• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sh21のブログ一覧

2023年04月29日 イイね!

走る・・・好きな車で走るって事。

4月も終了…早い…速い。

最近、ドラマやファッション(の業界の末端にいるにも拘らず)興味が無くなって来た。そのくせ、🎥シン・仮面ライダーや、🎥ファーストスラムダンクは何度か観に行ってるが…(-_-;)



あれだけ好きだったF1も先日、この本が出て、このT49ミニカーが出て一気に冷めて来た。一つには、昨年のフェラーリF1‐75がずっとずっと昔のウイングカー時代の未来系のイラストに似ており、自分にとって、機能美の究極の形状の戦闘機に近づいたベストを見れたから、よりシンプルに振られた気がする。



LOTUS77&RONNIE・PETERSON

が間違いなく、今こうした車生活の大元になってる。。高校二年冬。。勿論”サーキットの狼”の影響もある。

ただ、LOTUS=…というと、小学生低学年の時だったか、7歳上の兄の部屋に貼ってあったオープンカーのピンナップの中の一つがエランで、その兄が買ってた週刊少年漫画誌の裏表紙のタミヤの広告のLOTUS72Dだった。
高校に入ったばかりの頃か、初めて買ったF1の本に乗ってたLOTUS49、ライトグリーンにレモンイエローのラインが凄く綺麗だった。ドライバーは、ジム・クラーク。
1968年のF2の事故で亡くなったクラークと結び付きの強かったコーリン・チャップマンは、その後継者を探しており、その年のチャンピオンであるグラハム・ヒルをプライベートチームに追いやって迄、翌1969年チームに入れたのが、ヨッヘン・リントだった。
ブラバムとの契約もあったが、一刻も早くのチャンピンを欲していたリントは、チームロータスに入った。その時の彼のマネージャーは、バーニー・エクレストン。。今の巨大なるエンターテイメントF1を気付き上げた張本人である。
しかし、LOTUS49Bは故障が多く、リントが念願のチャンピオンとなるのは、翌1970年であった。
パーツが壊れた事に伴う何度かの事故で、重傷迄負ったリントは、チャップマンに手紙を送った。「軽さを追求しなくても、貴方の車は、補強による重量過多となっても充分に勝てる。」と。
気分を害したチャップマンだったが、彼の様な攻撃的なドライバーが好きだったんだろう。それからは、より強固な関係性を築いて、イタリアGPを迎えた。
予選で高速サーキットで直線スピードを稼ごうと、双方の合意の元、前後をウイングを取り去って送り出した。
LOTUS72Cは、その増したスピードの負荷に耐えられず、サスの破損でガードレールに激突、リントは即死状態だったいう。

LOTUSF1=JOCHEN・RINDT

となるのは、未だに死してチャンピンとなった今現在での唯一のドライバーだというのが記憶に深く刻まれたからだと思う。でも、チームロータス在籍はたったの一年半程であった。そして、何とも気を惹いた事が、ヘルメットの色や形状に頓着しなかった事。。何と無く、エクレストンが好いたのも判る気がする。
このファイターリントの系譜は、ピーターソン、ビルヌーブと続いていく。

まぁ、曖昧な記憶なので、多少?の違いは勘弁。



こんな事を思ったのは、今朝一年半振りにいつもの散歩コースを走れたから。。正直に言えば、もう、シロクマくん(我がエリーゼの愛称)で走る事は無いかもと思ってたからである。実際、今は足のリハビリ中で、此処三回ほどは、20分(の走行)が限界かなと思ってたが、今日は、40分程痛みなく運転出来た。



…ただ、午後に入ると足が動かなかった…先は長いね。夏ぐらいには元に戻れば良いけど、そうしないとシロクマくんも直せないしね。まぁ、この様な状態で運転するのもなんだけど、この前にやっと2.5㌔程痛みは伴うが走れるようになった…骨には異常が無いので、先ずは、筋肉を付けないといけない。これをアンテナとし、少々遠回りの帰路に着く…といっても週一…それも晴れの明るい時間帯に限るけど。
やっぱり、この車が好きなんだね。



まぁ、お守りもあるし(^^)
Posted at 2023/04/29 23:48:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月21日 イイね!

車も人間も、痛みと老化は突然に



無事?大阪の夜明け。

無事に明けて良かった‥‥左足はスゲェ~痛いけど。

先月の関西中国圏出張を呑気に過ごした翌週に突然の”何で?”が来た。
①其処の水曜日、超絶な歯痛に襲われ、翌木曜日は、掛かり付けの歯医者サンは休診。。留守電に入れてたら、金曜日の朝一に電話をくれて診てくれた。
…が、余りに歯茎の腫れが酷く、先ずは応急処置、数日の痛み止めと抗生物質を貰い、その翌週、無理を言って週末の名岐出張前に治療をして貰った。
②痛みも抑えられたかなと思った金曜日。アレ?敏感肌??右足腿ヨコの肌がヒリヒリする。
当初は、ずっと続く、両足痛の影響かと思ったが、翌週になると、お腹辺りもヒリヒリとしてきて、今度は足痛と肌痛で眠れない。。
で、木曜日の午後、整形外科と皮膚科に行った。

整形外科は案の定の答えで、やっぱり来ても意味無かったな(スミマセン)。で、その後の行った30年掛かり付けの内科皮膚科クリニックで、優しく的確な先生が、「これは帯状疱疹だね」と言われ、その通りの結果が出た。。

「Sさん、これは持病になる人も居るから…」

『先生、”帯状疱疹”って、高齢者が掛かるんですよね??』

『…あぁ、ボクも高齢者か。(-_-;)』

「まぁ、今の処、そんなに酷くないから…帯状疱疹の薬は七日間分が原則だけど、土曜日に一度診させて貰いたいから三日間分と塗り薬(キツイ薬らしい)を出しときますね。」



来週は、整形外科に皮膚科…そして一年振りの胃カメラ。。今回は先生の言う通りに薬も飲み続けたぞ。我ながら偉いと思う。。ウン(´ー`*)ウンウン



数年振りの南港



夜はBMクンと打合せ後の飲食。。



そんなには呑めないけど、一週間ぶりのアルコール。



小籠包…ポイントカードで三ヶ月連続で、蟹みそ…まぁ、そんなに小籠包好きな訳ではないけど、小籠包のお店なので…好きなのは鶏のから揚げ?っぽいの。



ホテルに戻ってからはお仕事…4月ですねぇ…内容はともかく、仕事は増えます。
今回はパソコンも調子よく、ずっと一発立ち上げ。もう早く辞めたいので、買い替えたくない。。頑張れバイオクン。。その前にお前が頑張れか…昨日は終日パソコン背負ってたからなぁ…足が超絶に痛い。
退職してから身体が動けなくなった。。てのは避けたいが、予防方法も無い。。
取り敢えず、足が今より復調したら、シロクマくんの修理含めて、楽しんで行きたい…意欲は出て来た(^-^)



ジジィの今週の癒し💖



 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アンコール?①



増車

アンコール??②



これ欲しい…出来れば、”少々の故障は広い心で見逃して💛”とか・・・

アンコール???③



今度は、この感じで新色ポーラーベアを配置するか。


さーて、今日も一日頑張りましょう!…先ずは自分の為。。に‥( 一一)
Posted at 2023/04/21 07:40:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月06日 イイね!

傷心の羊。。羊?!

土曜日。シロクマくんが戻って来てから10日。。二度目の始動。
エンジン、OK!
立駐からの始動が結構な角度の上り坂。
クラッチの繋ぎでミスして、壁にぶつけるのは避けたい。
…上手く行った。ウン(´ー`*)ウンウン
…で、前回の車検時と同じく、左のライトが点かない。(正確には一度点いたが直ぐに消えた。)。。┐(´д`)┌ヤレヤレ…オーナーと同じで、左半身が弱いなぁ…。


…オヤスミ。

----------------------------------

先月の初旬位から、両足痛で、殆ど眠れなくなり、約二時間の通勤で、二番目の電車での正味30分程が熟睡のお時間。それでも眠れるだけ良いけど…良いよ。

それなのに、水曜日辺りから、歯痛(歯茎痛?)が仲良くしてくる。。頼みの綱の掛かり付けの歯医者さんは、木曜日休診‥(-_-;)
留守電に入れてたら、金曜日八時半に電話くれ、時間を取ってくれると、ンで、会社から約一時間の其処に向かい、先ずは腫れを引かす治療をしてくれて、出張前のこの火曜日に腫れが引いてればの条件付きで二度目の治療を施してくれた。。それでもちょいとまだ痛いが、先週の木曜日に比べればマシ。
しかし…あの足の痛みが霞む程だったから、脳に近い箇所の痛みは強烈なのかな。

その強烈さに負けないのが、我が相方。
所得が下がる程に形勢逆転で、今やペット以下でないかい。。

で、左ライトの点かない車に乗って、左足痛を倍加させたワタシを見て・・

『あんた、(その足)もうロータス乗れないねぇ』
『保険無駄』
『税金無駄』
『駐車場無駄』
『無駄な維持費が無駄』(ちょっと感心した)

と、早口言葉みたいに言われた。

確かにねぇ~、タイレルくんが我が家に来てから、週末朝の散歩位で、しっかりの脇役。13年弱はメインを張ってたのに…可哀想じゃ(>_<)



胃痛・歯痛・両足痛に、心痛( 一一)
…で、映画を観に行った。



物語より、このドラマのすず嬢が良い。髪型が良い…学生時代に好きだったK子チャンに似てるのである…まぁ、キレイに振られたけど。



朝9時からのここ名古屋での打合せを終えたのが、午後1時半。



意地の鰻。(´▽`)



新幹線から虹を見て、「今日は絶対良い日だ。」と決めた。



Posted at 2023/04/06 19:35:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@辛うどん サン、
おめでとうございます。二世代レーサー誕生ですね。。。いや、男女関係ないか。😁」
何シテル?   06/21 07:07
高校1年の頃よりロータスF1とヨーロッパに憧れ やっと手にする事が出来ました(といっても7年ローンで所有者はローン会社ですが)。 目標:生きてりゃいいさ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

      1
2345 678
9101112131415
1617181920 2122
232425262728 29
30      

ブログカテゴリー

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
念願の本物ロータスです。
その他 その他 その他 その他
遠ざかって11年(エリ年?)。。 ヨネックス製です…ラケットでは無いです。 …。
いすゞ ビッグホーン いすゞ ビッグホーン
調子に乗ってました。。
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
ワタシのために出た車ではないかと、即オーダー。。残念ながらSEではありませんが・・。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation