• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sh21のブログ一覧

2023年06月30日 イイね!

むかいしま



📺水曜どうでしょう



サイコロの旅…6。。?

”藤村ディレクターサン、ありがとうございます。!”



まぁ、これは関係ないけど、勝手にM島カラーと決めてます。(これは実際にM島でサイクリングした人や、尾道大橋を見ればわかってくれるでしょう。)
で、このM島と勝手に命名したのは、向島と書くと、ほぼ100%の人が”むこうじま”と読みます。ンでM島としました…した。。番組的には「M島とする。」か…って、何言ってんだ、オレ?!

そんな事とは関係なく、今は福井。
ほぼほぼ、現会社入社当時から良くして頂いたI社長が退任されると、わざわざじ携帯の方に電話くれたから。薄い記憶を遡ってみても、携帯に電話くれたのは、市内で吞む時の待ち合わせ場所の時位で記憶にない。
「他から聞くよりは直接…」と。
コロナ渦を言い訳にしてるのか、三年半程伺っておらず、隣の金沢には何度か来ているので、何らかの後ろめたさがあったので、良い切っ掛けを作って下さった。

初日の昨日は、新横浜駅に着いた途端に、北陸本線が大雨の影響で、止まってるとの情報を得、機転100%のワタシは、逆回りに切り替え…たが、結局大元の北陸本線が遅れているので、最初の目的地の勝山へは、予定の二時間遅れで到着。。昼抜き・・・ ┐(´д`)┌ヤレヤレ



えちぜん鉄道の車内で聞いた女子高生の福井弁。いいですねぇ。🎥チアダンを思い出した。結構好きです福井弁…北陸弁?…知識なくてすみません。





でも、ここで新社長にもご挨拶…ていうか、担当者の方と打合せ中のところ、隣に来た知らないオジサン(失礼)。相手方も話を切らないので、暫く続けていて、切れ間で挨拶。。
すみません…大企業の兼任で来られた案の定の立派な社長でした。





夜は、此処の部長であるSサン(この方ともほぼほぼ30数年のお付き合いで同年代)と食事。



東京にも出張で来られているが、タイミング合わず、中々お会いできない。だからか、この日は盛り上がった。。今日の本番を残してはいるが、来て良かった。





思ったまま行動することも時には大事だな。ありがとうございました。
Posted at 2023/06/30 07:50:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月24日 イイね!

えっ、辞めるの?!

朝起きて…晴れ。
朝起きて…両足の痛みが軽減されてる。



でも、公園までの往復のみ。



水曜日に、一つの懸念事項に見通しが立ち、木曜日の宿を取った。午前中までにあった特別価格はなくなり、どれも、15,000円オーバー!…スゲェな、秋葉原は。
仕方ないので、初ではあるが、川を渡った先…んでも会社から5分程だけど。
目の前は、得意先というか、月曜日に打合せしたばかりの得意先だし…笑えるわ。

元はといえば、金曜日の超早朝から、武蔵野方面で行われる納品検査の為である。その製品の半分はうちの会社に置いてる。で、前日の木曜日の午後に行われる江東区の某所での打合せが正式決定したのが最後の決め手。絶対に早くは終わらんなと。
案の定、午後一から始まった打合せが終わったのが5時。。帰社で6時。。チェックインは6時予定。。しかし、会議内容を纏めて明日には報告しないと前に進まない。。会社に着いてすぐにホテルに電話…
「すみません。7時半位になります。」
『8時くらいにしときますね。』
「??」
まぁ、ホテルの方の読みは正しかったですね。



コンビニ飯買って8時15分でした…(~_~;)



部屋に入って思った事。。”前泊して良かった。これ帰ってたら死んでたな”
50代の前半までは、8時に終わるって、”今日は早いな♪”って思ってたけど、今は想像が出来ん。胃を壊してからは飲み会も無くなったし、今は、7時半から4時半(まぁ、そこでは終わらんけど。)にして、遅くとも8時には家にいる。



しかし、悲しいかな…いつものように4時には目が覚め、もう会社に行こうかと思ったけど、朝食頼んじゃったし…。



川向こうの高級ホテル?を眺めながらの朝食を採り、会社にて、頼まれごとの書類を作り、7時45分に迎えの仕事仲間の車に製品を積み出発。

しかしねぇ、順調に行った検査も、ちょっと手直しが入り、その場で作業してたら、手を傷つけて、製品に滴る血…急ぎ落として、近くの同業者の方の事務所でアイロンを借りて、何かあれば、実費で払うからと…。
全ての納品が終わったのが、昨日と同じ江東区の得意先で5時…(-.-)
帰って6時…今日も泊まりたいけど、昨日と合わせれば、3万オーバー。。流石に会社も払わねぇだろう…っていうか、給料から引くだろうな…ただでさえ、再雇用で下がってるのに。冗談じゃねぇな。
しかし…午前中は殆ど立ちっぱなしで、両足が激痛で動かん。。運よく最寄り駅から座れたから帰ったけど、でなければ…。。



今朝、”スーパー”カー2号君ことタイレルくんに乗り換えの為に、マンションに戻ったら、同年代の飲み仲間の一人が居て、

『Sサン、車いつ戻ってきたの?』
「3月。」
『よかったね、調子いい?』
「ライト点かない。」
『夜乗れないじゃん!』
「昼乗れるよ。」
『…(;一_一)』

早く治せば?と言われたけど、Dさんまで2時間前後みなきゃいけないから、このポンコツ足じゃ無理だね。まぁ、来年には点いてるよ(^_-)-☆
…って、言ったら、また別の所が壊れてんじゃない?…だってさ。。キミはいつも鋭いね・・遠慮ないし(-.-)

「ところで、本当に来年辞めんの?」
『そう。辞めるよ。』
「あんた、人を誘ってて、オレが来年入ったら居ないの?!」
『もう、ゆっくりしないとね。』

ちょうど、近所に住む娘さんが孫を連れてきた。

良い顔してたなぁ…あれは、娘と孫が来たからというより、時間に捕らわれないスッキリとした顔だな。

Posted at 2023/06/25 00:45:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月16日 イイね!

ホテル側の好意の広い部屋が…吞んで帰って、起きて過ごした時間は3時間。程。



「相変わらず楽しい夜をありがとう」のBMクンと木曜のいつもの梅田の夜。



奈良の天理経由で、関西入り…あぁ、ここも関西か。。この日の仕事の終着地は大阪・・で、愛の終着地がここ梅田。



カンパーイ!…

今日は、仕事絡みの話が中心だったけど、最後の方はいつもの車の話。
今の彼は、ファーストカー?が、BMミニのコンバチ(奇麗な特別色のライトブルー?)に、親父さんの形見となった初代ワゴンR。
今の会社に入ってからほぼ直ぐの付き合いだから、35年弱程になるのか。。
当時は某メーカーのトラッドブランドを社員割で着てたが、付き合いも無くなって、センスの良い彼に相談して買い始めたのがポールスミス。
そして、車趣味が変わってて、相容れない選択肢をする彼が、親族のBMを譲って貰ってから、僕の車人生もトップギアに入った。
それまではいつか欲しいなと思っていたのが、”どうやったら(ロータスを)買えるんじゃろうか?”と考えが切り替わった。
この事は、感鋭い彼の奥様が今だに言う。『あんた、Sさんはな、あんたの事、下に見てるんやで。』・・・笑った。。当然、この車の話をしていくと、ほぼ毎回、ここに落ち着く。。下になんか見てないよ。上に見てないだけだよ(-_-;)

『Sさん、足どう?』
「思った以上に長引きそうだからね、今年中に回復の兆しが見えなければ、色々と考えないとね。」

そんな車の話は、1987年から毎年買ってた、F1の年鑑を処分するのに、彼の好きなシューマッハのチャンピオンのをあげると締めくくった。ただ、重たいから、一回の出張で1冊ねと…半年は会社辞められんな。

今日は、微妙な打合せをいつも最終日に寄らせて貰う長居の得意先にて…タイミング外すととんでもない方向に話は流れる…やれやれ、。(~_~;)



明日明後日は、真夏日…相模原も暑そう…タイレルくんが涼しそうだ…ね(*_*;
Posted at 2023/06/16 23:53:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月10日 イイね!

褒められて伸びるタイプじゃけぇ〜*_*;


島民の冬眠は一週間で小休止。。(~_~;)

台風通過の4日の日曜日、朝起きたら、スゲェ~青空。
こりゃ、ライトの不具合(壊れてるでなくて不具合って事で)は関係ない。いざとなったらハイビームは点く…そういう事でなく、タイレルくんの停まってる敷地外駐車場でなく、マンション内の機械式変形?駐車場に行き、シロクマくんのエンジンを掛けた。

掛かった(^^♪



公園に行き、車を拭いてから、軽めのリハビリジョギング…うーん、今日はダメかな。。両足膝辺りがいつもより痛みが大きい。



それでも幌取って、助手席に置き、いつものプチ遠回り帰還コースに出た。



少々眩しいけど、サングラスは掛けず、走り出す。。まぁ、いつもの専用キャップあるし、空が奇麗過ぎた。
このサングラスは、今の会社に入ってからの手本というか、現会長の後輩で、得意先にもあたるNさんに貰ったもの、入社時の「こいつ、使えるかどうか?」の面接もされた。本当に優秀で、社会人になってから出会った人の中で一番優秀だと今でも思う。奥様も何かと目に掛けてくれて随分とお世話になったのに、後年(平成後半)は、会社の方向性が違ってきて、随分と失礼したが、理解してくれた。そのNさん、出会った頃は、国内外の出張が多く、「オレがかわいいと思ってんなら、偶には何か買ってきて下さいよ、そうだサングラスが良いな(^^♪」ってことで、このレイバン。。パチモンでなく、町のショップで買ったと言ってた。。『お前、しつこそうだから。』だって。
何気に置きっぱなしにしてるけど、自分の買ったPSのサングラスより大事かもしんない。



この先を左に曲がると遠回りだな…と見たら、10年以上前にM島の西の八幡さんで購入のお守りがブラブラ・・・そういえば、左ライトが点かねぇんだよな・・・そうだ、左側を二回自損したよなぁ・・・・(;一_一)



まぁ、いいや、空は青い。



木曜日…やっぱり足の調子が悪く、サボってたリハビリに行こうとしたが、間に合わず(といっても二か月前の初日しか行っていないけど)、湿布薬だけ貰って帰った。。夏までに治ればなぁ~と思ってたけど、甘かったな。これ下手したら1年以上係るかもしれんな…ということは、シロクマクンの修理入庫も今年は無理かな。。そう思うと、色々と考える。あの池袋の事故(あれを単純に事故としていいのかどうか)。。高齢の運転者は、杖で歩いてた。あの嫌悪感が頭から離れない。自分には甘くなるからな…取り敢えず、痛みを我慢できるのは、40分程か。。バカでも五体満足って大事よ。



そんな木曜日、家に着いたら届いてた。勿論、仕事用である。ここ数年は、スーツを着るのは、年始とクレームの陳謝行脚のみで、基本は超カジュアル。
しかし、いい色だねぇ~、レイトンハウスカラーである。
一番最初の愛車は、黒のシティGGで、両サイドにレイトンハウスのステッカーを貼ってた。。仕事先でもあったので、社員割引きで買ってもらってた。。やっぱり良い色だ。
それにしてもこの定番コンバースはクッションも付き履き心地良さそう。



今日は、リハビリジョギングも小休止で、得意先もある南大沢のシネコンで🎥水は海に向かって流れる🎥題名だけで救われる…海見てぇ~!!

・・・で、帰ったらまたお届け物。



取り合えず、現役の間は、この方のだけは買って良いとの許可を得たので大手振って…振ってねぇか。



駐車場に着いたとき、隣に駐車の顔見知りの奥様から、『Sサンはあの車(シロクマクン)が似合いますねぇ』。。だってさ(^o^)

‥単純

Posted at 2023/06/10 23:50:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月03日 イイね!

明日は晴れ、少しは早く修理に行けるように足のリハビリしよう。


タイトルに全く関係のないタダの老人の愚痴。。

冬も夏も電力不足。。で、電気自動車推奨かい?
日本の電気って、化石燃料が何割?原発何割?風力、水力、太陽光パネル?自然からのが何割?どこを増やすの?
繊維の業界も1部で再生品素材を国が奨励しているけど、再生品素材作るのに、どれだけの化石燃料が使われてるのか知ってんの?ペットボトルから再生品っていうけど、どれだけが廃棄されている(処理できないもの)のか知ってんの?以前のように他国へは、ごみの輸入禁止で、日本に留まったまま。おまけにSDGsとは真反対。



そんな事をどんどんと辞めていく企業の多い業界の片隅で、ずっと右往左往しており、金曜日も名古屋でお世話になっている商社のM部長とお話…というかご相談。

その流れの中、どんどん酷くなる風雨を眺めながらランチしてたら。。

『Sさん、早く帰った方がいいよ、新幹線止まるよ。』
「大丈夫ですよ、動かなきゃ泊まれば良いんだから、それに新大阪始発を取るようにしてますし、今日は2時前のに乗ります。(いつもだけど)」
『笑。。心配いらないね。いいね、こちらの仕事中に家に着いてるね。』



出張用のパソコンがダメになり、買い替え品が水曜日に到着。一応、Wi-Fiはつながるので、とりあえずネットには繋がる。で、10回に1回開けるかどうかのパソコンは家に置いて、赤い新型(フェラーリっぽいと自画自賛)の初出張。木曜日、シムカード(今までのはマイクロミニで、新型はナノ。)交換にまずは、最初の仕事先の大垣のdocomoショップはお休みで、次の移動先のdocomo名古屋E前店で交換。。したら、圏外になったまで使えない。窓口に聞けば、パソコンメーカーに聞いてくれと言われ、パソコンメーカー(販売員に電話)聞けば、それはdocomoさんで設定して貰って下さい。。うん、他のお客への対応も含めてだけど、ここのdocomo駄目よ。
ホテルに戻ってから、パソコンメーカーの2時間リモート案内で、このカードでネットには繋がるようになった。このメカ無能に、担当したWさんは懇切丁寧でした。
が、Outlookが使えない。夜、ワタシのこの辺りの機器の師匠であるプリ1号君に聞きながらしたら、メールのパスワードを三回間違えてのOutlook…( 一一)

金曜日は先の商社さんとの打合せ時間が少しズレたので、その前に、そこの近くのdocomo伏見店サンで見てもらった。
したら、もう懇切丁寧で、全て片付き感謝感謝、昨日と同じキャリアとは思えない。
まぁ、自分の知識が希薄過ぎるのが問題であるのが一番悪い。しかし、前回の買い替え時はスムーズだったんだけどなぁ~…しかし、シロクマクンといい、機械には嫌われる。

全て片付いても、打合せまでに25分ある。ここから歩いて5分で、空いてるテーブルを借りて、メールを開くと、200件!…いつからのだ?と思いながら直ぐに閉じた。



名古屋駅で、電話を何件か掛けてる内に、10分遅れで、新幹線のぞみ号が入線。やっぱ混んでるな。ただでさえ観光客が多いのに。
この頃には暴風雨。まぁ、乗れたし、止まったら止まったでしょうがねぇや。と乗り込んで、スマホの充電。で、音楽でも聴きながらと打ち付ける雨の向こう側見ながら、社内アナウンスも耳に入らず、呆けっと思考を止めた。

新横浜駅にそのまま定刻10分遅れで到着。待合室の個室スペースで少々仕事をと思ってたら、人でごった返してて、もうこの時点で、下り線、東京から新大阪までストップ。上りは、新大阪から浜松間がストップ。
どうやら、のぞみで動いてた最後の新幹線みたいで、そのまま帰ることにした。
在来線も危ないし…で、何とか地元駅に着いた途端に、バケツをひっくり返した様な雨ってこういう事をいうんだねぇつてくらいの大雨暴風雨。あっちこっちに翻る傘でバッグを守りながらの約10分。戻ったら、全身ズブ濡れで、トレッキングシューズを履いていたが、初めて中まで浸水した。

シャワー浴びて、お仕事再開してたら、ふと、誰からもメールが来ない。

会社の連中も、仕事先の連中も皆が、Sは名妓出張中で、金曜日の午後に帰京と知ってるのに、『雨大丈夫か?新幹線大丈夫か?』とメールも電話もない。
あぁ、一人居たわ。『今日もヒツマブシ食えていいな!』って。。しかし、最近感じてた周囲との距離感が判ったわ。
ちょっと傷つくけど、嫌いな人いたら、言ってね。。

・・・少しはオブラートに包んで。心のリハビリも必要になるから(~_~;)
Posted at 2023/06/03 23:39:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@辛うどん サン、
おめでとうございます。二世代レーサー誕生ですね。。。いや、男女関係ないか。😁」
何シテル?   06/21 07:07
高校1年の頃よりロータスF1とヨーロッパに憧れ やっと手にする事が出来ました(といっても7年ローンで所有者はローン会社ですが)。 目標:生きてりゃいいさ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

    12 3
456789 10
1112131415 1617
181920212223 24
2526272829 30 

ブログカテゴリー

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
念願の本物ロータスです。
その他 その他 その他 その他
遠ざかって11年(エリ年?)。。 ヨネックス製です…ラケットでは無いです。 …。
いすゞ ビッグホーン いすゞ ビッグホーン
調子に乗ってました。。
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
ワタシのために出た車ではないかと、即オーダー。。残念ながらSEではありませんが・・。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation