沢観音へ向かう。。



朝食抜きなので、昼は豪勢にしてくれ!と、相方に懇願。



まぁ…当然の流れ?日本三大うどんのひとつの水沢うどんである。
義妹とよく来てた(誘ってくれた事は一度もないが)大澤屋・・・開店前に満車。なんでも、本店が一番だそう。。
うん。まいたけの天ぷらは絶品である。勿論うどんも美味しい。

食べ終わっても、チェックイン迄時間は十分にある。。でも、老夫婦に時間を潰すトコもなく、ホテルに荷物を預け、伊香保名物の石畳を登る。



イニシャルDだな。。てな事を思ってると、マンホールが。。



あれ?あんたたちは赤城山でしょ(笑)
今は、10数種類あり、スタンプラリーをやってるとの案内があった。。御朱印巡りより、こちらの方がイイナ・・心の声だけど。



折角登り切ったけど、伊香保神社の御朱印は土日のみ…残念でした。

今回の…って、初めての宿泊だけど、伊香保の旅館は、”とどろき”さん。
このコロナ対策で、検温やら、アンケートやら、はたまた、所々に注意書き(苦笑)



ここは、駐車場が離れてて、そこの往復のドライバーさんとの会話を思い出した。「いやぁ、5月から三ヶ月休んで、やっと営業出来たら、この処の(日に日に増える)発症者の数。。このお盆超えたら、宿泊客は淋しい限りですよ。」

そうだよね。一生懸命頑張ってられるんだよね。。それからは、その注意書きは、守るようにした。「あれ?」と思う事があっても、その都度、あの言葉を思い出した。

しかし…屋上の露天風呂はよかった(^-^) 


翌朝、涼しい朝を迎え、第一目的の義母の墓参り。。今回はなるべく接触機会を減らそうと、M橋近くに宿泊、義父を迎えに行き、窓半開で、墓地の往復…してお暇した。

まぁ、こういうのも、良かったのかなとふと思った。。けど、M橋は半端なく暑かった☀
Posted at 2020/08/17 08:22:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月12日 イイね!

ワシも愛車も夏には弱い…夏にも弱い?!


昨日今日と、誰も居ない会社に出てきて、楽勝かと思えば、楽勝でなく。
合間見て古い書類を処分と思ってたけど、その合間が・・甘くないねぇ~世の中・・(-。-)y-゜゜゜

んでも、早昼とって、少し休憩。

コロナも大変だけど、モーリシャスの重油漏れはかなり大変。。


取り敢えずは、身近な処から...
明日から二日間、3月以来のM橋。。ただ、この様な状況下でもあり、明日はホテルに宿泊し、翌朝、義父の要望の墓参りをして帰還…予定。
まぁ、申し訳ないけど、こういう時でないと、上州のホテル(旅館?)に泊まる事も無いので、それなりに楽しみたい。頼むよ、1号くん。

しても 、何だかねぇ~、二週間置きの出張も続けているけど、注意すべきことは注意しながら、それでも、どうなんだろうか?会社に居て進む術があればそれに越した事がないけど…そうは、言っても、A田の方にはまだまだ行けてない。そろそろ行かないといけないのだけど、ホテルは、延期してばかり…当事者同士が良ければ良いという問題でもないのが辛い処である。



しても…等々、ドラえもんのステッカー迄貼られて、スゲェ~車になったよな、1号くん。ポケットから何か出してよ。。

最近の2号くん、エンジン始動時にフロントに付く非常に細かい水滴…一応、クーラント量は確認はするも、前みたいに異常はない…様だけど、二回目の好感が三年前❔。。今度の土曜日に、車検の打合せを兼ねて、ガレ-ジゲライロさんに伺うので相談。。秋口は、1号くんの出番かね。まぁこれも気になる箇所があるので、休み明けの六か月点検で確認。。仕事も予定通りには行かないけど、何事も忍耐は必要ですなぁ(笑)



しかし、暑いなぁ~☀ 



・・・虫の息 ( 一一)
Posted at 2020/08/12 12:48:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@辛うどん サン、
おめでとうございます。二世代レーサー誕生ですね。。。いや、男女関係ないか。😁」
何シテル?   06/21 07:07
高校1年の頃よりロータスF1とヨーロッパに憧れ やっと手にする事が出来ました(といっても7年ローンで所有者はローン会社ですが)。 目標:生きてりゃいいさ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345 678
91011 1213 1415
16171819 202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
念願の本物ロータスです。
その他 その他 その他 その他
遠ざかって11年(エリ年?)。。 ヨネックス製です…ラケットでは無いです。 …。
いすゞ ビッグホーン いすゞ ビッグホーン
調子に乗ってました。。
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
ワタシのために出た車ではないかと、即オーダー。。残念ながらSEではありませんが・・。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation