• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sh21のブログ一覧

2026年06月11日 イイね!

”あっ”と言う間でしょ?グズグズしている時間は無いよ。、


ボクのフェラーリ



最近、缶コーヒーやペットボトルにオマケ付かないので淋しい…今だとオマケのが高いかも…。



そんな今日。名古屋駅前にて、フェラーリ積載車発見。信号待ってわざわざ写真撮りに行きました…見に行きました。。で、待ち合わせに遅れました…(;一_一)


でも、その大当たり馬券から距離をおいてるその仕事仲間と。


で、その帰りの栄の地下街で迷子になり、偶然見つけマセラティ購入…

・・・まぁ、いいや。



昨日は、大阪でどうしても必要な打合せがあり、社長からは一言二言あったけど、二週連続の出張。本音は”もう出張はいいや”。。どっかで醒めてます。
夜は、打合せ後にいつものBMクンと大阪駅の上?のいつもの店で乾杯!



彼は生きるのが真面目。ボクみたいに適当でないから、時折かみ合わないけど、根が良い奴。後1年で65歳になり、状況によっては退職となる。その先を真剣に考えてて、少し彼の顔を凝視した。。”お前、それ、楽しい?!”



最後に絶対したいことがあって…いや、しなきゃいけない事があって、それが、”自由”で北海道旅行に行く事。行った事のない函館を起点に初夏の美瑛…ある年、スカGクンが、2月の美瑛の真っ白の丘陵に色とりどりの花を咲かせた。それを心の底から出さないといけない。そして、出来れば、その翌年の2月に連れて行ってもらった動物園で、今一度、狼を見たい。あの時の写真は何一つ残ってないからね。(いつからか判らないけど、狼が好きだったから、感激したよ、ありがとう。)…そして、(何かがある訳では無いけど頭の中に何故かあった)礼文島に渡り、最後の〆は果たせなかった流氷の帰路に選んだ女満別から発つ。



レンタで、一週間位と考えてたけど…無理だと、三年前の娘家族との道内小旅行で悟った。ただ、両膝腰が動かないと意味がない。いい加減な仕事しかしてこなかったけど、カミサマも許してくれるでしょ。ここは”自分”を優先することにした。



もともと北海道は、好きな歌い手の影響もあるが、10代の頃から、憧れていた。それが、30年以上も毎年出張で行くことになろうとは。
そうか…旭川でお世話になった人達は皆亡くなってしまった。。その皆が心で向き合ってくれた。スカGクン、あの心を吐き出した夜は忘れられないよ。やっぱり、先に逝かれると辛いぞ。ずるいぞ。


大阪の夕暮れも


名岐の夕暮れも心を落ち着かせてくれる。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

狼繋がりでお願い。



覚醒した貴方はこれから先、とんでもないドライバーになるでしょう。
…だから、今年はオメメパッチリのチームメイトに力貸してください。(*_*;

日本GPのY3狼ヘルメットは、キミさんのが似合ってました。はい。
Posted at 2026/06/11 22:07:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年06月04日 イイね!

何年待ってもフェラーリが欲しい理由



有意義な1日で、半年振り(あの時はクレームだった)に会えた人も居て、仕事の方も今日時点で問題なしで、今後の打合せを終え、名古屋へ移動。

いつものホテルがある駅を降り、コンビニで夕食を買い出し、本屋でこれ。



📖何年待ってもフェラーリが欲しい理由。📖
フェラーリといえば、先日の電気自動車”ルーチェ”(頭に直ぐに浮かぶのは、マツダルーチェ。近所のお兄さんが持ってた。)。

何処の誰に向けているのか。今なのかいつかの未来のユーザーに対してなのか判らないけど、フェラーリとしてのインパクトは強かった。
答えはその未来が出すでしょう。

フェラーリ、幼少の頃に親が買ってくれた”ディノ・ベルリネッタスペチアーレ”(車名はかなり大きくなって判った)のミニカーが最初の遭遇か。



その頃は、フェラーリの名称も価値も知らなかったのだから、形が気にいったのだろう。
その後は、サーキットの狼のディノレーシングスペシャルか。ピーターソンも1971年頃のフェラーリスポーツカーのエースドライバーだったので、身近には感じた。遠い身近として。。



過去、現在、未来。姿形がどの様に変わって行っても、好きか好きでないか。それだけが全ての判断基準。
あーだこーだ言ってるのが楽しい。

小学校の頃、片道約2㌔の通学路、車名のあてっこをしてた。好きな車は一目で覚える。

まぁ、ロータス好きなので、自身の車キャリアはこれで終了。それでも満足。



進化も退化も混在する今を楽しまなきゃな。
Posted at 2026/06/04 21:22:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2026年06月03日 イイね!

ホクリクスシヅクシの御仕事。。事。


月曜日夜の9時。
NHKニュース。。よし、明日夕方出発にしよう。
で、金沢の定宿?のホテルを予約。前日だからキャンセルできない。
翌朝8時開店?のみどりの窓口(何時ぞやの切符紛失に懲りずに未だにアナログ)に乗変。今回は台風による乗変なので、カウント(通常二回目以降は手数料発生の払い戻し)なしとの事。それより、ほぼ全て満席なのは笑った。。皆同じ事を考えてるんだ。しても、月曜日に躊躇してるからだ。



約三時間掛けてのはくたか号で、金沢駅に着いて、3か所ほど電話して、後はメールで流すわ。で、前回も買った駅弁と飲み物をコンビニで調達して、チェックイン。
で、ここのホテルはネットで予約するのに要望欄があり、”(出来れば)コインランドリーに近い部屋を希望”と入れた。
フロントの若いお兄ちゃんが、一通りの手続きを終え、「お客さまの要望のランドリーに近い部屋を用意させて頂きました!」と、05〇〇号のカードキーをにこやかに渡された。。。ん?ランドリーは最上階だったよな?5階にもあったのかな?
で、案の定最上階の14階にしかなく、まぁ、前日予約だもんな。と、同階にある大浴場から出ても、ランドリー終了まで20分以上あったので、暫く外を眺めてた。
此処だけでないけど、日本って、原色の車ってあまり見かけないですねぇ。新幹線の車窓から眺めてた時もそう思った。まぁ、白の地味な車の持ち主が言うな、か。


この前は美味しかったと思ったんだけどなぁ…


この梨サワーは美味しかった。もう一回買おう。



朝一。判断の鈍いもう一人。社長から、今日は午前中は在宅にするとのメール。
昨日から言ってんじゃん!
その朝一からの打合せ先に向かう電車内で思った。『?、手当が出てると言っても、仕事してるオレって…』てな事を得意先で話したら、「チッチャイ」と一言。(-.-)
まぁ、そんな?打合せも順調に終わり、少し安心。
お二人と打合せさせて頂き、御一方は、BMの電気SUV(車名?)で、もう一方はアウトランダー。そのアウトランダーのN社長とランチに行った。
「Sさん、今度はどっちの御寿司屋さんにします?」
どっちの一つは、駅にある有名店で、もう一つは、社長の同級生の若女将が切り盛りしている御寿司屋さん。
『どっちでもいいですよ。この前は、同級生のお店出た時、イマイチって顔されてましたよね?』
「まぁ、普段は夜ばかりで昼行かなかったですからね。ランチは…。でも、ランチ以外もあるようで。でも、(Sさんの)好きな方でイイですよ。味は向こうだけど。笑」
で、前回と同じそのお店。”10”で、一貫づつ出してくれ、どれもこれも美味しい
。最後はかっぱ巻き追加でお腹を満たして解散。


マジ、美味しい。

前泊前に予約してた新幹線を二本前倒しし、福井へ移動。


ガォ~、ブレキオザウルス?

一度チェックインして、迎えに来て頂いた平成4年以来のお付き合いの同年代のS部長と本社工場に伺い、打合せ後に食事。自身は、今回は車で帰るので「呑めないが、Sさんは呑んで下さいね」『いや、イイよ。今度一緒に。』
で、暖簾くぐれば、生一つ。。( 一一)





②…実はこの後8貫…あぁ、流石に生は一杯だけです。多少の常識は…。



明日は、S部長も手伝ってくれ、恐竜王国勝山での、打合せ兼検品作業。今回の出張のメイン。
無事に何とか終えて、名古屋に移動出来れば。

 ----------------------------------------------------------------------------

趣味のお時間。
先週の金曜日に久々に見た。
やっぱりイイねぇ~。良いわピーターソン。気分高揚(^^♪
ただ、イタリアGP前にストップ。



で、六輪車(想像力豊かだから困る…?)は良いわ。



これを超えるスーパーカーは無いわ。マジでラジコン作ろう。早く会社辞めよう!

もう一つ、心温まるCM復活!



大好きです。この天然水のCM。例え、スズチャンやメイチャンが出てなくても。。うん。そんなにチャラチャラしたジジィでもないんです。
Posted at 2026/06/03 23:33:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2026年05月23日 イイね!

<個人の感想です。>


今日は、○○だから、(スーパーへの出発時間=息抜きからの帰還時間)何時だよね?!
これが、週末の朝散歩に出る時に相方からの声掛けです。

ららぽの場合、E老名なので、9:30。Yカド―の場合は、H本なので、9:50。これがほぼいつもの週末。偶に、混んでる時があるので、遅れる。


あの一年半は、ある意味、安心の極致に居た。何が起ころうと安心の腕のいい整備デポにエリーゼはあるのだから。
それで、「無事ならね。」と返事して駐車場に向かう。

本当はいけないのだけど、暖機運転を5分程。丁度入れっ放しの♪空の青さを知る人よ♪が5分。3リピート弱で、ほぼ公園の駐車場に着く。



今の処だけど、年イチの世田谷(オーセンさん)に、同じく?年イチの宮ケ瀬。で、二、三か月に一度のスタンド以外は、この公園のみ。もう遠回りもしない。
田舎道なので、スロー走行で、少し踏むのは往路での、2コーナー?付きの200m程上り坂…その手前の信号で上手く停まるか?ペースカーが居ない時。それでも、最近は動くだけで満足してる。(本人は至って前向きです。)それが、「無事ならね」に繋がるんです。
それと、相方のNWGN(ターボ)も、運転しててエリーゼと遜色なく、パドルシフトで何か楽しくて、”スーパー”カーになってくれてる。


まぁ、幌車の良い処は押さえており、楽しむ。。復路の3リピート半だけど。

役に立ってるかどうかは判らんけど、リハビリ兼ねた僅かな運動後は、車を水拭き(外観の傷み具合を考慮して、二週間の一度と決めた割には毎週末(~_~;))して、時間あれば、雑誌をパラパラ…。今年は角田選手も一休み中なので、後が無いラッセル選手を贔屓にネットニュースを見る。



カナダGPのスプリントはポールポジション。週末は、いいニュースで始まった。



19歳のチームメートの優秀さは明白なので、今年頑張って、気持ちの良いガッツポーズをいっぱい見せて下さい。



そんな今日のパラパラ読書は、ホンダアースカラー。結局は大口スポンサーが撤退した苦肉の策だと思うけど、自分的には一番好きなレーシングカラー。今、得意先の一部署が力を入れてる”エスディジーズ”か…今度見せてあげよう。

Posted at 2026/05/23 23:57:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年05月14日 イイね!

5月の初出張は、一日目で疲れた。



今年の贔屓です。
この写真が好きで、よく見る。
全身で表すガッツポーズは、元気を貰える。全身全霊で戦って、勝った者だけの特権じゃなかろうか。
…こんなガッツポーズした事ねぇなと。。そりゃそうだ。一生懸命やった事ねぇもの…やったとしてもたかが知れてるし…┐(´д`)┌ヤレヤレ

今月から、基本的に定期の名岐関西出張は一回で済ます。経費節減。大体こういうのは、机に座ってるだけの仕事が出来ない奴が決める。。失礼。



先ずは、関西に。久々のスーパーカー通り。



マクラーレン、ランボルギーニ、フェラーリ。いいねぇ~、ワクワクする。こういう何千万もする車を見送りながら、何円かの仕事の話…どっか、間違ってないか??あぁ、間違ってんのは、この島民か。



夜は、BMクンと恒例の?仕事から流れてのいつもの大阪駅上のいつものお店。



二泊だからよぉ、洗濯しなきゃいけないから、早く切り上げようぜ!
…で、いつもの時間。毎回笑えるわ。

一夜明け、朝イチの打合せを終え、名古屋へ移動。
打合せを兼ねて、得意先のHさんとランチ。暑いからと?中瓶だけど、二本/人。
午後一からweb打合せと言ってたけど、画像荒いから大丈夫だって。。面と向かっても大丈夫でしょ、貴方は。
ランチ後、岐阜に移動して、終了。いつもの定宿にて休息…お仕事。老人の息臭さはあるけど、酒臭くは無いよ。バレなかったし…( 一一)



定宿に、チェックイン後はひたすら御仕事。

3時間後に、夕食。いつもの夕食。ミレーのパンは美味しい。


揚げパン


白トリュフ塩パン。

もうすぐWRCジャパン。





二年前のだけど買った。これで少しは速くなるかな。。。(~_~;)





出来ないけど。運転してみたい。



明後日は、NWGNの12ヶ月点検。。で終われば、マンションの保守点検の打合せ…誰か、オラモ保守点検してくれ。


Posted at 2026/05/14 20:58:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@代打オレ さん、一度、幅広い世代、車に興味あるなしでアンケート取ったら面白いでしょうね。フェラーリは、この反響は想定内だと思うので、今後の未来のヴィジョン知りたいですね。しかし、流石はフェラーリ、株価はに影響与えるなんて。」
何シテル?   06/05 07:02
高校1年の頃よりロータスF1とヨーロッパに憧れ やっと手にする事が出来ました(といっても7年ローンで所有者はローン会社ですが)。 目標:生きてりゃいいさ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 12 3 456
78910 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
念願の本物ロータスです。
その他 その他 その他 その他
遠ざかって11年(エリ年?)。。 ヨネックス製です…ラケットでは無いです。 …。
いすゞ ビッグホーン いすゞ ビッグホーン
調子に乗ってました。。
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
ワタシのために出た車ではないかと、即オーダー。。残念ながらSEではありませんが・・。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation